食いしんぼーは今日も行く
まいにちおいしくたのしく。たべもの中心な日々の記録 



ピエール・ルドンのばれんたいん

バレンタインの時にだけ買うことのできるチョコレート
ベルギーのリエージュ出身のショコラティエ「Pierre Ledent ピエール・ルドン」
とっても美味しいけれど、お値段もなかなか…。ショコラ自体の色彩が華やかだし、パッケージも凝った2段、3段箱も素敵。ひとくちプチサイズで5種類の味が試せる"アミューズ・ブーシェ" \525は昨年味見済み。今年はどぉしようかなぁと悩み…3粒入り\840を購入
左はミルクチョコ・ヘーゼルナッツのプラリネ
中央のハートはホワイトチョコ・シャンパンガナッシュと野いちご
右はビターチョコ・カシスガナッシュと洋梨
口の中にずっーと後味が残る。一番印象に残ったのがハート形のもの、独創的なフレーバーとの調和がとれたショコラでした。
昨年の11月にはベルギー・ブリュッセルにお店ができたそうです。

今年の自分チョコはリサとガスパールのショコラなど、小さい箱をいくつか購入しています。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


リサとガスパールのバレンタイン

バレンタイン限定、リサ&ガスパールとパティスリー「Grand Four グランフール」のコラボ
GrandFour495.jpgパッケージも中身も、こんなにもかわいらしい
3粒入りのショコラ。もちろん自分用に購入
・リサは甘めのホワイトチョコレート
・ガスパールはビターチョコレート
・真ん中のハートはリンゴ味のガナッシュ入り
「グランフール」は中目黒や有楽町イトシアにも店舗があり、調べてみると「ベルアメール」や「セバスチャン・ブイエ」を展開しているジェイ・ワークス(株)の系列店。…なんとなく納得。
食べてみると中身はかなり普通なチョコですが、それでもガスパールの形をしているというだけでテンションが高まります。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


ねんりん屋 しょこら芽

「ねんりん家」さんの『マウントバーム しっかり芽』が好物の夫へお土産
バレンタイン期間限定商品
『マウントバーム しょこら芽』チョコレートのバームクーヘン
しっかり芽同様、外側は砂糖のコーティング。黒いため、年輪が解りづらいのは仕方が無い。
予想よりチョコレートが濃い。ガトーショコラほどしっとりしていないけれど、甘さ控え目ほろ苦で美味。甘~いアイシングとのバランスがとれています。
1月25日~2月14日のみの販売だそうです。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


Occitanial@神谷町

神谷町にある「Occitanial」(オクシタニアル)
2011年伊勢丹サロンデュショコラで購入
会場にはステファン・トレアン氏がいて、1箱づつ直筆サインをしてくれました。大きな箱にはハートや蝶の絵も…アーティストです。それに笑顔も素敵♪
トレアン氏は、フランス国家最高職人としての称号「MOF」を取得しています。
WPTC2008年受賞のショコラ
シグナチュール(3個入 1050)
・フレーズ マスカルポーネ
上がストロベリージュレ、下にマスカルポーネ。ジュレが適度な酸っぱさで口の中に広がります。甘さと苦さのバランスもよく、美味しい!
・プラリネ スパイシー ヴァニーユ
プラリネは2層になっているようだったけれど、よくわからなかった。スパイシーな香りが最後に残る。
・キャラメル ノアゼット エキゾチック
マンゴーかな?酸味のあるフルーツキャラメルと砕いたヘーゼルナッツが入っている
口の中にナッツが強く残るけれど、もう少しフルーツの風味を味わいたかったかな。
近所だし、お店にも行ってみようかな。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


ショコラトルスティック?

ドイツの有名メーカー「コップナー」のショコラトル・スティック
2年くらい前から日本でも時々見かけるようになりましたが、手軽にホットチョコレートを愉しめるホットカカオです
デパ地下にコーナーが出来ていました。バレンタインが近くなってきたからかな?
何種類かフレーバーがあるようですが、今日は『52% cocoa&vanille』を。
カカオ実の形をしたチョコがかわいらしい
80℃のホットミルクに、スティックのカカオの実を入れ、まぜること2分くらい。スティックに付いたチョコレートが溶け切ったらできあがり。
かき混ぜている間に、カカオの香りが強くなって、なんだかそれだけで幸せの気分
予想より甘さ控えめで、さっぱりした後味でした。

賞味期限も長いので、いろいろな味を買い置きしておいても楽しいかも。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


ジャン=ポール・エヴァンのプチガトー

大好きなチョコレート専門店のひとつ「JEAN-PAUL HEVIN」。ボンボンショコラはもちろん、マロンコンフィ(マロングラッセ)もとても美味ですが、意外とケーキを購入する機会が少ない。
JEANPAULHEVIN110102.jpg今日のおやつは「JEAN-PAUL HEVIN」さんのプチガトー2種です。
奥 Guayaquil グアヤキル \578
ケーキと言うよりボンボンショコラのような、濃厚カカオの力強い香り。アーモンド風味のチョコレート生地とビターチョコレートのムースを重ねた、カカオ原産地として名高いエクアドル共和国の都市名が付けられたケーキ。
手前 Matcha マッチャ \630
十二単のような鮮やかな色が重なった美しいケーキ。香り豊かな抹茶をムースに仕立て、ほのかな酸味のグリオットチェリージュレ、ユズクリームを重ねたケーキ。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


ピエールマルコリーニのショコカルゴ

伊勢丹新宿店に「PIERRE MARCOLONI」ができたのが9月ごろ?open当初には、JEAN-PAUL HEVINやデメルなどチョコレート専門店はたくさんあるのに、今さら??という印象でしたが、久しぶりに行ってみました。
定番チョコレートの他、生菓子や焼菓子も扱っています。
そこで見つけた特製パン・オ・ショコラ「ショコカルゴ」
さっくり食感のクロワッサン生地に、オリジナルのクーベルチュールが挟まり、バターの風味豊かな味わいが楽しめる。
ショコカルゴ、ショコカルゴ・オランジュ 各399円
画像はオランジュです。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


アカリチョコレート@鹿沼

栃木県鹿沼市にある「ACARIE CHOCOLAT」アカリチョコレートさんのチョコレートをいただきました。大谷の石畳・トチオトメチョコ・オランジェットの3種類です。
フェアトレードでのオーガニックカカオを使った手作りショコラがウリのチョコレート専門店。地元の名産・大谷石の蔵を大正時代建造の穀物倉庫を改装、2年前オープン。ご夫婦で営む小さなお店ですが、人気店だそうで、バレンタイン前後はなかなか手に入らないようです。
ACARIE110.jpg大谷の石畳
名産の大谷石をモチーフにした、クリスピーショコラ。味は4種(苺・ミルク・抹茶・ビター)ざくざくっとした食感が楽しく好きです。
それぞれフォユティーヌやアーモンドだけでなく、京都宇治抹茶、白ゴマ、ローストしたカカオ豆など工夫されている。ベースのホワイトチョコもスイスのカルマ社製。余計な香りが少なく抹茶やベリー系の香りが活かせるものだそうです。

ACARIE089.jpgトチオトメチョコ
ドライとちおとめを粉砕しホワイトチョコに練りこんだもの。とちおとめなんてとても贅沢♪しっかり硬め、クリーミーで甘酸っぱい。しかも苺が濃い!
オランジェット
オレンジリキュールに浸したスペイン産オレンジピールにダークチョコレートをコーティング
香りがすばらしい!

ここのこだわりは、カカオ農家の方に今後も安全で美味しいカカオ豆を作り続けてもらうため。児童労働のない環境にやさしいフェアトレード・オーガニック・チョコレートをつかうこと。
最近本当に増えていますね…フェアトレード。【fairtrade】公正取引、公平貿易。
発展途上国の原料や製品を、公正な賃金や労働条件を保証した適正な価格で継続的に購入することで、生産者や労働者の生活改善と自立、環境保全を支援する国際協力の新しい形態。
そういえば2月にロンドンのハロッズに行きましたが、フェアトレードの紅茶が販売されていたので、お土産に購入しました。

ちなみに、「ACARIE CHOCOLAT」のアカリとはお子さんのお名前みたいですよ。

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ


レストランのチョコレート

先日出席したパーティのお土産 その時のログはコチラ
御茶ノ水のフレンチレストラン、ビストロ備前特製の生チョコレート。
手づくり感のあるトリュフチョコレート。濃いめに入れた紅茶とともにいただきました。
粒は大きいですがまろやかなめらかで、夫はあっという間に2つ、3つと食べてしまいました。
ビストロ備前 訪問歴
ビストロ備前@御茶ノ水

テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ


AMEDEI(アメディ)のチョコレート

今日のお茶にあわせるのはAMEDEI(アメディ)のチョコレート
イタリア・トスカーナの「アメディ」三越で見かけてずーっと気になっていたんです。
1989年に設立。兄がカカオ豆の買い付け、妹がチョコレート作り、店名はお祖母さんの名前からとったという、アットホームなイメージですが、世界的な賞を何度も受賞しているそうです。
今回は白と黒、ひと口サイズの詰め合わせ2箱(それぞれ6枚入り)
“トスカーノ・ブラック 70%”
カカオ含有率70%のブラックチョコレート
スタンダードな感じですが、酸味や渋みは少なく口溶け良い。うーん、バランス絶妙!
2006年10月にロンドンで開催された「第2回世界チョコレートアワード」で、最優秀ダークチョコレート部門の金賞に選ばれたそうです。

“トスカーノ・ブラウン”
ホワイトキューブの中には目の覚めるようなブルーのパッケージ。わりと甘めのミルクチョコレート。
ハチミツが入っているんですって。同じく「世界チョコレートアワード」で最優秀ミルクチョコレート部門の銅賞に選ばれたそうです。
ミルクチョコってペタッとするものもあるけれど、これはパリッと噛むとすーっと溶けていく。クリーミィでとても食べやすいけどコクもある…奥深いなぁ。

テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ


アルファロメオのチョコレート

デロンギーズ トーキョー@代官山でランチをいただいた際、出されたボンボン・ショコラ。
デザートのケーキもコーヒーも終わり、お腹一杯だったので持ち帰りました。

「De'Longhi's TOKYO」はイタリアの家電メーカー「デロンギ」のショールームもかねているレストランですが、ほかの伊メーカーのイベントなども時々行われているようです。
今回はヨーロッパの2008年「カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞した「FIAT500」のイベントを開催していて、日本販売開始前の「フィアット500」を展示、店内モニターでは映像が流されていました。
フランス語だと『ボンボン・オ・ショコラ』だけどイタリア語ではなんと呼ぶのかな?
コーティングは若干厚めで、黒に近い色の予想通り、ビターチョコレートです。そしてナッツの香り豊かなねっとりペースト。
かなり濃厚プラリネのため、これはエスプレッソの方が好相性だったかも。。。
食後もしばらくナッツの香ばしさが口の中を漂っていました。

おまけにしてはとても優秀。現金なワタクシは、車買う予定はないけど「フィアット」の好感度もup、そして「デロンギーズ トーキョー」の評価まであがりました。
De'Longhi's TOKYO 過去の訪問歴
デロンギーズ トーキョー@代官山 パスタランチ
De'Longhi's TOKYO@代官山

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


WITTAMERヴィタメール

食事友達のお姉様からのいただきもの。ベルギー王室御用達のショコラ。
「ヴィタメール」1910年の創業のブリュッセルで名高い老舗。
ショコラ・ド・ヴィタメールS
プラリネとトリュフの期間限定の詰め合わせですって。
期間限定…この言葉に弱いよねぇ。。
DSC04389.jpg

今年のバレンタイン関連
payardでバレンタイン
アンリ・ルルー@新宿

payardでバレンタイン

父へのバレンタインチョコレート、今年は「payard」(パイヤール)にしました。
…ちなみに昨年は「パリセヴィユ」のマカロンでした。
DSC04400.jpg例年はお世話になっている父に感謝の意味で贈っていますが、今年は入院中の父へ「元気になってね」の気持ちを込めて。ちょっと奮発して様々な味を詰め合わせ…ストライプの箱と茶のリボンが素敵。これもNY風?
ついでに自分用に2粒購入。パッションフルーツとアールグレー。
パッションフルーツの酸味とビターなショコラがとろけ合う、大人の味わいです。ほかにもキャラメルやラズベリーなどパイヤールのショコラはインパクトの強いフレーバーがおいしくて、気に入っています。
ここのキャラメルも大好きだけど、先日「アンリ・ルルー」の買ったばかりなので、今回はがまん。

日本生産のケーキより直輸入のチョコレートやキャラメルがおいしいと思います。
payard(パイヤール) 訪問歴
・焼き菓子 パイヤール@渋谷
・ケーキ PAYARD@シブヤ西武

テーマ:バレンタインチョコレート - ジャンル:グルメ


ジャン=ポール・エヴァン@新宿

大好きなJEAN-PAUL HEVIN JAPANのボンボンショコラ
いつもいただくばかりだったので、実は購入したのは今回が初めて。
なぜだか、買うのは「payard」(パイヤール)やピエール・マルコリーニとか…
HEVIN.jpgうーん、おいしい。香り豊かで滑らかな舌触り。一粒でも贅沢な気持ちになれます。大人の味よねー♪

しょうが風味のガナッシュにハーフビターチョコレートを組み合わせた刺激的な味わい。
キャラメル風味のガナッシュとミルクチョコレートのやさしい組み合わせ。
フランボワーズ(木いちご)風味のフルーティなガナッシュ。

エヴァンといえば、以前マロンコンフィー(マロングラッセ?)をいただいたことも。柔らかくねっとりしていて看板のチョコレートにも引けをとらない味わいでした。あー、思い出してもよだれがっ。今度はショコラと一緒にマロンコンフィーを買おう!

テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ


パリのおみやげ

世の中はGWですが、夫の仕事の都合上、旅行をキャンセルした私たち。
とくに彼の方ががっくりきています。というわけで今日のおやつはコレ!
FAUCHON(フォション)のチョコレート
鮮やかなピンクの缶入りで、ピンクパッケージ・カカオ40%と黒パッケージ・カカオ60%の2種類。12枚入り
実は去年のパリ土産。友人となかなか会えず、渡しそびれたもの
軽く、かさばらないお土産は便利なので余分に買っておいたのですが…残っちゃった。とほほ。あまり日が経ってからでは間抜けだし、賞味期限もあるし、全部食べちゃうことにしました

フォション本店のあるパリのマドレーヌ広場にはHEDIARD(エディアール)やMarquise de Sevigne(マルキーズ・ド・セヴィニエ)もあり、お菓子天国。とくに100年以上の歴史を誇るマルキーズは両親の新婚旅行の想いででも出てくるので私にとって感慨深いお店です。日本ではかなりご立派なお値段ですが現地ではそれほど高くなかったので、お土産にもおすすめです。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


アートなチョコってどう?

バレンタインにあわせて、お取り寄せしたチョコレート
IMG_2903.jpgIMG_2891.jpgIMG_2890.jpg

今回はスペインの「エンリック ロヴェイラ」のプラネット 4,000円10個入り
美しく並んだ、つるりとしたドーム型は大きな太陽とそれをとり囲む惑星をモチーフにしたもの。それぞれ星のイメージを味で表現している、らしい。
10個入り?そう、冥王星まで入ってます。
しかし、カードの説明はスペイン語。ほぼ読めない…ってわけで食べて判断。
火星はほろ苦ブラックチョコとアールグレイのトリュフ、水星はキャラメルスパイス、土星はミルクチョコ&レモン風味、天王星はビターカンパリソーダ、冥王星はアーモンドのプラリネ。じゃぁ、地球は?…塩と(ジャマイカ産らしい)胡椒入りホワイトチョコのトリュフでした。

サイトのバイヤーはこのショコラティエ エンリックロヴェイラをアーティストと称していました。確かに遊び心のあるバラエティーに豊んだチョコレート、そしてパッケージやカードも凝っています。味のほうはというと…正直、ジャンポールエヴァンやマルコリーニの方がおいしいと思う。風味もね。

年中チョコレートを食べている私ですが、今年のバレンタインの記事は
・ひとつずつ違う楽しみ♪パリセヴェイユのマカロン
・人気ショコラティエの競演東急百貨店限定 テイスティングアソート
GODIVAの2007年バレンタイン限定チョコ

・前回のチョコお取り寄せはお取り寄せ@マゼット

テーマ:お取り寄せスイーツ - ジャンル:グルメ


チョコレート テイスティング

人気者3人の名前に惹かれて買っちゃいました。
IMG_2902.jpg土屋公二氏
「ミュゼ ドゥ ショコラ テオブロマ 」
川口行彦氏
「オリジンーヌ カカオ」
高木康政氏
「ル ショコラティエ タカギ」
ショコラティエ3人がそれぞれ2種類ずつ作り詰め合わせた、バレンタイン企画もの。
東急百貨店のオリジナルチョコレートセレクション
6個入り1,680円

これは『テイスティングアソート』と銘打たれ、カカオ含有量90%~40%までの味を食べ比べできる。バラエティーに富んだ1箱。
IMG_2887.jpg例えば写真右下は高木さんの「シナモン」カカオ40%シナモン風味
写真中上は土屋さんの「ロッシェ アメール」カカオ80%でアーモンドミックス
写真左上は川口さんの「エクアドル」カカオ90%のもの

6種類ぜんぶ味見したいので、仲良く夫とわけながら食べ比べ。夫のお気に入りは土屋さんの「レ オランジェ」カカオ50%でオレンジ風味のガナッシュ。生チョコ風でやわらかくオレンジの爽やかさが喉の奥に広がります。
香りや苦みだけでなく、口溶け感や後味までさまざま。
全種類違う味だと面白くて、あっという間に食べちゃいますねー。
今年はこんな詰め合わせが多いなぁ。

例えばパリセヴェイユのマカロンスペインからのお取り寄せもそうだったし

テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ


2007年限定 GODIVA

GODIVAの2007年バレンタイン限定商品のひとつ
IMG_2867.jpgカレ ミルクヌガティン
バレンタイン仕様のパッケージはすっきりしたソツのないデザイン。
中はシンプルな薄型ミルクチョコレート。なめらかな口溶けの中にヌガティンのカリッとした食感が楽しいアクセント。
もう一種類、色違いのパッケージで甘酸っぱいラズベリーのチョコもある。

今年はカカオ含有率の高いものや個性的なボンボンショコラが多く出回っているので、それらと比べるとこれはずいぶん普通な感じ。GODIVAは店舗も多いし特別な贈り物って感じがしなくなりましたね。。。でも口溶けのよさはさすがです。

年中チョコを食べている私ですが、今年のバレンタインとしては
・カカオ含有率の高いもの東急百貨店限定 テイスティングアソート
・味の詰合せが楽しいパリセヴェイユのマカロン
・個性的なボンボンショコラエンリック ロヴェイラ プラネット

テーマ:バレンタイン - ジャンル:グルメ


チョコレートと納豆

IMG_2741.jpgわらに入って雰囲気でてます。
ドライ納豆をチョコレートでコーティングしたチョコ納豆。
先月のイベント水戸芸術館・佐藤卓展のおみやげプロジェクトの一品。
その時の記事は→コチラ
プレーンのほかシナモン・クローブ・ジンジャーのフレーバーがあり全4種 各500円
これは「ちょこっとジンジャー 」
見た目は懐かしの麦チョコつや消し。さくさく食感も味も、駄菓子チックで面白い。
チョココーティングが厚く、納豆味はほとんど感じない。ほのかにジンジャー風味。
結びつかないはずの納豆・チョコレート・生姜の出会い。
・・・これらは出会ったほうが良かったのか、出会わなくてもよかったのか。微妙だ。
でも、なかなかどうしてイケる。納豆好きは食べてみる価値ありかも
興味のある方は、水戸納豆の老舗「だるま食品」さんに問い合わせを。

残念だったのはパッケージの巻き方が雑だったこと。
お土産で差し上げる場合は見た目も重要だもん!
プロジェクトで提案されていた形のほうが良かったなぁ。。。
ちなみに納豆が苦手な夫は見向きもせず 私ひとりで一袋、責任もちました。

テーマ:かわりだね - ジャンル:グルメ


タブレットチョコレート 東京プリンスホテル

IMG_2696.jpg

もうすぐバレンタイン
かわいらしいガナッシュやプラリネタイプが多くでてますね
東京プリンスホテルのはタブレット。あまり色気のない形かな。
いかにも板チョコっていうこの形は久しぶり。

cao grande organic chocolate 70% degustasion
流行の高カカオ含有のブラックチョコレート
これはオーガニックなんですって。
タブレットならではのパリッとした食感。
苦み甘みと、ちょっと酸味
すっきりした味わいが口の中に長く続く。
オトナな感じ。紅茶でいただきましたが、お酒とも相性良さそう。
甘いもの苦手な酒飲みにもいける!

テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ




ジャンル別カテゴリ


最近の記事


プロフィール

noricha

Author:noricha
神田生まれ さいたま育ち
2010年5月に代官山から六本木(赤坂寄り)に引越しました。行動範囲もこれから変化していくでしょう。
dietを気にしつつも、誘惑に負けっぱなしの毎日です

あそびにきていただきありがとうございます。コメント・トラックバックも大歓迎♪でも記事と無関係なものは削除させていただく場合もあります。
よろしくおねがいします。


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


月別アーカイブ


カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


