食いしんぼーは今日も行く
まいにちおいしくたのしく。たべもの中心な日々の記録 



La Giorgina@代官山

隠れ家のようなイタリア料理店「La Giorgina ラ・ジョルジーナ」
場所は代官山駅と渋谷の中間くらい、駅通りから脇道へ入った突き当たり。「Braceria La Fame(ラ ファーメ)」のすぐそばです
5年ほど前かな?オープンしてすぐに伺ったときはあまり印象に残らなかったお店ですが、最近パスタランチ、ガレットランチ\1000が人気とのことで久しぶりに再訪。
パスタランチを注文。前菜・パスタ・パン・ドルチェ・コーヒーで\1000
前菜は生ハムorサラダ、パスタは3種類から選ぶことが出来ます。
前菜は塩気穏やかなプロシュートに酸味の弱いバルサミコ酢とレタス。パンチは無いけど食べやすい。
ゴルゴンゾーラのクリームペンネはゴルゴンゾーラ特有の臭みもなく、黒胡椒のアクセントで飽きずに食べられる。フォカッチャにもソースをからませつつ完食。
ドルチェは、エスプレッソのプリンにローストしたサツマイモ添え。

この周辺でこの内容・お値段ですのでCPはとても良いですが…味の決め手には欠けるなぁ。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


赤寶亭@外苑前

東京で懐石ランチのお気に入り店を探したくて、本日は「赤寶亭」さんへ伺いました。
場所は外苑前か表参道から徒歩10分 ミシュラン☆☆のお店です
入り口には香がたかれ、明るめのお部屋は雰囲気も落ち着いている。期待しちゃいます。
お昼は¥5250のおまかせのみ。本日のメニューは。。。
先付け 白子豆腐 
お椀 帆立のしんじょ
お造 メジマグロ ヒラメ
八寸 ブリ 筍と海老の木の芽和え あん肝など
煮物 聖護院かぶら くわい餅 九条葱
食事 白身魚と青のりの出汁茶漬け 香の物
甘味 グレープフルーツゼリー イチゴ
全体的にあっさり淡泊。先付けや煮物など、美味しかったお料理もあったのですが、トータルではんー…期待値が高かったのかなぁ??

ごはん目的で京都に行くのは年に2回が精一杯。昼で一万円以下くらいのお店をなんとか探したいものです。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


LE BISTRO@恵比寿

今日は午後の為に、がっつりお肉ランチを食べたかったので、「LE BISTRO」さんへ。
インテリアショップunicoの運営というと、数年前に代官山寄りにあった「ON HOA」を思い出し、ちょっと不安もありましたが…「ル ビストロ」は静岡特産ルイビ豚料理が評判のお店。
場所は「MASA'SKICTCHEN47」と同じ建物の二階です。
LEBISTRO07471.jpg休日のランチは1500円のみですが、平日は1000円ランチがあります。オードブル、メインから1品ずつ選ぶ。パン・コーヒーor紅茶付き。デザートは+300円
・人参の温かいポタージュ
・LYB豚もも肉の一本丸々ロースト
・バナナタルト バニラアイス添え

このメインは木曜日限定のメニューだそうです。結構なボリューム。付け合わせのマッシュポテトもたっぷり。お肉は柔らかく脂身もおいしいけれど、私にはちょっと脂多過ぎでした。味は見た目よりあっさりしていて、まぁまぁ。このボリュームで1300円というのは安い!
1時過ぎに訪問したにも関わらす、次から次へとお客さんがやってくる。男女ともに一人客もいました。店内も活気があり、料理提供のスピードも早く、好感が持てました。
リエットなど他にも食べてみたいお料理があったので、また行ってもいいな。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


レストラン オギノ@池尻大橋

約3ヶ月ごとに「アニュ」「フロリレージュ」に伺っていますが、両店ともに「OGINO」のショップカードがおいてあり、気になるお店でした。
予約も2ヶ月待ちでしたが、やっと本日ランチで初訪問です
土日限定の2500円ランチコース 前菜+スープ+主菜+デザート+飲物をそれぞれ1品チョイス
0gino110108.jpg画像はオードブル
・エゾシカの自家製生ハム カルパッチョ仕立て ナッツとにんにくマヨネーズ
・ポロネギと蕪のスープ
・メインは猪の煮込み
・濃厚チョコレートの半生テリーヌ
サービス料もなし。安い!CP抜群です。紙ナプキンなのも当然か。
パンと一緒に出てきた、ポークリエットはかなーりあっさり。私は無くてもいいなぁ。
夫の前菜・牡蠣のグリルやキノコのポタージュはとても美味しかったようです。
ですが、いまひとつな料理もいくつか。なんというか…おしい。素材にこだわった料理がいただきたいならディナーじゃなきゃだめなのかなぁ?次回はランチのおまかせコースをオーダーしたいな。

厨房で元気にくるくる働く皆さんの姿がよく見える内装、カジュアルな雰囲気も好感が持てます。席数に対してサービスの人数が多めかと思っていたら、地下にもテーブルがあるようです。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


福臨門@丸の内

実家の新年会は丸ビルの「福臨門 魚翅海鮮酒家」
あらかじめ個室をお願いしていました。
メンバーは今年も両親、兄夫婦+姪、私と夫、弟と彼女の9人
あけましておめでとうのご挨拶、お年玉などなど。
Ifukurinmon110103_20110203155756.jpg前菜からとても美味。
その後の点心、小龍包や大根餅 海老餃子も◯
オマール海老や北京ダックはまぁまぁでしたが、他のお料理の数々も外さない。紹興酒もお茶までさすがにおいしい。
最後のデザートにとってもかわいいハリネズミさんが!皮がさくさくの揚げまんじゅうです。杏仁豆腐はとてもさっぱりしていました。
全体的に量多めです。最後の鶏肉と椎茸の蒸ご飯もとってもおいしかったけれど、ひとくちが限界。。。ウチの家族が皆少食ということなのか?
帰宅して調べたら、福コース(1人10500円)に北京ダックを追加したみたい。。。父さん母さん、ありがと。ごちそうさまでした!

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


Yudero 191フロム アル・ケッチァーノ

東京駅構内に12月4日、GRANSTA DINING(グランスタダイニング)ができました
通りかかったので「Yudero 191 フロム アル・ケッチァーノ」に寄ってみました。
山形県庄内地方の地産地消イタリアンレストラン「アル・ケッチァーノ」の奥田政行シェフがプロデュースするパスタ専門店。銀座一丁目にある山形県アンテナショップの2階「ヤマガタ サンダンデロ」も美味しかったので、こちらも期待値大。
「Yudero 191」も山形県産食材中心のメニュー。
パスタ+本日のサラダで1500円
パスタは7種くらいから選べます。私は庄内浜のカワハギ入りスパゲッティ・アッラ・プッタネスカ
塩味強め、量はやや少なめ…ですがが、この“娼婦風”わるくない。
サラダは普通ぽいけど、発芽玄米や庄内柿も入っていました。
エキナカということで、席数は24,5席くらい。今日は15時頃来店したので空いていましたが、昼時は混むんだろーなぁ。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


L'Effervescence@西麻布

今年9月にopenしたという「L'Effervescence」(レフェルヴェソンス)でランチ
店内は窓が大きく、明るい。
ランチは4800のコースが3種。
それぞれ[海] [寄り道] [牧場]と名付けられています。
基本的な構成は、アミューズ・オードブル・野菜の一皿(スペシャリテのカブ料理)・メイン・デザート・コーヒー&小菓子
例えばメイン料理は[海]は魚、[寄り道]は鶏と海老のパイ包み、[牧場]は和牛ですが、前菜など他の料理も微妙に海から牧場へと移動していくストーリー仕立てになっています。
前菜は[海]か[牧場]がおいしそう、メインは[寄り道]が気になる…と悩んだ末、夫は[牧場]、私は[寄り道]をオーダー。最近はグランメゾンでもプリフィクスな所もあるのに、一切入替え不可…シェフなりの流れやバランスがあるのでしょうけれど。
結果は予想通りというか、私は前菜はいまひとつ、でもメインはとても好みでした。スペシャリテのカブ料理は私には難解かなぁ。もう一度伺って確かめてみたい。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


EdiTion Koji Shimomura@六本木1丁目

六本木1丁目駅すぐ 六本木ティーキューブ1Fの「EdiTion Koji Shimomura」(エディション・コウジ シモムラ)近所に引越して以来、ずっと気になっていたお店。
せっかくならジビエの季節に、と待ちつづけ本日やっと訪問です。
店内はシンプルで緊張感なく落ち着ける雰囲気。席数もそんなに多くはありません。
前菜+魚+肉+デザートのランチコース¥6300にお料理を入れ替えたりして、念願のジビエとスペシャリテの数々をいただいてきました。
EdiTion101119.jpgアミューズはパルメザンチーズのチュイルと一口サイズのミニバーガー。生ハム・ケッパー・バジルが挟まっています。
前菜のブータンノワールのガトー仕立ては滑らか~
連れは海水ジュレの牡蠣の冷製 海水とライムとレモンのジュレ、岩海苔を添えて

魚料理はカダイフを纏った的鯛の軽やかなフリット ブロッコリーのクーリとレモンのコンフィチュール。独創的でレモンの爽やかさと甘さが料理を引き立たせる。

肉料理は山鶉のグリエ
胸、もも、ささみ、部位によって、食感、味も違い、とても楽しめる。ささみはほぼ生でしたが、とてもうまい。

私のデザートはちょっと変化球のモンブラン。
連れのカカオのテグリネゾン、アルベッキーナ種オリーブオイル&マルドン塩
(チョコアイスにオリーブオイルや塩を混ぜつつ食べる!また食べたい)
食後のハーブティはとても香り高い!レモングラスや数種類のミント、タイム、ローズマリーなどなど全てがフレッシュ。
パンはビゴのパン、お料理に合うようにオーダーしているのだそうです。

バターや生クリームを極力使わないということで、確かに軽いのですが物足りないことはなく、想像よりしっかりした料理。デザートのチョコレートガナッシュやマロンクリームにも生クリームは不使用とのことです。動物性のものを使わずにあれだけの濃厚さを出しているのは凄い。濃厚だけど後味が何処となくあっさりしている。美味しく楽しくいただきました。
後半、シモムラシェフも出てきてくださり、気さくな感じ♪
ただ、やまうずらは二人で+6000、ドリンクもややお高めで、予算はオーバー…
でもでも、大満足でした!再訪決定です。ただし自腹の場合、オーダーに工夫が必要か。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


Mezzanine@三越前

本日のランチは日本橋・三越前にある「カフェ・メザニーン」
三井タワー・マンダリン向かいのビル2F。ランチタイムを少しずらし、13時過ぎに来店。
西洋白磁の名窯「マイセン」尽くしのカフェ。壁にはマイセン陶磁器や藤田のリトグラフが飾られ、まるでギャラリーのよう。食器やカトラリーもマイセン磁器と英国アンティーク銀器などを使用していて素敵。
私はプレートランチ ¥1600
スープ+プレート(肉・魚・パスタ・サラダなど5種の盛り合わせ)+パンorごはん+コーヒー
お箸で食べる創作フレンチプレート。スープはビシソワーズ(じゃがいもの冷製ポタージュ)、お料理はイカとセロリのピリ辛仕立て/真鯛のポワレ/豚グリル マスタードソース…パンはフォカッチャ、味の強弱もあり、ボリュームもまぁまぁ。+300円でランチデザート(ミニケーキ・アイス・フルーツ盛り合わせ)もあり。
連れは 寛ぎランチコース ¥3000 これは13時~のランチコース。お料理ごとのお皿もそれぞれ凝っているので、マイセンファンの方はこちらがおすすめ。最後のコーヒーカップまで楽しめます。
静かで、贅沢・優雅な雰囲気。奥様方に人気ありそうなお店です。プレートランチはお得ですが、¥3000出すなら他店にいくかなぁ。。。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


Les mariages de GAKU@恵比寿

おひるごはんに「Les mariages de GAKU」へ。
今年2月末open、元「レカン」の肉料理担当のオーナーシェフ 和久井学氏のお店
恵比寿駅東口徒歩3分「たいやきひいらぎ」さんの並び。とても小さな看板と地味な扉、わかり難い。確かに隠れ家です。
私たちの目当ては、限定20食のランチプレート。平日は1000円!
開店時間は11:30、時間厳守で伺いました。10分後くらいには満席に。

メインは肉・魚・リゾットからチョイス。
 ・イベリコ豚の鉄板焼きマスタードソース
 ・スズキのイカスミソース
それに・トウモロコシの冷製スープ・キッシュ・サラダなど、パンと食後のコーヒー付

連れとメインを一口ずつ分け合いましたが、どちらもおいしい!肉・魚の焼き方はもちろんですが、ソースがとても美味。副菜もきちんと手がかかっていて、この価格、驚異的です!この満足度は、デザートはないものの、京都「ガスパールザンザン」さんの大人のお子様ランチを思い出しました。
このランチ、土曜日は1200円、ちなみにディナーコースは4800円。テーブルは小さいけれど、居心地よく、いい雰囲気です。昼でも夜でもまた食べに来ようと誓い合い、帰宅。

十分満足しましたが、デザートにアイスを食べたくなり、「ジャパニーズアイス櫻花」さんへ寄り道しました。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


俺のハンバーグ山本@渋谷

恵比寿の「俺のハンバーグ山本」はいつも行列なので、前を素通りしてばかり。今日たまたま渋谷店の前を通ると、すいているようだったので入店してみました。10分後には満席に。
ハンバーグは大きさによってもお値段が違い1600円~1000円程。迷いましたが、結局"日替わりプレート 800円"はホワイトカレーソースだそうで、それを。
ランチについてくる生絞りジュース(リンゴ・レモン・桃・パプリカ・紅心大根)はすっきりした味でおかわりが欲しいくらい。
待つことしばし。…来ました!プレートとお味噌汁。
ハンバーグは直径5センチ程のものが3つ、小さめながらお肉のうまみもあり美味。ホワイトカレーソースは私にはしょっぱかったけれど、白米を大盛り食べる人にはいい塩加減なのかも。
ちなみに、がっつりハンバーグ食べるぞ!という気分なら定番の"俺のハンバーグ"か"自家製ハンバーグ"のほうがおすすめ。サイズもハンバーグらしいし、ご飯や味噌汁もおかわり可能です。

8月1日、赤坂にも「俺のハンバーグ山本」がオープンしたそうです。恵比寿・渋谷・赤坂見附と私が利用しやすい場所にあるので、機会があったらまた行きたい。行列を待つ程ではないけど別のメニューも食べてみたいな、というお店です。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


藪原十区@麻布十番

麻布十番で絶品お魚定食の店があると聞き、ランチに行ってみました。
「藪原十区」さんは麻布十番駅から少し外れた住宅街にある、看板も出ていないお店。12時半頃行くと店の前からもくもくと煙が上がっています。さんまの煙が店内にも充満している。
メニューはなく、口頭で案内。昼定食は魚により6種類程、お値段は1000円・1500円・2000円。味噌汁、小針2品、お新香つき。
夫は サンマ 2000円
私は イワシ 2尾 1500円 ちなみに1尾だと1000円

おおきなイワシ。これなら1尾で十分だったかも。。。相当インパクトあり。
焼き加減、塩加減ともに絶妙で、実に美味しい。炭火で炙った焼き目もパリッとして香ばしく、脂がしっかりのっている。とても食べ応えがあった。
トマトの味噌汁、小鉢はカレー風味など面白い。ただ、鈴よしの方が小鉢・漬物などは丁寧で上品な気がするけれど、メインの魚が定食にするレベルの焼き魚じゃないので、満足。
夫のサンマもとてーも美味しかったらしい。
カウンター・テーブル席あわせて20席ほど?ですが広々使っています。満席で断るくらいなら、増やしても良さそうなのに…と思う。

次回は煮魚もいいな、でもまた焼きを頼んじゃうかも…なんて考えながら帰宅しました。
恵比寿のかどたさんよりややお高めですが、気分で使い分けたいです。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


ハーゲンダッツ LA MAISON GINZA@銀座

銀座5丁目のすずらん通り。店の前は通っていても、なかなか入る機会がなかった「Häagen-Dazs LA MAISON GINZA」(ハーゲンダッツ ラ メゾン ギンザ)
11:00~からランチが食べられるとのことで入店してみました。
H?agen7298H?agen7300食事系メニューは昼夜ともに、そば粉のガレットが3種類のみ。
ガレットランチセットはガレットにアイスクリーム+コーヒーまで付く
現在、1周年アニバーサリーということで、通常1300円~1500円が平日のみ8月末まで、980円。お安い!

ラタトゥイユとミラノサラミ
焼きたての生地と具材のうまみが一体になり、とてもよくできたガレット。もちもちと弾力性のある生地の間にはチーズ。サイズも大きく、ボリュームたっぷりで食べごたえあり。美味しかったけれど、3分の2くらいで飽きてしまった。連れがいたなら、"スモークサーモンとピンクグレープフルーツのサラダ仕立て"とシェアできたのになぁ。

ランチデザートのアイスクリームは日替わりで、本日はストロベリー。底にパイ、上に生クリームが乗っているとはいえ、おなじみのハーゲンダッツストロベリー。せっかく銀座にコンセプトをもって出店しているのだから、カップアイスとは違うものを味わいたいなら、デザートメニューをオーダーするべきなんでしょうね。
ちなみに、1階で販売しているバニラ、メープル、チーズ味のプリンが美味しそうでしたが、テイクアウトのみだそうで、カフェでは味わえないのが残念。

店内は天井が高くお洒落で落ち着いた雰囲気。2階の席に案内されましたが、クラッシックなテイストのエレベーターや螺旋階段は豪華。サービスも丁寧だったし、のんびりゆったりした時間をすごしたいときにはいいお店。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


鈴よし@赤坂

赤坂見附駅そばの地下にある京料理の店「鈴よし」
ランチメニューは出し巻き玉子膳・焼き魚膳(さわら)・煮魚膳(カレイ)の3種。すべて1200円也
私は出し巻き、連れは焼き魚をチョイス。

炊き合わせ・香の物・ごはん・味噌汁にメインの出し巻き玉子のほか、小ぶりな焼鮭まで付く。これなら大満足。ふわっふわで大きい出し巻きは美味しいけれど、結構淡い味わい。ですが、キチンと脂がのった鮭が半切れつくのでご飯も進みます。
焼き魚膳は炊き合わせ・小鉢・香の物・ごはん・味噌汁。連れの鰆西京漬けもとても美味しそうだったので出し巻きと交換。しっかり味で美味しかったー。
炊き合わせや香の物もそれぞれ丁寧なつくりで、好感が持てます。
ランチは11時40分~でしたが12時頃には奥の座敷まで満席に。夜はなかなかのお値段のようですが、昼はお値打ち。人気なのも納得です。平日、赤坂で和食ランチならおすすめです。

restaurant bacar@神泉

久しぶりに渋谷・松濤のカジュアルフレンチ「restaurant bacar」(レストラン バカール)でディナー。また行こうねと話していたけれど、あっという間に人気店になり、ランチ営業が終わり夜の予約も取り難く…近くにあるのにとても遠いお店でした。
今日は、アラカルトと迷いましたが、5250円のコースをオーダー
アミューズ・お料理4皿・デザート・自家製パン1・コーヒー・プティフール付き

まずは五味を味わうプチトマト。甘・苦・酸・塩・辛の5つの味を楽しめる。
・有機野菜と能登産ズワイ蟹とカニミソのバーニャカウダ。最近品種改良などで新しい野菜がどんどん出ていますが、自宅ではあまり食べないのでとても面白いです。
季節のおススメ、稚鮎のフリットも追加
・鰻とフォアグラ、マンゴーの一皿
・ブルターニュ産うずらにワイルドライスを詰めた丸ごとロースト ポルト酒薫るソース
・小さなストウブで炊く「意気ごみ炊きあげごはん」
牛タンと九条ネギのごはんと、イワシとフォアグラのごはん、別々のを頼み半分づつに。
・デザート スフレ好きの私はやはりプラム・スフレとアイスクリーム
そして食後のカフェとひとくちの生キャラメル。

一番印象に残ったのが、ウナギ。この組み合わせは予想外、とても野味あふれる鰻で、フォアグラのこってりとマンゴーの爽やかさと意外に調和していました。

4~6種類ある自家製パン。かなり味が強く、以前より特徴豊かになった感じです。添えられたリエットも美味なので、もっとシンプルなバゲットなどでも十分だと思いますが。
ちなみにパンはひとつコースに含まれていますが、2つめからは追加料金。

次回の予約を聞くと、来年2月ですって!電話予約は2ヶ月先までしか受付ていないので、電話分の席を空けておく為にはそうなるのだそうです…。まぁ、その間は他のお店に行けばいいと言えばそうなんですけど、もう少し気軽に使いたいお店なんですよね。。。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


湯島 一二一@湯島

和食屋さんの店名とは思えない「湯島 121」
平日ランチの評判を聞いてから一年以上、気になっていたお店です
湯島交差点近くの細い路地、小さく「Yushima121」と表札があるだけの控えめな佇まい。
7席のカウンター席、4人掛け、2人掛けのテーブルが1卓づつ、奥には座敷があるようでした。
席に座るとほうじ茶が。ランチメニューは20食限定『鯛茶漬け』のみのため、すぐに運ばれてきました。
程良い厚みの鯛はたっぷりの胡麻だれで和え、山葵が添えられています。ご飯と味噌汁の奥には小鉢(あら大根)、出汁巻き卵、香の物。
「ご飯と鯛はお替り自由。最初はそのまま、2杯目はお茶漬けがお奨め」とアドバイスがあり、夫は遠慮なく2回おかわりをしていました。
食後に、緑茶と塩アイスのきなこがけが出され終了。
本当にこれが1000円なのか疑いたくなるほど、コストパフォーマンスは良いです。

卵は出汁がきいた薄味、ですが他は全体的に味が濃い。小鉢も味噌汁もおいしいけれど、京料理のお味を期待していった割に…残念。『銀座あさみ』さんでは鯛の切り身に胡麻だれを掛けているのに対し、こちらは鯛を胡麻だれに漬けにしてあるので、余計にしょっぱく感じたのかもしれません。

帰り際に本日の夜メニューをいただきましたが、とても魅力的。一万円のコースだそうです。このランチだけで判断はできませんが、夜の味付けは京風なのでしょうか?

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


シュマン@赤坂

「Chemins」(シュマン)へランチで初訪問です。
小玉シェフから信定シェフへ交代後も☆獲得のレストラン。
恵比寿の「レストラン ヒロミチ」から今度は「シュマン」のご近所さんになったので、楽しみに伺いました。
座席数も多いようで、割と席がとりやすいお店かも知れません。私が好きなお店は、最近とくに予約がとり難くなっているところが多いのですが、こちらは週末にもかかわらず、すんなり席が取れました。明日から、仏での研修を兼ねて早めの夏休みだそうです。

アミューズ+オードブルを1品か2品+魚か肉料理+本日のデザート+コーヒー
オードブル1品の場合¥2,800 2品の場合¥3,900
ランチコースは「ヒロミチ」と同じような構成。ただし、「ヒロミチ」では平日のみのオードブル1品コースが、こちらでは土日もオーダー可能。私には満足な量なので、いつもこのコースが食べられるのは嬉しいです。メニューも似ていて"人参のムースとコンソメジュレ、うに添え"などおなじみの前菜もあります。
画像はおすすめオードブル、ダコのグリル ラタトィユ添え。
サービスは、その時々で変わるとは思いますが、たまにお店の方が上から目線と言うか、丁寧だけどぶっきらぼうな印象を受けました。
お料理は当たり外れはあるものの、おおむね満足。ただ、特別感があるかどうかは微妙。ディナーで利用してみるとわかるかなぁ?

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


鴨シャブ竹亭@赤坂

赤坂二丁目の雑居ビルの地下1階にある「鴨シャブ竹亭(かもしゃぶ ちくてい)」
本店は愛知県の鴨料理専門店。特製のくるみダレで食べる鴨しゃぶしゃぶがウリのお店。
夫はラーメンの評判を聞いていたそうで、私たちはラーメン目当てに伺いました。

とりあえず一品料理、鴨ねぎ \1050
こってりと炒めた鴨モモ肉と椎茸、上に生の刻みネギがたっぷり。
佃煮風に炊いた山椒の実が添えられ、アクセントに。結構濃い味ですが、ねぎと絡めて食べるのでさっぱり。お酒がすすみます。ごはんでもいい感じです。
chikutei100612.jpg鴨らーめん(モモ) \1050
歯ごたえ十分の鴨モモ肉と巨大なメンマと煮玉子。クロレラを練りこんであるという麺はとても細く、鴨からだしをとったスープによく絡む。ここにも山椒の佃煮がトッピングされ、アクセントとして鴨とスープを引き立たせています。
鴨らーめん(ロース)\1890
鴨ロースの炙り焼き(たたき)がのった、とっても贅沢なラーメン。
モモも相当うまいですが、やはり鴨ロースの炙り焼きはおいしい!

で、夫は替え玉を追加。頼んでみると、生ニラとニンニクと醤油だれを入れ、替え玉を投入。これは味が変わります!個人的にはそのままの方が食べやすくて好きですが…。

ランチタイムも営業していると気軽にラーメンだけ食べにいけるのになぁ。。。

メゾン・ド・ユーロン@赤坂

今日のおひるごはんは「メゾン・ド・ユーロン」(遊龍)

引越して約ひと月。ご近所さんでおいしい中華料理店を探したいと思っています。
赤坂といっても、ウチからはちょっと遠かったですが、歩いてみました。
静かでこじんまりとした一軒家。店内は明るくきれい。ミシュラン1つ星のお店だそうです。

手始めにお手頃なサービスランチにチャレンジ。
夫はメインが麻婆豆腐の A\1200
私はイカゲソと野菜(ゴーヤやエノキなど)のバーベキューソース炒め B\1300
+サービス料だったかな。それぞれ、サラダ・スープ・小鉢(小松菜とじゃこの煮浸し)・ライス・デザート付、Bはご飯をお粥に変更できます。

麻婆豆腐は食べやすい辛さ。山椒強めの陳麻婆豆腐が好きな方には物足りないかも。
Bの炒めものはやや濃い味付けながら、イカの火の入れ加減もよくおいしかった。私には量が多めなので若干飽きる。あおさのりのスープは香りが良く、小鉢やサラダも侮れない。

スタッフの皆さんもお上品ですが、接客はいくつか気になることが。グラスの汚れを指摘したときの対応や、コース料理をオーダーしている隣のテーブルとのサービスの差とか。。。
まぁ、単品メニューの麺なども気になるので、もう一度行ってみても良いかな。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


Ristorante Fiorenza@京橋

普段はフレンチばかりでイタリアンを滅多に食べにいかない友人からのお誘いをうけて「Ristorante Fiorenza」リストランテ フィオレンツァでディナー。

ざっくり言うと「イデミ・スギノ」の近く。
エントランス、内装ともに可愛らしく、こじんまりとしている感じも含めて、女性が喜びそう。
リストランテには珍しくカウンター席があり、男性一人で利用している方も。

トスカーナ郷土料理のお店との事ですが、今回のメニューをみる限りでは、手打ちパスタと肉煮込み料理がお得意のよう。。。逆に魚系のお料理はとても少ない。
プリフィックスコース \5500 突き出し・前菜・パスタ・主菜・カッフェ。デザートは別
ワインはボトルではなく、グラスで。それぞれ料理に合わせてソムリエさんにセレクトしていただきました。
突き出しはバーニャカウダ
前菜は『蝦夷鹿のパテ』ローズマリーのふんわりフォカッチャ
パスタは『イタリア産の野生アスパラ、"アスパラジ・セルヴァティチ"を使ったパスタ』
メインは『子羊と野菜のココット蒸し煮、羊飼い風』
連れの『カルボナーラ』と『蝦夷鹿とコテキーノのパイ包み焼き』もおいしそうでした
最後のエスプレッソにはプチフール3品がついてきました。

味も雰囲気も満足しました。選んでもらったワインも、連れのメインに合わせたもの以外はどれも秀逸。ただお料理全般に塩気が強く、量が多かった。。。デザートや食後酒まではいけませんでした。
コース料金に+数百円のお料理を選び、二人で食前酒とワイン3杯づつで2万円以下ですから、サービスレベルや店構えを考えるとお安い方だと思います。
また行きたいな。ただし今回、私たちにはボリュームがありすぎたので、次回はアラカルトか、何かオーダーを工夫したい…。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ




ジャンル別カテゴリ


最近の記事


プロフィール

noricha

Author:noricha
神田生まれ さいたま育ち
2010年5月に代官山から六本木(赤坂寄り)に引越しました。行動範囲もこれから変化していくでしょう。
dietを気にしつつも、誘惑に負けっぱなしの毎日です

あそびにきていただきありがとうございます。コメント・トラックバックも大歓迎♪でも記事と無関係なものは削除させていただく場合もあります。
よろしくおねがいします。


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


月別アーカイブ


カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


