食いしんぼーは今日も行く
まいにちおいしくたのしく。たべもの中心な日々の記録 



福臨門@丸の内

実家の新年会は丸ビルの「福臨門 魚翅海鮮酒家」
あらかじめ個室をお願いしていました。
メンバーは今年も両親、兄夫婦+姪、私と夫、弟と彼女の9人
あけましておめでとうのご挨拶、お年玉などなど。
Ifukurinmon110103_20110203155756.jpg前菜からとても美味。
その後の点心、小龍包や大根餅 海老餃子も◯
オマール海老や北京ダックはまぁまぁでしたが、他のお料理の数々も外さない。紹興酒もお茶までさすがにおいしい。
最後のデザートにとってもかわいいハリネズミさんが!皮がさくさくの揚げまんじゅうです。杏仁豆腐はとてもさっぱりしていました。
全体的に量多めです。最後の鶏肉と椎茸の蒸ご飯もとってもおいしかったけれど、ひとくちが限界。。。ウチの家族が皆少食ということなのか?
帰宅して調べたら、福コース(1人10500円)に北京ダックを追加したみたい。。。父さん母さん、ありがと。ごちそうさまでした!

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


鴨シャブ竹亭@赤坂

赤坂二丁目の雑居ビルの地下1階にある「鴨シャブ竹亭(かもしゃぶ ちくてい)」
本店は愛知県の鴨料理専門店。特製のくるみダレで食べる鴨しゃぶしゃぶがウリのお店。
夫はラーメンの評判を聞いていたそうで、私たちはラーメン目当てに伺いました。

とりあえず一品料理、鴨ねぎ \1050
こってりと炒めた鴨モモ肉と椎茸、上に生の刻みネギがたっぷり。
佃煮風に炊いた山椒の実が添えられ、アクセントに。結構濃い味ですが、ねぎと絡めて食べるのでさっぱり。お酒がすすみます。ごはんでもいい感じです。
chikutei100612.jpg鴨らーめん(モモ) \1050
歯ごたえ十分の鴨モモ肉と巨大なメンマと煮玉子。クロレラを練りこんであるという麺はとても細く、鴨からだしをとったスープによく絡む。ここにも山椒の佃煮がトッピングされ、アクセントとして鴨とスープを引き立たせています。
鴨らーめん(ロース)\1890
鴨ロースの炙り焼き(たたき)がのった、とっても贅沢なラーメン。
モモも相当うまいですが、やはり鴨ロースの炙り焼きはおいしい!

で、夫は替え玉を追加。頼んでみると、生ニラとニンニクと醤油だれを入れ、替え玉を投入。これは味が変わります!個人的にはそのままの方が食べやすくて好きですが…。

ランチタイムも営業していると気軽にラーメンだけ食べにいけるのになぁ。。。

メゾン・ド・ユーロン@赤坂

今日のおひるごはんは「メゾン・ド・ユーロン」(遊龍)

引越して約ひと月。ご近所さんでおいしい中華料理店を探したいと思っています。
赤坂といっても、ウチからはちょっと遠かったですが、歩いてみました。
静かでこじんまりとした一軒家。店内は明るくきれい。ミシュラン1つ星のお店だそうです。

手始めにお手頃なサービスランチにチャレンジ。
夫はメインが麻婆豆腐の A\1200
私はイカゲソと野菜(ゴーヤやエノキなど)のバーベキューソース炒め B\1300
+サービス料だったかな。それぞれ、サラダ・スープ・小鉢(小松菜とじゃこの煮浸し)・ライス・デザート付、Bはご飯をお粥に変更できます。

麻婆豆腐は食べやすい辛さ。山椒強めの陳麻婆豆腐が好きな方には物足りないかも。
Bの炒めものはやや濃い味付けながら、イカの火の入れ加減もよくおいしかった。私には量が多めなので若干飽きる。あおさのりのスープは香りが良く、小鉢やサラダも侮れない。

スタッフの皆さんもお上品ですが、接客はいくつか気になることが。グラスの汚れを指摘したときの対応や、コース料理をオーダーしている隣のテーブルとのサービスの差とか。。。
まぁ、単品メニューの麺なども気になるので、もう一度行ってみても良いかな。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


カラカッタ@中目黒

中目黒・駒沢通り沿いにあるカレー専門店「カラカッタ(KARAKATTA)」
メニューは鶏・豚・仔羊・野菜・挽肉・海老と帆立・鶏肉とほうれん草のカリーなど。ナンや長粒米はなくて白御飯のみ。温玉やトマトなどのトッピングもあり。目移りしますがハーフ&ハーフができるので、二人で4種類ものカレーが楽しめました。
お願いしたのは、辛い順に鶏カレー、仔羊カレー、挽肉カレーと豚カレー。
4種ともスパイシーだけどホットではない、食べやすいカレー。特に気に入ったのは、胡椒が利いた鶏♪マイルドな豚や挽肉もなかなかでした。仔羊はトマトの酸味が強い。
デフォルトのごはんは量多めですが、追加で大中小 150~80円があり男性も調節しやすい。マリネ風のキャベツの他、ランチタイムはチャイかコーヒーがサービス。食べ終えてみれば二人で2000円! しかも、食べきれずに残ったカレーは持ち帰り出来るのも嬉しい。

このあたりで他にカレーというと「小川軒」@代官山、同価格帯なら「チリチリ」@渋谷もおいしいですが、「カラカッタ」は土日も営業しているので便利。もっと池尻大橋寄りには欧風カレーで有名な「レストラン ムッシュヨースケ」もあります。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


きらく亭@南麻布

広尾駅から徒歩15分くらい 南麻布の炭火焼肉「きらく亭」
地下のお店です。昼12時少し過ぎに到着、すでに5組くらい並んでいた。こんな中途半端な立地なのに...とちょっと驚きました。外階段で20分程待ち入店。
和牛ハラミランチ/1100 和牛カルビランチ/1500 タン塩/600 をオーダー
ランチには、ごはん・スープ・キムチ・ナムル2種・冷奴・サラダつき。
肉は柔らかく、タレは甘め。キムチやナムルはいまいちな感じですが、この価格の割に、肉の厚みや質はちゃんとしていると思う。当たり前かもしれないけど、きちんと炭火だし。お得ですね。人気なのもわかります。
かえりに天現寺カフェでプリンを買って帰りました。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


四川@白金台

久々にシェラトン都ホテルの中華「四川」に行きました。
以前、ランチセットの麻婆豆腐がいまひとつだったので、そのままご無沙汰に。
今回もまた麻婆豆腐ですが、今日は陳麻婆豆腐が目当て! この店は「四川飯店」などと同様に二種類の麻婆豆腐が存在し、ランチセットの麻婆豆腐は陳麻婆ではないのです。以前はそれを知らなかったために不本意な結果になったので、今日はきちんとアラカルトでオーダー。
sisen151.jpgsisen207.jpg陳麻婆豆腐(小盆2.3人前?)
ごはん エビ蒸し餃子
担担麺(写真は2人でシェアしたもの)

陳麻婆豆腐 決して激辛ではありませんが、辛くて濃くて旨味あり。「スーツァン・レストラン陳」などより塩っぱい。辣油が多いけれど、べたべたしてない。豆鼓と花椒のちゃんと陳麻婆豆腐。うま!
担担麺 麻婆の後だったからか、ホッとする辛さ。白胡麻が利いて美味しい。「龍天門」よりどろりと濃厚。
今回は満腹になってしまいあきらめましたが、次回は花椒のアイスクリームで締めても良さそう。
今日は二人で5000円強。味・量とも満足できる内容。お値段も手頃だし、サービスもきちんとホテル仕様で気持ちいい。サービス料は10%です
ホテル全体が緑で囲まれ、レストランやロビーの外に広がる緑が心地よい。日曜だったからか、チャペルへ向かう花嫁さんの姿も見えました。不便な立地ですが、目黒駅から直通シャトルバスもあるのでまぁまぁ便利。また行きたいな。

龍門@五反田

夫は麻婆豆腐が好きです。それも陳麻婆豆腐にこだわりがあるようです。
よく行くのはスーツァンレストラン陳@渋谷。他にも四川@白金台龍の子@原宿四川飯店@永田町などで食べていますが、まだまだ行きたいお店があるんですって。
ryumon081311.jpgryumon081312.jpg今日は「龍門」でおひるごはん
五反田駅東口から徒歩10分くらい。
本場四川料理のお店。店のセンスは…イマイチな感じです。

今回いただいたのは『第3週ランチ』
・麻婆豆腐ランチ 850円
・高菜と豚肉の蒸し物ランチ 850円
ランチはたまごスープ+ごはん+ミニ杏仁豆腐がセットになります
味付きもやしとザーサイの2種類がテーブルの上に乗っていて、好きなだけお取り下さい状態。
オーダーした品々もあっという間に運ばれてきます。麻婆豆腐は見た目程辛くないけれど、辣椒の香りがする陳麻婆豆腐でした。
高菜と豚肉の蒸し物は一日20食限定。味が濃いのでご飯が進みます。コレだけだと飽きるかも。シェアして食べるのに適しているお料理。

このお値段なら納得かな。電車に乗ってわざわざは行かないけれど、用事のついでならいいお店だと思います。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


かにチャーハンの店@大宮ecute

「かにチャーハンの店」渋谷にあるチャーハン専門店。…とはいえ雑居ビルの雰囲気に気後れし、渋谷店を訪れた事はないのですが。エキナカの大宮ecute店はopen当初、スゴい行列でしたが、現在は食事時を外せばほぼ待たずに入店できるようです。
名前通りメニューは炒飯のみ。かに玉チャーハン・海老マヨチャーハン・季節のチャーハンなど数種。大宮ecute店はすべてかに味噌汁付です。
kani7001.jpg今回は定番の『かにチャーハン・かに味噌汁付』600円 にしました。 
奥で大鍋をふっている姿が見えるのは、なんとなく安心。
炒飯は、見事にパラパラ黄金色。たまご・レタス・胡瓜・葱が入っていて、一番上にカニのほぐし身がのっている♪味は意外にも軽め。おいしかったけれど、最後のほうはちょっと飽きてくる。漬物かアクセントが欲しい。
男性は大盛りでもいいかも。唐揚げ付を注文する人も多く見受けられた。
かに味噌汁はダシが出て普通においしい。かにの身も入っているけど食べるものではないかな。

エキナカですし、お手軽お手頃。営業時間は7時~22時頃まで。忙しくて食べ損ねたときなど、覚えておくと便利なお店。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


カレーハウス・チリチリ@渋谷

明治通り沿いの「カレーハウス・チリチリ Curry House TIRI TIRI」
前から気になっていたのですが、やっと訪問。
清潔感ある白いタイル張りのカウンター席のみというかわいらしいお店。ご夫婦で切盛りされているようです。壁には玉ねぎを一皿につき一個使用しているとの表記。
TIRITIRI40.JPG私はチャナ豆カレー780円
これは中辛のひよこ豆のカレー ごはん小盛り(-50円)です
食べているうちに、口の中にスパイスの辛さが広がります♪うまうま。
家庭の懐かしい味のようでいて、本格的なカレーの深みもある。
スパイシーだけど、まろやかであっさりまとまっているオリジナルなカレーですね~♪
歯応えが嬉しい福神漬けもあっさりめ。たくさん取っちゃいました。

連れはポークマサラカレー880円 マサラ系はちょっと辛め、これもおいしいです。
営業時間が短いので、次回はテイクアウトもいいなぁ。

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ


龍の子@原宿

原宿駅から竹下道りを抜け、明治通り沿いの地下1階。
陳健民氏に師事した安川料理長の四川料理のお店です。
ryunoko503.jpgryunoko502.jpgお得なランチでしか訪問していませんが、小さな店内はいつも混んでいます。回転は速いのでそれほど待たないようですが、時間帯によって注意が必要かも。

今日は定食(スープ・ご飯・漬物つき)を2種
人気の『麻婆豆腐』945円
口に入れた途端に唐辛子の辛さじゃなくて山椒の香りとぴりぴりが広がり、辛いけどおいしい
『牛ヒレ肉のピリ辛炒め』1365円もピリッとした辛さでごはんにぴったり。とはいえ、ご飯の量はとても多く、いつも食べきれない程。野菜の切れ端入りスープはご愛嬌。漬物はあっさりした大根の醤油漬。

コチラは坦々麺や水餃子(ワンタン)なども美味しいです。
ちなみに坦々麺と水餃子はともに芝麻醤を使っていて似ているので同時にオーダーしない方が良いかも。お店ではワンタンと表示されている水餃子は甘めの胡麻ダレがかかっていて、中はプリプリ食感でおすすめです♪

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ


五星鶏飯@中目黒

おひるごはんは海南鶏飯(シンガポールチキンライス)が食べたくなり、夫を誘って上目黒の「五星鶏飯」Five Star Cafe(ウー・シン・ジィ・ファン)へ
海南鶏飯だけなら恵比寿の「海南鶏飯食堂」でもよかったんだけど、ランチにはこちらの方が他メニューも選べるので。前回の"マレー風ブラックカレー"もよかったし、期待して伺いました。
画像は"叉焼飯"チャーシューファン
豚肩ロース肉の自家製チャーシューをのせたご飯。しっかり味が付いたお肉はちょっとパサつき気味ですが、ボリュームあり。
"海南鶏飯"シンガポールチキンライスは前回同様、しっとり柔らかい鶏肉と鶏のスープで炊いたジャスミンライス。ソースもおいしい。満足
どちらも鶏スープ付きで¥880 価格もうれしい。

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


ブルーロータス@新宿

どうしてもエスニック系が食べたくて、迷った末にタイ料理!
新宿高島屋 Restaurants Park 12Fの「ブルーロータス」でおひるごはん
デパートにある割に(?)なかなか本格的なタイ料理店
タイ現地で行われた料理技能テストで選ばれた調理師さんが作っているそうです。
ランチはおかず一品とデザートが付くセットがあります。生春巻やソムタムも惹かれたけどアラカルトに手を出すと食べきれないので、今回はセットのみ。
私はトムヤム海鮮ヌードルセット
トム・ヤン・クンのスープに米粉麺・センレックをいれて。久々のパクチーと酸っぱ辛いタイの味♪そうそう、こんなのが食べたかったのよ~。
夫はタイ海鮮ヌードルのセット
『クェッティオ・スキ・ナーム』タイスキ鍋のタレを使ったスープ麺。スープがおいしい。胡麻油の香りも食欲をそそる。麺は中華玉子麺・バミーをえらびました。
各1400円。お手頃で予想以上にボリュームもあり満腹満足。タピオカのココナッツミルクがけのデザートは要らなかったな。
今度はグリーンカレーやガバオ・ガイもおいしそうだった。

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ


大連@自由が丘

自由が丘駅北東エリアにある餃子専門店「大連」
近所の「モンブラン」さんと同じく、夫の思い出の味。もう30年くらい通っているそうです。
dairen062.jpg『え、ココ?』というくらい、狭い1角にある見逃しがちなドアを開けると店内は長いカウンター席のみ。
メニューは、焼餃子・水餃子・やきそば・ごはん・お清香・飲み物・・・まさに餃子一筋といったお店です。常連さんが多い様子。
焼き餃子にごはんという方もいましたが、夫は昔から焼餃子と焼きそばの組み合わせだったそうです。
今回は二人で焼餃子と水餃子、やきそばをオーダー。

焼餃子は焼き面は香ばしくて、裏面はふんわり。職人肌の店主と奥様らしき女将が、注文受けてから具をつめて焼いてくれます。もちろん皮から手造りの餃子。ニンニクが効きすぎず、絶妙な味。具は若干少なめかな。。。何個でも食べられそうな感じでおいしい。
水餃子は程良い厚さのモチモチ皮としっかり味付けされた具の歯ごたえもある。そしてさっぱり胡椒が利いたスープ。ボリュームあります。
やきそばは干し海老の風味豊か。好みで添えてあるソースをかけていただきます。焼きというより蒸している感じ。このソースがまた独特です。
老酒、五加皮酒もあるので、夜にこの餃子をつまみながら一杯やるのもいいなぁ。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ


京鼎樓@恵比寿

恵比寿駅東口すぐの「京鼎樓 恵比寿本店」
台北にある小龍包が有名な「京鼎樓」(ジンディンロウ) のお店。ガラス張りの小部屋で点心を作っている姿が見えます。台湾料理店というよりカフェ風?なので一人でも入りやすい雰囲気。
jindinrou658.jpgjindinrou660.jpg何種類ものランチセットがあり、基本は小籠包4コ+麺or炒飯+ミニサラダ+漬物+杏仁豆腐
二人でランチセットをひとつ(蟹肉小籠包と肉高菜炒飯をチョイス)と単品で小籠包6コと雲呑湯麺小椀をオーダー

小籠包はアツアツではなく、温かい、くらいなので、まぁ食べやすい。皮は薄めなのに弾力があり、箸で持っても破れないのに、スープたっぷり。頬張るとスープと肉汁があふれてくる。肉感や旨味・後味は「○泰豐」や「南○饅頭店」よりうまいと思う。蟹肉小籠包よりやっぱり普通の小籠包のほうがおすすめかなぁ。
炒飯はパラパラ、ワンタン麺もあっさり系の味付けで食べやすい。杏仁豆腐もねっとりなめらかでまぁまぁ。
このお値段なら十分満足です。
中国茶も種類多く、糯米焼売や野菜料理も美味しそうだった。
夜メニューでもそれほどお高くないので、また行ってもいいな。
jindinrou663.jpgjindinrou664.jpg

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


五星鶏飯@上目黒

まだまだ残暑厳しい、本日のおひるごはんはゆるーい感じでエスニックな気分
中目黒駅から徒歩5分くらいの「五星鶏飯」(ファイブスター・カフェ)
路地を入ったところにある小さな東南アジア料理店です

ランチは5種類くらいから選ぶ。
"肉骨茶"(薬膳スープ)や"叉焼飯"も美味しそうだったけれど
結局、私はここでも"海南鶏飯" 夫は"マレー風ブラックカレー" それに"セロリ入り水餃子"をオーダー
five8389.jpgfive8390.jpg看板メニューのシンガポールチキンライスは海南鶏飯食堂@恵比寿とどちらが上とはいえないけれど、なかなか美味。鶏肉はしっとりふっくら、鶏スープで炊いたジャスミンライスの香りもよく、3種のソース(ジンジャー・チリ・ブラックソイ)との相性も良いです。鶏スープとごはんはお代わり自由なのも嬉しい。
マレー風ブラックカレーは独特の風味と色合いのチキンカレー。じっくり煮込まれているようで、色は真っ黒ですがコクありマイルドです。夫も気に入った様子。キュウリとキャベツのピクルス2種と鶏スープ付き
正直、水餃子は皮がいまひとつで残念でした。

気軽な雰囲気なので、一人で来店する方も多い様子。土曜日のランチタイムは出足が遅いようで、私たちが出る13時頃には満席でした。(もちろん相席も)

夜メニューもバラエティー豊富、食べたい料理があるので、また行きたい。

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


ナタラジ@青山

例年になく、冷たい物を常飲している私たち。なんとなく胃腸が疲れているようです。
というわけで、今日のランチは青山通り沿い、外苑前駅ちかくの「NATARAJ(ナタラジ)」へ。
自然派インド料理と銘打っていますが、ベジタリアンインド料理。
肉は使わず、大豆タンパクと豆や乳製品のカレーがメインのお店です。
NATARAJ8221.jpg食欲は無いけれど、いろいろ味見したかったので、ふたりで2500円のセットをひとつと大豆グルテンのキーマカレーとロティをオーダー。
セットにはスナック系前菜+ミニサラダ+おかず2種+ベジタブルカレー+自家製インドチーズのカレー+ナン+デザートorドリンク
パリパリの前菜スナック(名前忘れ 画像左)は生玉葱&トマトがさっぱり、スパイスが利いていて食欲をそそります。店に到着時はお腹空いていなかったのに、気分はすっかり食事モード。
NATARAJ8220.jpg大きめ野菜のベジタブルカレーは若干ピリ辛ですが、チーズカレーとキーマカレーは予想よりマイルド。食べやすいけれど、次回は追加料金を払って辛味を増してもらおうと思います
ナンとロティは焼きたてで、食感の違いも楽しめ、美味しかった。

単純な私はすっかり夏バテ解消気分。やはりスパイスは薬膳的な効果があるのかな?そして腹持ちも驚異的。今日はこの一食だけで満足満足。

なんと、山梨と蓼科に自家農園を持っているんですって。完全無農薬・有機肥料で育てたお野菜を使っているそうです。地下の、席数もそれほど多くは無いお店なので見くびってました。。。スミマセン。
銀座や荻窪にもお店があるそう。そして平日のランチはもっとお安くいただけるようです。

御田町 桃の木@三田

麻婆豆腐好き夫のリクエストで、中華料理店「御田町 桃の木」へ。ミシュラン☆とのことですが、白金高輪駅からも田町駅からも徒歩10分程のお店は小さく、一見『街の中華屋』風?
店頭には予約客で満席との表示有り。店内は高級感は無いものの、落ち着いている。祝日だからか夫婦で来店されている方が多いよう。カウンター席には一人客もいらっしゃいました。

ランチコースもありますが、今日はアラカルトで。ホームページとは若干お値段が変わっているようです。

水餃子(画像は4個ですが実際は6個入)
皮がもっちり厚めで、スープがまたおいしい♪香辛料たっぷりのタレも添えられてきます。
DSC07323.jpgDSC07324.jpgDSC07325.jpg
アヒルの舌の山椒唐辛子炒め
メニューにスペシャリテとあったので、思わずオーダー。
山椒、唐辛子、フェンネル、香菜、八角、大蒜、葱などなど、スパイシーでお酒がすすみそう。紹興酒というより、ビールな気分。骨のそばのちょこっとしたお肉をこそげとるようにして、手で豪快にいただきました。ふたりで食べるには量が多めなこの一皿。いったいアヒル何羽分?

桃の木‘麻婆豆腐’
豆板醤を使わないマーボー豆腐だそうです。角切り肉入りで、辛味の他に塩辛さと少し苦味や酸味もあって…ごはんに合う!夫は『まぁまぁ』との評価ですが、私はかなり気に入りました。

老酒のアイスクリーム
香辛料を多用したお料理が続いたので、最後は冷たくさっぱりと。しっかり老酒風味です。

砂肝炒めや坦坦麺、炒飯など、他に気になるメニューがたくさんありました。次回は辛さや香辛料好きな友人たちを誘ったら、色々オーダーできて楽しいかもー。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


龍天門@恵比寿 冷麺フェア

おひるごはんに『ウェスティンホテル東京』へ
目当ては中国料理「龍天門」の夏の風物詩、冷麺フェア!
ryuu0714.jpgこれは8月31日までのランチタイム限定の企画
私の大好きな裏メニュー『特製冷やし坦々麺』の他に『ピリ辛大豆ジャンの冷麺』などバラエティーに富んだ5種類の冷麺があります。
今日は『豚耳とネギ、キュウリの辛味あえのせ冷麺』\1700に。
それと平日限定のランチセット『ウィークデーランチ』\2080をオーダー、ふたりでシェアしました。
ウィークデーランチはメインのお料理1品を選び、小鉢・スープ・ご飯・ザーサイ・ミニ杏仁豆腐が付く定食。メインは『豚肉と野菜の辛子味噌炒め』をチョイス。スープやデザートは追加料金でふたり分いただくこともできますが、ご飯とザーサイは無料。
麺も辛子味噌炒めもピリ辛でうまーい。安上がりでこの満足度!やっぱり龍天門はいいなぁ。

ウェスティンホテル東京 過去の訪問歴
龍天門@恵比寿
ザ・テラス ホテルパンの実力は@恵比寿
龍天門@恵比寿 平日ランチ
龍天門@恵比寿 平日ランチ再訪

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


赤坂 四川飯店@永田町

麻婆豆腐好きの夫に連れられ、グランドプリンスホテル赤坂そばの「赤坂 四川飯店」へ。故・陳建民、陳建一さんで超有名店ですが、本店には初めて伺いました。
DSC06300.jpg古めのビルの5、6階にあり、ちょっと意外な印象。店内は気取りすぎず落ち着いた雰囲気。
混んでいましたが回転が早く、すぐ座れました。皆さんぱぱっと食べて、さっと退店されるようです。
土曜日もお手頃なランチセットがあるのはありがたい。

ランチセット¥1260 画像上
隔週替わりのメニューより一品選ぶ(夫はもちろん麻婆豆腐)スープ ご飯 漬物
※杏仁豆腐付きは+¥300
スペシャルセット\2625 画像下
隔週替わりメニューより一品(青菜と蟹肉のフワフワ煮込み) フカヒレスープ 陳麻婆豆腐 ご飯 漬物 デザートは2種から選べ、愛玉ゼリーにしました。

麻婆豆腐食べ競べは、ランチセットの『麻婆豆腐』(小画像左)は旨味は深いがマイルド。山椒が利いた辛めが好きな方はスペシャルセットの『陳麻婆豆腐』(小画像右)がおすすめです。
DSC06297.jpgDSC06302.jpgszechwan restaurant 陳の麻婆豆腐が大好きな夫はもちろん『陳麻婆豆腐』のほうが好み。スープもスペシャルのフカヒレスープのほうがずーっと美味しい。『青菜と蟹肉のフワフワ煮込み』も優しいお味で盛りだくさんな内容のスペシャルセットはかなーりお得だと思いました。夫のスープがぬるかったのが残念。
DSC06304.jpgDSC06305.jpg杏仁豆腐は、まぁ普通。久しぶりに食べた愛玉ゼリーが美味でした。

麻婆豆腐好きはセットの『陳麻婆豆腐』では量が少なめなので、単品でオーダーするのもいいかも。今度はスペシャルセットと汁なし担々麺をシェアしようと決めて帰りました。

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ


オンジェナ@代官山

今日のおひるごはんはしっかり定食が食べたくなって、代官山駅から徒歩5分くらい、地下のお店「韓国家庭料理 オンジェナ」へ行きました。
DSC06240.jpg夫は定番のランチ『牛焼肉丼』
私は『タッカルビ』(スープ・サラダ・キムチ・小鉢・韓国のり付)
つまりは鶏野菜炒め。ピリ辛ジューシーな鶏肉のおいしさを味わえました。
スープ・ご飯・コーン茶はおかわりができます(ってお腹いっぱいなんだけどー)

平日ランチはALL950円、土日はほかに1100円くらいの定食もある。
リーズナブルです。

韓国料理というと、いつも新大久保のほうに行ってしまうけれど、ここの夜メニューも種類多く、お酒も豊富のよう。今度はケジャンなども食べてみたいな。

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ




ジャンル別カテゴリ


最近の記事


プロフィール

noricha

Author:noricha
神田生まれ さいたま育ち
2010年5月に代官山から六本木(赤坂寄り)に引越しました。行動範囲もこれから変化していくでしょう。
dietを気にしつつも、誘惑に負けっぱなしの毎日です

あそびにきていただきありがとうございます。コメント・トラックバックも大歓迎♪でも記事と無関係なものは削除させていただく場合もあります。
よろしくおねがいします。


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


月別アーカイブ


カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


