食いしんぼーは今日も行く
まいにちおいしくたのしく。たべもの中心な日々の記録 



いも恋 菓匠 右門@大宮

JR大宮駅の駅ナカecute大宮に川越の『右門』が出店しています
IMG_3081.jpg

「いも恋」ぼてっと迫力ある外見、1センチ幅の輪切りのサツマイモ(紅あずま)とつぶ餡をもちっとした生地で包んだ、素朴な味わいのお菓子。まわりは薄い餅のようだけど、自然薯と地粉の生地なんですって。熊本名物の「いきなり団子」に似ている。
粒あんの甘みが強く、芋の風味が弱い。それもまた田舎風でなつかしい感じ。
バラで購入すると蒸したてを渡してくれる。冷凍もできるそうです。

小江戸・川越にはサツマイモのお菓子が沢山ある。芋好きの女子ならぜひ他も!
こがね芋@亀屋   ・芋納豆 井口製菓@川越

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ


LA BOUTIQUE de Joel Robushon@恵比寿

ガーデンプレイスの「LA BOUTIQUE de Joel Robushon」(ラ・ブティック・ドゥ・ジョエル・ロブション)に。目的はブリオッシュ。
先日、ロオジエで夫がブリオッシュ(他はメゾンカイザーなのにブリオッシュだけは自家製なの)を非常に喜んでいたので、コチラのはどうかな?ってことで。
ロブションでは同じ生地でサイズや形を変え、バリエーションを多く作っている。ブリオッシュだけでも3種類くらい。そして菓子パン系もこの生地だそうです。
IMG_3116.jpgIMG_3120.jpgIMG_3117.jpgIMG_3121.jpg
ブリオッシュ・ムースリーヌ(写真左)
ポップオーバーかと見紛う外見ですが、ブリオッシュを大きく焼いたもの。
いかにも卵黄をたっぷり使った色、そして有塩バターを使っているみたい。
バランスとれてておいしいです。なのに夫曰く「ロオジエのほうが甘味がある」
たしかに甘味はそれほど…でも食事に合わせるならこの方が良くないかな?

ドゥミ・バゲット・クラッシック(写真右)
帰宅途中でさえ、すでに袋からなんともいえない幸せな香りが立ちのぼっています!
我慢できずにかぶりつくと口のなかいっぱいに粉と酵母の旨味が。
そして皮はやや厚くしっかり焼かれた苦味。う~ん、やっぱりうまーい。
特に端の細くなっている部分。カリカリとした食感はお煎餅のようだ♪

春からの季節もの『地中海風フーガス』もオススメ。フーガスはフランス南部のパン。葉っぱの形でところどころにオリーブが見えるかわいらしいものです。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


桜のお菓子 花園万頭@新宿

新宿『花園万頭』さんのおいしいけど高価なお饅頭「花園万頭」は1個315円。
ですが、本日は今だけの期間限定商品「さくら万頭」(さくらまんじゅう)
ちいさな花園万頭に桜のつぼみの塩漬けをのせたもの。1個168円

あっさりめのこし餡をしっとり柔らかな薯蕷皮で包んでいる。北海道産小豆をつかっているという餡は上品な甘み。ちょこんと乗った桜の塩味がとてもいい感じ。
春の香りのお饅頭です。
窓際でレピシエのお抹茶をたてて、簡単お花見ティータイム♪
桜の花も葉も、桜の塩漬けはこし餡とホントに相性いいなぁ。
木村屋の桜あんぱんもそうだけど。最初に作った人は天才だ!

桜のお菓子 過去の記事は 桜のお菓子 仙太郎@渋谷

一昨年、縁あって花園万頭さんで和菓子実習をしました。
本店階上の工場でとても美しいお菓子(梅雨前だったので若鮎や紫陽花の練りきりなど)を作り、1F「花園茶寮」のお茶室で薄茶をいただきました。たのしかったなぁ。

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ


be 再び@新宿


伊勢丹地下1 <be>ビーに再訪。以前の記事はbe@新宿
IMG_3060.jpgリヴレ 336円
本を開いた形が面白い、セモリナ粉独特の風味が味わえるパン。
層になっている為、しっかりした噛み応え。そしてページをめくるように1枚ずつ剥ぎながら食べると食感も違ってまた楽しい。モナコの三ツ星レストランでもだされているそうです。それにしても美しいなぁ。
IMG_3056.jpg
パンオブール 294円
表面に有塩バターをぬってあるらしく、香りが良い。
しっとりふんわりきめ細かい口溶けの良い生地。食感はどちらかというと食パンの様なイメージ?
大きいけれど食べやすい。サラダ等を挟んでもおいしそう。
IMG_3059.jpg
プティビー(レザン)105円
5センチ四方くらいの小さなレーズンパン。
生地はバゲットと同じだそうですが、小さいので食感も変わる。
甘みの強い干しぶどうがみずみずしく、噛むとじゅわっとあふれて美味。ドライフルーツ好きな方にはおすすめです。
IMG_3057.jpgシトロン 210円
レモン風味のブリオッシュ生地。切るとふわっと爽やかな香りがひろがる♪
ただし、上にかかった粉糖が多すぎて砂糖の甘みが邪魔に感じてしまった。
パン生地はとてもおいしいので残念。

3/30、六本木東京ミッドタウンに国内2店目の<be>がオープンするそう。アラン・デュカスのネームバリューでどこまで浸透するのか。
カフェ席数も伊勢丹が8席なのに対し六本木は12席…まぁどちらにしても少ないよね。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


看板のないレストラン@新大久保

先週、いつもの友人たちと久しぶりにいつもの店で食事。
IMG_3098.jpg

新大久保の路地を入った看板も無い小さなレストラン「m」
ちょっと偏屈?なシェフが独りで切盛りしている、フレンチ系創作料理
完全予約制でメニューはおまかせコース3種のみ。5000・7000・1万円
材料は契約有機農家と漁師からの共同購入。肉料理はほぼ無い。ほぼっていうのはジビエの時期のみあるから。しかも毎年9月は一カ月間お休みというお店
IMG_3096.jpgIMG_30977.jpg

今回は7000円の天然真鯛があるコース
北海道江刺産 甘エビのク・リエ 千葉県銚子産 メヒカリのフリット山桜の香り
鹿児島県蒲生産 早堀り筍 ゴルゴンゾーラソース 青森県奥入瀬産 タラの芽
高知県浦ノ内産 天然マガキ 5種類の味比べ
高知県牟岐町産 天然真鯛のロティー (写真一番上)
有機野菜のサラダ・デザート+アールグレイティー
IMG_30999.jpgIMG_31011.jpg

食前酒、白ワイン2本、それとデザートワインも飲んでお開きに。

以前は季節毎の魚貝・野菜のおいしさに魅せられて毎月1,2回行っていました。
お野菜はやっぱりおいしい。筍もアクが無くやわらかだし、甘エビも。
だけど印象に残る一皿が無い。素材が悪いわけではないようなのに…
ここのジェノベーゼやゴルゴンゾーラソースの味に慣れたから?
う~ん…腕、落ちたのかなぁ。。。とても残念。
大好きだったこの店にまた来ることがあるだろうか?

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ


こがね芋 亀屋@川越

江戸時代『九里(栗)よりうまい十三里』と呼ばれた埼玉・川越藩のさつまいも。
小江戸・川越はサツマイモのお菓子が沢山あります。芋好き女子には聖地のようだ♪
そのなかでも老舗、天明3年(1783)に創業『亀屋』さんの「こがね芋」
IMG_3148.jpg

箱を開けるとニッキ(シナモンよりニッキの呼び名がにあう!)の香りが充満
表面にニッキをまぶした白餡入りの焼菓子です。
これは原材料にサツマイモは入ってませんが、ころんとしたサツマイモの形がなんともキュート。ほっくりとした食べ心地が緑茶に抜群♪
川越のサツマイモのお菓子、訪問歴
いも恋 菓匠 右門@大宮    ・芋納豆 井口製菓@川越

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


父とお寿司@上尾

実家の父に連れられて上尾で寿司
一品料理の板前さんもいる『清寿司』さんです
特においしかったのは「焼きふぐ」
1センチ強の幅にぶつ切りしたフグを焼いたもの。醤油の香りも香ばしい。スダチが添えてあります。身がぷりっぷりでジュースィー手づかみで食べちゃいました
パリパリに香ばしく揚げた「カレイの唐揚げ」は紅葉おろしでいただきました。普通の衣だけでなくアーモンドや白胡麻など変化をつけたものも。骨までおいしい。

肝心の寿司は、もうちょっと小ぶりでもいいかな。がっつり食べたい人向きかも。
今日はいいネタとイマイチなのが半々って感じ。
ホタテも良かったけど、なんといってもさよりがおいしかったー。
3人で行って2人が日本酒を飲み、お腹いっぱい食べて一人5千円強。
う~ん、お安い!やはり都内とは値段が違います。

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ


エレガンテ・ヴィータ・ナコラ@代官山

昨年4℃の後にできた「エレガンテ・ヴィータ・ナコラ」EleganteVita NACORA
建物全体がカリフォルニアの食とライフスタイルがテーマなんですって。そして1Fがカフェ「アマンディーヌ」です。
IMG_3075.jpgIMG_3076.jpg

レモンケーキ 1600円
しっとりしてバターとたっぷりレモンが絶妙♪なケーキです。
国産の無農薬栽培ワイルドレモンを使っているそうで、なんといってもレモンが濃い!!
ダイエッターとしては避け気味のアイシングですが、これは外さず食べてほしい。アイシングまでレモン風味。大人なバランスがとれています。
ただ、カステラ感覚で厚切りにするとちょっとクドい……1センチ幅くらいがおいしい。
冷蔵庫で4.5日もつので、少しずつ食べていくと味がなじみ、また風味も変わる。
元モデルの雅姫さんが雑誌で紹介して以後、しばらく店頭から姿を消していました。
お使いものにもよろこばれるし、合成保存料・防腐剤が不使用なのも安心です。

先日まではパンも販売していましたが、現在は店内でのみ。夫はここのエピも好きだったんだけどな。ブログに書く前に無くなっちゃった。残念
レモンケーキはお取り寄せも可能みたいです

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


いちのや@川越

江戸情緒をのこした町並みですっかり観光地化された埼玉・川越
「いちのや」は天保3年(1832年)創業という老舗うなぎ屋さん

お彼岸です。実家のお寺は埼玉県川越市の星野山喜多院
喜多院もいまでは観光スポット。3代将軍家光が江戸城内から移築した「家光誕生の間」「春日局化粧の間」を一般公開しています。
今日は法事だったのですが、読経中に観光客が乱入するアクシデントもいつもどおり。
その後親戚一同「いちのや」に移動、コースメニューをいただきました。
IMG_3107.jpgIMG_3108.jpgIMG_3109.jpg
「いちのや」さんはお料理のタイミングが遅く、いつも間を持て余す
前菜(写真)茶碗蒸し(写真)お造り、う巻き、煮物椀。
う巻きはけっこうおいしいが、それ以外は…。いまいちな料理でお腹いっぱいというのは非常に不本意…ですが、親戚との会食ってこんなものかも?
結局、うなぎは折に入れていただき、持ち帰りました。
最後のデザートは桜の花びらを閉じ込めた葛よせのようなものでした。

うなぎはかなり柔らかい。タレは濃いめ…なのかな?
秘伝のタレは江戸時代からつぎたし続けているそうです。
私が行った事のある鰻屋さんといえば、上野・伊豆栄とか日本橋高島屋・野田岩、大宮・山屋、上尾・恵比寿亭くらい…うな重と鰻コースでは比べられないよねぇ。
ここが川越一おいしいとは思わないが、道路事情なども考慮すると中心部にあるわりに駐車場もそこそこ大きく、個室や広間もある「いちのや」は使いやすいお店だと思う。
他に川越で有名なのは「山屋」とか。でもそれほどおいしくないし。
「いちのや」さんは東京渋谷(神泉)と西麻布にもお店がある。

テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ


ラブレー@代官山

ウェディングでも使われている小さなフレンチレストランRABELAIS ラブレー
週末には店頭にウェルカムボードをよく見かけていましたが、今回は独りランチに来店。

1Fのパン屋さん(旧ナイーフ代官山店・現在はファミーユ)の脇を抜け2階に上がると、アーチからテラス、店内までたくさんの花に迎えられる。
内装もまさにウエディング仕様。赤い壁紙ピンクのクロスと花柄のソファ、ピンクを基調としたラブリーな雰囲気にちょっと気後れ
こじんまりした店の割に席が多く、テーブルの間隔が狭い。平日は席数を減らして居心地のよさを考えても良いと思いますが。。。
ランチは週変わりのプリフィクスコースが2種(3800円,1900円)そしてお安いコースのメイン+デザート・コーヒーだけは950円!急いでいたので今回は一番手軽なものに。

仔羊もも肉のロティ・ローズマリー風味のガーリックソース
羊はやわらか。下の野菜は玉葱・パプリカ・豆・茄子・小ジャガイモを炒め煮してある。ニンニクの香りは穏やかでかすかに感じる程度。野菜の甘味で食べるお料理。

IMG_3103.jpgデザート2種。フルーツプティングより手前の方が杏の酸味が効いていておいしい。
客層は100%女性でした。この内装とデザートワゴン…女性は喜ぶかもね。
隣の若い主婦グループはビールを飲んでいましたが、今回のメニューではお酒と一緒に、とは思えなかった。夜や週末の味付けや雰囲気が気になる。
男性は居づらくないのかな?もう一度行ってみようかな。

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


ロオジエ@銀座

「レストラン ロオジエ」の土曜ランチは3ヶ月前からの予約が必須!
そして昨年10月から楽しみにしていました。だって、結婚一周年記念日なの♪

さすがに今日は料理の写真は無理だと思いましたが、店内のダリのオブジェをこっそり撮れたらいいな…とデジカメを持参。
だけど、彩り美しい前菜をみると記録したくなりました。さすがに恥ずかしいし…ともじもじしていると、サービスの方が「厨房で撮影しますよ」と声をかけてくださいました。
他のお客様への配慮、さすがの機転です…雰囲気壊さずに済んで良かった。
というわけで沢山の写真はお店の方の手によるもの。

ランチは3種。今回は(前菜・スープ・メイン1品・デザート)のコース


↑つきだしはウズラの卵と人参(写真左) そして前菜(写真中央 右)
↓豆のスープは目の前で注がれます(写真左) メイン ほほ肉(写真中央)と鱈(写真右)


シェフが変わりいろいろな噂を聞いていましたが、色合いも味も軽くpopなお料理。
似た食感の料理が多いのが気になったけれど、美味しかった。
まぁ、おいしくて当たり前という位置づけのお店なのかも。
パンは7種類。目移りしてつい食べ過ぎる。夫は口溶け抜群の自家製ブリオッシュが気に入ったらしい。ブリオッシュ以外はメゾンカイザーですって。
お酒は控えめにしたにもかかわらず、お腹いっぱい。


後半は甘味づくし。デザート前にこんなに↑


オレンジのブリュレ(写真左 中央) コーヒーとチョコレートのデザート(写真右)
この後さらにプティフールのワゴン。美味しいけど、食べきれません。

価格的には…予想より安かった。あまり飲まなかったしね。

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


桜のお菓子 仙太郎@渋谷

花見の季節ももうすぐ。
デパ地下でもこの時期ならではのお菓子がたくさん出ていて、みているだけでも楽しい♪
京都の下京 寺町仏光寺に本店がある『仙太郎』さんはマクロビと同じく「身土不二」を掲げている。素材は、全て国産。渋谷東急東横店は店内工房で作っているそうです
IMG_3091.jpg
もち 189円
道明寺のタイプのもちですが、珍しく乳白色の道明寺。中のこし餡はやわらかめ。
葉は2枚。の香りが強く、軸まで柔らかい。けっこう塩味が効いています。
中のこし餡は少量だが口溶けよくふわっと広がる。香りも味もバランスよく上品。
IMG_3093.jpg
花とだんご 158円
ねっちりと甘く滑らかな、すあま。濃いめに入れたお煎茶にとても合う。
中央は抹茶の風味がほのかに香る。一番下は玉蒟蒻のようにも見える

以前「ご存じ最中」のボリュームのある粒あんをかな~り甘く感じ、その後、敬遠していましたが、今回の餅で仙太郎さんを見直しました(我ながら偉そうだ)

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ


ピカソル代官山のこんにゃくブレッド



ピカソル代官山の「こんにゃくブレッド」 抹茶小豆
ピカソルといえば、油、砂糖を使用していないケーキやクッキーで有名ですが、これは三温糖をつかっています。
原材料は大納言、三温糖、豆乳、こんにゃく芋抽出物…etc.
スコーンとクッキーの中間のような食感。口の中でほろほろとくずれる。
ただし、口の中の水分を全部もっていかれるので、紅茶必須!
生地は甘さ控えめ、抹茶は渋み無くふわっと香る程度。あずきはしっかり甘い。
こんにゃくと豆乳だし、ダイエット用おやつにもなるのかな?
こんにゃくブレッドは他にマロンやイチゴ味も。このシリーズはピカソル商品の中では数少ない、日持ちするタイプ。

ピカソル代官山本店はすぐ近くなのに、ナチュラルローソンで買うことが多い。
本店に行くと目移りしてつい買いすぎちゃう。結構なお値段になっちゃうしねー
パウンドケーキなんて朝食代わりにもちょうど良くて好き

お取り寄せも可能ピカソル代官山ネットショップ

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ


ルピシア@代官山 抹茶

ずっと続けていたお茶の稽古を休んで一年ほど経つ
道具類もほとんど実家に置いてきて、茶道とは離れた日々を過ごしている
いただきものの亀屋の最中を前に、お茶はなににしよう? って考えたら、急に抹茶が飲みたくなった。


お抹茶は丸久小山園や上林、一保堂でもなくルピシア
近所でお茶を買うならここかなぁ。…抹茶がおいしいかどうか、やや不安だけど。
ルピシアのお抹茶は三種類。今回は「宇治田原 あさひ」宇治の抹茶

抹茶茶碗がないので、ご飯茶椀とカフェオレボウル。
作法もかなーり略式。。。先生にはとてもお見せできない
今までこんないいかげんな立てかたをしたことは無かったが、久しぶりに飲む薄茶は脳も身体の隅々までも行き渡るイメージ
ルピシアの「あさひ」は渋味が強く、甘味は無いがまろやかなタイプ。
個人的には松籟園さんの香りや苦味と甘味のバランスが好きですが、なんとなく心豊かで幸せなお茶の時間でした
LUPICIA 訪問歴
ルピシアの抹茶黒豆玄米茶
LUPICIAのジャスミンティー

テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ


亀の最中 亀屋@川越

天明3年(1783)に創業、埼玉・川越『亀屋』さんの代表的なお菓子
IMG_3152.jpgIMG_3150.jpg

亀の最中
亀甲の形、小振りの最中。粒あんとこしあんの二種類。
最近は皮と餡が別々に包装され、食べる直前に合せる最中も多い(一幸庵「あざぶ最中」とかね)それは皮のパリパリ感が売りですが、食べた時の一体感が楽しめるのは昔ながらの方かな。まぁどちらも美味しいけど。
「亀の最中」は昔ながらのあらかじめ餡を挟んでいるタイプ。たぶん餡はかなり甘いが、皮は軽く、餡と皮のバランスがいい。二口で食べられる小さめサイズも良いと思う。
田舎風の菓子が多い川越では上品な和菓子。
都内デパートの全国銘菓コーナーにも出品している。
小江戸の老舗らしく本店は土蔵作り。隣に美術館併設(面白くなかったけど)

亀屋さん、訪問履歴
こがね芋    ・小江戸の心

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


LA TERRE@渋谷



Foodshowに「boulangerie LA TERRE」(ラ・テール)が出来てから、渋谷駅付近でパンを買うのはココが多くなりました。(お天気ならヴィロンまで行くけど…)
三宿が本店の自然素材にこだわるパン屋さんです。
今年に入って向かいにはお菓子の「ラ・テール・セゾン」もできました。


「アメリ」
私のお気に入り!味のあるフランスパン生地にラズベリー、ブルーベリー、ワイルドベリーと3種のベリーがたっぷり混ぜ込んである。ドライフルーツ好きにはタマラナイ。口の中はベリーベリーベリー♪甘酸っぱくくせになるパンです。


「マリアーノさんのポレンタ粉のコーンパン」画像左
これも、私がよく買う商品です。とうもろこしの粉が配合された食事系パン。Johan(ジョアン)のコーンパンほどむちむちしていなくて、ソフトで軽く、甘みがほのかに感じられる味わい深いパン。
「ジャージー牛乳のパン」小 画像右
こぶし大のテーブルロール。大きなサイズもありますが、小の方が食感が良いかんじ。口溶けの良い生地なので、口の中いっぱいにやさしい甘みが広がり、そのまま溶けていく。


夫のリクエストで買った「メロンパン」と「ガーリックバゲット」
メロンパン。クッキー生地は薄めですがさくさくでパン生地は口溶けよく軽やか。甘いけど口の中でベタベタしない。
ガーリックバゲッド…バターがたっぷりしみ込んでじくじく、そしてかな~りニンニク味

トシ・ヨロイズカの焼菓子



お茶の時間にトシ・ヨロイズカの焼菓子(ズカorヅカの謎はまだ決着ついてないの
自慢の「アマンド」は2種類あるそうです。保存料を使っているものと賞味期限が2,3日もの。味の違いは私には難しいけど、今回はフレッシュの方。
きれいな黄金色!卵とバターがたっぷり使われていそうで、いかにもおいしそう♪
袋から出すと香ばしいあま~い香りがふわっと立ち上ぼります。
とてもしっとりとして舌触りもよく、アーモンドの風味が引き立っています。
紅茶との相性も抜群です。幸せ~

「アマンド」は1個200円でシュークリームと同じ。夫が大好きなトシ・ヨロイヅカのシュークリームですが、すぐに食べるならシュークリーム、後でなら「アマンド」。
焼菓子は贈り物にも適していて、何かと便利。昨夏、私たちは結婚パーティのお土産に「アマンド」「ガトー・ショコラ」などを詰め合わせ、かなり好評で喜んでもらえました。
焼き菓子といえば、こちらの「ガトー・ショコラ」も好き。昨年秋くらい(?)に原料のチョコレートを変えたらしく、現在は「ガトー・カオカ」と名前も変わり、よりほろ苦感が増した大人味になっています。

トシ・ヨロイヅカ 訪問歴
トシヨロイヅカの行列@恵比寿
大好きなトシヨロイズカ@恵比寿

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ


だし茶漬け えん

今日のおひるはお茶漬けです
渋谷Foodshowにあるイートインのお茶漬け屋さん「えん」
すべて小鉢2品と漬物が付くセット形式


私は蒸し鶏青菜のだし茶漬け 650円 蒸し鶏は鶏ガラスープで味付けされているというがかな~り淡白。ワサビを入れるとぴりっと引き締まっていい感じでした。
小鉢は野菜の煮物とだし醤油?をかけた豆腐。煮物は人参・牛蒡・蓮根・サツマイモで田舎風のかなり濃い味付け。キャベツ・昆布・湯葉のお漬物はおいしかった。


夫は海老・小柱・磯天のだし茶漬け 730円 100円で大盛りにしました。

だし汁は昆布がメインで、宗田節・鯖節・鰹節それに鶏ガラスープの香りとコクを合わせているそうですが、薄味。もっと濃いめのダシが好きだなぁ。松江の有名店「皆美」の鯛茶漬けのだしの方がずっとおいしいと思う。
でもまぁ、さらさらっと食べられてお腹いっぱい。気楽でいいかも。

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


今度はバター♪



先日うまくいったから、調子に乗ってもう一度チャレンジ。
といっても、前回で白神こだま酵母を使い切ってしまったので今日はイーストで。
前回の手作りパンの記事はコチラ→
粉は同じくはるゆたかブレンド。簡単なバトン型に整形しました。
バターを入れちゃったのでオーブンを開ける前から家中にバターの香りが漂ってます。
色が良いのもバターのおかげか。
今日のは我ながらまぁまぁの出来かな♪(自画自賛)

自分で焼いた手作りパン、焼きたてはホントに美味しいけど、劣化が早いように思う。
…例えば朝焼き上がったパンを夕食に食べるとパサついた感じ
だから粗熱とれたらすぐ冷凍しちゃいます(写真とったらね)
ほかの方たちのはどうなんだろー?

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


お茶請けに「黒豆甘納豆」

子供の頃から『干しものおやつ』が好きでした。豆菓子、干し柿、干し芋、昆布やドライフルーツ…etc. お抹茶、煎茶、焙じ茶や中国茶・台湾茶にもぴったり♪
駄菓子屋さんの都昆布や梅ジャムなどの強すぎる味は苦手で、素材の甘さのあるものが好き。おばあちゃんみたいと言われても、ちょっとひなたくさい、素朴なものは旨味が凝縮されているようでいい。
ケーキなどの特別なお菓子ではなく、毎日ちょっとあると楽しいおやつです。


黒豆の甘納豆「ちょっと甘いもの」 北海道物産展に出てました。
『旭川の土から生まれたお菓子』の通り、原材料は国産黒大豆と砂糖のみ。シンプル。
黒くてしわしわですが、普通見慣れている大豆より大粒。丹波の黒豆のよう。
食べてみると皮はしゃりっとしていますが、中はやわらかい。甘さは控えめで、おだやかな甘みが口の中に長く残る。この旨さ、どういえばわかりやすいのかな~?
きび茶やお番茶にちょっとだすと、しみじみ和む~♪

黒豆のダイエット&健康効果もいろいろ云われていますが、これでダイエットなんて無理よねー。。。まぁ生クリームものよりはマシかなぁ。

北海道旭川の(有)道北フーズさんでお取り寄せもできるようです。

テーマ:お勧めお取り寄せ商品 - ジャンル:グルメ


ヒルサイドパントリー@代官山

輸入食材店としてお馴染みの、ヒルサイドパントリー代官山でパンを購入。


今回選んだのはこの4点。こちらは「ホシノ天然酵母」を使っています。最近は天然酵母でも自家製酵母か白神こだま酵母のものを食べることが多いので、久しぶりです。
IMG_3000.jpgIMG_3001.jpgIMG_2997.jpgIMG_3005.jpg

天然酵母丸パン(ハーフサイズ) 画像左
袋を開ける前からホシノ酵母特有の甘い香りがしています。噛んでるうちに粉の甘みもでてきて、たまりません。1.3cmくらいにスライスして食べるのがお気に入り。
そのままはもちろんですが、朝食なら軽くトーストしてはちみつをかけるとパンの甘みにコクが加わり、さらにおいしい
天然酵母クロワッサン 画像右
これも昔ハマりました。弾力のある引きの強い生地。今は他店でも食感の似たクロワッサンがありますが、初めて食べたときにはとても新鮮に感じたものです。これはこれで、やっぱりおいしい♪他に発酵バターのクロワッサンもある。
IMG_2998.jpgIMG_3003.jpgIMG_2999.jpgIMG_3004.jpg

さつまいもリュスティック 画像左
つい買ってしまった芋好きの私
クラストは薄めで大きい気泡が入ったクラムはこしがありモッチリ。中に入っているサツマイモは少量ですが自然の甘みがよく、なにも付けずにぱくぱく完食。
ひよこカレー 画像右
ひよこ豆のカレーと思っていたら違いました。ひよこは外見からのイメージ?
天然酵母食パンの生地に野菜のカレーが入った焼きカレーパン。パン生地は酵母の甘みがありおいしいが、食感・風味ともに甘みが強いカレーに合っているかは微妙。。。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


偕楽園で梅見のお弁当

暖冬といわれていても、やっぱり待ち遠しかった春!
も見頃、なので夫と水戸に「お花見デート」行ってきました。


水戸藩第9代藩主徳川斉昭公により造られた偕楽園は、金沢の兼六園・岡山の後楽園とともに日本三名園のひとつに数えられ、の名所としても全国的に有名です。広い園内には100種、約3,000本のが植えられているそうです。

良いお天気の日曜日。予想通り多くの人が見に来ていました。
イベントも石州流の野点茶会が行われ、水戸黄門の扮装をした人達がいたり、園外では猿回し。さすが「まつり」期間中です。
園内の木造2層3階建ての好文亭も見学には30分以上かかりましたが、素敵でした。

そうはいっても、やっぱり花よりだんごの私たち


園内では駅弁が売られていました。2段重ねで立派なお弁当箱の『印籠弁当』(1100円)と悩みましたが、今日はこれ!『ダイダラボウのはまぐりめし』800円
籠で編まれたお弁当箱。敷き詰められた味付けごはんは白胡麻の風味もよく、煮蛤も柔らかくおいしい。おかずは味がしっかりしみた含め煮。蓮根・人参・椎茸・雁もどき、彩りにインゲンと甘い錦糸卵、そして柴漬け。
帰宅後、調べてみると「巨人ダイダラボウ」の民話をモチーフにしたものだそうです。
「海辺に手を伸ばし、大はまぐりをほじくりだして食べ、その捨てた貝が積もって岡になりました」ちょっと面白いお弁当ですね。

お土産には藁納豆や干しもたくさん売っていました。そして1月に観た佐藤卓展のお土産プロジェクトのチョコ納豆(ただしプレーンのみ)も発見!!
暑いくらいのいいお天気のなか、とお弁当を堪能しました。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記


パン屋さんでおやつ

最近、お気に入りのパン屋さん Famille 代官山 のマロンタルト 250円


手作り感満載でとっても素朴な外見ですが、食べるとかなり大人味
しっかりお酒が利いて、ごろっと入った栗の渋皮煮も濃厚でおいしー!
上に散らしたココナッツも違和感なく、薄めのタルト生地はしっかりさくさく。
やや小振りだけど食べやすい大きさです。これはお子様にはお酒が強いけど、もう一種、ぎっしり胡桃がのったキャラメルタルトも。
「お家で気取らずティータイム」なんて時にはおすすめです。

そうそう、近所の『brasserie ON HOA』のパンはファミーユさんのなんですって。
ファミーユ 訪問歴・ファミーユ@代官山   ・月餅パン屋さんのおやつ

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ


パンのお供 はちみつ

栗のはちみつが好きです。
トーストやパンケーキにはもちろんですが、ブルーチーズやアイスにかけてもおいしい♪
苦み・渋みがありとても個性的。ときどき無性に食べたくなる。
人により好き嫌いがはっきりしているはちみつです(ウチの両親は苦手でした)
栗でも産地やメーカーにより味が違うので、味見せず大瓶を買って失敗したことも
その点はちみつ専門店Labeilleラベイユさんは味見も説明もしてくれて安心です。


そして今回は「FORET」森のはちみつ 小瓶なのもうれしい125g 892円
栗・樫の木・ユーカリの蜂蜜のブレンド。フランス産です。栗単体よりも渋みはまろやかですが、やはり濃厚で個性的な味わい。甘味は強すぎず少し香ばしく、あとに酸味が残ります。ちょっと結晶化されているけど、舌触りはそれほどざらっとしない。
コクがあるので少量でも満足感あり。もちろん塗りたくってもおいしいんだけど。
ライ麦パンやカリカリに焼いた山形胚芽パンにばっちり、です

テーマ:お勧めお取り寄せ商品 - ジャンル:グルメ


閉店間近のシンポジオンで@代官山

SYMPOSION 閉店する前にランチで利用したかったの。
アール・ヌーヴォー調の内装とブッフェの絵、数枚も見たかったし。

貸し切りがあるとランチ営業は休みなので、何度か電話してやっととれました。
1500円、3800円、4400円ランチメニューは3種類。
ちなみにレディースコース3800は前日の17:00までに予約が必要です。
お手頃価格のパスタランチは1500円 サラダ+デザート+コーヒー付き


シンポジオン風たっぷりサラダ
軽く薫製した海老に衣を付け揚げたもの。下にはそれぞれ別のソース(バルサミコ酢とオーロラソース?)が付いている。衣は厚く軽い。ふわふわ。
パンは中身モッチリのプチパン
本日のきまぐれパスタ
ベーコン・蓮根・青梗菜のスパゲッティ。塩加減は良いが、ベーコンが多く油っぽい。


本日のパティシエおすすめデザート
白ワインのゼリー(うまい!)チョコートタルト(濃厚)バニラアイスの三種盛り。素敵♪
そして最後にコーヒー

量としてはかなり軽めなのに、食後、満足感あり。…デザートと雰囲気のせいかな?
平日とはいえ99%女性客、ゆっくりオシャべリしている奥様ばかりでした。
同じアール・ヌーヴォーの内装でも『マキシム・ド・パリ東京』ほど重厚じゃないし、テーブルが接しすぎないので話が弾む雰囲気。クッションの並ぶソファー席にはやや引いたけど。ブッフェのリトグラフは予想より大判で素敵♪…デュフィーのも本物かなぁ?シルバー類はchristofle hotelのものでした。
4月初めには閉店、改装期間は二ヶ月ほどだそうです
ポール・ボキューズに変わってもこの内装は多少残すんですって
お料理は六本木・新国立美術館の『ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ』と同じわけではなく『ポール・ボキューズ』本店のメニューも取り入れるそうです。楽しみー♪
ポール・ボキューズ、1年間で集中して7店舗出店するそうですが、このブランド戦略で夫が損しているひらまつの株も上がるといいなぁ。。。

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ




ジャンル別カテゴリ


最近の記事


プロフィール

noricha

Author:noricha
神田生まれ さいたま育ち
2010年5月に代官山から六本木(赤坂寄り)に引越しました。行動範囲もこれから変化していくでしょう。
dietを気にしつつも、誘惑に負けっぱなしの毎日です

あそびにきていただきありがとうございます。コメント・トラックバックも大歓迎♪でも記事と無関係なものは削除させていただく場合もあります。
よろしくおねがいします。


カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


月別アーカイブ


カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


