食いしんぼーは今日も行く
まいにちおいしくたのしく。たべもの中心な日々の記録 



たぬき煎餅@麻布十番

麻布十番商店街の「たぬき煎餅」日本橋高島屋や渋谷東急東横店でも取扱われているけれど、本店は店頭で一枚づつ手焼きしているのが見えて楽しい。
昭和10年1928年創業、当時は浅草・柳橋に店を構え、煎餅店として唯一の宮内庁御用達になりました。東京大空襲後、麻生十番で再興とのことです。『たぬき』は『他を抜く』に通じ、材料の厳選をはじめ、どこよりも美味しいお煎餅造りに励んでいるそうです。
商品も狸形。スナック菓子的なチーズサンド"たぬ吉"や一袋に5種の味が入った"わらべ狸"もいいのですが、やっぱり手焼き・直焼が好きです。直焼のお煎餅は、堅い順に元老狸・古狸・大狸・小狸の4種。醤油の濃さも違います。夫はさくさく軽く、食べやすい"小狸"がお気に入り。

普段はおつかいものにすることが多いですが、週末はお買い得パック(割れや個包装ミス入り)も出ているので自宅用につい購入してしまいます。

ピエール・ルドンのばれんたいん

バレンタインの時にだけ買うことのできるチョコレート
ベルギーのリエージュ出身のショコラティエ「Pierre Ledent ピエール・ルドン」
とっても美味しいけれど、お値段もなかなか…。ショコラ自体の色彩が華やかだし、パッケージも凝った2段、3段箱も素敵。ひとくちプチサイズで5種類の味が試せる"アミューズ・ブーシェ" \525は昨年味見済み。今年はどぉしようかなぁと悩み…3粒入り\840を購入
左はミルクチョコ・ヘーゼルナッツのプラリネ
中央のハートはホワイトチョコ・シャンパンガナッシュと野いちご
右はビターチョコ・カシスガナッシュと洋梨
口の中にずっーと後味が残る。一番印象に残ったのがハート形のもの、独創的なフレーバーとの調和がとれたショコラでした。
昨年の11月にはベルギー・ブリュッセルにお店ができたそうです。

今年の自分チョコはリサとガスパールのショコラなど、小さい箱をいくつか購入しています。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


La Giorgina@代官山

隠れ家のようなイタリア料理店「La Giorgina ラ・ジョルジーナ」
場所は代官山駅と渋谷の中間くらい、駅通りから脇道へ入った突き当たり。「Braceria La Fame(ラ ファーメ)」のすぐそばです
5年ほど前かな?オープンしてすぐに伺ったときはあまり印象に残らなかったお店ですが、最近パスタランチ、ガレットランチ\1000が人気とのことで久しぶりに再訪。
パスタランチを注文。前菜・パスタ・パン・ドルチェ・コーヒーで\1000
前菜は生ハムorサラダ、パスタは3種類から選ぶことが出来ます。
前菜は塩気穏やかなプロシュートに酸味の弱いバルサミコ酢とレタス。パンチは無いけど食べやすい。
ゴルゴンゾーラのクリームペンネはゴルゴンゾーラ特有の臭みもなく、黒胡椒のアクセントで飽きずに食べられる。フォカッチャにもソースをからませつつ完食。
ドルチェは、エスプレッソのプリンにローストしたサツマイモ添え。

この周辺でこの内容・お値段ですのでCPはとても良いですが…味の決め手には欠けるなぁ。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


リサとガスパールのバレンタイン

バレンタイン限定、リサ&ガスパールとパティスリー「Grand Four グランフール」のコラボ
GrandFour495.jpgパッケージも中身も、こんなにもかわいらしい
3粒入りのショコラ。もちろん自分用に購入
・リサは甘めのホワイトチョコレート
・ガスパールはビターチョコレート
・真ん中のハートはリンゴ味のガナッシュ入り
「グランフール」は中目黒や有楽町イトシアにも店舗があり、調べてみると「ベルアメール」や「セバスチャン・ブイエ」を展開しているジェイ・ワークス(株)の系列店。…なんとなく納得。
食べてみると中身はかなり普通なチョコですが、それでもガスパールの形をしているというだけでテンションが高まります。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


赤寶亭@外苑前

東京で懐石ランチのお気に入り店を探したくて、本日は「赤寶亭」さんへ伺いました。
場所は外苑前か表参道から徒歩10分 ミシュラン☆☆のお店です
入り口には香がたかれ、明るめのお部屋は雰囲気も落ち着いている。期待しちゃいます。
お昼は¥5250のおまかせのみ。本日のメニューは。。。
先付け 白子豆腐 
お椀 帆立のしんじょ
お造 メジマグロ ヒラメ
八寸 ブリ 筍と海老の木の芽和え あん肝など
煮物 聖護院かぶら くわい餅 九条葱
食事 白身魚と青のりの出汁茶漬け 香の物
甘味 グレープフルーツゼリー イチゴ
全体的にあっさり淡泊。先付けや煮物など、美味しかったお料理もあったのですが、トータルではんー…期待値が高かったのかなぁ??

ごはん目的で京都に行くのは年に2回が精一杯。昼で一万円以下くらいのお店をなんとか探したいものです。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


SOLA@銀座三越

銀座三越のスイーツ売り場でパッと目を引くSOLA(ソオラ)
L.A.でフレンチ、イタリアン、フレンチビストロ3店舗のオーナーシェフであるデイビット・マイヤー氏が手掛けるスイーツ専門店。日本初出店です。
・カリフォルニアシフォン バニラ(\525)
普通の丸いシフォンケーキとは形が違うだけでなんとなくオシャレ。
シフォン生地はしっとりきめ細かく口どけが良い。
上にホイップクリーム、下にカスタードクリームがいっぱいに詰まっています。
抹茶味にはコンフィチュールも入っているので変化があるのかもですが、バニラはひたすらクリームなのでちょっと飽きる。

・パイボール キャラメルアップル(\630)
雪山のようなフォルム。
ふわふわのメレンゲの中は甘~いクリーム、ややほろ苦のキャラメルクリーム、底のパイの中には、キャラメリゼされたりんごが入っています。パイ部分がとても切り難いので食べるのに一苦労でした。シブースト風?シフォンよりは好みです。
二人で分けましたが、どちらもボリュームがあり、ひとつ食べきるのが大変。。。これ、何人前を想定して作られたのでしょうか?

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


Authentic@溜池山王

ハンバーガーが食べたくなり、溜池山王の「Authentic(オーセンティック)」に行きました。
本郷三丁目にあるグルメバーガー店「FIRE HOUSE」出身の方が独立したお店。

以前は、代官山「SASA」・恵比寿「BLACOWS」・渋谷「Reg-On Diner」などに食べにいっていたのですが、引っ越ししてからはグルメバーガーも久しぶりです。

ここの名物?ブロッコリーチーズバーガー(\1270)とチリチーズバーガー(\1300)をオーダー。コーヒーはおかわり可。
よく焼いてあり、ふんわりもっちりのバンズがうまい!そして、パティは「BLACOWS」ほど肉肉しくないけれど、他の具材とのバランスもとれている。
チリビーンズはあまり辛くない。もうちょっとスパイシーな方がいいな。それとオーロラソースの酸味が強く感じるので、チリビーンズ大好きな私にはソースの量を減らしてもらえると好みだなぁ。ボリュームは結構ありますが、おいしいのでぺろっといけちゃいました。

ブロッコリーバーガーはチリチーズバーガーで気になったソースの酸味と甘みがうまい具合に味をまとめています。ブロッコリーはソースとよく絡んであり、柔らめな歯ごたえもいい。ブロッコリーを挟もうと思いついた人はすごい!
かりかりフレンチフライも美味しかった。ごちそうさまでした。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


ねんりん屋 しょこら芽

「ねんりん家」さんの『マウントバーム しっかり芽』が好物の夫へお土産
バレンタイン期間限定商品
『マウントバーム しょこら芽』チョコレートのバームクーヘン
しっかり芽同様、外側は砂糖のコーティング。黒いため、年輪が解りづらいのは仕方が無い。
予想よりチョコレートが濃い。ガトーショコラほどしっとりしていないけれど、甘さ控え目ほろ苦で美味。甘~いアイシングとのバランスがとれています。
1月25日~2月14日のみの販売だそうです。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


nicoドーナツ

昨年12月、麻布十番商店街にドーナツ屋さんがopenしました。「nicoドーナツ」
「麻布かりんと」の隣、たい焼きの「浪花家総本店」向かい。改装中に通りかかったときは「はらドーナッツ」が出来るのかと思っていました…だって外観そっくりなんですもの。
商品も似ていて、大豆ペーストや雑穀パウダーなどを使った手作りドーナツ。「はらドーナッツ」は豆乳とおから…ただし、価格は「nicoドーナツ」のほうがお高い。
今日は4種購入
プレーン(160円)、エスプレッソ、ジンジャー、ミルキー(以上180円)
他にメープルバターやシナモンなども。ひとつづつ焼き印もつけられかわいらしい。

外さくっ中もっちりの食感も似ていますが、こちらのほうがよりもっちり。今回の中では味が濃いめのミルキーが一番美味しかったかな。ふんわりやさしい味わいで体に良さそうな気がしますが、カロリーは…油断大敵です。
調べてみたら、こちらは大分・湯布院のカフェ「hana+class」が発祥なんだそうです
最近、大豆やおからを使ったドーナツ増えていますねー。「フロレスタ」や「BARIETA」にもありましたね。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


Les Abeillesのハチミツ

あこがれの二匹の蜜蜂が向かい合っているマーク♪
フランス・パリ13区にあるハチミツ専門店 Les Abeilles レザベイユ
五ツ星ホテルも御用達の上質なハチミツを提供する店として有名です。
伊勢丹サロンデュショコラに出店していました。

ORANGERオランジェ
スペイン産オレンジの花からとれたもの。きれいな金色。香りも良いです。
ハチミツキャンディーが売り切れていたのが残念。
オーナーでパリ・ハチミツ協会会長でもあるシャクマンデス氏も来店。写真でしか見たことが無かった彼と実際にお会いできたのもうれしかった。

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ


LE BISTRO@恵比寿

今日は午後の為に、がっつりお肉ランチを食べたかったので、「LE BISTRO」さんへ。
インテリアショップunicoの運営というと、数年前に代官山寄りにあった「ON HOA」を思い出し、ちょっと不安もありましたが…「ル ビストロ」は静岡特産ルイビ豚料理が評判のお店。
場所は「MASA'SKICTCHEN47」と同じ建物の二階です。
LEBISTRO07471.jpg休日のランチは1500円のみですが、平日は1000円ランチがあります。オードブル、メインから1品ずつ選ぶ。パン・コーヒーor紅茶付き。デザートは+300円
・人参の温かいポタージュ
・LYB豚もも肉の一本丸々ロースト
・バナナタルト バニラアイス添え

このメインは木曜日限定のメニューだそうです。結構なボリューム。付け合わせのマッシュポテトもたっぷり。お肉は柔らかく脂身もおいしいけれど、私にはちょっと脂多過ぎでした。味は見た目よりあっさりしていて、まぁまぁ。このボリュームで1300円というのは安い!
1時過ぎに訪問したにも関わらす、次から次へとお客さんがやってくる。男女ともに一人客もいました。店内も活気があり、料理提供のスピードも早く、好感が持てました。
リエットなど他にも食べてみたいお料理があったので、また行ってもいいな。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


Occitanial@神谷町

神谷町にある「Occitanial」(オクシタニアル)
2011年伊勢丹サロンデュショコラで購入
会場にはステファン・トレアン氏がいて、1箱づつ直筆サインをしてくれました。大きな箱にはハートや蝶の絵も…アーティストです。それに笑顔も素敵♪
トレアン氏は、フランス国家最高職人としての称号「MOF」を取得しています。
WPTC2008年受賞のショコラ
シグナチュール(3個入 1050)
・フレーズ マスカルポーネ
上がストロベリージュレ、下にマスカルポーネ。ジュレが適度な酸っぱさで口の中に広がります。甘さと苦さのバランスもよく、美味しい!
・プラリネ スパイシー ヴァニーユ
プラリネは2層になっているようだったけれど、よくわからなかった。スパイシーな香りが最後に残る。
・キャラメル ノアゼット エキゾチック
マンゴーかな?酸味のあるフルーツキャラメルと砕いたヘーゼルナッツが入っている
口の中にナッツが強く残るけれど、もう少しフルーツの風味を味わいたかったかな。
近所だし、お店にも行ってみようかな。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


ショコラトルスティック?

ドイツの有名メーカー「コップナー」のショコラトル・スティック
2年くらい前から日本でも時々見かけるようになりましたが、手軽にホットチョコレートを愉しめるホットカカオです
デパ地下にコーナーが出来ていました。バレンタインが近くなってきたからかな?
何種類かフレーバーがあるようですが、今日は『52% cocoa&vanille』を。
カカオ実の形をしたチョコがかわいらしい
80℃のホットミルクに、スティックのカカオの実を入れ、まぜること2分くらい。スティックに付いたチョコレートが溶け切ったらできあがり。
かき混ぜている間に、カカオの香りが強くなって、なんだかそれだけで幸せの気分
予想より甘さ控えめで、さっぱりした後味でした。

賞味期限も長いので、いろいろな味を買い置きしておいても楽しいかも。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


和良@自由が丘

米粉パン専門店「和良 自由が丘工房」
米粉パンは多く出回っているけれど、専門店は珍しいですね。
予想していたより、お手頃価格でした。
米粉ブール 231円
ハード系。ややふくらみが足りなめに見える…そういえば米粉パンは膨らみ難いと聞いたことある。、皮しっかり固めで中身はもちもちしっとり。
米パン 100円
クリームパンや塩大福パンなどと同じ生地のようです。甘みがありもちもち食感。ですが、ぺしゃっとしちゃって、ちょっと物足りない。

次回は山食やブリオッシュを購入してみたいな。
ちなみに、小麦グルテンも入っているので、小麦アレルギー対応という訳ではないです。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


レストラン オギノ@池尻大橋

約3ヶ月ごとに「アニュ」「フロリレージュ」に伺っていますが、両店ともに「OGINO」のショップカードがおいてあり、気になるお店でした。
予約も2ヶ月待ちでしたが、やっと本日ランチで初訪問です
土日限定の2500円ランチコース 前菜+スープ+主菜+デザート+飲物をそれぞれ1品チョイス
0gino110108.jpg画像はオードブル
・エゾシカの自家製生ハム カルパッチョ仕立て ナッツとにんにくマヨネーズ
・ポロネギと蕪のスープ
・メインは猪の煮込み
・濃厚チョコレートの半生テリーヌ
サービス料もなし。安い!CP抜群です。紙ナプキンなのも当然か。
パンと一緒に出てきた、ポークリエットはかなーりあっさり。私は無くてもいいなぁ。
夫の前菜・牡蠣のグリルやキノコのポタージュはとても美味しかったようです。
ですが、いまひとつな料理もいくつか。なんというか…おしい。素材にこだわった料理がいただきたいならディナーじゃなきゃだめなのかなぁ?次回はランチのおまかせコースをオーダーしたいな。

厨房で元気にくるくる働く皆さんの姿がよく見える内装、カジュアルな雰囲気も好感が持てます。席数に対してサービスの人数が多めかと思っていたら、地下にもテーブルがあるようです。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ




ジャンル別カテゴリ


最近の記事


プロフィール

noricha

Author:noricha
神田生まれ さいたま育ち
2010年5月に代官山から六本木(赤坂寄り)に引越しました。行動範囲もこれから変化していくでしょう。
dietを気にしつつも、誘惑に負けっぱなしの毎日です

あそびにきていただきありがとうございます。コメント・トラックバックも大歓迎♪でも記事と無関係なものは削除させていただく場合もあります。
よろしくおねがいします。


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


月別アーカイブ


カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


