食いしんぼーは今日も行く
まいにちおいしくたのしく。たべもの中心な日々の記録 
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


年越し

年越しそばは「永坂更科」
といってもパック(生そばとつゆ)を買って家で茹でることに。
夫はさくさくかき揚げをのせ、天そばに「やげん堀中島商店」の七味唐辛子
わたしはせいろ。わさびでさらっと。

京都「原了郭の黒七味」がなくて夫はちょっと残念だったみたい。
やっぱり三越で買っとかなくちゃ
スポンサーサイト

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


ちゃのは@銀座松屋

茶の葉 松屋銀座B1の日本茶専門店です
年末のお買い物につかれたら、日本茶を楽しみにぜひこちらへ
デパ地下の雑踏からのれんをくぐると異空間に入り込んだようです

私はこちらではいつもセットをお願いします
セットとは煎茶又は玉露、抹茶(お薄)に季節のお菓子を併せたもの。
他店ではつい抹茶をたのんでしまう私も、ここでは煎茶。
煎茶はソフト・マイルド・ストロングの中から好みのタイプを選びます。

本日、私はソフト。京都の湯船というお茶はそれはそれは優しい味。
でも、風味はしっかりある。お菓子の甘さにも負けてない!
お菓子は栗蒸し羊羹。食感もっちりで甘味は意外とあっさり おいしい
いつも何気なく飲んでいるけど、お煎茶ってこんなに美味しいんだ、と再認識!
お湯のお代わりまでいただき しっかり楽しみました♪
ちなみに夫はストロング。かなーり濃い。銘柄は静岡の阿寺でした。

更に親切な対応・季節感溢れる飾りつけなどなど、素晴らしい空間です。
居心地がとても良いので長居したくなっちゃいますが
飲み終わったら席を立つという自然の流れができています。
なにしろ6席だけですし。

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ


さよなら マディ@代官山

IMG 2729.JPG

madu代官山店、今日が最終日でした。
急に閉店しちゃいましたね。びっくり、そしてがっかり。
いずれ改装オープンするそうですが、パンやラスクは置かないんですって。

maduのバゲット、噛むほどに粉の風味も味わえて好きだったんだけど。
他のパンはやや高価だけど、バゲッドはお手頃価格でした。
代官山・恵比寿あたりはお値段がちょっとお高いパン屋さんが多い。仕方ないのかな~
この近所はどんどんパン屋が変わっていく。。。
ナイーフ代官山店の閉店も今年だったしね。
代わりにオープンしたのがfamille ファミーユ、あと今年はエレガンテ・ヴィータ・ナコラ(amandine) がオープン。
残ってるのがアルトファゴスやヒルサイドパントリー。。。
あーあとシェ・リュイ…は買わないしな ー

代官山といえば、シンポジオンも来春なくなって
新国立美術館と同じくポールボキューズになるんだって。ひらまつ系だからね。

maduでは昨日と今日、おまけクッキーをプレゼントしているそう。
そういえば、ここでクッキー買ったことなかったな。チョコチップ。さくさく、おいし♪

というわけで、今はなきマディのパンを偲んでphoto一枚

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


大好きなトシヨロイズカ@恵比寿



SALONが10月末ごろCLOSEしてから余計に混むようになりました。
とーぜん、今日も行列できてるよ。。。3月末の六本木店openまでの我慢かしら。
TVにも出まくっているから仕方ないけど、 この季節は寒いよねー。
シュークリーム1つだけのつもりでいても、ショーケースの美しいケーキ達を前にすると「せっかく待ったんだから」といくつか買ってしまう。。。これも作戦?

そしてクリーム入れたての極上シュークリームは歩きながら食べてしまい
帰宅後、お茶とともにケーキを堪能。
今回は新作トビアス 440円 最近はレシートにケーキ名が記載されるようになりました。
見た目も洗練されて麗しく、やっぱり美味しい。
上にかかったとろーり濃厚キャラメルソースの苦みと柔らか~い2層のムース
そして底のサクサク感!食感もたのしい。幸せ~~

そしてまた買いに行ってしまうんだよねー
トシ・ヨロイズカ トシ・ヨロイヅカ 訪問歴
トシヨロイヅカの行列@恵比寿
トシヨロイズカの焼菓子

テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ




ジャンル別カテゴリ


最近の記事


プロフィール

noricha

Author:noricha
神田生まれ さいたま育ち
2010年5月に代官山から六本木(赤坂寄り)に引越しました。行動範囲もこれから変化していくでしょう。
dietを気にしつつも、誘惑に負けっぱなしの毎日です

あそびにきていただきありがとうございます。コメント・トラックバックも大歓迎♪でも記事と無関係なものは削除させていただく場合もあります。
よろしくおねがいします。


カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


月別アーカイブ


カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。