食いしんぼーは今日も行く
まいにちおいしくたのしく。たべもの中心な日々の記録 



VIRON@渋谷 ケーキ編

いつもの「Boulangerie Patisserie BRASSERIE VIRON(ヴィロン)」ですが、今日は珍しくケーキ。ヴィエノワズリーは買っていましたが、実はケーキは初。
IMG_3375.jpgIMG_3376.jpg

IMG_3381.jpgIMG_3380.jpgIMG_3378.jpg

エクレール ショコラ 336円 ムッチリしたチョコクリームがみっちり詰まって、それほど大きくないけど食べごたえあり。
マンゴームース 525円 やや酸味のあるさっぱりムース。これも、おいし~♪
ついでに買った ファーブルトン 336円 はプルーンにもっとお酒が効いていても良いんじゃないかな。わるくないんだけどね。
しかしエクレアとムース、おいしかったー。「VIRON」の生菓子、今まで盲点でした。 
「VIRON」過去の訪問歴
久しぶりに 渋谷 VIRON へ
梅雨でも viron@渋谷

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


渋谷スペイン坂 ビオカフェ  

マクロビオティックを意識した、でも本格的なマクロビではない…自然食が食べられます。ここのベーグルはふわふわモチモチ。ちょっと肉まんの皮に似てベーグルらしくない。
でも、くせになるんだなぁ。
IMG_3558.jpgその名も『有機ビタミンB1ベーグル』(220円)
完熟トマトを生地に練り込み、玉葱、大葉、かぼちゃの種を混ぜ込んである。香りもよく、野菜の栄養も一緒にとれそうで、体に良さそうなカンジです。そのままぱくぱく食べられちゃいます。

ライ麦バゲット(150円)
国産のライ麦粉を使用しているとのこと。
皮…パリって訳にはいかない、ややしっとり。まぁ梅雨時期ですし、仕方ない?酸味はあるが穏やかで食べやすいですが、中も詰まったカンジ。う~ん、ちょっと期待はずれかもー。

ビオカフェ 過去の訪問歴
BiOcafe@渋谷
ふたたび BiOcafe@渋谷

テーマ:ベーグル - ジャンル:グルメ


LUPICIAのジャスミンティー

あこがれの工芸茶。お湯を入れると花が開く中国茶です♪
「LUPICIA(ルピシア)」のジャスミンティーは数種ありますが、これは『茉莉干日香(モーリーチェンリーシャン)』HPでは『お茶の新芽で千日紅を包むようにボール状に束ねた、福建省名産のジャスミン茶』と説明がある。直径2センチくらいボール状。
IMG_3429.jpgIMG_3427.jpg

香りもよく、お花の紅とお茶の色が素敵な組み合わせに見えます
ガラス茶器、買っておいて良かった~。独りで飲むより、誰かと楽しみたいお茶です。お値段ちょっと高めなのが玉にキズですけど。
注意点としては、二煎目はお湯をティーポットの淵からゆっくり流し込むように注がないと、花が壊れちゃうんですね
LUPICIA 訪問歴
ルピシアの抹茶黒豆玄米茶
ルピシエ@代官山

テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ


ラ・テール セゾン@渋谷

渋谷・フードショーのお菓子屋「La terre saison」(ラ・テール セゾン)は三宿の「ラ・テール洋菓子店」と東急フードショーとのコラボショップだそうです。
いつもお向かいのパン屋さん「boulangerie LA TERRE」でばかり買っているので、今日はコチラで焼菓子にチャレンジ。
マドレーヌ(126円) ふんわりしたマドレーヌはアカシアのハチミツ入り。
大地から…(158円) 店名『ラ・テール=大地』の名前のついたうずまきパイ。素朴な風味の和素材(丹波黒豆と黒ごま)とバターの香り、そして上にまぶしてあるグラニュー糖の甘さ。パイのサクサク感と煎り黒豆の歯応えが♪なかなか良いですよー。これ。
店頭POPではプリンが評判とのこと。今度買ってみよ!

「boulangerie LA TERRE」の訪問歴
コチラ→

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


ぶた屋 本店@恵比寿

人気店ですが、TVや雑誌での紹介が丼ものランチだったので、正直あまり興味無かった…ですが、昨日は昼を食べ損ね、しっかり食べたい気分になり「ぶた屋」に。18時半頃、すでに8割は埋まり相席。内装は居酒屋風。
店名通り、メニューはひたすら豚ブタぶた…。でもバリエーションは豊富。
おすすめ料理が不明だったので『ぶ』コース 2500円
3種の前菜・串焼き2種・蒸し豚 わさび風味・豚しゃぶ(バラ肉)・中華麺or雑炊・アイスクリーム
前菜は味つけ濃いめ。蒸し豚にわさびのソースがおいしい。豚しゃぶもサッパリしたスープに柚子胡椒と胡麻油で好みで味付ける。野菜の量がもっと多いといいなぁ。単品で追加もできるみたい。山形県提携ファームの豚肉だそうですが、肉質はふつうっぽい。けれど、味の組み合わせは巧い(と思う)豚づくしでも飽きなかった。かな~りお腹いっぱい。
接客も目が届いているカンジで好印象。焼酎の種類もそこそこ揃えている。二人で飲んでも一万円でおつりがきました。また行っても良いな。こんどはアラカルトで。
追記:早めの夕食にもかかわらず、翌日は昼過ぎまで満腹状態…胃もたれではなく。おそるべし腹持ち!

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


ラヴァンデリ@恵比寿 朝食

珍しく、夫と朝食をとることになり恵比寿駅前「Lavanderie」(ラヴァンデリ)へ。
神戸「コムシノワ」の西川シェフがパンの監修をしているサンドイッチ・カフェ。
いつもテイクアウトばかりなのでイートインははじめて。2Fは内装がかわいらしい。
IMG_3387.jpg

クロックムッシュ(画像右)とモーニングプレート(画像右) どちらもドリンク付きで600円 モーニングは11時までのメニューだそうです。
クロックムッシュはバタール使用。ジャンボンブランとほうれん草とリコッタチーズを挟みチーズをかけて焼いてある。ナイフで切りにくいのが難点だけど、口にいれると旨味がじゅわっ グレープフルーツが付いていて、ちょっと嬉しい。
モーニングプレートはブリオッシュの厚切りトーストとやや厚切りのベーコン・サラダ。
紅茶のミルクもきちんと温かいものを添えてくれた。このあたりもファーストフードっぽくなく好感もてます♪
追記:ちょうど今夜、テレビ東京・WBSの朝食外食特集で取り上げられていました。
ラヴァンデリ 訪問歴
・タルティーヌ&クラブハウスサンド ラヴァンデリ@恵比寿
・うまうまBLTサンド 再び ラヴァンデリ@恵比寿

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ


ふたたび BiOcafe@渋谷

IMG_3421.jpg

一昨日の食感が忘れられず、また「BiOcafe」(ビオカフェ)のベーグル。
時間帯により、品揃えにかなり差があるけれど、パン屋さんじゃないから仕方ないか
レッドダイヤベーグル
宝石箱の中から出てきたような“キラキラ感”と“かわいらしさ”をイメージ…したらしい。
一見、ドライラズベリーの粉末かと思いましたが、小豆のベーグル。小豆がメインで紫さつまいもと黒糖が隠し味だそうです。ほっこり風味。小豆の粒と表面の押し麦が食感のアクセント。う~ん、やっぱりここのしっとりふわふわベーグルは独特だわ♪
今日はカテージチーズと生野菜を挟んでみました。
ビオカフェ 訪問歴
BiOcafe@渋谷 10穀ベーグル

テーマ:ベーグル - ジャンル:グルメ


irreel bon ton@恵比寿 マカロン編

友人宅へのおみやげに恵比寿アトレの「irreel bon ton」(イレールボントン)へ。
IMG_3368.jpg先日のケーキもなかなかおいしかったので、期待して。
今日はマカロン。
ここのマカロンはちょっと大きめ。各250円 5種のうちバニラ以外の4種類を購入。
画像左からピスターシュ、フランボワーズ、オレンジ、ショコラ
もちろん、おもたせでしっかりいただきました♪
友人はショコラが、私はフランボワーズが

ちょっとしたおみやげには駅ビル・駅ナカのお菓子屋さんって本当に便利。行きがけに買えるしね。ただ、どこも同じような店が多いから、要注意。その点、恵比寿にレストランのある「イレール」だったら恵比寿らしくて、ちょうど良いかな。

そういえば、4Fのラ・プレシューズのカフェを通りかかったら、週末だけパンの販売があるとの告知が。今度チャレンジしてみようっと。
イレールボントン訪問歴
イレール ボン トン@恵比寿
Irreel bon ton@恵比寿 夏のケーキ

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


BiOcafe@渋谷

まだまだベーグル気分が続いている私。「BiOcafe」(ビオカフェ)のベーグルが美味しいと聞き、渋谷 スペイン坂へ。「ビオカフェ」は数軒となりの老舗カフェ「人間関係」と同会社が経営するオーガニックカフェ。パンはテイクアウトの販売も。
ぽってり太め大きめのベーグルは各220円 シリアルなどをトッピングし、見た目にも変化をつけています。


10穀ベーグル
10種類の穀物を練りこんだもの。体に良さそう? ひとくちかじると、とてもしっとり、ふわもちっ。そしてかみしめるといろいろなぷちぷちな食感が!
私が今まで出会ったベーグルのなかでは1,2を争うふんわり感。ベーグルっぽくは無いけど、これはこれで何を挟んでも美味しそうで、組み合わせを考えるだけでも楽しい♪今日は卵フィリング&スプラウトとカテージチーズ&ママレードで半分づつしてみました。
ビオカフェ 訪問歴
BiOcafe@渋谷 レッドダイヤベーグル

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


ビストロ・デザール@恵比寿

今日は友人と「BISTROT des ARTS」(ビストロ・デザール)でランチ♪
IMG_3423.jpgIMG_3425.jpg

平日の週変わりランチ¥1,050 (本日のスープ、サラダ、デザート、カフェ付)
仔羊のロースト クスクス添え(画像左) 肉も柔らかく、おいしい
スープはグリンピースの冷製ポタージュ。デザートはメイプルシロップがけのプリン。
友人はグリルランチ。メインがバベットステーキ 赤ワインのソース(画像右下)、サラダも有機野菜の季節サラダになり、¥1,570。
12時半頃来店。ほぼ満席。ですが、外に並んでいるわけではなく、いい具合に回転しているカンジ。今回もカウンター席でしたが、スタッフの方の動きも気持ちよく、安心して見ていられました。
ビストロという割に薄味気味。私にはちょうど良い。代官山周辺の店と違い長居はできないし、感動するほど美味しいわけではないけれど、やはりここのコストパフォーマンスはすばらしいと思う。がんばっているなぁ。普段使いにしたいお店です。
ビストロ・デザール 訪問歴
BISTROT des ARTS@恵比寿

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ


パイヤール@渋谷

改装後の渋谷西武。イヴ・チュリエス@渋谷でもかきましたが、私が一番うれしいのは「payard」(パイヤール)の日本初登場。
パティシエのフランソワ・パイヤール氏が、パリのラ・トゥールダルジャンなどを経て1987年N.Y.にOPENした「パイヤール」
特に直輸入のショコラはとってもおいしいです(中がとろ~っとしたキャラメルと酸味のあるパッションがお気に入り) お酒が効いたものも多く、選ぶのも楽しい。
生・焼菓子はもちろん日本で作っていますが、今回はフィナンシェ ショコラとフィナンシェ アプリコットを試してみました
IMG_3366.jpg

それぞれ1袋に2個入り。プティフールにも使えそうなかわいらしい2口サイズ。
チョコチップが混ぜ込まれた「ショコラ」はほんのりラム酒入り。ちゃんと周りはカリッと中はしっとりと焼かれています。「アプリコット」はしっとりしすぎてましたが、ちょこんと果肉がのって食感が楽しい。
今度はケーキを食べてみたいな。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


アルトファゴス 再び@代官山

代官山のカフェ・アルトファゴスのパン。
いつも同じものを買ってしまうのであまり記事にならないのですが、そういえば、ブーリッシュの画像はまだupしていなかったので、今日はこの2点を。
IMG_3327.jpgIMG_3329.jpg大好きなブーリッシュ。スイスのパンだそうですが、リュスティックに似たカンジ。当然、外側はバリッ中はモッチリの絶妙な食感♪気泡は大きめですが、スカスカじゃなくて、なんというか身が詰まってる感じです。やや強めに焼かれた皮はほろ苦く香ばしい。しっかりした粉と酵母の旨味がたまりません。かなり歯ごたえがあるので、顎が疲れちゃうかも?でもおいしくてとまらないんだな~
IMG_3331.jpgカシス。自家製天然酵母を長期熟成したアルトファゴス自慢のバゲット生地にカシスを練り込んだもの。カシスを混ぜ込んだパンはちょっと珍しいかな、と買ってみました。
全体的にしっかり焼きこまれているので香ばしい仕上がり。かみごたえも酸味も良いかんじです。
アルトファゴス過去の訪問歴
・自慢のバゲット アルトファゴス@代官山

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


ザ ペニンシュラ ブティック@恵比寿

4月26日、恵比寿三越に「THE PENINSULA BOUTIQUE」(ペニンシュラブティック)ができました。香港の高級ホテル・ペニンシュラホテル、日比谷にホテル「ザ・ペニンシュラ東京」がオープンするのは9月ですが、先行してショップができたようです。
中国茶・紅茶やチョコレート・焼菓子の他に生菓子も。香港らしく杏仁豆腐やマンゴープリンはもちろんですが、ひとひねりしたチーズケーキまで並んでいました。
IMG_3346.jpgIMG_3347.jpgIMG_3348.jpg

マンゴプリン ライム添 682円 二層になった下のマンゴプリンは濃厚で美味しい でも、上のやわらかいゼリーはいらないかも
キャラメルムース プーアール茶ゼリー添 577円 ふわふわムースにぷるるんゼリー。悪くないが、もう少し味にインパクトが欲しいなぁ。
どちらもキレイに見栄えよく作られているけれど、食べてみるとなんとなく、割高感。うーん、陶器代ってこと?
小さなイートイン区画もあるが、表示が無かった。お茶一杯おいくらなんだろー?
あ、あとXO醤、欲しかったけど5000円!いいお値段だなぁ

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


ル・プティ・ブドン@代官山

夫とのランチデートで「Le Petit Bedon」(ル プティ ブドン)に行ってきました。
ヒルサイドテラスのはじっこ、フランス国旗が目印です。地下なので落ち着いた雰囲気。
アラカルトではお高く付いちゃうかなぁ、とコースに。
土日は、前菜2品(冷製+温製)・メイン1品・デザートのコース(4600円)のみ。
IMG_3350.jpgIMG_3352.jpg

私は↑
ポワローのプレッセ ビーツのサルピコン添え 赤ワインのヴィネグレット
温製のオードブルは ホワイトアスパラガス
子羊背肉のロースト ヤギのチーズとプロヴァンス風野菜詰め オリーブのポレンタ添え
夫は 画像↓
真鯛とサーモンのカルパッチョ トマトのタルタル添え
イチョウガニのラヴィオリ 手長海老のカプチーノ仕立て
牛ホホ肉の赤ワイン煮 ハチミツとクミン風味のニンジンのソテー添え
IMG_3349.jpgIMG_3351.jpgIMG_3353.jpg

メインはどちらも濃い味で現地の味に近いカンジ。特に牛肉の赤ワイン煮、去年パリのビストロでニンジン攻めにあった料理とそっくりの味♪
「あっさりフレンチ」に慣れた舌にはちょっと重めですが、とても美味しい。ただ、ワインがすすんで困っちゃう~…チーズも頼みたかったけど、お腹いっぱいで無理
デザートはワゴンから好みで3種類選ぶ。タルト・ケーキ・シャーベットなどかなりの品数。果物のスープもさっぱりしておいしかった。満足満足
私には量的にやや多めでした。次回はアラカルトか、平日のもうひとつのコース(前菜1品・メイン1品・デザート/3200円)で、ワインをもう少し飲みたいな。

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


パネッテリア アリエッタ@広尾

恵比寿駅から徒歩で10分弱、スペインバル「BAR ARIETTA Danjo(バル・アリエッタ・ダンジョウ)」に併設されているパン屋さん「panetteria ARIETTA 広尾店」
最近デパートの祭事などでも見かけますが、五反田に続く2号店だそうです
IMG_3337.jpgIMG_3340.jpg

今日、ドライフルーツ好きの私が購入したのはこの2点。
ドライフルーツスティック 320円 (画像上)
粗く刻んだ4種ものドライフルーツが練り込まれたパン。
パンオチェリー 240円 (画像下)
こちらもたっぷりチェリーがはいっていて、爽やかな酸味です。
全体的に焼き色薄めで、もっちりしっとりして身が詰まったカンジの生地。皮までしっとりしてしまっていたのはちょっと減点だけど、ほのかに甘味があっておいしかった。オーガニックの原料にこだわり、レーズンから起こした自家製天然酵母でやいているそうですが、イメージとしては白神こだま酵母で焼かれたパンに近い食感かなぁ。
蜂蜜と松の実を練り込んだ、パン・オ・ミエーレも美味しそうでした。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


ジュノエスク・ベーグル

最近、にわかベーグルマニア(?)な私。成城石井セレクトでJUNOESQUE BAGELジュノエスク・ベーグルを購入。
先日の『BAGEL&BAGEL』と似て、豆乳と枝豆が練りこまれたもの。
ギュッと詰まって、弾力のあるもちもちとした食感。B&Bよりこっちの方が好きかな
また自家製鶏ハムでベーグルサンドを作ってたべました。
過去のベーグル生地↓
モノドンパン工房
BAGEL&BAGEL@恵比寿

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


新杵@渋谷

「新杵(しんきね)」がリニューアル後の渋谷西武に焼き大福専門店として出店していました。歌舞伎座でも売られている「焼大福」は両面に焼き目が付いた小ぶりの大福
定番4種(豆・草・醤油・こしあん)季節限定2種(5月は金時と抹茶 4月は桜とよもぎ)で5個以上からの販売だそうです
IMG_3305.jpgIMG_3306.jpg

今回、私は草×3 醤油×2 金時×1を購入。餅はやわらかく、餡は粒あん。
小ぶりでかわいらしいけど…両面をあぶった、そのメリットみたいなものがあまり感じられず、味は割とふつうなカンジです
ただ、大福によくありがちな、表面にまぶしてある粉がほとんどない。あの粉が食感的にイマイチ苦手な私には食べ易かった。
「金時」は粒あんの中央に金時豆が一粒、入れられていました。

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ


イレール ボン トン@恵比寿

GW中もアトレ恵比寿はとても混雑していました。先日のリニューアルで3Fにできた「irreel bon ton イレール ボン トン」はTVでもおなじみ島田シェフのフレンチレストラン「イレール」のパティスリー。定番の生菓子からグラスデザートや焼き菓子、そして大きめマカロンまで。おいし&面白そうなものがたくさん並んでいます。
IMG_3319.jpgIMG_3322.jpg

エリプスローズ 450円 (画像左) 薔薇の香りのフランボワーズムースで濃厚なチョコレートムースを包んでいる♪底部の薄いチョコスポンジもきめ細やか。お酒とフランボワーズの酸味もアクセントになり、おいしかったー
クレームキャラメル 280円 (画像中央) バニラビーンズたっぷりのプリンはなめらかで、カラメルがとても濃い!
ミルフィーユ 450円 (画像右) 見た目と違いパイ生地がややしっとりしてしまっていたのが残念でしたが、オレンジ風味のクリームはコクがありまろやか~。
今回購入した3点はすべて『やわらかなめらか、かつちょっと濃いめ』でした。
次はチーズケーキと焼き芋のガトーバスクを試してみようっ
irreel bon ton 訪問歴
irreel bon ton@恵比寿 マカロン編
Irreel bon ton@恵比寿 夏のケーキ

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


煮売屋 宮下@渋谷

リニューアル後の渋谷西武・地下1F
「煮売屋 宮下」お惣菜屋さんですが、小さなイートインコーナーが6席。
IMG_3317.jpg

定食もあるけれど、はす向かいにある築地で五代続く魚卸しの「尾辰商店」と提携、魚をこちらで調理(塩焼き)していただくこともできる。
尾辰商店さんはいかにも新鮮でおいしそう!私はサワラ、夫はかじきまぐろを選ぶ。
サワラは皮がぱりっとして身はふんわりジューシーに焼かれ、すだちと大根おろし、それと塩がつき、さっぱりいただける。クリーム色の粗塩がまた、とても美味しい♪
お味噌汁はシジミ、五穀米ももっちりほくほくしておいしかったー!
夫のかじきまぐろもコクがあり満足。しかも彼はご飯大盛りです(画像右)
ちなみに魚の値段+350円(お味噌汁と五穀米と漬物)、それに前菜も付けると+850円
こんどは煮物も食べてみたい。

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


ベーグル&ベーグル@恵比寿

先日、久しぶりに食べたベーグル(モノドン製)が予想以上に美味しかったので、今度は恵比寿駅前『BAGEL&BAGEL』のものを。
IMG_3085.jpgIMG_3086.jpg

豆乳&枝豆 147円(写真左・中央) 豆乳と豆腐ピューレを練り込み、枝豆を混ぜたもの。枝豆の青っぽさと食感がアクセントになっている。イソフラボンも豊富なのかな?
ブルーベリー 147円 (写真右) おだやかな甘みを感じる。
そのまま食べるとややベタッとした印象。どちらも、軽く焼いた方がいいみたい。2,3年振りに食べたけど、ここのベーグルって、こんなだったかな?
「ベーグルは低脂肪・ノンコレステロールでヘルシー」と言われているけどバターやクリームチーズを塗れば同じことよねー
次は成城石井でジュノエスク・ベーグルを買ってみよう。

テーマ:ベーグル - ジャンル:グルメ




ジャンル別カテゴリ


最近の記事


プロフィール

noricha

Author:noricha
神田生まれ さいたま育ち
2010年5月に代官山から六本木(赤坂寄り)に引越しました。行動範囲もこれから変化していくでしょう。
dietを気にしつつも、誘惑に負けっぱなしの毎日です

あそびにきていただきありがとうございます。コメント・トラックバックも大歓迎♪でも記事と無関係なものは削除させていただく場合もあります。
よろしくおねがいします。


カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


月別アーカイブ


カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


