食いしんぼーは今日も行く
まいにちおいしくたのしく。たべもの中心な日々の記録 



ラ・ブランジェ・ナイーフ@中目黒

La Boulangerie Naif
11時頃来店『opatoca』の帰りに寄りました。
中目黒店には久しくきていないし、ナイーフのパンは代官山店が昨年閉店して以来です。
店内は菓子パンが目立ち、昔の印象とは違う。ちょっと不安でしたが……


カンパーニュバゲット ハーフサイズ 168円
ひとくちかじると、ああ!これこれ♪
ばりっと香ばしく、やさしい酸味でクセが少なめですが、焼き込まれたと底の焦げ感もいい感じです。もうちょっとスマートな方がクラムとのバランスは私好みですけど。
すっきりした後味なので、パンだけバクバク食べるのでなく、きちんと料理に合わせたくなりました。具沢山スープを作り、これで夕食に。
ん~、とろけたチーズとのからみ具合も抜群。しみじみおいしい。。。
これはリエットとかレバーパテにも合うんだろーなぁー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


BISTROT des ARTS@恵比寿

恵比寿駅東口・キムカツの隣、という食いしん坊にはとてもわかりやすい場所にあるビストロ・デザール
金曜日1時半頃来店。ランチのLOは2時らしい。店内は他に3組ほど。内装も壁が黒なのに圧迫感もなく明るめ、いい雰囲気です。
平日のランチは1050円と1570円。
安くてもメイン(肉or魚)+スープ、サラダ、カフェ、デザートと盛りだくさん!


カウンター席でサービスの方が目の前にいらしたため、写真を撮るのにとても勇気がいりました…だから今回はメイン+サラダの一カットだけ。
1050円のコース(魚をチョイス)
・野菜のカレースープ
・メダイのスチーム トマトクリームソース パンはバゲット2切れ
・サラダ2種盛り(ざく切りコールスロー風、チーズ・ハム・セロリ・レタスのサラダ)
・ヨーグルトムース ベリーのソース 
・コーヒー
スープはごろごろ具沢山。お魚はふっくら蒸され、フレッシュトマトが爽やかなコクのあるソースとよく合って、おいしい。サラダもコールスローの方にはナッツがトッピングされて食感のアクセントがある。デザートのムースはふわふわ♪甘酸っぱい3種ベリーソースもよかった。最後のエスプレッソはダブルでいただきました♪
このお値段以上の満足度。CPはすばらしく、また行きたいと思えたお店でした。

ただ平日ランチメニューは近所のOLさん向けなのか、ビストロの割にさっぱり系で「グラスワインもいこっかな」という味付けではなかった。
量的にも、しっかり食べたい人にはやや足りないかも?(私は満足でしたけど)
土曜祝日メニューはどうなのか、また確かめてみたい

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


opatoca@中目黒



「おいしいパンとケーキ」略して「opatoca(オパトカ)」
桜にはまだ早い目黒川沿い、上目黒(かめろく)ショッピングセンターの奥。
わかりにくいけど、レストランも中庭も抜け突き当たりまで進むと到着。
店名と同じように遊び心のある名前のパンが並んでいます。
IMG_2953.jpgIMG_2963.jpgIMG_2950.jpgIMG_2962.jpg

バジルが混ぜ込まれた「バジル二世」小
天然酵母のパン屋さんと聞いていたけど、白神こだま酵母のパンは3.4種類ですって。その中で2種類買いました。白神こだま酵母は独特の甘みともちもち食感が好きなんです♪
ブラックペッパー入りの「ブラペ」小
同じこだま酵母でもブラペの方がソフトフランスパン風。予想より胡椒が利きすぎず優しい味。サンドウィッチ等いろいろ使えそうです。
IMG_2954.jpgIMG_2959.jpgIMG_2952.jpgIMG_2960.jpg

イチジクをたくさん練り込んでいる「ムラサキさん」ももっちり生地でした。
イチジク種独特のぷちぷちした食感と生地のかみごたえ、好きだなぁ。後味に少し苦みが残りますが嫌なカンジはしない。
しょっぱあまいメロンパンのような「みそパン」
池袋東武のミクニや下北沢のアンゼリカにも似ているパンがありますね。懐かしくて買っちゃいました。クッキー生地はさくっとして、白胡麻の香ばしさも良いです。

ソフトなパンばかりでハード系食事パンの品揃えが無かったのは午前中だからかな?
バゲットだけ隣のナイーフで買って帰りました。

ちなみに、私が白神こだま酵母で焼いたパンの記事はコチラ→です

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


トシヨロイヅカの行列@恵比寿

今日もTOSHI YOROIZUKA もちろん事前予約済み。
ヅカかズカかいつも迷う。漢字では塚だからヅでも、ロゴではzuなのでズが正しい…と思っているけど、どうなのかな?


シュー・ア・ラ・クレーム(写真左)200円
夫のお気に入りです。いつ食べてもおいしー
ひとつひとつその場でクリームをたっぷり詰めてくれる。
シュー皮は当然軽く香ばしくてパリッサクッ♪中のなめらかクリームはトロトロ♪♪
皮はふたくちめ位で割れはじめるので、バニラが利いたクリームを落とさず上品に食べるなんて無理無理っ。勢いよく、夢中で食べちゃいます!
できるだけ早く、できればその場で食べるのがオススメ
今日は写真撮影のために家まで持ち帰りましたが、これだけはいつも歩き食べです。

プレジデント(写真右)440円
上部のふわっとした生クリーム、コクがあるクリームチーズムースとフランボワーズの層、底のさっくさく塩味ビスケットが相まって、複雑になる味と食感。
クリームチーズとフランボワーズのさわやかな酸味がとっても良い。甘さ押さえめで軽やかな印象のケーキ


ジャンピエール 450円
表面はつやつやほろ苦チョコレートソース。まろやかチョコレートムースに包まれているのはピスタチオのムースと歯応えを変えた2種類のビスケット(?)。なんだろう??
濃厚でやや重く食べごたえあるケーキ。コーヒーや濃いめの紅茶などによく合います。

前から結婚パーティのおみやげや夫の誕生日などにもお世話になっていますが、最近の行列には閉口します
日に日に列が長くなる……予約の受け取りにいっても、列の人達ににらまれたりして。
先日もかなり批判していた方がいましたが、確かに、寒いなか長時間待っていたら期待もふくらむよね。。。全種類が「驚きと感動があり、誰もがおいしく感じるケーキ」なんて無理(例えばシューペイザンヌとチーズケーキ私は△でした)だし…。
ここもイデミスギノも大好きだけど、買いにくくなってるなぁ。

トシ・ヨロイヅカ 訪問歴
トシヨロイヅカの焼菓子   ・大好きなトシヨロイズカ@恵比寿

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


おつまみ系パン be@新宿

まだまだ店内改装が終わりそうにない伊勢丹ですが、
一足先に小綺麗になったエリアで年末にできたパン屋さん。
店名はbe 「boulangerie(パン屋)」と「epicerie(食材店)」を表しているんですって。一見しただけではアラン・デュカスのお店とはわかりませんでした
お惣菜や綺麗なパッケージのバルサミコ酢などもおいてあってなかなか楽しい。
IMG_2938.jpgIMG_2937.jpg

Bille be <フロマージュ、ラルドン、オリーブ>各1個147円
「ビー玉」という名の直径3センチくらい?のおつまみパン
それぞれ、チーズ、ベーコン、オリーブが練り込まれている。

表面の焼け溶けた香ばしさと中に練り込まれたチーズの風味が楽しい「フロマージュ」(画像上)小さいながらもベーコンがしっかり主張している「ラルドン」はごまのプチプチ食感もいい感じ。(画像下) 塩っぱい「オリーブ」もワインにぴったり。たしか、ビゴにもあったなぁ。こういうパン。
パクってひと口サイズで食べられるし楽しいけど、ホームパーティ等で人数分そろえると結構お値段しちゃうのが玉にキズ。。。

スライス2枚入りで売ってたライ麦の黒っぽいパンもおいしそうだったし
セモリナ粉で作られた本を開いた形のパンも見てるだけで楽しそう。
今度また買いにいこう!

再訪した記事はbe 再び@新宿

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


北島のメンチカツサンド…だって



水泳の北島康介選手の実家は西日暮里の精肉店だそうで、そこの。
ピーコックで見つけました。肉好きコロッケ・メンチ好きの夫のリクエストで購入。
検索したら、結構有名だったんですね~これ。私はメンチカツ自体久しぶり。
粗め合挽き肉と玉葱の甘み。昔ながらのお肉屋さんのメンチカツという感じ。ソースを少量つけてパンに挟んだ、本当にシンプルなメンチカツサンド。うーん…千切りキャベツが欲しくなる。
時間が経っているので、メンチはもちろんパンもパサついちゃっているのが残念です。。。。作りたてならとてもおいしいんだろーけど、ねぇ。

まい泉や万世のカツサンドはすこし時間が経ってもおいしいのはなぜだろう?

テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ


なごみだんご@東京駅

東京駅八重洲北口キッチンストリートにある「茶房 追分」
新宿のお団子屋さん、追分だんご本舗のお店
昼1時前来店。ほぼ満席。着席後、すぐにほうじ茶がくる。
店内は「和カフェ」と呼ぶより「甘味喫茶」という雰囲気。気取ってないカンジが入りやすいのか、客層も老若男女さまざま。
DSC04638.jpgDSC04639.jpg
おだんご2本と黒豆茶のセット 550円
団子は5種(みたらし・こしあん・抹茶あん・のり巻き・草もち)から選ぶ。
みたらしが一番人気ですって。
おだんごはもちもち、たれはとてもなめらか。ふつうっぽいけどおいしい。そうそう、昔食べたお団子ってこうだったよね、という懐かしい感じ。
粒あんがたっぷりのった草もちも、餡がゆるめであま~いので、よもぎの香りがわかりにくいけど、風味があって美味しい…と思う。
ちょこっと添えられた口直しのしば漬けもうれしい。

黒豆茶も香ばしく、ちゃんと豆の味がしておいしかった♪
混雑している東京駅でほっと和む空間でした。

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ


パン屋さんのおやつ@代官山

無添加のパン屋さん、Famille 代官山(場所は恵比寿だけど)の月餅
大きさは赤ちゃんのグーくらい。ころんとかわいらしい形に惹かれて購入。2個で250円。

パン屋さんで月餅なんて珍しいー、と思ったけど、さっくり香ばしい生地にはほんのり中華風スパイスの香りがちゃんとする。なんだろ?八角かな?
餡は甘過ぎないこしあんで、大きめクルミをごろごろ混ぜ込んでいる。
安心して食べられる手作り風おやつという感じでしょうか。
今回は鉄観音にあわせましたが、紅茶だったらどれに合うか考えるのも楽しい♪

ここのリュスティックとクロワッサンはホントにおすすめです!
ファミーユ 訪問歴
ファミーユ@代官山   ・タルトパン屋さんでおやつ

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ


ホテルパンの実力は@恵比寿

恵比寿ウェスティンホテル東京の ザ・テラス
去年9月に改装し、品揃えもかわりました。
ドイツ人のパン職人さんということですがライ麦パンなどは見当たらず、食事パンはバゲッド・山形食パン2種・エピとブリオッシュ…くらい。それとクロワッサンのバリエーションが(菓子パン風ものも)多くありました。
IMG_2869.jpg
「全粒粉のホールウィートブレッド」
全粒粉の山形食パン  350円
下記の理由により予定が狂ったので正しく判定できかねますが、味はわりと、ふつー…かな。

IMG_2873.jpgIMG_2883.jpgIMG_2874.jpg

「チョコレートクロワッサン」200円
パン・オ・ショコラじゃなく。ビターチョコレートがちょこっと(駄洒落じゃなく、ホントに細い)入っています
栗餡?ペーストがはいっている「栗クロワッサン」220円
クロワッサン2種類ともサクサク食感やバター臭などもあまり感じられない。チェーン店でもおいしいクロワッサンを作る店が増えている昨今、もうちょっとがんばってもらいたいところです
IMG_2882.jpg
でも今回、何より驚いたのはショップ店員のレベルの低さです。
女の子が「スライスいたします」と言ってくれたので薄めに頼んだのですが、意思の疎通ができなかったようで。。。紙袋を開けたらこのブツ切り&斜め切り!いくら手切りでも、これはないでしょー!…そのまま買って帰れば良かった
接客もですが、パンの味も数あるホテルパンのなかではそれほど高くないレベルに思う。話題のホテルがどんどん増えていく東京で、これはまずいでしょう。その危機感から改装したのかと思ったんですけどねー。
ウエスティンは嫌いではないので(龍天門もあるし)もう少しなんとかならないものか。
やはりこの周辺でパンを買うならロブションなのかしら。。。

以前のホテルパン記事はコチラ
→パークハイアット東京 デリカテッセン
→マンダリン オリエンタル グルメショップ

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


アートなチョコってどう?

バレンタインにあわせて、お取り寄せしたチョコレート
IMG_2903.jpgIMG_2891.jpgIMG_2890.jpg

今回はスペインの「エンリック ロヴェイラ」のプラネット 4,000円10個入り
美しく並んだ、つるりとしたドーム型は大きな太陽とそれをとり囲む惑星をモチーフにしたもの。それぞれ星のイメージを味で表現している、らしい。
10個入り?そう、冥王星まで入ってます。
しかし、カードの説明はスペイン語。ほぼ読めない…ってわけで食べて判断。
火星はほろ苦ブラックチョコとアールグレイのトリュフ、水星はキャラメルスパイス、土星はミルクチョコ&レモン風味、天王星はビターカンパリソーダ、冥王星はアーモンドのプラリネ。じゃぁ、地球は?…塩と(ジャマイカ産らしい)胡椒入りホワイトチョコのトリュフでした。

サイトのバイヤーはこのショコラティエ エンリックロヴェイラをアーティストと称していました。確かに遊び心のあるバラエティーに豊んだチョコレート、そしてパッケージやカードも凝っています。味のほうはというと…正直、ジャンポールエヴァンやマルコリーニの方がおいしいと思う。風味もね。

年中チョコレートを食べている私ですが、今年のバレンタインの記事は
・ひとつずつ違う楽しみ♪パリセヴェイユのマカロン
・人気ショコラティエの競演東急百貨店限定 テイスティングアソート
GODIVAの2007年バレンタイン限定チョコ

・前回のチョコお取り寄せはお取り寄せ@マゼット

テーマ:お取り寄せスイーツ - ジャンル:グルメ


Saturdayビストロランチ@代官山

裏通りにあるこじんまりした ビストロchez AZUMA シェ・アズマ  
席はキッチンのある1Fと地下。落ち着いた雰囲気の地階席に案内されました。
平日ランチは、1200円~土・祝は1800円~。
私たちは2品チョイス+パン・コーヒー・デザートのコース 2800円にしました。
ちなみに、デザートのかわりにチーズでも。酒飲みには嬉しいですねー
DSC04651.jpgDSC04653.jpgDSC04652.jpg

最初はポークリエット。これでシャンパンがすすむすすむ♪そして、ついパンも食べ過ぎちゃうんですよねー。
1皿目「マルセイユ魚のスープ」これが、おいしい!
薄くカリカリに焼かれたバゲットにソースを塗りチーズをのせスープに浸す。
魚介のコクと旨味が濃縮されて、器は小さく見えますが結構食べ応えがあります。
夫は「オニオングラタンスープ」
こちらのスペシャリテなのかな?雑誌にもこのスープで紹介されているらしい。
取っ手付きのポッテリしたかわいらしい器で運ばれてきました。とろとろに溶けたチーズと玉葱の甘みがと素晴らしい。
夫の2皿目は
「三元豚のソテー柑橘系ソース」
一片もらいました。うまみが口中にじんわり広がる。美味。ブランド豚のなかではポピュラーだけど、やっぱり焼き方とかうまいんでしょーねー。
私は、皮はカリカリで香ばしく鴨のおいしさを十分に味わえる「鴨のコンフィ」
お酒がすすんだせいか、写真がうまく撮れていませんでした。とほほ。。

デザートはプラムタルトとバジルのブランマンジェ。タルトは割と普通ですが、このブランマンジェは秀逸です。予想以上に柔らかくふわっとした食感。そしてバジルの香りでさっぱり。夫も相当お気に入りでした。

おいしかった~今回のお料理はハズレなしでした。あっという間の1.5時間。もっとワインを飲んでいたら軽~く2、3時間かかるでしょうねー。ビストロらしく、塩がきいてワインがおいしいお料理。逆にあまり飲まない人には塩辛く感じるかも?
サービスのスタッフも好感持てる対応で良かったです。近いうちにまた来たい。今度は思う存分飲むぞー!!

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


小麦と酵母 満@品川 再訪

エキナカecute品川の「満」
三軒茶屋「濱田家」プロデュースの天然酵母ベーカリー
IMG_3848.jpg
写真左は『ひじき』
和風パンってことで、塗りの菓子皿と最近お気に入りの茶器であわせてみた。雰囲気でてる?
普通に白米と食べるような濃い味でたっぷり具沢山。『高菜』のほうが食べやすかったな。
『黒糖玄米食パン』(ハーフサイズ)155円
先日後ろ髪を引かれた、ほんのり黒糖風味の角食パン。
『ナッティ』180円  濱田家のルヴァンナッティーと同じかな?
モッチリ生地とクランベリーの酸味、あまくてほっこりの金時豆。ドライフルーツと豆が大好きな私のために作られたような組み合わせだわ。(そう思う女子は多いはず!)
小麦と酵母 満 訪問歴
小麦と酵母 満@品川

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


松之助N.Y.@代官山

代官山アドレスにあるホームメイドタイプのパイやケーキを扱うお店
「松之助N.Y.」席数は少ないが、そこで食べることもできる。
IMG_2864.jpgIMG_28643.jpg

N.Y.チーズケーキ(420円)
直球のチーズケーキです。レモンが利いていてさっぱりした後味。
とても軽やかクリーミィーで口の中でとろ~り溶けていく。歯がいらないケーキ
むかし、友人のお母様が作ってくれたチーズケーキのようだ。おいしい♪
IMG_2861.jpgIMG_2862.jpg

サワークリームアップルパイ(472円)
5.6種類おいているアップルパイのなかでも定番だそうです。
リンゴとサワークリームを混ぜ、塩がきいたしっかりめのパイ生地で焼いている。
サワークリームがまろやか。リンゴの爽やかさとシャキシャキ歯応えがいい感じ。
上のそぼろはミューズリーっぽい?押し麦・胡桃などで食感と風味のアクセント。

どちらもあっさりして甘さは控えめ。一人で2個くらい食べられそうだ。
男性もいけるんじゃないかな。濃厚であま~いのが好きという人にはお勧めしません。
見た目に地味ですが、気取らずお茶するのに適しているかもね

テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ


中国カフェランチ@渋谷

DSC04634.jpgDSC04636.jpg

渋谷ロフト1F入口の左脇、小さな階段を上がると「一茶一坐」かある
台湾生まれ上海育ちカフェの日本1号店らしい。でもカジュアルな雰囲気。
店内はやさしいグリーンのソファーがかわいらしい。コンクリうちっぱなしの高い天井が広びろとしてデパートの中という感じはしない。
一時過ぎに来店。空いているのは平日この時間だから?
担々麺のランチセットや隣の人が食べていた土鍋のセットと迷ったが
龍井茶風味の緑茶粥と小龍包のランチセット +おかず+お茶+デザートで950円
DSC04632.jpgDSC04633.jpgDSC04637.jpg

まず出てきたのは、デュホン(紅茶)というお茶。上を外して↑飲みます

お粥は結構大盛り。色は確かにややお茶っぽいが、香りはあまりしない。下から温めているので、グツグツ、あつあつ。猫舌にはツライけど、最後までおいしくいただけました。
小龍包はなんというか、まぁ普通。
本日のおかずはキャベツと菜の花の肉みそがけ 濃い味だが粥が淡白なのでOK
小さなデザートは2種類から選べる。
杏仁豆腐の金木犀シロップがけ(画像右)をチョイス。やわらかくて◎

ただ4名ほどの店員はフロアをみていなかったりして接客はちょっと…、でした。
でも、お茶はおかわりもできるのでゆっくりできるのが良いかな。

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


チョコレート テイスティング

人気者3人の名前に惹かれて買っちゃいました。
IMG_2902.jpg土屋公二氏
「ミュゼ ドゥ ショコラ テオブロマ 」
川口行彦氏
「オリジンーヌ カカオ」
高木康政氏
「ル ショコラティエ タカギ」
ショコラティエ3人がそれぞれ2種類ずつ作り詰め合わせた、バレンタイン企画もの。
東急百貨店のオリジナルチョコレートセレクション
6個入り1,680円

これは『テイスティングアソート』と銘打たれ、カカオ含有量90%~40%までの味を食べ比べできる。バラエティーに富んだ1箱。
IMG_2887.jpg例えば写真右下は高木さんの「シナモン」カカオ40%シナモン風味
写真中上は土屋さんの「ロッシェ アメール」カカオ80%でアーモンドミックス
写真左上は川口さんの「エクアドル」カカオ90%のもの

6種類ぜんぶ味見したいので、仲良く夫とわけながら食べ比べ。夫のお気に入りは土屋さんの「レ オランジェ」カカオ50%でオレンジ風味のガナッシュ。生チョコ風でやわらかくオレンジの爽やかさが喉の奥に広がります。
香りや苦みだけでなく、口溶け感や後味までさまざま。
全種類違う味だと面白くて、あっという間に食べちゃいますねー。
今年はこんな詰め合わせが多いなぁ。

例えばパリセヴェイユのマカロンスペインからのお取り寄せもそうだったし

テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ


2007年限定 GODIVA

GODIVAの2007年バレンタイン限定商品のひとつ
IMG_2867.jpgカレ ミルクヌガティン
バレンタイン仕様のパッケージはすっきりしたソツのないデザイン。
中はシンプルな薄型ミルクチョコレート。なめらかな口溶けの中にヌガティンのカリッとした食感が楽しいアクセント。
もう一種類、色違いのパッケージで甘酸っぱいラズベリーのチョコもある。

今年はカカオ含有率の高いものや個性的なボンボンショコラが多く出回っているので、それらと比べるとこれはずいぶん普通な感じ。GODIVAは店舗も多いし特別な贈り物って感じがしなくなりましたね。。。でも口溶けのよさはさすがです。

年中チョコを食べている私ですが、今年のバレンタインとしては
・カカオ含有率の高いもの東急百貨店限定 テイスティングアソート
・味の詰合せが楽しいパリセヴェイユのマカロン
・個性的なボンボンショコラエンリック ロヴェイラ プラネット

テーマ:バレンタイン - ジャンル:グルメ


てんぷらランチで春を食す 山の上

久しぶりにてんぷらもいいね。ってことになって、夫のおすすめ「山の上」へ。
神田・山の上ホテルのてんぷら屋さんです。私はこちらへは初めて伺いました。
入口には蹲踞も。

揚げたてをいただけるカウンターへ♪
目の前には大きな木製の冷蔵庫!驚きです。
ランチは天丼など単品と い・ろ・は のコースがあり、
私たちは い (5250円) にしました。
私は 活け海老(2尾)・季節の野菜(10品)【ご飯・赤出し・香の物・デザート】
夫は 海老(3尾)・魚(3品)・野菜【ご飯・赤出し・香の物・デザート】

天つゆ(+大根おろし)か塩。天つゆはやや薄口だけど、だしの甘みが後に残る。焼き塩はとても細かい。抹茶塩、レモン、カレー粉なども用意する店が多いなか、シンプル。


カリカリの海老の頭からはじまり、海老、ししとう、たらの芽、こごみ、小玉葱、小茄子、蓮根、ふきのとう、筍、アスパラ、そして空豆。
今の季節野菜は山菜。独特の苦み(えぐみ?)に一足早い春を感じる。特にふきのとう!苦い中にほのかな甘さもある。この季節に来店してよかった♪
夫のコース、魚はきす・めごち・あなご。これは年間通して変わらないそうです。
DSC046492.jpgDSC046482.jpg

最後の空豆は混ぜごはん風に。白いご飯も選べますが混ぜて正解!ご飯が全然油っぽくなく空豆がほくほく塩加減よく、お腹いっぱいなのに食が進む。うれしい悩み。
蜆の赤出しはふつう。漬物はちょっと塩分強めに感じました。デザートは抹茶アイス。

衣が薄く軽い。手元を観察していましたが、具材により衣の水分も調整しているのかも。
そして途中、1時間程度で油を全部取り替えていたのには驚きました。だからこれだけ食べてももたれないのかな?てんぷらはみな小振りですが、量は十分。満足
今まで私は『天一』に行くことが多かったけど、ココいいですね。
このあと予定がなければ、絶対日本酒を頼んでいるところです。。。
そうそう、昼でも+サービス料がつきました。まぁ仕方ないか。
神亀 純米や楯野川を置いているみたい。次は季節を変えて夜に行きたいなー

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


久しぶりに 渋谷 VIRON へ



レトロドール好きなんだけど今日はどうしよう?と迷いつつ、今回はこの3種。
看板商品のバゲット・レトロドールと同じ生地でも、ねじったトルナーデ、パヴォー、無整形のブーリッシュなどバリエーションがいくつもある。


パヴォー トルナーデのドゥミサイズに芥子の実をまぶしたもの。レトロドールの旨味と風味ですが、バゲットほど大きい泡はなく、もっちりした食感になる。さらに芥子が香ばしくいい感じです。


カンパーニュ 優しくおだやかな酸味。料理にもあわせやすい。今回は食べきりサイズの小を買ったので皮の食感が強い。
カンパーニュらしい旨味を味わうにはやはり大きいサイズがいいですね。


ブリオッシュ 切った時のバター臭が予想より弱い。中はきれいな卵色。香ばしく焼かれた皮は薄めですが、かじるとホロホロっと崩れます。おいしいんだけど…ややパサついている。あれ?ここのブリオッシュってこんなだったっけ?という感じでいまいちでした。
「VIRON」過去の訪問歴
VIRON@渋谷 ケーキ編
梅雨でも viron@渋谷

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


老舗薬局のミルクティ@銀座

フィレンツェの世界最古の薬局サンタ・マリア・ノヴェッラ
東京では銀座コマツ1F(裏側)にあり、取り扱いは香水・石けんなどから男性用や子供用シャンプーまでと幅広い。
今日は3Fの系列ティーサロン「ティサネリア銀座」でお茶。

土曜の17時頃でしたが、2組並んでました。15分ほど待って入店。
色々なハーブの香り漂う店内は落ち着いた雰囲気。90%女性客(そりゃそうか)
お茶はすべてハーブティ。私たちはシーズン限定の冬茶からセレクト
DSC04642.jpgDSC04641.jpg

テ・ラッテ・ディ・ローザ(左)
2種類の薔薇+カモミールのフローラルなロイヤルミルクティ
思ったよりクセもなく飲みやすい。でも濃厚でお腹いっぱいになりました。
テ・リスカルダール(右)
リンデンやジンジャーが入って消化&冷え対策にもいいとのこと
生姜の香りが強く、飲み口もとてもさっぱり。
オリジナルのハチミツが2種類ついてきた。栗の蜂蜜が好きなのでうれしい。こちらのは香りもマイルドです。

お値段は一杯だいたい1200~1500円
お水も香り付き(カモミールかと思ったら違うんですって)。お茶は麦飯石で作られた小振りのカップでサーブされました。ハーブの薬効などいろいろ蘊蓄がありすぎて、私は覚えきれなかったけどおだやかな気持ちでお茶をいただけました。
銀座でのひとやすみは松屋ちゃのはがお気に入りでしたが、今度はここでもいいな♪

サンタ・マリア・ノヴェッラHP 
銀座コマツHP

テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ


5種類のマカロン

自由が丘の「パリセヴィユ」のマカロン詰め合わせ
父のバレンタイン用に購入しましたが。。。つい完食。
だって全部違う味なんだもん、全種類味見したくなっちゃうよ。でしょ?小振りで食べやすいしー…また明日買わなくちゃ

さっくりとした生地に挟まれたペーストはどれも濃厚
結構柔らかめだったのは常温で1時間ぐらい持ち歩いたせいかも。
私は塩味のキャラメルが一番かな?でも、ライムのガナッシュやピスタチオもなかなか…決められないくらい、どれも美味です。
IMG_2826.jpgIMG_2821.jpg

かわいらしい説明カードも入ってます。パッケージはこんな感じ↑。

一昨年「イデミスギノ」のバレンタインマカロンで感動して以来、何となくこの季節にはマカロンが気になります。

パリセヴェイユ 訪問歴
5種類のマカロン
パティスリー パリセヴェイユ@自由が丘
patisserie Paris S'eveille@自由が丘

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


チョコレートと納豆

IMG_2741.jpgわらに入って雰囲気でてます。
ドライ納豆をチョコレートでコーティングしたチョコ納豆。
先月のイベント水戸芸術館・佐藤卓展のおみやげプロジェクトの一品。
その時の記事は→コチラ
プレーンのほかシナモン・クローブ・ジンジャーのフレーバーがあり全4種 各500円
これは「ちょこっとジンジャー 」
見た目は懐かしの麦チョコつや消し。さくさく食感も味も、駄菓子チックで面白い。
チョココーティングが厚く、納豆味はほとんど感じない。ほのかにジンジャー風味。
結びつかないはずの納豆・チョコレート・生姜の出会い。
・・・これらは出会ったほうが良かったのか、出会わなくてもよかったのか。微妙だ。
でも、なかなかどうしてイケる。納豆好きは食べてみる価値ありかも
興味のある方は、水戸納豆の老舗「だるま食品」さんに問い合わせを。

残念だったのはパッケージの巻き方が雑だったこと。
お土産で差し上げる場合は見た目も重要だもん!
プロジェクトで提案されていた形のほうが良かったなぁ。。。
ちなみに納豆が苦手な夫は見向きもせず 私ひとりで一袋、責任もちました。

テーマ:かわりだね - ジャンル:グルメ


こだまで焼きました



ひっさびさにまじめに(?)パンを焼いた
白神こだま酵母のドライで粉ははるゆたかブレンド。
バターもミルクもいれないシンプルなレシピ。秋から冷蔵庫の隅に入れっぱなしになっていたこだま酵母でしたが、それでもきちんと働いてくれました♪

オーブンを開けると焼きたてのいーい香り。手作りパンのいいところってこれよねー
って、誘惑に負けてプチパン2つは写真をとる前に食べちゃいました
焼き色はやや薄めだけど、酵母独特の香りと甘味!もっちり感!
簡単なソーダブレッドやスコーンばかり作ってたたけど
やっぱりたまには焼きたてパンもいいよねぇー

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


中国のおみやげ



青酸鐵観音 兄の上海出張みやげです。値段は聞いてません。
摘み方が雑なのか、茎が1センチくらいついていたりもする。
缶の中に無造作に詰めてあるところがまた、本場らしいというか・・・雰囲気でてます。
写真ではわかりにくいけど、お煎茶のような色
発酵は軽い感じで、飲み口はさっぱり。がぶ飲みするのにもちょうどいい。
ちょっと大ぶりティーポットで気軽に大胆にいれています。

ウチには今、もう一種類鉄観音 (安渓鉄観音)があるので飲み比べてみるのも面白い。

テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ


食卓のパン アルトファゴス@代官山

代官山駅からも近いカフェ アルトファゴス。フレンチの老舗、「東洋軒」が出店したベーカリーカフェ。お茶や食事をしている方もいるけど、私はいつもパンを買うことしかしていません。そのパンも決まった種類ばかり買い、何気なく食べていたりします。
今回これを書くにあたり、あらためて真面目に(?)食べてみました。


バゲット
この店自慢の品。シンプルですが飽きない味。この近所のバゲットでは一番好きかも。
切ると粉の甘い香りが立ち上る。皮は香ばしく厚みがありバリバリ。噛めばかむほど味わい深いのは長時間熟成だからかな?

パン オ レザン 小
セモリナ粉使用の生地に3種のレーズンをたっぷり混ぜ込んでいる。ガリッとした皮とみっちり詰まり気味の中身。そしてみずみずしいレーズン☆囓り始めると止まらないのですが、スライスしてチーズとワインあるテーブルにもぴったり。

リュスティックとかが好きな人にはこのお店の「ビューリーブロート」もオススメ。クラムは塩味のあと甘味がある。で、もちもち食感です。
あと、ここのラスクはやや厚めでサクッというよりガリガリ。粉の風味も味わえます。
味のバリエーション2・3種ありますが、私のお気に入りはキャラメリゼされて甘ほろ苦のキャラスクです☆

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


決意してMOCHI CREAM@恵比寿三越

MOCHI CREAM モチクリーム。2、3ヶ月で各デパート・駅ビルに広がった様な印象。まるで増殖しているような出店スピードです
今まで店の前を通るたびに気になっていましたが、24のフレーバーがあり、選びきれない。宇治抹茶・ずんだ・マンゴークリーム・黒ごま・カフェオレ……どれも試してみたくなり迷っているうちに、全部食べた気になって結局帰ってくることが何度か。とほほ。

今日こそは!と決意してショーケースの前に立つ。
ひと通り眺め、クリームチーズ(写真左)とキャラメルプリン(右)に決める。写真取りを考慮するなら桜や黒豆きなこのほうが色がよかったかもね。。。
IMG_2771.jpg
凍っているので常温で20分くらいおいていただきます。待ちきれずにひとくち齧ると餅も中身も堅く「雪見大福」のようだ
それはそれで好きな人もいるかもしれないけど、きちんと解凍した方がまろやかでおいしい(当たり前か)

キャラメルプリン
噛んだとたんにカラメルがトロッと流れ出てくる。本当にプリンをぎゅっと濃縮したようでとても濃厚!こぶりなのに十分な甘さ。
クリームチーズ
こちらの方がややさっぱり。餅・こし餡・クリームチーズの3層
クリームチーズの酸味にこし餡があうとは意外。面白い

小さくポテッとした見た目も愛らしくて、おみやげにも喜ばれそう。
全てのフレーバーがおいしいとは限らないなぁと思いつつも、全制覇したくなる。。。

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ


すきやき ざくろ@日本橋

ざくろ室町店でランチ
このお値段でこの味なら満足


12時50分頃に来店。ランチのピークは過ぎたのか、民芸調の雰囲気漂う店内に客はまばら。となりの席は50半ばの部長が20代後半OL3人を奢り…と勝手に想像
ランチは肉メインの定食が数種類と松花堂弁当など。
こちらはしゃぶしゃぶ・すき焼が有名ということですき焼きの吉をオーダー

すき焼定食(吉) ---2100円(福)--- 2700円 吉・福は肉の量の差だそうです
(ふき煮・ごはん・豆腐味噌汁・お新香付き)料理がすべて並ぶとテーブルはいっぱい。


すごく上等というわけでは無いよう(ランチだしね)だが柔らかい肉。味付けはしっかり、けれど甘過ぎず、生卵をつけてちょうどよい。ほかに葱・玉葱・エノキ・豆腐・糸こんにゃく・春菊。肉の量は吉でも十分満足できる。
ごはんは白米か玄米を聞かれ、私は玄米。飯碗と汁椀は蓋付きで供される。ごはんと卵はおかわりも出来るみたい。お新香がちゃんと美味しいところは好感が持てます。これで2100円ならCP優秀でしょう。

このお店は接客も評判がよいらしい。確かにフロアの人数も多くしっかりと目配りされているが、かえって見張られているように感じられるかも。友人は三度もご飯のおかわりを勧められていた。

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


MANDARIN ORIENTAL GOURMET SHOP@日本橋

日本橋三井タワー一階ではマンダリン オリエンタル東京のケーキ、パン、チョコレートなどを買うことができる。天井が高くガラスと大理石のshop店内は高級感あふれ素敵
今回お目当てのパン達も見栄え良い。種類はそれほど多くないけど、こまめに補充しているみたい。


bacon bread エピ。マスタードシードのプチプチ食感はいいけどマスタードの印象が強くパンが負けている感じ。そう言いながらも、ひとつづつちぎって食べていたら、あっという間に完食。


seaweed bread 海苔ブレッド 海苔が練り込まれたリュスティック?生地は気泡が大きくもっちり食感。でも磯の香りや海苔の風味はあまり感じられない。海苔じゃなくてもいいのかも。私はリュスティック好きなのでプレーンも作ってほしいな。

pistachio brioch ブリオッシュ生地で甘いピスタチオペーストを包んでいる。生地は卵とバターの香りがちゃんとするけど、ややパサ付き気味。何かに似てると思ったら、昔のぺルティエの「バナーヌ」の形だ!懐かしい。

ホテル内で焼いているというパンは悪くないけど、期待していただけに…なんか普通。。。次回はバゲットで確かめてみたいと思います。

ちなみにお茶類のパッケージは「ルピシエ」と同じ仕様。
先日「パークハイアット東京」の陶器パッケージを見たあとでは安易な印象を受ける。
「マンダリン オリエンタル」の名前で出すなら缶も工夫すればいいのに。。。
マンダリン オリエンタル グルメショップ

テーマ:パン - ジャンル:グルメ




ジャンル別カテゴリ


最近の記事


プロフィール

noricha

Author:noricha
神田生まれ さいたま育ち
2010年5月に代官山から六本木(赤坂寄り)に引越しました。行動範囲もこれから変化していくでしょう。
dietを気にしつつも、誘惑に負けっぱなしの毎日です

あそびにきていただきありがとうございます。コメント・トラックバックも大歓迎♪でも記事と無関係なものは削除させていただく場合もあります。
よろしくおねがいします。


カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -


月別アーカイブ


カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


