食いしんぼーは今日も行く
まいにちおいしくたのしく。たべもの中心な日々の記録 



ニッポンの駅弁@東京駅

イマドキの駅弁ってすごい!
東京駅のGRANSTA DINING(グランスタダイニング)
先日、「Yudero 191 フロム アル・ケッチァーノ」で食事をしましたが、今日はお弁当です。
日本各地の銘店とのコラボ弁当を集めた「ニッポンの駅弁」
sanpiryouron7427.jpg
人気店や老舗旅館とコラボしたお弁当もたくさんの種類があって、選ぶのに迷ってしまう。中でも、「ランベリー」「リストランテホンダ」「賛否両論」や「なすび亭」など、人気シェフが手がけたお弁当は、注目されそうですね。

石川県の高級旅館加賀屋の協力を得た『加賀屋謹製弁当 四季彩』1800円
画像右『分とく山 津軽景色』1400円は東北新幹線全線開業記念ってことで、青森食材を使ったメニュー。ただし裏の表示は八戸の駅弁屋さん、吉田屋になってます。
画像左 恵比寿の和食「賛否両論」店主の笠原氏監修の『賛否両論弁当』1500円 揚げ物多め

この3種なら、加賀屋がいちばん好みでした!炊き込みごはんのお味も良いし、治部煮なども金沢旅行を思い出します。このお値段で食べられるのはお得。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


わらびの里の2段折

ビジネスホテル暮らしの中ではお弁当が楽しみ♪
今日は高島屋さんの閉店時間に間に合ったので、「京料亭 わらびの里」の2段折"平安京" 
「わらびの里」は百貨店に多数出店し、京都ならではのお店ではありませんが、お料理屋さんに行けない代わりにちょっと贅沢を。
やはり二段折りは豪華です。
上の段は海老・さば・角南京・丸小芋・笑い栗など秋らしい食材を使った京料理、下の段は季節のごはんを詰め合わせたお弁当。まだ暑いですが、もう9月…秋の食材ですね。季節の移り変わりに気がつくのがお弁当というのも、ちょっと寂しいかも?
見た目にも色とりどりできれい。器を移し替えれば、さらに豊かな気分になれそう。
さすがにボリュームもある。男性でちょうど良いくらいなのかも。

テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ


花梓侘のお弁当

本日また上洛。京都駅到着後、JR京都伊勢丹 SUVACOにてお弁当を購入
"方丈あおい" 924円
器のお店、セゾン・ド・ジャポンがプロデュースしている「花梓侘(かしわい)」の精進寿司弁当
きれいに市松模様になっていますが、下はすし飯を高さ1センチくらいに薄く敷き詰め、黒胡麻を振りかけてある。
具はいかにも京都らしい素材(胡麻生麩/柴漬け/枝豆/近江こんにゃく/干瓢/椎茸/京湯葉/枝豆)
精進料理のように、お肉魚は入っていませんが、それなりに満足感をえられる内容。生麩や湯葉はおだしで煮含めてあり、おいしい。一口ずついただきましたが、混ぜて食べても良かったのかも。
hpによると、東福寺方丈庭園の美しい市松模様をイメージしたそうです...そうだったの?
似たお弁当に"方丈ひかる"があり、こちらはお肉や卵も入っているようです。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


味吟@押上

浅草通り沿いのいなりずしと海苔巻きのお店 「味吟」あじぎん
今日は野外でイベントがあり、そのお弁当に20ほどお願いしました。
先輩おすすめのおいなりさんです。いなり寿司4個と海苔巻き(かんぴょう)4個の折詰め
この気温ではお弁当選びもなかなか難しいですが、これなら大丈夫かな、ということで。
お稲荷さんはシンプル。しっかり甘辛く煮含めた油揚げにつやつやごはん。上に芥子の実をかけています。味が染みしみのお揚げが本当においしい♪
かんぴょうも柔らかく濃いめに味付けされている。
おいなりさんとかんぴょう巻き、どちらも甘めなのにクドくないのが不思議。手軽に食べられて、腹持ちが良い。外での作業にバテそうでしたが、このお弁当で元気が出ました。

先輩のおすすめは五目ごはんのいなり寿司。お店では注文を受けてから作ってくれるそうです。
今度はそれを食べてみたいなぁ。

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ


豆狸のいなり

またも上洛。京都通いも慣れてきたけれど、こう暑くてはバテ気味。。。

電車でお弁当って憧れるけど、新幹線では隣の人もいるし、ちょっと恥ずかしい。
だけど、今日は時間がないのでのぞみでブランチ。
大阪発祥のいなりずし専門店「豆狸」(まめだ)
以前エキュートやグランスタで並んでいて、気になっていたの。ここのいなりずしは小振りなサイズ…それにしても5つ入りを購入とは、我ながら食欲減退には縁がないわ。。。

豆狸いなり84円 (画像中央の3つ)椎茸・干瓢・胡麻が入った定番。おいしいけど予想より甘甘。
五目いなり147円 中身は筍・人参ほか。他の2種に比べ、ごはんの酢加減がやや強めに感じました。
梅しらす147円 季節ものかも。夏らしくさっぱりしていました。

ときどき、無性に食べたくなるおいなりさん。
うだるような暑さですが、いなりずしの甘みで元気出してこー!

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


けやき弥のおむすび弁当

今日のおひるごはんは目黒「けやき弥」の『おむすび弁当』
おむすび×2(梅・昆布)、煮がんも×2、花人参、煮卵、唐揚げ、野沢菜漬けが入って398円
とてもリーズナブル♪
最近「けやき弥」は空弁などでも有名だそうですが、この『おむすび弁当』は素朴な感じ。
目黒区八雲で7代続くお米屋さんらしく、おむすびの塩加減は控えめで米の味がよくわかる。
がんもどきの味付けは田舎風に?甘辛くちょっと濃いめ。それがおむすびに合う。それに、おにぎりじゃなくておむすびってとこもなんとなく好感もてます☆
同じようなパッケージの『豆いなり』もなかなかです。

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ


dandelion@代官山

代官山キャッスルストリートの小さなお店「dandelion」
カフェオレ大福の看板が目印。ちなみにカフェオレ大福(160円)はなめらかなコーヒークリームと生クリーム入りの餅菓子です。
でも、本来はお弁当屋さん…になるのかなぁ。おかずセット+ごはんや丼、コロッケ(200円)もあり、昼過ぎには近所のshop stuffさんたちで混み合います
私のおすすめはタイ風焼きそば(200円) ネギもやし入りの細めん。お総菜小パックくらいの大きさなので量は少ないけど、香りが良くおいしいの。
焼き菓子も数種あり、今日はショートブレッド(2枚入り60円)も買ってみた。
IMG_3627.jpgよくあるショートブレッドより薄めでビスケットみたいなサイズ。さくさく、ほろほろ。バターの香りと塩加減もいいかんじです。この香ばしさと舌触りはアーモンドプードルも入っているのかしら?あ、でも普通ショートブレッドには使わないか。

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ


再び ラヴァンデリ@恵比寿

恵比寿駅前のラヴァンデリに再訪。前回の記事はラヴァンデリ@恵比寿
今度は「BLTサンド」をチャレンジ。またテイクアウトで。
IMG_3203.jpgIMG_3200.jpg

「BLT」だけはハーフサイズが無く、レギュラー700円のみ
ベーコンうまっ!トマトもジューシー。ほうれん草が入っているのも面白い。ライ麦やシリアルが入っているパンも香ばしい。
これも前回食べた「クラブハウスサンド」と同じく、いろいろな素材とソースが重なり相乗効果で美味しい、とても贅沢で満足感の得られるサンドイッチ♪
カリカリクルトン入りのミニサラダは前回と少し内容が違う。そんなところもファーストフードっぽくなくて好印象。
私が通る時間帯がずれているせいか、いつも割と空いている。経営がちょっと心配になるけど、このまま根付いて欲しいなぁ。JR大船駅構内にもオープンしたらしいし。
訪問歴
ラヴァンデリ@恵比寿
・イートインで朝食ラヴァンデリ@恵比寿

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


シターラ デリ@恵比寿

リニューアル後のアトレ恵比寿に南青山のインド料理「シターラ」のデリができた。
インドカレー大好き!ほんとはレストランであつあつ焼きたてナンと共に食べたいところだけど、今日は気軽に家で。キーマカレーのセット(650円)
IMG_3205.jpg

二段重ねの容器にぱらぱら長粒米のレモンライス・全粒粉のチャパティにおかず(茄子炒めとコロッケ)も入り、盛りだくさん。とってもお得なカンジ♪
キーマカレーは予想より辛さ控えめですが、レモンライスと食べるとおいしい。
ほくほくのジャガイモコロッケ(半分)は生姜などの香辛料が利いてスパイシー。
かなーりお腹いっぱいになるし、腹持ちも非常にいい。
野菜や豆カレーもすごく美味しそうだった。今度はグラム売りのカレーとナンにしよ!

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ


ラヴァンデリ@恵比寿

2月末、恵比寿駅前にできたサンドイッチ・カフェテラス「ラヴァンデリ」神戸の有名店「ブランジェリー・コムシノワ」の西川シェフがパンの監修をしています。
コムシノワ、ご無沙汰です…東京で食べられるのはうれしいなぁ。
サンドイッチの商品数は少ないけど、どれも美味しそう
今回はハーフサイズを2種類テイクアウトで。ミニサラダも2個付いてきました。
IMG3174.jpgIMG3171.jpg

「プロヴァンス風グリル野菜のタルティーヌ」写真左
カリカリッに焼かれた薄切りカンパーニュの上にジューシーな米なす・ズッキーニ・トマト・鶏もも肉グリル・パルメザンチーズがのったハーブが香るオープンサンドイッチ。
そしてニンニクの香りも食欲をそそります。ワインが欲しくなる~!
「クラブハウスサンド」写真右
柔らか甘辛チャーシュー・黄身が濃厚なゆで卵・胡麻ドレッシング和えの水菜・ベーコン・トマト・レタス、さらに、やや酸味の強いマスタード。ほのかに甘味があるパンの香ばしさがまた良い。全ての味を積み重ねても違和感なく、おいしいってスゴい!

どちらもとても贅沢なサンドイッチでした
野菜ソムリエが選んだり、厳選された材料を使っているそうです。
具も手間かけていて美味しいけど、パンも相当おいしいんじゃない?
パンの販売もしてくれるとうれしいのになぁ。。。
次はクロックムッシュ、挑戦しよう!デザート付きのセットもあるみたい。
内装もかわいらしいので今度は店内で食べてみようかなぁ…
「ラヴァンデリ」はもうすぐJR大船駅構内にもオープンするそうです

その後、再訪したときの記事はこちら

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ




ジャンル別カテゴリ


最近の記事


プロフィール

noricha

Author:noricha
神田生まれ さいたま育ち
2010年5月に代官山から六本木(赤坂寄り)に引越しました。行動範囲もこれから変化していくでしょう。
dietを気にしつつも、誘惑に負けっぱなしの毎日です

あそびにきていただきありがとうございます。コメント・トラックバックも大歓迎♪でも記事と無関係なものは削除させていただく場合もあります。
よろしくおねがいします。


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


月別アーカイブ


カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


