食いしんぼーは今日も行く
まいにちおいしくたのしく。たべもの中心な日々の記録 



星空の贈りもの

日本橋HD DVDプラネタリウムの「星空の贈りもの」を見に行く。

平日だからか年齢層は高め。
月初に観た「HOKUSAI ~北斎の宇宙」よりずっといい。あれは正直、誰をターゲットにしているのかわからないエンターティメントで、どうもついて行けなかった。
「星空の贈りもの」もはじめはどうだ!この高画質!!って見せつけられているような気になったけど、慣れると心地よく包み込まれるような感覚。25分間は短い。もっと長くあの空間にいたかった。星が、空が降ってくる。迫ってくる。その迫力!やっぱり「世界最高峰のプラネタリウム」ってことなのかも。
そうそう、プラネタリウムにありがちな星座の説明はないですよ。

ふわふわの「神茂」のはんぺん買って帰ろっと

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記


espressamente illy@日本橋

中央通りに06年12月にオープンした「espressamente illy 日本橋」(エスプレッサメンテ・イリー)いつもは朝食とらないけど、今日はここでカプチーノとクロワッサン。


仏CGDシャルルドゴール空港の中にあるillyの売店を豪華にした感じ。新しくピカピカの店内。オレンジが印象的でモダンな内装。イマドキにしては喫煙コーナーが大きい気がする…煙草好きが多いイタリア系カフェらしいのかも。隅では(雑誌取材?)写真撮影している人たちもいました。
カウンター下には、illyならではのエスプレッソカップがずらっと並んだディスプレイ。とてもかわいらしいけどカップ単品は売ってないんですって。残念。

カプチーノはきめ細やかなミルクでお手本のように見事なハートが描かれている。飲み干すまで形が崩れないのはさすが
フードメニューはパン・ケーキなど数種。AOC発酵バタークロワッサンはあたためてくれました。輸入冷凍生地のやつだよね。これ。昼以降もっとメニューは増えるのかも。
「Aoyama Flower Market」と「NEC U Gallery」が併設されています。

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ


PARK HYATT TOKYO PASTRY BOUTIQUE

パークハイアット東京 ペストリーブティック

テイクアウトの生菓子と焼き菓子・チョコレートが並ぶ店内は間接照明で若干暗め。

モンブラン 
土台はさくさくクッキー。マロングラッセ一粒を包み込むあっさり系ほわほわ生クリーム。表面にはコクのあるマロンクリーム。マロングラッセは仕方ないとしても、クッキーも既在のものを流用しているのはどうなんでしょう?

モガドール
酸味あるフランボワーズとお酒の香り立つチョコムース、最下層のチョコスポンジにも酒が。滑らかな舌触り。トッピングのピスタチオが歯応えあり。甘さ控えめで大人のケーキ


デニッシュ ケシの実ペーストを巻き込んだペストリー。上のアーモンドとクラムがアクセント。悪くないけれど、バターの風味が強烈なクロワッサンやペストリーが多く出回っている昨今「まずくはないケド、おいしいかどうかはよくわからない」カンジ?
昔、ここのデニッシュを初めて食べたときの感動はどこへ行ってしまったのか。

パークハイアット東京 デリカテッセン ランチ編の記事はコチラ→
パークハイアット東京 デリカテッセン パン編の記事はコチラ→ 

PARK HYATT TOKYO DELICATESSEN パン編

パークハイアット東京 デリカテッセン パン編

IMG_2785.jpg

ホテル仕様におめかしした世界中の食材がずらりと並ぶ店内
無性に誰かにプレゼントしたくなる。っていうかだれか贈って
特に陶器入りのリエットがかわいらしい!ポーク・ダック・チキンレバー・サーモン・シュリンプの5種。器が欲しくてしばらく悩みました。webでも取り扱いあり。

今日の目的はパンの購入。階段を上がったペストリーブティックにもクロワッサンやデニッシュもあるので両方見ないと決められない
IMG_2789.jpgIMG_2792.jpgIMG_2794.jpg

multi grain 五穀米カンパーニュ ぷちぷちつぶつぶ食感が香ばしい。カンパーニュというが、酸味少ない。軽くトーストするとより香ばしく美味しかった。
cocoa bread ココアブレッド チョコじゃなくてココア。ふわっと軽いパン生地は甘くなくホロ苦。そのまま食べた後、タマゴサラダをのせオープンサンドにした。アボガドとかも合いそう☆酸味あるジャムなどをあわせるとお菓子っぽくなる。
IMG_2787.jpg

bavarian croissant バヴェリアンクロワッサン プレッツェルを作るような行程をふんでいるらしい。パナデリアの(よりはおいしいけど)プレッツェルクロワッサンのような感じ。岩塩が◎

パークハイアット東京 デリカテッセン ランチ編の記事はコチラ→
パークハイアット東京 ペストリーブティックの記事はコチラ→

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


PARK HYATT TOKYO DELICATESSEN ランチ編

新宿 パークハイアット東京 デリカテッセン
いろいろ選べてボリュームもあり!


パンを買いに寄りましたが、おいしそうな香りに誘われてここでお昼ごはん
ランチセットは4種類 私たちは
soup set ¥1000(本日のスープ・サンド1・デザート)
sandwich set ¥1200(サンド1・ランチサラダ2・デザート)
ほかにバーガーのセットと週末限定sandwich set+グラスシャンパンもあり。
drinkは+¥200 持ち帰りもOK

本日のスープはクラムチャウダー コクがあり美味しい
サンドウィッチは10種くらいから選ぶ
・バーベキューローストチキンサンド パンはパニーニ。温めてくれている。とろ~りソースとチキン
・仔牛のチーズ入りカツのカンパーニュサンドは冷たい。肉のボリュームがスゴイ!とても食べ応えあり。男性向き?
ランチサラダ サラダといってもお総菜6種くらいから2種選択
・豚のコンフィとサツマイモのロースト オレンジ風味
・シュリンプサラダ わりとしっかりした味付け
デザートは3種から選ぶ
・チョコケーキ 表面パリッのみっちりブラウニー。胡桃がふんだんに入っている。
・栗のデザート マロングラッセが沢山ちりばめられている。とてもおいしい

プラスティックケースが小さめなので一見少なく思えたけど、量的にも十分満足。味もハズレなしで、これはCP優秀!!
イートインスペースは狭いが、天井高く日がたっぷり差し込む静かな空間。英字新聞も自由に読めて、独りごはんでも居やすい。
難点はテーブルが小さく椅子が高い。そして席の間隔も狭いこと。
春になったら公園に持って行っても良さそう♪

パークハイアット東京 デリカテッセン パン編の記事はコチラ→ 
パークハイアット東京 ペストリーブティックの記事はコチラ→

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


おでかけ@新宿

TVでは例年より暖かいとさかんに報じられていますが、十分寒いんですけどー・・・
出かける気になれず、ついおうちにこもりがちな日々。
が、しかし。今日はせっかく夫がお休みなのでお出かけ。寒いの苦手な私は帽子マフラー手袋ブーツで完全防備です

今日は新宿へ
メインの目的はリビングセンターOZONEでの2つのイベント
・The Vehicle exhibition「A LDK」 ~1/30(火)
・あなたを癒したい 5 Bathroom ~2/27(火)
面白かったのは「5Bathrooms」のほう!
五感をテーマに5人のクリエーターとインテリアデザイナーが5つのバスルームを提案。
新築もリフォームの予定もないけど、想像力逞しく夢が広がっちゃいます!!

ついでにTHE CONRAN SHOPものぞき
ランチはパークハイアット東京。梢かニューヨーク グリルで、と思ったけど…  
その後はPARK HYATT TOKYOへ[続く]

テーマ:ひとりごと - ジャンル:グルメ


こんなはずでは…@szechwan restaurant 陳

渋谷 セルリアンタワー東急ホテルのスーツァンレストラン 陳
後味が悪い食事っていうのは、料理が不味い時よりも不満が残る。

夫はこちらの麻婆豆腐がお気に入りで、ほぼ毎月来店しています
DSC04620.jpg

ランチコースは平日と土曜。今日も夫はいつも通りのチョイス。
私は気分で変えますが、ココの特等香六安茶は香りもよく美味しいのでお茶がついているコースにすることが多い。
夫 ランチコース1732円 スープ 麻婆豆腐(料理1品選択) ご飯 ザーサイ
私 飲茶コース 2310円 点心3種 酸辣麺(麺か飯もの1品) デザート 特等香六安茶

はじめにお茶がきたとき あれっ? と思う
いつもお茶はポットで供されるのだが、今日はどうしたことかジャスミンティー。しかも碗だけ。
フロアの女の子に聞くと「サービスティーはこのジャスミンです」と返答
変更したのかなぁ?メニューには記載されていたと思ったけど。。。と納得がいかない。
点心の焼売や白菜饅頭はそれなりに美味しかったが、もやしがしゃきしゃきの酸辣麺は少々油っぽく、くどい感じがあるものの…まぁ普通。


夫の麻婆豆腐はいつもと同じく花山椒がきいていておいしいらしい。ただ、通常は好みで足せるように卓上にも花山椒がくるのだが、今日はそれがない。忘れているのか?
改めて別のお茶をオーダーするのも花山椒のために声をかける気もおきず、最後まで楽しく食事が出来なかった
会計の際、確認すると「ちょうど入荷待ちで茶葉をきらしています」とのこと。しかも悪びれた様子もない。
サービス茶かもしれないがメニューに茶名を載せている以上、変更があるなら注意書きをするのが当然じゃないの?!そしてフロアスタッフにもきちんと説明させてよー!と怒り心頭

たかがお茶。だけど、お茶好きの客のことも考えて欲しいわ。
何度も来ている店でこんなに後味が悪いのは初めてだった

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ


タブレットチョコレート 東京プリンスホテル

IMG_2696.jpg

もうすぐバレンタイン
かわいらしいガナッシュやプラリネタイプが多くでてますね
東京プリンスホテルのはタブレット。あまり色気のない形かな。
いかにも板チョコっていうこの形は久しぶり。

cao grande organic chocolate 70% degustasion
流行の高カカオ含有のブラックチョコレート
これはオーガニックなんですって。
タブレットならではのパリッとした食感。
苦み甘みと、ちょっと酸味
すっきりした味わいが口の中に長く続く。
オトナな感じ。紅茶でいただきましたが、お酒とも相性良さそう。
甘いもの苦手な酒飲みにもいける!

テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ


今日のひとやすみ@Dallmayr

IMG_2752.jpg

ダルマイヤーのフルーツガーデン
スペイン産のレッドオレンジをベースにローズヒップ・ハイビスカス・リンゴ・紅花などがブレンドされた、フルーツもビタミンCも(たぶん)たっぷりの鮮やかな色のフルーツティー 。夏はアイスでもよさそう♪

Dallmayrはミュンヘンの高級食料品店。ドイツ皇帝の御用達にもなりました。
私はハム・ソーセージの印象が強かったけど、このお茶オススメです。
甘酸っぱくすっきりとした味は元気が出そうでいい感じ。
リラックス&リフレッシュにはもちろん、
お菓子たべたいけどダイエット中…な~んてときにも最適☆

年末年始の暴飲暴食のリセットには、こんなお茶もいいよねー。

テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ


あったかシチューに@PAUL



本国パリでもよく見かけましたが、日本での出店スピードにも目を見張るものがあるPAUL。駅ナカにもあるし。さすがパスコという感じ?
このくらいのパンが手軽に買えるのは良いなぁ。日本のパンの平均レベルが上がっていることを実感する。パン屋さんは大変でしょうけどねー。

久しぶりの今回は大きなローフ型のアンシェンポール。
バゲットと同じ生地でもこちらの方がもっちり食感
小麦のうまみを感じられ、食事にも合わせやすいパンです。
今の時期は、あったかシチューのお供に最適☆
プチパン6セレアル&3グレインも食感良くて好き。

夫のリクエストはスモークチーズがたっぷりかかったもの
まわりのチーズがパリパリでお煎餅のよう。
これは酒がすすんじゃうなぁ~

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


パティスリー パリセヴェイユ@自由が丘

いつも混んでいる金子 美明氏の「パティスリー パリセヴェイユ」
美味しいケーキは友人宅へのお土産にもとても喜ばれます。
060924-1.jpgここはパンもとても美味しい。先日は売り切れていてとても残念だったので、今朝のうちに取り置きの電話を入れていきました。
ちなみにイートインは今日も満席です。
マカロンアナナス
細切りパイナップルを入れたカスタードクリームにココナッツを降りかけ、上にマカロンをのせた名前通りのケーキ。クリーミーでカスタード好きならたまらない♪
060924-2.jpgエベレスト
フロマージュブランのムース。上にラズベリーが3粒。
ヒィグ・オランジョ
オレンジピールやイチジク入りのしっとりチョコレートケーキ。とてーも濃厚。周りのコーディングされたチョコがクランチみたいで楽しい食感。
バゲット モンマルトル230円
焼きしっかりめ。パリパリっといい食感のクラスト、じっくり噛みしめると甘みがじんわりあふれて後味もいいです。
クィニィアマン210円もおいしかったー。

パリセヴェイユ 訪問歴
5種類のマカロン
patisserie Paris S'eveille@自由が丘
patisserie Paris S'eveille@自由が丘 パン編

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


一級安渓鉄観音

IMG_2737.jpg

横浜中華街の悟空茶荘で買い求めた半発酵茶
「一級安渓鉄観音」黄金のようなきれいな色
渋みなく軽く飲みやすい。
香りも…なんだろ?清々しいって感じかな?
お菓子に合わせて、よりも食中・食後によくいれます。
今日はおひるごはんに。
こちらのお店は缶もかわいらしいので棚に飾ったりして

テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ


父のおすすめ@銀座アスター四季彩

誰と行っても無難。優等生的な安心感?


今夜の夕食は久しぶりに両親と。
ぶらっと、そごう大宮店の銀座アスター四季彩へ。「四季彩」はアスターの中でもカジュアルなお店だそうです。内装に重厚さはない。

メニューは無難な印象。紹興酒はグラスだと一種類しかない。
今日は季節のおすすめ料理を中心にアラカルトでオーダー。
海老の甘酢煮は…北海道産蝦夷鮑の葱香り蒸しは小さいけどまぁまぁ。
名物の六珍焼売や五目麺(←父オススメ)おいしい。
私のお気に入りは白菜とたらば蟹のクリーム煮
蟹の旨みがとけ込んだクリームはとろりとなめらか。上品で優しい味。
デザートまでしっかり食べて、見直して帰りました。

アスターは他にも本店・お茶の水賓館・大宮賓館や池袋西武など何店舗かいっていますが、味の強い印象はない。皆さんもそういう方が多いのではないでしょうか?
そういえば昔から父は銀座アスターがお気に入りでした。そう指摘すると、父曰く「チェーン展開しているので物珍しさはないが、味も日本人の好みを研究していて内容金額などのバランスが良い」とのこと。
確かに流行を取り入れていたりもする。杏仁豆腐もコラーゲン入りでアセロラジュレ掛け、とか。
味もクセが少なくどの年代層にも間違いのない味という意味で、家族連れには使いやすいお店なのかも。

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ


お初釜

hatigama.jpg本日初釜です。
去年までの私は年末年始もずっと仕事だったので
社中のお初釜が新年行事、新たな気分への切り替えでした。
毎年、茶事形式で行っていたのですが今年は略式。
待合いはなく直接席入・懐石はお弁当(写真)・中立ちも省略で続き薄茶。
かわいらしい梅の香合・どっしりとして素敵な筋釜・鮟鱇の茶入れなどのお道具を拝見できて嬉しかったのですが、例年のお茶事と比べてしまうと満足度が。。。とほほ。
諸般の事情のためとはいえ…楽しみだったのでかなーり残念

今回はとても駆け足での茶事
これを体験してみると今までのお初釜は贅沢だったんだなぁと実感。
しかし、今日のもまた一期一会。
学べば学ぶほど朧になってゆく、お茶の世界。ですねぇ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用


お取り寄せ@マゼット

IMG_2732.jpg

ショコラ大好き。
自宅用はもちろん、お使い物にもよく使います。
自宅でのお茶にはちょっとお高めだけど、これもプチ贅沢☆

最近は手軽に美味しいチョコレートが楽しめるようになりました
ピエール・マルコリーニ、ジャン・ポール・エヴァン、近所ではデカダンス ドュ ショコラ、レオニダス…

でも2月が近づいてくるといろいろなチョコレートが売り出されます
しかも「ここでしか手に入らない」という殺し文句つき。
じゃぁってなわけで。。。フェリシモよりお取り寄せしちゃいました。
これは、フランス直輸入のショコラ(12個入2500円)
17世紀にプラリネ公爵が創業した「マゼット」
プラリネタイプもガナッシュ入りもある。バラエティー豊かで楽しい一箱♪
中にはアーモンドやほのかに甘いオレンジ風味のガナッシュ。
私のお気に入りはクランチ入り。さくさく歯ごたえがいいアクセントに!
夫はといえば。。。この中身はなに?コレは?コレは?…とぱくぱく。
あっという間に半分以上なくなっちゃう
まぁ、いいんだけどねー。

テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ


水戸にいく@佐藤卓展

3CBAD717-170.jpg

いい天気遠足日和。というわけで水戸。
なぜなら観たかった展覧会が明日で終わりなのーーー! 
それは水戸芸術館現代美術センター で行われている佐藤卓展「日常のデザイン」

水戸までも遠いが、駅からさらに遠い。。。
電車でずっと座ってたから歩こう!と勢い込んで歩きはじめたけど
とちゅうで、バスに乗れば良かった~~と深く後悔。
寒風吹くなか直進徒歩20分強。歩くのに飽きたころに奇妙な塔が見えて到着。

グラフィックデザイナー佐藤卓の活動のほぼすべてを紹介している、この展覧会。
くらしのなかにある身近な商品のデザイン、その細部にまで込められた意図と遊び心。
ふだんは意識していない普通の日常がとてもおもしろくて魅力的であることに気づく。
展覧会自体の情報量はとても多いはずなのに、展示方法も工夫されていて、ずっと、そして何度も観たくなる。
ホントにおもしろかった。来て良かった♪

特に興味深かったのは「デザインの解剖」
私は数年前に銀座松屋でキシリトールガムの解剖を観ていたが
ここでまとめて展示されているとより企画の意図がわかりやすく感じられた。

しかし…土曜日のため子供も多数来館。
幼稚園年長さんくらいの女の子がリカちゃん人形の断面図を見入っているのはちょっとシュール。。

テーマ:あんなことやそんなこと - ジャンル:日記


蜂蜜柚子茶

毎日、寒くて空気も乾燥。。。
こんなときは「はちみつゆず茶」
ほんのり甘くて香りも良い♪ 身体が温まります。
喉にも、風邪予防にもよさそう?
ビタミンCもとれそうだしね☆

年末、冬至にあわせて柚子が送られてきた時
ゆず湯にした残りで作っておいた「はちみつゆず」
柚子を刻んで香りのまろやかな蜂蜜に漬けるだけ。
それにお湯をそそげば、ゆず茶できあがり。簡単♪

実家のゆずの木は庭に植えっぱなしなので当然、無農薬。安心して使えます。
今度は「ゆずみそ」作ろう!
温めたお豆腐にのせたりパンに塗ったり。
そうすれば、味噌好きの夫も喜んでくれるでしょう

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ


FAMILLE@恵比寿

ファミーユ 代官山
昨年9月にナイーフ代官山店のあとに居抜きでできたお店。
若夫婦が二人でがんばっている。年末には渋谷 Foodshowで一週間ほど催事もしていた
全て無添加・お総菜パンの中身も手作り、ですって。サイズは全体的に小さめ。


バゲットも数種あるけど、ここでのお気に入りはリュスティック
写真↑は握り拳大のミニサイズ80円 大きいのは半分で250円
もちろん皮パリ。クラムはしっとりもちもち食感。生地の引きが強く、他店より水分量が多いような…生地がみずみずしいパンって変な気もするけど、まさにそんな感じ。初めて食べたときは結構感動しました。


クロワッサン 口溶けよくサックサクです。小振りだが見た目も美しい。
オレンジいちぢく280円 カンパーニュ生地にオレンジピールとドライフィグ入り
皮はがっちり固めずっしりした生地。切った瞬間にオレンジの爽やかな香りと酸味が広がる。ドライフルーツ好きの私にはめっちゃツボな組み合わせ。何もつけなくても十分美味しいです♪
FAMILLEファミーユ 月餅の記事はコチラ→

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


よっちゃんなんばん



食いしんぼー仲間の叔母からのいただきもの

何ともいえないネーミングですが
宮城県の農場から取れた唐辛子を醤油と米麹で熟成させた調味料。
加熱してもそのままつけだれでも良いらしい。
豆板醤やコチジャンみたいにも使えそう。
ちょい辛めの焼き肉のたれっぽいイメージ?
昨日は野菜炒めに使用。今日はそのままふろふき大根にかけて。
どちらもご飯が進んで、おいしかったー。
今なら鍋もいけそうだし、炒飯にも美味しそう
夫も私も辛い系・スパイスものが好きなので大活躍しそう

テーマ:お勧めお取り寄せ商品 - ジャンル:グルメ


真鯛の味噌漬@焼津

IMG_2725.jpg

静岡県焼津市の「海味工房 ぬかや 斉藤商店」
親から、いただき物のおすそわけ

西京漬け。大好きー…高価だけどね
コレは、真鯛のかまの部分だけがガーゼに包まれ1パックに5切れ入っている。
ひと切れ大体4センチ四方くらい?しかも、かまだから当然堅い骨がついているので、食べられるところは少ない。
行儀わるくても、フライドチキンのようにしゃぶってしまいます。
だってほんとに美味しいんだもん
お味噌と脂のうまみが凝縮されているかのよう!
お酒もご飯もすすんじゃいますよー

今夜はあとほうれん草のごま和えと豆腐とネギのおみそ汁
夫はたくさんたべてくれるかなー

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


メゾンミクニ パン@池袋東武

外はスゴイ風です。こんな日は、おウチでぬくぬくがいちばん!
というわけで引き続きメゾンミクニ。パン編です。
IMG_2709.jpgIMG_2710.jpgIMG_2720.jpg
お気に入りは フリュイ・京マロンとそばの実のパン・食事パン
『フリュイ』はクランベリーとレーズンを混ぜ込んだ小型フランスパン。
パン生地は柔らかめ。ドライクランベリーとみずみずしいサルタナレーズン♪
フルーツの酸味と甘味で何もつけずにぱくぱくいっちゃいます!
『京マロンとそばの実のパン』
しっとりした香ばしい生地の中に入った和栗はほのかに甘く
そばの実のプチプチ感と風味でこちらも何もつけずに十分おいしいです。
IMG_2716.jpgIMG_2719.jpg
IMG_2715.jpgシンプルな食事パンも種類豊富。
セモリナ粉の小型バケッドとかリュスティック、カンパーニュ…
いくつもあるので迷っちゃう~
でも今回は『パリ風バゲッド』に決定。
最後におまけは夫の好きな『粗挽きフランス』
大きくてけっこう迫力。ソーセージと粒マスタードが入っています。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


メゾンミクニ@池袋東武

久しぶりに(というか夫とは初?)池袋でお買い物。
イルムスでエバソロのかわいらしいティーポットに惹かれながらも買わず。


お昼を食べることになり池袋東武プラザ館B1Fのメゾンミクニへ。
こちらのパンは時々買いますが、イートインはほぼ1年ぶり。
ちょうどお昼時。ほぼ満席、でカウンター端の席。
しかしここのメニュー、全く変わらないのねー。
今日も私はフォアグラ丼とチキンカレーのハーフ&ハーフ
写真でもわかるかな?長ーいお皿に盛りつけられた色のバランスがとっても綺麗。
フォアグラっていうだけで贅沢な感じ。
オリーブオイルとバルサミコ酢入りのソースがかけてあります。
こってりフォアグラと甘酸っぱいソースがいい感じ。
ごろっと骨付きチキンのカレーもまろやか♪
だけどサフランごはんが柔らかめでべたっとしてたのが残念。

さて、パン買ってかえろっ

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ


黒七味@原了郭

初めて買ったのは婚前旅行で京都に行ったとき。
焦げたような…まさしく焦げ茶色。
手が込んだ製法で作られていて、とても香りがいい。
自宅の手抜きうどんもひと振りで大化け。味噌汁にも。
これもちょっとした贅沢

東京では銀座三越で取り扱いがある。
でも、先日日本橋の三越で探したら無かったみたい。
銀座だけなのかな~

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ


休み明け 夫 初出勤

目覚まし時計をとめた夢をみた・・・
あわてて起こされて、みたら15分前だった夫はちょっとむくれ顔。
たかが15分。それでも朝の15分の恨みは深い。。。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記


FORTNUM & MASON@銀座三越



年越しそばからの宿題、原了郭の黒七味を買いに銀座三越へ。
ついでにフォートナム・アンド・メイソン・コンセプト・ショップ
昨秋オープンしたこちらのパンは
ペルティエやユーハイムの志賀シェフプロデュースですって。
FORTNUM & MASONって日本展開はユーハイム系列なのね。知らなかったなー。
食パンの種類が多いのが特徴。逆にハード系は少なめ。
スコーンなどの品揃えも雰囲気だしてます

今回のhitはイギリス山食(蜂蜜)
原材料チェックするとジャガイモ・リンゴの文字が。
トーストするとカリッとした表面の中は予想以上にふわふわ
蜂蜜の甘みがほんのり。
焼かずにたべるとまるでブリオッシュのよう。
しっとりして甘みが際だち、そして少しさわやかな酸味?止まりません!
今度はハードトーストと紅茶風味にもチャレンジしたいな。

そしてオレンジコンフィブレッド
牛乳・バター・卵の入った生地にオレンジピールが巻き込まれています。
上にはアプリコットジャムを塗り無糖ココアをかけている
カカオの風味がオレンジのさわやかさをアップさせている感じ。
生地は思ったよりしっかりめです。
見た目も美しいのでちょっとしたおみやげにもいいかも。

あざぶ最中 一幸庵@小石川



本日は実家の新年会
久々にみんなにあう。それぞれ持ち寄ったお菓子でお茶。
レオニダスのチョコレートや銀座ウエストのドライケーキ(大きくて厚みがあるサックサククッキー♪)おいしいお菓子で話も弾みます。

茗荷谷に住む弟の手みやげは一幸庵の「あざぶ最中」
食べる直前に餡を挟む最中。写真左が皮、右が餡です。
このタイプの最中、最近よく見るようになりましたよね。
特にここの皮は香ばしく、歯触りパリパリの食感も楽しい。
餡はつぶあん。甘さあっさり、食感ねっとり。
あずき粒が大きく美しく、餡単体でもおいしい。
ここの瓶詰めあんこが人気なのも頷けます。

両親・兄夫婦・弟カップルも仲良さそうで何より。
姪のかれんもますます喋るようになりました

LA BETTOLA per tutti@日本橋

DSC04605.jpgDSC04606.jpg

新年2日
日本橋HD DVDプラネタリウム「北斎の宇宙」を見にいく
なのに隣のハッピーローソン2階の絵本コーナーに釘付けの私。
6月までの期間限定ですって。こんなコンビニもっと増えないかな。楽しーい♪

ランチは三井タワーB1F「ラ・ベットラ・ペル・トゥッティ」に。
2Fの「櫻川」に行く予定をこちらに変更。理由は簡単。軽く早くすませたかったから。しかし六本木の頃より「櫻川」のランチは価格上がってるのね…当たり前か。
新年初のそとごはんとしてふさわしいか、は考えないことに。
私は久々の来店、夫は初。
一時過ぎでもそこそこ混んでいる…というか退店時にはほぼ満席。
しかもほぼ全員、福袋をもっている。買い物帰りのよう。

a. 前菜3種盛・パスタ・デザート (¥2520)
b. 前菜3種盛・パスタ・メイン・デザート(¥3990)
私はa 蛸のケッパーとオリーブのトマトソーススパゲッティー
夫はb エビと生ハムのクリームソース メインは牛のカツレツ

前菜のイカは堅い。全体的に塩分強めに感じる。
パスタ…ふつう。まずくはないが、不満が残る。
平日ランチと比べちゃいけないが、以前きたときの方が満足度高かったような。。。
個人的にはマンジャペッシェかカノビアーノのほうが好き。
年始早々はずしたな~。とほほ。
久しぶりに本店にいってみようかなー (予約とれたらね)

新年にあたり

この年末年始、計画がたくさんあったはずなのにスケジュールが決まらない。
あの決まらなさは何なんだろう?って不思議なくらい。

直前になると先送り癖がでたりもして、けっきょく寝正月。

0時すぎに散歩がてら恵比寿神社にお参り。

まぁ たまには こんなお正月もいいか。


あけましておめでとうございます
今年もたくさんの美味なるものに出会えますように 

テーマ:ブログ始めました - ジャンル:日記




ジャンル別カテゴリ


最近の記事


プロフィール

noricha

Author:noricha
神田生まれ さいたま育ち
2010年5月に代官山から六本木(赤坂寄り)に引越しました。行動範囲もこれから変化していくでしょう。
dietを気にしつつも、誘惑に負けっぱなしの毎日です

あそびにきていただきありがとうございます。コメント・トラックバックも大歓迎♪でも記事と無関係なものは削除させていただく場合もあります。
よろしくおねがいします。


カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


月別アーカイブ


カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


