食いしんぼーは今日も行く
まいにちおいしくたのしく。たべもの中心な日々の記録 



イヴ・チュリエス@渋谷

渋谷西武A館地下1階に食品売り場が復活して1ヶ月。
「ピエール・エルメ」はマカロンと焼き菓子のみの販売、パンはポンパドウル系列の「pain de la saveur」とあれれ?なこともありますが、気になるお店もいくつか。特にニューヨークの「a href="http://noricha.blog87.fc2.com/blog-entry-119.html"target="_blank">パイヤール」の日本初登場がうれしい。ショコラはとってもおいしいです(中がとろ~っとしたキャラメルと酸味のあるパッションがお気に入り)

でも、今回は「イヴ・チュリエス」
『フランスで最高の技術を持つ職人に贈られるM.O.F賞を同年に2部門で受賞したのは、フランス広しといえどもイヴ・チュリエスのみ』というショコラティエだそうです
IMG_3284.jpgIMG_3283.jpg

今日の目当ては焼き菓子。
マドレーヌは2種類「ナチュール」はレモン風味「ショコラ」はオレンジ風味
フィナンシェも2種類「バニラ」と「ショコラ」あるので、ひとつずつ試してみる。
マドレーヌ ショコラ 170円 ショコラ、というよりココアかな。オレンジピール使用でほのかにオレンジの香りがする、ふんわりマドレーヌ
フィナンシェ バニラ 150円 バニラエッセンスの香りがちょっと懐かしい。とてもしっとりしたフィナンシェ。
IMG_3251.jpgあんまり美味しそうで思わず買ってしまったのが、
クロカンティーヌ ショコラ6枚入り 500円
一枚がとても大きく、またチョコチャンク(チップじゃなくチャンク)がはいっているので食べごたえもばっちり♪
フォンダンショコラも美味しそうだった。
まだまだしばらくは、渋谷西武で楽しめそうです。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


モノドンパン工房

天然酵母専門モノドンパン工房
美味しく安全にこだわり、北海道産小麦とフルーツ・野菜・お米などからの自家培養の天然酵母を使ったパンを焼いているそうです。




胚芽クロワッサン(写真左)
天然酵母と書いてあるけれど、なんの酵母かは不明。バターではなくマーガリンを使ったクロワッサン。ビニール袋入りだから、しなしなになっているかと思いきや、軽く焼くと、層は薄くハラハラと落ちるカンジ。
ブルーベリーベーグル(写真中央)
久しぶりのベーグルです。生地はソフトでむっちり系。ハチミツが入っているので生地に甘みがある。おいしい。手作りっぽく不恰好なところも好感がもてます。
胚芽ベーグル(写真右)
ブルーベリーと同じような配合に埼玉県産小麦の生胚芽を混ぜ込んでいる。
トーストするとフカフカ食感。自作の鶏ハムを挟んで食べました。ボリューム満点で、食べ応えもバッチリでした~♪
ベーグルは他にパンプキン・よもぎ・クルミなど数種類ありました。

「ザ・ガーデン自由が丘」で購入しましたが、工房は千葉・市川。通販もあるようです。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


パリのおみやげ

世の中はGWですが、夫の仕事の都合上、旅行をキャンセルした私たち。
とくに彼の方ががっくりきています。というわけで今日のおやつはコレ!
FAUCHON(フォション)のチョコレート
鮮やかなピンクの缶入りで、ピンクパッケージ・カカオ40%と黒パッケージ・カカオ60%の2種類。12枚入り
実は去年のパリ土産。友人となかなか会えず、渡しそびれたもの
軽く、かさばらないお土産は便利なので余分に買っておいたのですが…残っちゃった。とほほ。あまり日が経ってからでは間抜けだし、賞味期限もあるし、全部食べちゃうことにしました

フォション本店のあるパリのマドレーヌ広場にはHEDIARD(エディアール)やMarquise de Sevigne(マルキーズ・ド・セヴィニエ)もあり、お菓子天国。とくに100年以上の歴史を誇るマルキーズは両親の新婚旅行の想いででも出てくるので私にとって感慨深いお店です。日本ではかなりご立派なお値段ですが現地ではそれほど高くなかったので、お土産にもおすすめです。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


BURDIGALA@新宿

新宿ルミネ2の1Fのブーランジェリー・ブルディガラ新宿でパンを購入。イートインコーナーもあり、お買い物中に小腹がすいた時などにもとても便利に使っています。
IMG_3274.jpgIMG_3272.jpgIMG_3277.jpg

バゲット・ブルディガラ
3種類あるバゲットのうち、長時間熟成のタイプ。切り口からはほのかに酸っぱい香り。小麦と酵母の風味はわかりますが、全体的にややパサ付いたカンジ。あれ?こんな味だったっけ?オリーブオイルや、スープなどを添えた方が美味しくいただけました。
マルシャン・ド・ヴァン Marchand de Vin
中はしっとり柔らかく、ゆっくり噛み締めると酸味がある。さほど大きくないこのパンもハーフサイズでも販売している。食事パンを色々試せるのはうれしいです。
マング・アプリコ Mangue Abricot
マンゴー、アプリコット、ピスタチオ、カシューナッツが入っている
むちっとかなり弾力があって、食べごたえあり。そのままでもおいしいけど薄めにスライスしてクリームチーズとあわせてもグーでした。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


小江戸の心 亀屋@川越

今日のお茶菓子は「小江戸の心」(季節限定「抹茶」)
代々川越藩の御用を勤めた埼玉・川越の老舗『亀屋』さんのもの
IMG_3248.jpg

あんこ玉をチョコレートで包んだ可愛らしいお菓子。
チョコと餡に宇治抹茶が混ぜ込まれ、きめ細やかな餡の中には小豆甘納豆。
最初はチョコ、次は餡まで口の中ですうっと溶け、抹茶の香りが鼻に抜ける。
季節ごとに味が変わる。以前「イチゴ」がおいしかったが、こちらも上品でいい。
レピシエのお抹茶をたてていただきました。

亀屋さんへの過去の訪問歴↓
こがね芋   ・亀の最中

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ


KONO PIZZA@恵比寿

恵比寿三越地下2階「トラジ・デリ」がいつのまにか「KONO PIZZA(コーノ ピッツァ)」にかわっていました。
ここの売りはアイスクリームのコーンのようなピザ生地の中にチーズやソース、具材を詰めたコーン型ピザ。イタリア国内ほか15カ国以上に出店しているそうです。
プランタン銀座でみたことあったけど、恵比寿にもできたのね~
DSC04663.jpg

メニューは、定番のほかドルチェタイプのものなど種類も豊富。
定番の「マルゲリータ」をオーダー
注文してから3分ちょっと。店内のオーブンでコーンを回転させながら焼くのを待つ。
ピザの高さもアイスクリームくらいの15センチくらい。熱々です。
生地はやや厚みがあるものの、こんがり焼かれ、サクサク♪
たっぷり入ったモッツアレラチーズのとろ~り感が良いですね。
後半はトマトソースが下に溜まり、上手に食べるのが難しかったけど、結構おいしかった。手軽だし、他の味も挑戦してみたいな。
色とりどりの果物を使ったドルチェタイプの「季節のフルーツ」なんてのもあって、おやつによさそう。8席くらいの小さなイートイン区画もある。

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


葉山ボンジュールの山食

100有余年の歴史ある神奈川・葉山のパン屋さん「葉山ボンジュール」
訪れたのはもう十年近く前ですが、山型食パンがとてもおいしかった記憶があります。
そのパンを「ザ・ガーデン自由が丘」でみつけ、早速購入。
IMG_3219.jpgIMG_3220.jpgIMG_3218.jpg

山型食パン 1斤300円
天然酵母、天然塩、天然水を使用、長時間発酵で焼き上げているそう。
カードが付いており『美味しく味わっていただけるよう、お召し上がりになる分だけお切りいただきたく、あえてスライスはしておりません』とあります。良いですねー。浅草・ペリカンと同じ姿勢ですよね。
ビニール袋入りで売られているので、皮は柔らかくなっているのが残念ですが、皮はやや厚めで生地の伸びもよい、本当にシンプルな山食です。
薄くスライスしてトーストするとサクサクッ。くせもなくとても軽い。
ヴリオッシュ 3個入150円
コロンとかわいらしく、ふわふわで軽い食感。しかもお手頃価格。
生地の色はやや白っぽく、発酵バターを使っているそうですが、それほど香りもしない…卵・バターたっぷりのブリオッシュ、というよりテーブルロールのようなカンジかな。

鶏ハム リベンジ

ふたたび「鶏(鳥)ハム」を作ってみる。
前回はしっとり美味しくできた。ベーグルにはさんでもグ~♪
レシピは前回同様、ヨポポさんのなんだろね(´・ω・`)を参考にさせていただきました。
冷凍保存もOKと聞き、今回は鶏肉を4枚使って、ふたつ作ることに。
濃味好きの夫のためにちょっとレシピを変え、塩を洗い落とさず、ひとつは胡椒をきかせ、もうひとつはガラムマサラ等でややスパイシーなカレー風味に。


今回は冷凍するために、鍋から引き上げた直後にスライスしたのですが、切りにくい。やはり『ラップのまま冷蔵庫で半日ほど寝かせる』という行程を踏んでいないからかなぁ~。焦っちゃいけないと反省。。。それと、二枚を合わせてたこ糸で巻く行程も難しい。片方はうまくいったけど、カレーの方はスライスしたら割れちゃいました。
う~ん、まだまだ、要研究!ですね。

再び FORTNUM & MASON@銀座 三越

以前、イギリス山食(蜂蜜)がおいしかったフォートナム・アンド・メイソン・コンセプト・ショップに再訪。前回の訪問歴は「FORTNUM & MASON@銀座 三越
抹茶のリプリット 210円

抹茶入りのデニッシュ生地の中には黒すぐり(ブラックカラント)のジャム。フォートナム・アンド・メイソンにはブラックカラントの瓶詰めジャムもあるので、それをつかっているのかも?
層がとても美しく、上品な甘さでおいしい。ただ、まぶしてある抹茶と粉糖がはらはら落ちるので、食べにくいのが難点。

IMG_3181.jpgIMG_3182.jpgオリーブ・フロマージュ 126円
フランスパン生地にオリーブのペーストを塗りグリーンオリーブとグリュイエールチーズを包みパルメザンチーズをかけた小ぶりのパン。
be@新宿伊勢丹のBille be<オリーブ>をイメージしていたらかなり違う。
オリーブはひとつまるまる入っていて、生地はみっちり詰まったような食感。
これもまた塩っぱくて、おいしい。ワイン欲しくなる~!
IMG_3180.jpgIMG_3183.jpgテーブルロール 63円
オリーブ・フロマージュと同じく、私の姪っ子(3歳)の握り拳くらいの大きさ。
生地はきめ細かく、ほんのりやさしい甘み。ミルクかな?
絶対、こどもも好きな味だね♪

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


再び ラヴァンデリ@恵比寿

恵比寿駅前のラヴァンデリに再訪。前回の記事はラヴァンデリ@恵比寿
今度は「BLTサンド」をチャレンジ。またテイクアウトで。
IMG_3203.jpgIMG_3200.jpg

「BLT」だけはハーフサイズが無く、レギュラー700円のみ
ベーコンうまっ!トマトもジューシー。ほうれん草が入っているのも面白い。ライ麦やシリアルが入っているパンも香ばしい。
これも前回食べた「クラブハウスサンド」と同じく、いろいろな素材とソースが重なり相乗効果で美味しい、とても贅沢で満足感の得られるサンドイッチ♪
カリカリクルトン入りのミニサラダは前回と少し内容が違う。そんなところもファーストフードっぽくなくて好印象。
私が通る時間帯がずれているせいか、いつも割と空いている。経営がちょっと心配になるけど、このまま根付いて欲しいなぁ。JR大船駅構内にもオープンしたらしいし。
訪問歴
ラヴァンデリ@恵比寿
・イートインで朝食ラヴァンデリ@恵比寿

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


芋納豆 井口製菓@川越

江戸時代『九里(栗)よりうまい十三里』と呼ばれた川越藩のさつまいも。
現在も芋は川越の名物です。
IMG_3233.jpg

そしてこれ、「芋納豆」はさつまいもの甘納豆。密漬け。
サツマイモは1センチの輪切り。皮付きのままというのも素朴なカンジ。
グラニュー糖がたくさんまぶしてあり、かなりあま~い。試しにまわりの砂糖を落としてみたが、それでも十分な甘さ。一切れで満足感が得られます。
今回は抹茶でいただきましたが、お番茶や渋めの緑茶でもいいな。

小江戸・川越にはサツマイモのお菓子が沢山あります
亀屋 こがね芋→
いも恋 菓匠 右門→

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ


夏の家のパン

ハワイ・ホノルルで創業80年と一番古い料亭「夏の家 Natunoie」のパン。
天然酵母のみかとおもったら、小麦から起こした酵母とイーストの併用みたい。ベーカリーは国立にあるそうです。


十穀ブレッド
穀物のぷちぷちした食感のふんわりパン。オーツ麦、ライ麦、キビ、亜麻仁、サトウモロコシ、スペルト小麦、白胡麻、ヒマワリの種、キノア、アマランスが混ぜ込まれているらしいが、粉末にしているから食べやすい。トーストすると香ばしい♪


十穀ブルーベリー
十穀ブレッドと同じ穀物が混ぜ込まれていますが、コチラはハード系のやや重みのあるパン。袋入りなのでクラストは柔らかめなのが残念。軽く焼くとおいしくいただけました。
IMG_3210.jpg

クランベリー食パン
やや甘味がある食パン生地にクランベリーの甘酸っぱさがよくあう。そのままでもおいしいが、軽くトーストしてバターを塗るとまるで焼菓子のようでした♪
ハワイコナコーヒーパン
生地にコーヒー液と粉を練り込み、コーヒー餡を入れたもの。
袋を開けるとコーヒーの香りが漂う。酸味のあるコーヒーのためか、餡も酸味を強く感じる。まずくないけど、これは微妙。。。
「ザ・ガーデン自由が丘」で取り扱っています

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


ホテル最上階の眺望とは?@横浜

お世話になったMさんと久々にお会いすることになり、
横浜駅西口の横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズに初めて行きました。
Mさんのリクエストで最上階28階の『ベイ・ビュー』へ。
ランチは前菜とメインは3種から選ぶプリフィクス、デザートはブッフェスタイルという変則的なメニュー。スープ・パン・お茶がついて2940円也
IMG_3198.jpgIMG_3199.jpg

鶏肉サラダ仕立ての前菜(写真左)とカレー風味のスープ・メインは真鯛 リゾット添え(写真中央)にしました。
お料理の味は…まぁふつうかな。スープはイマイチ、真鯛は良かったけど。
Mさんのメインはローストビーフ。見た目には美味しそうでした。
ホテルメイドのパンは6種類。バゲット・オリーブ入り・いちじくカシューナッツ・くるみレーズン・ごまバゲット・テーブルロール。けっこう美味しく、つい食べ過ぎる。
デザートは果物4種とブランマンジェやプリン・小さくカットされたケーキ・杏仁豆腐など。(写真右)ブッフェとはいえ、もうお腹もいっぱいなので、そこそこに。

海が見える席に通されたのですが、景観は…工業地帯というカンジ?
やはり、みなとみらいくらい海に近くないと眺めは良くないかも。特に昼は。
この距離で「ベイ」とつけるシェラトンも凄い。
パンだけ地下のペストリーショップで買って帰り、ホテル内で食事するのは中華か和食にすればよかったかなぁ
Mさんにご満足いただけたなら、まぁいいんですけどね。

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


シターラ デリ@恵比寿

リニューアル後のアトレ恵比寿に南青山のインド料理「シターラ」のデリができた。
インドカレー大好き!ほんとはレストランであつあつ焼きたてナンと共に食べたいところだけど、今日は気軽に家で。キーマカレーのセット(650円)
IMG_3205.jpg

二段重ねの容器にぱらぱら長粒米のレモンライス・全粒粉のチャパティにおかず(茄子炒めとコロッケ)も入り、盛りだくさん。とってもお得なカンジ♪
キーマカレーは予想より辛さ控えめですが、レモンライスと食べるとおいしい。
ほくほくのジャガイモコロッケ(半分)は生姜などの香辛料が利いてスパイシー。
かなーりお腹いっぱいになるし、腹持ちも非常にいい。
野菜や豆カレーもすごく美味しそうだった。今度はグラム売りのカレーとナンにしよ!

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ


Benoistの角食パン

4月12日は、いわば日本のパン発祥の日であることから、パン食普及協議会により「パンの日」とされています。パンの日にちなんで今日は「Benoist ベノア」の角食
IMG_3214.jpg紅茶で有名な「英国王室御用達ブランド」Benoist ベノア
スコーンや焼き菓子は知ってたけど、パンはちょっと意外
「ザ・ガーデン自由が丘」で見つけました。白神こだま酵母使用という表示にひかれプルマンを購入。
薄切りカリカリトースト好きにはちとつらい6枚切りですが、軽く焼くと『外カリ中はふんわりしっとり』の甘味のあるトーストが出来上がりました。
生クリームも入ったリッチな配合。しかし、北海道産小麦と白神こだま酵母…なのにマーガリンやショートニングを使っていて、ヘルシー志向にしては中途半端なカンジもする。

以前紹介した白神こだま酵母のパン
サラ@八王子
opatoka@中目黒
私が白神こだま酵母ドライで焼いた記事は→コチラ

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


Plume@恵比寿

アトレ恵比寿のリニューアルに伴い、吉祥寺『アテスウェイ』出身のシェフのお店、『パティスリー フランセーズ プルーム』が出店しました。浦安では人気のお店だそうです。
店内は2つに区切られ、オレンジを使ったスイーツばかりが並んでいる区画も。
IMG_3167.jpg

「ジューシーブリオッシュ」220円
オレンジのシロップをたっぷりしみ込ませたブリオッシュの間にカスタードクリームとオレンジのジャムを挟んだもの。噛むたびにシロップが「じゅわっじゅわっ」としみでてくる。酒無しサヴァランのような感じ?甘すぎず、オレンジの爽やかさも手伝って一つぺろっと完食できます。悪くないけど…やや物足りない感がある。個人的にはカスタードがもっと多いほうが良いなぁ。
ブリオッシュの形が不揃いだったりするのはご愛嬌?
かわいらしい焼き菓子も多く、お値段もお手頃♪なので普段使いのケーキ屋さんかな。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


メゾンカイザー@銀座 松屋

最近、オレンジのパンにハマっている私
先日フィナンシェを買った「メゾンカイザー」でセーグルオランジェ(写真左)とチャバッタ(写真右)を買いました
IMG_3175.jpgIMG_3177.jpgIMG_3176.jpg

セーグルオランジェ 158円
ライ麦のパンに目一杯オレンジピールが入っている。やや口の中でぼそぼそするけど、酸味は穏やかで香りもいい。薄くスライスしてチーズと合わせても良さそう
チャバッタ 小210円
リュスティックに似ているけど、オリーブオイルが練り込まれたイタリアのパン、チャバッタ。もっちり生地。やはり、ぼこぼこ空いた気泡がおいしさの印!

そういえばロオジエのパンもメゾンカイザー製でした。他の有名レストランにも卸しているみたい。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


Bouquet de France@六本木



ブーケ・ド・フランス Bouquet de Franceでランチ
国立新美術館の帰り、約2年ぶりの来店です。以前は友人とが多かったので、夫とは初。
気さくで楽しいマダム原田さんは相変わらずのご様子でうれしい。
IMG_3189.jpgIMG_3191.jpgIMG_3193.jpg

季節のフルーツを使った食前酒を飲みつつ、メニューを迷うのも楽しい
そして2年前には無かった先付け(写真左)をぱくり。(シュー皮の中はリエット)
一見チョコレートケーキのような前菜はブーダン・ノワール(写真中央)
ただし、ここの豚の血のソーセージはテリーヌ仕立てになっており、フォアグラと栗が入っています。とろける濃厚な風味♪自家製ブリオッシュも卵たっぷりでさくさく。
メインは本日の魚料理、真カスベ(エイ)(写真右)やや酸味がある味付け。コラーゲンたっぷりと聞いて軟骨まで完食しました。コリコリしておいしい。
IMG_3190.jpgIMG_3194.jpg

夫の前菜は冷たい新玉ねぎの豚コンソメ煮 フォアグラの薄切りがのっています。
メインは沖縄 山原島産の豚ロースのロースト。(写真いちばん上)ジューシーでニンニクの香りも食欲をそそる一皿。
そしてデセール。定番の地卵を使った濃厚プリンは夫にまかせ、私は爽やかなグレープフルーツのスープ仕立て(写真右)。どちらも素晴らしい。

ボリュームもしっかりとあり、期待を裏切らないお料理の数々。久しぶりでしたが居心地よく、楽しい時間を過ごせました。グラスワインの種類が多いのもうれしいです。あれもこれもと飲み過ぎちゃうのが玉にキズですが
「ここは豚料理とプリンは外せない」と伝えた通りのセレクトをした夫。外では豚をあまり食べない彼も「また来たいな」と言ってくれました。
雰囲気や接客など好みは分かれるところですが「家庭的でこじんまりとしたレストラン」が好きな方にはオススメです

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


異邦人たちのパリ展@六本木

「異邦人たちのパリ 1900-2005 ポンピドー・センター所蔵作品展」を観に、初めて六本木の国立新美術館へ。黒川紀章氏設計の波のようにうねる透明な外壁


ミッドタウンがopenし「モネ展」も今日から。なのでかなりの混雑かと思いきや、そうでもなかった。だけどやはり午前中がオススメかも。(午後、帰るころにはすごい人出)
今回の展示はポンピドー・センターの国立近代美術館所蔵の作品が中心。
夫は前半のパスキンやフジタ、モディリアーニが目当て。
私が楽しみにしていたカンディンスキー作品はちょっとがっかりでしたが、過去に3度訪れていても、観ることができなかった作品が堪能でき、うれしかった。シャガールの「エッフェル塔の新郎新婦」も良かったなぁ。
IMG_3185.jpgIMG_3186.jpg

もう一つの目的は国立新美術館の内装いろいろ。特に椅子。
地下にはフリッツハンセン社のスワンチェアとエッグチェア。
北欧家具の流行りも長いけど、やっぱり好きだなぁー。過去にスワンチェアの購入を検討したことのある夫はここでもまた。。。でも、部屋に椅子ばかり多くても仕方ないよね。ヤコブセンのセブンチェアとアントチェアとイームズ シェルサイドチェアはすでにあるし、あとソファがあれば十分じゃない?

そして国立新美術館を出た私たちはミッドタウンには目もくれず、レストランBouquet de France(ブーケ・ド・フランス)へランチを食べに行きました

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術


ラヴァンデリ@恵比寿

2月末、恵比寿駅前にできたサンドイッチ・カフェテラス「ラヴァンデリ」神戸の有名店「ブランジェリー・コムシノワ」の西川シェフがパンの監修をしています。
コムシノワ、ご無沙汰です…東京で食べられるのはうれしいなぁ。
サンドイッチの商品数は少ないけど、どれも美味しそう
今回はハーフサイズを2種類テイクアウトで。ミニサラダも2個付いてきました。
IMG3174.jpgIMG3171.jpg

「プロヴァンス風グリル野菜のタルティーヌ」写真左
カリカリッに焼かれた薄切りカンパーニュの上にジューシーな米なす・ズッキーニ・トマト・鶏もも肉グリル・パルメザンチーズがのったハーブが香るオープンサンドイッチ。
そしてニンニクの香りも食欲をそそります。ワインが欲しくなる~!
「クラブハウスサンド」写真右
柔らか甘辛チャーシュー・黄身が濃厚なゆで卵・胡麻ドレッシング和えの水菜・ベーコン・トマト・レタス、さらに、やや酸味の強いマスタード。ほのかに甘味があるパンの香ばしさがまた良い。全ての味を積み重ねても違和感なく、おいしいってスゴい!

どちらもとても贅沢なサンドイッチでした
野菜ソムリエが選んだり、厳選された材料を使っているそうです。
具も手間かけていて美味しいけど、パンも相当おいしいんじゃない?
パンの販売もしてくれるとうれしいのになぁ。。。
次はクロックムッシュ、挑戦しよう!デザート付きのセットもあるみたい。
内装もかわいらしいので今度は店内で食べてみようかなぁ…
「ラヴァンデリ」はもうすぐJR大船駅構内にもオープンするそうです

その後、再訪したときの記事はこちら

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


中目黒にて

遅ればせながらの


いいお天気なので目黒川沿いを夫と散歩。
もう葉でしたが、やっぱり素敵
提灯がなければもっといいのにね。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記


混ぜ込みパン

今回は「ぶどう」(写真左)と「おれんじ」(写真右)
サラ@八王子のオレンジブレッドが美味しかったので挑戦しました。


いつものレシピより砂糖を控えめにした配合に
「ぶどうパン」はドライグリーンレーズンをそのまま入れ、
「おれんじパン」は細かく刻んだオレンジピールを混ぜ込みました。さわやかな香り♪

最近やっと、我が家のオーブンレンジ(三菱RO-VF1)が使えるようになった。
実家ではずっとガスオーブンで、自家製レシピもそれをもとにしていたのですが、新しいこのオーブンでは焼き色がつかず、ぱさつく感じがしてうまく焼けなかったのです
ガスと電気の違いなのかな?温度の上がり方が違うみたい。
今までよりも予熱温度を高くしたり、試行錯誤の末、なんとか焼き色がきれいにつくようになりました。うれしい

前回の手作りパンの記事はこだまで焼きましたこんどはバター♪

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


ねぎみそせんべい



お番茶にお煎餅っておいしいよね。日本人だなぁ。としみじみ感じる。
今日のおやつは「ねぎみそせんべい」
さいたま市の片岡食品さんのもの。さいたま推奨土産品ですって。
確かに埼玉県の「草加煎餅」も「深谷ねぎ」も有名ですよね。
袋をあけるとまずほのかにネギの香り、次に甘味噌の香り。
表面に刻みネギがまぶしてある。
香ばしい!ばりっとして堅実そうな?歯応えと米の風味
予想より甘めで濃い味だけど、くせになりそうなおいしさ。。。

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ


サラ@八王子

サラ・ブレッドハウスの白神こだま酵母と国産小麦のパンをスーパーで見つけました。
白神こだま酵母の独特の甘味と食感は好きなので、思わず飛びつく。
袋パンとしてはいいお値段ですが、まぁベーカリーで買うのと同じくらい?
生地はもちろん焼き型にも油脂を使っていない。卵も不使用のパンたち。
IMG_3138.jpgIMG_3140.jpg

食パン 1斤273円
原材料は国産小麦粉、国産きび砂糖、天然塩、白神こだま酵母だけの山形パン。
これを1.3cmくらいにスライスし、ちょっとトーストするだけで、ぐぐーんとおいしくなる。こだま酵母特有の甘味は感じるけど、サッパリした味。
IMG_3128.jpgIMG_3144.jpgレーズンパン 294円
混ぜ込みのレーズンはノンオイルのオーガニック。砂糖も不使用、ってことはこの甘味はレーズンだけ?噛むほどに十分甘みを感じます。
IMG_3135.jpgIMG_3142.jpgオレンジブレッド 2個294円
直径14cmくらいの半円形。オレンジピールの香りと風味が、こだま酵母特有の弾力があるもっちりしたパンにピッタリ。ほんのり甘酸っぱくて、なにもつけずにぱくぱくいっちゃいます。これ好きだなぁ~。
オレンジピールは漂白剤、保存料、着色料、ポストハーベスト農薬も不使用ですって。
ちなみに同じ生地でチョコレートを包んだ菓子パンも売っていました。

サラの記事はサラ@八王子 再び
白神こだま酵母のパンがあるパン屋さんopatoka@中目黒
私が白神こだま酵母ドライで焼いた記事は→コチラ

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


メゾンカイザー@新宿 伊勢丹

IMG_3124.jpg

メゾンカイザーの「フィナンシェ」
プティフール用のひとくちサイズで作られている5個入りでなんと100円!
しっとり感はイデミスギノの方が好きだけど、小さく焼かれている分、外側のカリッとした食感がいい。バターとアーモンドパウダーの風味がギュッと詰まっているイメージ。
この大きさはなかなか売ってないよね。食後にも、ティータイムのお菓子にちょっと添えてもいい。便利なサイズ。
保存料は入っていないため日持ちは2,3日間ですって。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ




ジャンル別カテゴリ


最近の記事


プロフィール

noricha

Author:noricha
神田生まれ さいたま育ち
2010年5月に代官山から六本木(赤坂寄り)に引越しました。行動範囲もこれから変化していくでしょう。
dietを気にしつつも、誘惑に負けっぱなしの毎日です

あそびにきていただきありがとうございます。コメント・トラックバックも大歓迎♪でも記事と無関係なものは削除させていただく場合もあります。
よろしくおねがいします。


カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


月別アーカイブ


カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


