食いしんぼーは今日も行く
まいにちおいしくたのしく。たべもの中心な日々の記録 
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ギャッツベーグル

楽天市場などで見かけたことのある「ELS 4 GATS エル クアトロ ギャッツ」さんをデパ地下催事で発見。100%国産小麦のベーグルと聞き、ベーグル3種とスコーンを購入してみた。
アールグレーベーグル いい香り。焼くとさらに香り立つ♪
柚子ベーグル 香り弱い?ほんのり甘い。一番期待してただけにちょっと残念。
ベリーベリーベーグル ブルーベリーとクランベリー入り
キャラメルスコーン ボリュームたっぷり、大きめスコーン。さくさくほろほろ。

「マルイチ」や「ビーリッチ」のほうが好きだけど、袋売りで販売してるのだから、多少パサ付いても致し方ないかも。
ベーグル・スコーンは多種類。そして、カヌレと猫の肉球みたいな大きなパンがありました。
本社は岐阜県大垣だそうです。
スポンサーサイト

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


ベーグル心粋

渋谷の「DEAN & DELUCA」で見つけた「ベーグル心粋」さんのベーグル
名古屋では有名なベーグル専門店だそうです。以前、東京駅構内の「DEAN & DELUCA」八重洲店で"八丁味噌ベーグル"を見たのですが、目の前で売り切れてしまったくやしい思い出が。
sinnsui07294.jpg今日は"豆乳"と"マンゴーリッチ"を見つけ、購入。各210円
厚みがあり、見た目いい顔してます。わりとずっしり詰まっている。
まず半分はそのままで。普通に美味。皮はハードで噛みごたえがあるベーグルらしい食感。少し焼き戻すと、軽くなり、さくっ。ただ、豆乳らしさやマンゴーの香りはいまひとつ弱め。他はどうなんでしょう?
これなら「マルイチベーグル」さんや「B.ricci bagels」さんのほうが好きかも。
ただ、「マルイチ」さんのベーグルは「DEAN&DELUCA」で300円くらいで売っていました。なぜ店舗販売とこれほど価格差があるのか?そんな「マルイチ」と比べ「心粋」は、お値段手頃で納得。

そんな数日後、「DEAN & DELUCA」八重洲店で八丁味噌ベーグル210円を購入。
ビジュアルもインパクトありますが、香りもすごい。焼くと表面の味噌だれと白胡麻が焦げ、さらに香り立ちます。味噌だれが一回転巻き込まれているだけなので、中はプレーン部分が多く、予想より食べやすい。何を塗るか悩みましたが、今回は豆腐ディップを作ってみました。我ながら、この組み合わせは良かった。肉系なら何が合いそうかとか考えるのも楽しいです。

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ


TOTSZEN BAKER'S KITCHEN@大倉山

横浜・大倉山の「TOTSZEN BAKER'S KITCHEN(トツゼン ベーカーズ キッチン)」
東横線沿線の割にあまり縁がなく、昨年訪問して以来ご無沙汰でした。
ちょうどいま、東横のれん街に期間限定出店していました。
TOTSZEN587.jpg
前回は調理パン・菓子パン系を中心に購入したのですが、本日は代表的なパンをという事で『バゲット ドゥ トラディション』を購入
ビニールに入れられたのがすこし不安でしたが、帰宅後さっそく味見。
いかにもおいしそうな好い顔。いい香り♪だけど…やはりクラムは湿気ってるー!
噛んでいると味わい深いのに…ホント残念です。
お店では紙袋に入れてくれるのかしら?それとも、布袋持参で行くべき?

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


すどう農園のいちごパン

『今年最後の入荷』というPOPに惹かれて購入した「すどう農園」のいちごパン 277円
オーガニックフード・自然食品の店 ナチュラルハウス@青山でみつけたものです。
神奈川県・相模湖町で有機農業に取り組んでいらっしゃる「すどう農園」
オーガニックのイチゴ、野菜、小麦、果樹を栽培し、その恵みを石臼・手づくりの石窯で自家製酵母のパンに焼きこんでいる。畑からパンまで一貫した、ある意味贅沢な農園です。
今期最後の有機いちごだけでこねあげた、畑のパン。国産小麦・有機イチゴ・小麦からおこした酵母・てんさい糖・塩(海の精)
スライスしてみた。まずはふわっとイチゴが香る。しっかりずっしりしたパン生地は練り込まれた種のぷちぷち感もあり、その後口の中に甘酸っぱいいちごの香りが残り、よく噛んでいると酵母の酸味も。
自然の恵みに感謝。この味に出会えるのは、また来年です。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


TOTSZEN BAKER'S KITCHEN@大倉山

東急東横線 大倉山駅近くの「TOTSZEN BAKER'S KITCHEN」
トツゼン ベーカーズ キッチン …面白い名前ですよね。今回はこの2品を購入
TOTSZEN8422.jpgひよこ豆のカレーパン 273円 
料理長特製と記述がある通りフィリングの味が良いだけでなく、生地の引きもよく、とても美味。
フルムーン 231円 子どもの頃"ぼうしパン"とか"UFOパン"と呼ばれていた菓子パンが懐かしくて思わず購入。メロンパンに似ていますが、カリカリのクッキー生地ではなく、ややしっとりした卵とバターが香る甘い生地で、ふんわりしたパン生地を包んでいます。

2006年5月にopenしたそうですが、超硬水から軟水まで数種類の水をパンごとに使い分けているそう。今度は食事パン…ぜひバゲットを食べてみたい。デニッシュも各種あり、どれもおいしそうでした。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


のあや@町田

西武百貨店 池袋本店の催事でみつけました。
町田市にあるオーブンフレッシュベーカリー「のあや」さんのパン。今回は2品購入。
DSC06024.jpg『天然酵母ライ麦メテイユ ドライフルーツ』小
ライ麦20%入りの生地にレーズン・クランベリー・オレンジピールが混ぜこまれたもの。ライ麦特有の酸味はほとんど無く、つまったかんじの重めなパン。食べやすいです。
名前忘れた、かぼちゃパン
うらごしカボチャを生地に練りこんだふんわりパン。中にはカボチャ甘煮の角切りが。上にはピスタチオがのっている。

催事では菓子パンが多かったのけれど、HPをみるとハード系もいろいろ作っているようです。
DSC06028.jpgDSC06026.jpg

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


天然酵母の店 あこべる

東急東横フードショーで期間限定出店していた「あこべる」というパン屋さん
100%天然素材の"あこ天然酵母"で作られたパン。"あこ天然酵母"最近よく聞きますね。
府中と下北沢にお店があり、ネット販売もしているようです。
DSC04633b.jpgDSC04634b.jpg『わっさん』一番人気というクロワッサン。リーフレットにリベイクの方法も記載されていました。
バターの香り強め。大きくて軽い。
サクサクではなく、ギュッとしていて食べごたえがある。

『コッペパン』販売スタッフに一番シンプルなパンをリクエストして勧められたもの。
粉と三温糖、天塩。たしかにシンプル。ふんわりしてすごく懐かしい感じ…と噛み締めていて思い当たったのが、ペリカン@田原町のロールパン!食感といい甘みといい、よく似ていると思う。飲み込んだ後にほのかな甘みが残る。これが"あこ天然酵母"の味なのかな?
半分はなにか挟みたくなって、昨夜の残りのポテトサラダを挟んで食べました。ホットドックもいいけど、意外とお惣菜なんでもあうかも。ひじきとか卯の花なども面白そうだ。
『角食』には牛乳なども入っているそう。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


リンデ@吉祥寺

ドイツパンの有名店、吉祥寺の「Linde」(リンデ)
デパートなどでも時々祭事をやっていまよね。ピーコックでも取扱っています。
ドイツパンと言えばライ麦パン。
だけど今日はこの2種類

フルヒテブロート(ハーフサイズ) 315円
レーズンとオレンジ(伊予かん、ネーブルオレンジ、バレンシアオレンジ)が混ぜ込まれ、バター・ミルク・卵も入ったやわらかいパン。生地は甘みがあり、ほんのりオレンジが香る。ふわふわでもなく、結構みっちり詰まった感じなので食べごたえもある。何もつけず、ぱくぱくいけちゃいます。食べ過ぎ注意。
DSC04997.jpgそれと、おなじみのプレッツェル。
表面がもう少し固めならもっとおいしいのになぁ。
袋に入っているので仕方ないかもしれないけど。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


サラ@八王子 再び

再びサラ・ブレッドハウスの白神こだま酵母と国産小麦のパンです。
IMG_3134.jpgよく購入するのはこの、はちみつパン(294円)と前回紹介済みのぶどうパン。
原材料は国産小麦粉、国産はちみつ、天然塩、白神こだま酵母。乳白色で口溶けの良い生地。白神こだま酵母独特のモッチリ感は当然ですが、ハチミツ特有の酸味とやさしい味わいが楽しめ、何度食べても飽きないです。
IMG_3160.jpgIMG_3163.jpgオレンジパンプキン 3個380円
国産小麦粉、かぼちゃ、オレンジピール、国産きび砂糖、天然塩、白神こだま酵母
色はたしかにオレンジパンプキン。ふわっとオレンジの香りはするけれど、かぼちゃの風味や香りはわからない。先日の「オレンジブレッド」よりややパサついた感じ?
オレンジピールの配合も少ないし、だったら「オレンジブレッド」の方が好きだなぁ。
IMG_3712.jpgヘルシースティック(キャロット)210円
有機にんじんの粉末を生地に練り込んであるようですが、これも味としてはあまり感じられない。
オーガニックレーズンといちじくを生地と共に織り込んだ、ちょっと固めの食感です。

紫いもあんぱんなど菓子パン各種もあるけど、原材料はみんなシンプル。
ただしクリームパンだけは着色料が入っているようです。
前回のサラ@八王子の記事は→コチラ
白神こだま酵母のパンがあるパン屋さんopatoka@中目黒
私が白神こだま酵母ドライで焼いた記事は→コチラ

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


モノドンパン工房

天然酵母専門モノドンパン工房
美味しく安全にこだわり、北海道産小麦とフルーツ・野菜・お米などからの自家培養の天然酵母を使ったパンを焼いているそうです。




胚芽クロワッサン(写真左)
天然酵母と書いてあるけれど、なんの酵母かは不明。バターではなくマーガリンを使ったクロワッサン。ビニール袋入りだから、しなしなになっているかと思いきや、軽く焼くと、層は薄くハラハラと落ちるカンジ。
ブルーベリーベーグル(写真中央)
久しぶりのベーグルです。生地はソフトでむっちり系。ハチミツが入っているので生地に甘みがある。おいしい。手作りっぽく不恰好なところも好感がもてます。
胚芽ベーグル(写真右)
ブルーベリーと同じような配合に埼玉県産小麦の生胚芽を混ぜ込んでいる。
トーストするとフカフカ食感。自作の鶏ハムを挟んで食べました。ボリューム満点で、食べ応えもバッチリでした~♪
ベーグルは他にパンプキン・よもぎ・クルミなど数種類ありました。

「ザ・ガーデン自由が丘」で購入しましたが、工房は千葉・市川。通販もあるようです。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


葉山ボンジュールの山食

100有余年の歴史ある神奈川・葉山のパン屋さん「葉山ボンジュール」
訪れたのはもう十年近く前ですが、山型食パンがとてもおいしかった記憶があります。
そのパンを「ザ・ガーデン自由が丘」でみつけ、早速購入。
IMG_3219.jpgIMG_3220.jpgIMG_3218.jpg

山型食パン 1斤300円
天然酵母、天然塩、天然水を使用、長時間発酵で焼き上げているそう。
カードが付いており『美味しく味わっていただけるよう、お召し上がりになる分だけお切りいただきたく、あえてスライスはしておりません』とあります。良いですねー。浅草・ペリカンと同じ姿勢ですよね。
ビニール袋入りで売られているので、皮は柔らかくなっているのが残念ですが、皮はやや厚めで生地の伸びもよい、本当にシンプルな山食です。
薄くスライスしてトーストするとサクサクッ。くせもなくとても軽い。
ヴリオッシュ 3個入150円
コロンとかわいらしく、ふわふわで軽い食感。しかもお手頃価格。
生地の色はやや白っぽく、発酵バターを使っているそうですが、それほど香りもしない…卵・バターたっぷりのブリオッシュ、というよりテーブルロールのようなカンジかな。

夏の家のパン

ハワイ・ホノルルで創業80年と一番古い料亭「夏の家 Natunoie」のパン。
天然酵母のみかとおもったら、小麦から起こした酵母とイーストの併用みたい。ベーカリーは国立にあるそうです。


十穀ブレッド
穀物のぷちぷちした食感のふんわりパン。オーツ麦、ライ麦、キビ、亜麻仁、サトウモロコシ、スペルト小麦、白胡麻、ヒマワリの種、キノア、アマランスが混ぜ込まれているらしいが、粉末にしているから食べやすい。トーストすると香ばしい♪


十穀ブルーベリー
十穀ブレッドと同じ穀物が混ぜ込まれていますが、コチラはハード系のやや重みのあるパン。袋入りなのでクラストは柔らかめなのが残念。軽く焼くとおいしくいただけました。
IMG_3210.jpg

クランベリー食パン
やや甘味がある食パン生地にクランベリーの甘酸っぱさがよくあう。そのままでもおいしいが、軽くトーストしてバターを塗るとまるで焼菓子のようでした♪
ハワイコナコーヒーパン
生地にコーヒー液と粉を練り込み、コーヒー餡を入れたもの。
袋を開けるとコーヒーの香りが漂う。酸味のあるコーヒーのためか、餡も酸味を強く感じる。まずくないけど、これは微妙。。。
「ザ・ガーデン自由が丘」で取り扱っています

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


サラ@八王子

サラ・ブレッドハウスの白神こだま酵母と国産小麦のパンをスーパーで見つけました。
白神こだま酵母の独特の甘味と食感は好きなので、思わず飛びつく。
袋パンとしてはいいお値段ですが、まぁベーカリーで買うのと同じくらい?
生地はもちろん焼き型にも油脂を使っていない。卵も不使用のパンたち。
IMG_3138.jpgIMG_3140.jpg

食パン 1斤273円
原材料は国産小麦粉、国産きび砂糖、天然塩、白神こだま酵母だけの山形パン。
これを1.3cmくらいにスライスし、ちょっとトーストするだけで、ぐぐーんとおいしくなる。こだま酵母特有の甘味は感じるけど、サッパリした味。
IMG_3128.jpgIMG_3144.jpgレーズンパン 294円
混ぜ込みのレーズンはノンオイルのオーガニック。砂糖も不使用、ってことはこの甘味はレーズンだけ?噛むほどに十分甘みを感じます。
IMG_3135.jpgIMG_3142.jpgオレンジブレッド 2個294円
直径14cmくらいの半円形。オレンジピールの香りと風味が、こだま酵母特有の弾力があるもっちりしたパンにピッタリ。ほんのり甘酸っぱくて、なにもつけずにぱくぱくいっちゃいます。これ好きだなぁ~。
オレンジピールは漂白剤、保存料、着色料、ポストハーベスト農薬も不使用ですって。
ちなみに同じ生地でチョコレートを包んだ菓子パンも売っていました。

サラの記事はサラ@八王子 再び
白神こだま酵母のパンがあるパン屋さんopatoka@中目黒
私が白神こだま酵母ドライで焼いた記事は→コチラ

テーマ:パン - ジャンル:グルメ




ジャンル別カテゴリ


最近の記事


プロフィール

noricha

Author:noricha
神田生まれ さいたま育ち
2010年5月に代官山から六本木(赤坂寄り)に引越しました。行動範囲もこれから変化していくでしょう。
dietを気にしつつも、誘惑に負けっぱなしの毎日です

あそびにきていただきありがとうございます。コメント・トラックバックも大歓迎♪でも記事と無関係なものは削除させていただく場合もあります。
よろしくおねがいします。


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


月別アーカイブ


カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。