食いしんぼーは今日も行く
まいにちおいしくたのしく。たべもの中心な日々の記録 



FISH CAKE&DELI@代官山

キャッスルマンションの向かいを久しぶりに通ったら、なくなってました。4月末『ららぽーと横浜』へ移転ですって。思わず、やっぱり…とつぶやいちゃいました。
2005年夏にopenした「FISH CAKE&DELI」 (フィッシュケーキ&デリ)は小田原の蒲鉾屋さん「鈴廣」のDELIとカフェ。
以前に食べた『FISH CAKE』はかまぼことも違う、何ともはじめての食感でした。味もソースも多種類あったけど…。
鈴廣さんといえば「箱根ビール藏」が好きで温泉がてら何度か行きましたが、代官山ではあんな活気はなかったものね。関係者じゃないけど、横浜で定着するといいなぁって思います。
跡地はなにができるのかな?

Brasserie ON HOA

恵比寿と代官山の間くらいにある「Brasserie ON HOA」(オン ホア)でランチ。
open以来ずっーと気になりつつも、前を通り過ぎるばかりでやっと本日初来店です
近くのインテリアshopunicoプロデュースだけあり、内装もかわいらしい。観葉植物の飾り方も素敵。コンセプトは”ベトナムに住むフランス人夫婦が開いた自然派ワインブラッセリー”だそうですが? 壁1面のセラーは壮観です。
今日は前菜・メイン・デザートを選ぶプリフィクスコース(1500円)。他に平日はワンプレート+サラダ・パン・コーヒーの(1000円)土日はスペシャルランチ(3500円)がある
IMG_3542.jpgIMG_3544.jpgIMG_3540.jpgIMG_3541.jpgIMG_3543.jpg

私は、特製生春巻き+塩漬け豚のグリル+ベイクドチーズケーキ ラズベリーソース
相方は、アボカドと海老のサラダ+牛サーロインのステーキ(パセリとガーリックのバターソース)+ヨーグルトシャーベット
生春巻きオススメです!ぷりぷり海老とたっぷり野菜のサラダ感覚ですが、タレもさっぱりでおいし~♪メイン、肉質は値段通りなのでステーキはツライ(笑)ですが、どちらも味付けはよく、グリルした産直の野菜とお肉がうまく組み合わされています。付け合わせと呼ぶにはもったいない、おいしいお野菜でした。デザートも◎。
思ったよりボリュームがあり、CPも良く満足でした。これからも気軽に通えそうです。
パンはファミーユさんのを使用しているらしい。

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ


梅雨でも viron@渋谷

先日、小雨降るなか「Boulangerie Patisserie BRASSERIE VIRON(ヴィロン)」に行きました
IMG_3534.jpgIMG_3535.jpg

セーグル (ドゥミ) 220円+tax 小雨にも負けず、皮がバリッっとしているのはさすが。切ったとたんに広がる香ばしさに感激!ライ麦の風味があるけれど、主張しすぎてないので、料理も選ばずあわせられる。
ブーリッシュ (ドゥミ) 160円+tax レトロドールと同じ生地で無整形の『ブーリッシュ』。気泡ぼこぼこ、もちっと水分たっぷりなのが特徴。パヴォーと共に私のお気に入りです。
IMG_3537.jpgIMG_3538.jpgクロワッサン 240円+tax
最近、ファミーユ@代官山のしっかりカリカリしたクロワッサンが気に入っている私には、ハラハラと崩れるようなこの食感はややもの足りないカンジ。バターの香りも良いし、おいしいとは思うけど。
「VIRON」過去の訪問歴
久しぶりに 渋谷 VIRON へ
VIRON@渋谷 ケーキ編

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


北海道十勝ぷるぷるプリン

成城石井セレクトで見つけた『北海道十勝ぷるぷるプリン』(299円)
IMG_3642.jpg
北海道「あすなろファーミング」さんのもの。
むし暑い日にはするっと食べやすいおやつ。
プリンというより、ミルクゼリー?材料見ても牛乳・砂糖・クリーム・ゼラチンだし。
牛乳寒…よりはずっとミルクが濃くて甘い。
ここの牛乳、飲んでみたいな。おいしそうだ。
他に『カボチャプリン』もありました。

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ


フォルサム@六本木

六本木ヒルズ「天一保」でランチのあと帰りぎわ、「フォルサム」の前を通りかかる。
日比谷線改札側に2006年11月にオープンした和風の総菜パンや菓子パンのお店。
IMG_3522.jpg

味噌じゃが(赤味噌) 120円 (画像右) 看板商品とのことで購入。じゃがいもに絡められた味噌の香ばしさが良い。赤味噌と白味噌の2種類ある。ひきが強めの生地。パンだけでも美味しいんじゃないかなぁ。
メロンパン 150円 (画像左) パン生地がグリーンで、香料も入っている。中にカスタードクリーム入り。上のクッキー生地が厚めなのはなかなか◎
たまごボール 150円 (画像左上)こちらもメロンパンのような外見だが、アーモンドクリームをかけて焼いたもの。軽い食感。
全体的に小振りなので割高感は否めない。
店名は『WHOLESOME = 健康に良い』という意味で、『身体に優しいパン』と書いてある。その割に、原材料のうんちく(酵母や小麦・卵・有機野菜など)や表示が一切見あたらなかったのが気になるなぁ。

テーマ:菓子パン - ジャンル:グルメ


天一保@六本木

今日は森美術館で『ル・コルビュジエ展』。六本木ヒルズ久しぶりです。
その後、ランチはヒルサイド1F「天一保」(テンイッポウ)で。
中華料理の「土鍋飯(ポゥツァイ飯)」が有名なお店。ランチコースは前菜・点心・土鍋麺または土鍋ご飯・デザートで1500円と2000円
IMG_3517.jpg

私は1500円のほうで。水菜サラダ・水餃子・黒酢サンラータン麺・杏仁豆腐
夫は2000円のほう。前菜2品・青菜炒め・水餃子・麻婆豆腐+ご飯・杏仁豆腐
夫と分けあって食べていたけれど、サンラータン麺だけ食べ続けていたら飽きる。全体的に味が濃いめで量も多かったからか。旨味もあり、まずいわけでは無いけど…食後、妙に疲れる。
麻婆豆腐はわりと本格四川風。土鍋で熱あつのせいか辛さも増して感じる。杏仁豆腐は濃厚でなめらかでした。もう行かないかも。。。

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


Irreel bon ton@恵比寿 夏のケーキ

アトレ恵比寿の「Irreel bon ton」(イレールボントン)に再訪しました
IMG_3513.jpg

IMG_3516.jpgIMG_3515.jpg

クポール・ルージュ 420円 (画像左) ベリームース。底のショコラパイがサクサクで中央のとろっとしたベリーソースも美味しい♪コクがあって、たくさんの果実の美味しさが詰め込まれたカンジです。[フレーズ(イチゴ)、フランボワーズ(ラズベリー)、グロゼイユ(赤すぐり)、ミルティーユ(ブルーベリー)、ミュール(ブラックベリー)、グリオット(さくらんぼ)]ですって。前に食べた『エリプスローズ』がとってもおいしかったので、期待していましたが、今回の『クポール・ルージュ』はちょっと似たカンジかな。
ココ 420円 (画像右) ココナッツムース。ヨーグルト風のマイルドな味わい。中のパインはソテーし酸味を抑えてあるんですって。底のダコワーズももちろんココナッツ風味。夏らしい爽やかなケーキですね~。

irreel bon ton 訪問歴
イレール ボン トン@恵比寿
irreel bon ton@恵比寿 マカロン編

テーマ:おすすめスイーツ♪ - ジャンル:グルメ


龍口酒家@新宿

改装後の新宿高島屋地下に幡ヶ谷が本店の薬膳中華「龍口酒家」(ロンコウチュウチャ)が出店したときき、気になっていました。今日は友人と。平日なのに4人ほど並んでいます。なにしろ、イートイン席は6席のみですし。TV取材も来ていました。

本店はメニューが無いことでも有名なお店ですが、高島屋店はデパ地下ですからもちろんメニュー有り。薬膳スープで作る麺(クロレラ入り)のセットがメインのようです。
IMG_3502.jpgIMG_3503.jpg

私はリーメンのセット840円 コシがある麺は具材とともに和えてあり、しっかり味がついています。脂っぽすぎず濃すぎず、絶妙。おいし~い
友人は日替わり麺のセット。本日は担々麺でした(画像右下)
パッと見「量的に少なめかも」と思いましたが、2口サイズのマンゴープリン(これも美味しい!)までついて、食後はかなりお腹いっぱいになりました。満足満足

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


お酢のはなし

最近、果実酢にハマっています。流行からするとちょっと遅めですが。
実家では、数年前から青森「カネショウ」の『ハチミツ入りんご酢』をお取り寄せしていましたが、私には甘味が強すぎ、ちょっと苦手でした。(最近、甘さ控えめタイプが発売されたみたい)ちなみに、「カネショウ」さんのポン酢は美味しいです◎
IMG_3505.jpgIMG_3507.jpgIMG_3506.jpg

それが先日、saisonfactory(セゾンファクトリー)の『グレープフルーツ黒酢』を飲んで感動!黒酢と果汁とハチミツを混ぜたもので、3倍希釈タイプ。ジュース感覚。お酢特有のツンとした刺激は無く飲みやすく美味しい200mlで945円とちょっとお高いのが玉にキズ。『ザクロ黒酢』もなかなか良いです。

最近では「内堀醸造株式会社」の『フルーツビネガーシリーズ』がお気に入りです。いま、家にあるのは『ぶどうとブルーベリーの酢』(画像左)と『純リンゴ酢』(画像右)
IMG_3495.jpgIMG_3494.jpgIMG_3496.jpg

『純リンゴ酢』は有機りんご果汁から作られた酢そのものですが、『ぶどうとブルーベリーの酢』はぶどうとブルーベリーの果汁から作った酢にさらにぶどうとブルーベリーの果汁を混ぜているみたい。
水で割って飲むことが多いですが、ガス入りのミネラルウォーターだとまた違った雰囲気。あとはそのままヨーグルトにかけたり、料理に使う(自家製ドレッシングや簡単ピクルス)とか。先日チャレンジしたのは、果汁100%リンゴジュースを使った寒天ゼリーに『純リンゴ酢』を混ぜてみたら、サッパリした味になる。ヨーグルトのトッピングとしてもお気に入りです。

「酢酸は代謝が良くなる」とか「お通じもスムーズ」と聞くし、これだけ美味しければ続けられそう。
お酢関連記事
オークスハート@新宿

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ


DALLOYAU@銀座

銀座で友人と芝居を観た帰り、時間は21時50分。
ふとみると「DALLOYAU(ダロワイヨ)」にまだ明かりが。こんな時間でもスイーツを買い求める人々で賑わっています。つられて入店。
IMG_3500.jpgショコラやケーキ、最近はマカロンでも評判みたいだけど、久しぶりにパン購入。翌朝いただきました。
『ルヴァン・フレーズ』252円 イチゴから種をおこした自然酵母のパン。中にもセミドライのイチゴが入っている。大きな気泡が空いていますが、生地はちょっと詰まったカンジでもっちり食感。ドライイチゴの酸味・甘みで何もつけずにおいしい。
そういえば「ダロワイヨ」ってパリと東京と、あとソウルしかみたこと無いなぁ。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


ラトーナ@渋谷

渋谷foodshowの「ラトーナ セルフィッシュプリンセス」
町田・つくし野の「maman latona(ママン・ラトーナ)」は無添加にこだわるパンとケーキのお店ですが、渋谷foodshow店はケーキのみ。
IMG_3491.jpg焼き菓子好きの私の今日のおやつは『栗凛 kuririn』210円
POPには『フィナンシェとマドレーヌが2層になった…』とかかれていた。フィナンシェのしっとり、マドレーヌのふんわりが混ざったような食感ではあるけど、2層って?
味は、なんというか、まぁ普通。上部に渋皮栗が入っている。とはいえ、そのまま一粒入っているわけではないし、ちょっとお高い気がするのは私だけかなぁ?

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ


筑紫樓@広尾

恵比寿が本店の「筑紫樓」(つくしろう)ですが、今日は少し歩いて恵比寿プライムスクエア1階の広尾店へ。なぜかというと、平日限定の『フカヒレランチセット』があるから!
やはり筑紫樓といえばふかひれ。夫は『ふかひれラーメン』が好きですが、『フカヒレランチセット』は日本橋三越店や東京駅店にもないメニューだと思います。
この写真を撮った後に、きしめんを炒めたような麺とデザートがきました。筑紫樓特製フカヒレ煮込みの他に、スープ・小鉢(叉焼)・青梗菜の蟹ソース・海老マヨネーズ和え・平面麺・漬物・ご飯・デザート(タピオカ入りのマンゴーミルク)
フカヒレ煮込みはやっぱりおいしい。平面麺はフカヒレ煮込みをかけて食べるそうです。それ以外のお料理もそこそこ満足できる味だと思います。ご飯の量は自分で調節できますが、おかずが多くて腹八分目にセーブなんて無理!満腹満足♪
この品数とボリュームで税込1500円とは。平日ランチ万歳!

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ


サラ@八王子 再び

再びサラ・ブレッドハウスの白神こだま酵母と国産小麦のパンです。
IMG_3134.jpgよく購入するのはこの、はちみつパン(294円)と前回紹介済みのぶどうパン。
原材料は国産小麦粉、国産はちみつ、天然塩、白神こだま酵母。乳白色で口溶けの良い生地。白神こだま酵母独特のモッチリ感は当然ですが、ハチミツ特有の酸味とやさしい味わいが楽しめ、何度食べても飽きないです。
IMG_3160.jpgIMG_3163.jpgオレンジパンプキン 3個380円
国産小麦粉、かぼちゃ、オレンジピール、国産きび砂糖、天然塩、白神こだま酵母
色はたしかにオレンジパンプキン。ふわっとオレンジの香りはするけれど、かぼちゃの風味や香りはわからない。先日の「オレンジブレッド」よりややパサついた感じ?
オレンジピールの配合も少ないし、だったら「オレンジブレッド」の方が好きだなぁ。
IMG_3712.jpgヘルシースティック(キャロット)210円
有機にんじんの粉末を生地に練り込んであるようですが、これも味としてはあまり感じられない。
オーガニックレーズンといちじくを生地と共に織り込んだ、ちょっと固めの食感です。

紫いもあんぱんなど菓子パン各種もあるけど、原材料はみんなシンプル。
ただしクリームパンだけは着色料が入っているようです。
前回のサラ@八王子の記事は→コチラ
白神こだま酵母のパンがあるパン屋さんopatoka@中目黒
私が白神こだま酵母ドライで焼いた記事は→コチラ

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


ラ・テールのベーグル

またまたベーグル。今日は渋谷フードショー 「LA TERRE」(ラ テール)の『石釜チェリーベーグル』199円
IMG_3439.jpgIMG_3440.jpg

中央の穴が詰まった、見た目ぽってりのベーグル。甘酸っぱいドライチェリーが混ぜ込まれている。生地はかみごたえ有り。最近「BiOcafe」(ビオカフェ)のベーグルにハマっていたので、それと比べるとしっかりした歯応えです。
今回はそのまま食べたけど、クリームチーズをはさんでも美味しいかもー。
「 LA TERRE」の訪問歴
LA TERRE@渋谷
ラ・テール セゾン@渋谷

テーマ:ベーグル - ジャンル:グルメ


日立おさかなセンター

海沿いをはしる245号線沿いを遠足気分でドライブ♪
茨城県久慈浜、日立港近くの「日立おさかなセンター」
DSC04676.jpg地元久慈浜産の新鮮な魚介類と北海道の旬の素材を産地価格で販売している直売所。多彩な品目が揃っています。漁港には北海道からの船が毎日来ているんですって。
屋外では大きな干物を作っていて(画像左)、屋内では漁業者・漁師さんの威勢のよい掛け声が聞こえ、地元の人や観光客で結構にぎわっている。確かに安い!ので沢山買いたくなっちゃいますが、なにしろ二人暮らしの食卓。金目鯛2尾、いか5杯、かつお6切れ、では冷凍するにも多すぎなのが困りもの。。。そうそう、生わかめも美味しいです
DSC04674.jpgDSC04673.jpg

ランチは2階の「海鮮茶屋 濱膳」で。
居酒屋チェーン風の内装、けっこう大きなレストラン。メニューも豊富でした。
私は鰤のカマ焼き定食、彼はお寿司を。
巨大なマグロのかまの塩焼きが2切れ。12×4×9センチ…くらい?画像ではわかりにくいですが、ほんっとに大きな塊です。それが2つも!一人前の量とは思えません。小鉢、ご飯、お味噌汁がついて1280円!身がたっぷりで脂がのっていて、とてもおいしかった~完食するのはあきらめて、一切れは持ち帰りました。

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ


いといんせんべい

今日のお茶菓子は三重県伊勢「播田屋」さんの『いといんせんべい(絲印煎餅)』
IMG_3432.jpg
絲印(いといん)とは、室町時代以降中国から日本に輸入された生糸に添付されていた銅印のこと、だそうです。 印面や形がそれぞれ異なり、印文も文字、絵、文様等が風雅に表されていたとか。
小麦粉、砂糖、鶏卵、塩、膨張剤 小さな一包みが7枚入り
鶏卵がたっぷり入った上品な薄焼き煎餅。ひとくちサイズでかわいらしい。甘くてさっくりして、なんだろ?懐かしい味。お抹茶にもちょうど良いカンジです。

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ


AUX BACCHANALES@赤坂

原宿店が無くなり、すっかりご無沙汰な「AUX BACCHANALES(オーバカナル)」。溜池山王へ行ったついでに、いろいろ買ってきました。
IMG_3454.jpgIMG_3459.jpgIMG_3457.jpg

IMG_3473.jpgIMG_3469.jpgIMG_3462.jpg

アンシェンヌ 210円 (画像左上下) 夫曰く「かつおぶし?」…お煎餅風にぱりぱりな端のところが好きなのですが、焼きが強め、を通り越し、既に炭化している
パン オ レザン 168円 (画像中央上下) 昔、ハマりました。これもやや焼き過ぎ?でほろ苦の部分もありますが、サクサクというか、ハラハラ崩れる層が
パンドミ ポティロン 210円 (画像右上) かぼちゃがねり込まれた角食パン。これも、みみはほろ苦で予想より甘味も抑えめ。食事パンとしておいしい。
ヴィエノワ サンド 368円 (画像右上) ソフトサラミ、卵、グリーンカール、マヨネーズ。
ブリオッシュ シュクレ 210円(画像右下) かなりリッチなメロンパン…かな。ブリオッシュ生地はバターの風味豊かで、上はさくさく♪

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


龍天門@恵比寿

昨日は恵比寿ガーデンプレイス、ウェスティンホテル東京の中国料理「龍天門」でランチ
夫も「何を頼んでもハズレが無い」とお気に入りの広東料理の店。
いつ行っても、結構混んでいるので電話必須です。コースよりも、アラカルトで中国茶を選び、点心を2、3品と旬の中国野菜を好みの味付けでいただける『郊外油菜遠』、裏メニューの担々麺、たまに杏仁豆腐かマンゴープリンなどをお願いすることが多い。
IMG_3449.jpgIMG_3452.jpg

IMG_3450.jpgIMG_3451.jpg

とくに『郊外油菜遠』はいつも外せません!その日によって楽しみな旬の有機栽培中国野菜。シンプルな塩炒めもおいしいですが、今日のオススメは『塩漬け卵とピータンの上湯仕立て』だそうで、それに。塩分は強めでしたが、おいし~♪
調理法は他に豆醤炒め・腐乳炒め ・海老味噌炒め・蟹肉ソースあんかけetc.選べます。
点心は海老蒸し餃子(ぷりぷり)と焼売(ジューシー)春巻(ぱりぱり)。
裏メニューの担々麺は冷たいのと温かいのがあるけれど、今日は温かい方を。濃厚な胡麻に白髪ネギがあい、いつ食べても納得の一品です。
お茶は新茶ということで龍井(ロンジン)茶をオーダー。高地栽培の完全無農薬だそうです。食事を選ばない、さっぱりとした上品なお茶でした。満足満足。
ウェスティンホテル東京 訪問歴
・ザ・テラス ホテルパンの実力は@恵比寿
龍天門@恵比寿 平日ランチ

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


海山潤味 鈴波@六本木

六本木に行った続き。東京ミッドタウンでのランチは「海山潤味 鈴波」
13時頃のせいか、少し行列…盛況のようですね。客層はやや年齢高め。


私は鈴波定食 1029円、夫は玉子蒸し付き鈴波定食 1260円(画像)
今日の魚は銀ダラでした。玉子蒸しって、温泉玉子の湯葉入り出汁かけ?のような一品。
評判の味醂粕漬けの銀ダラはもちろん、お米、漬物4品、黒豆まできちんとおいしいご飯は粘りが強め、赤出しはちょっと濃いめでした。最後に口直しの梅酒をいただき、大満足で店を出ました。
後で調べたら、明治創業 名古屋の漬物屋さん「大和屋守口漬総本家」系列…なのかな?漬物がおいしいのも納得です。
・東京ミッドタウンで朝食 A971 GARDEN@六本木

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ


A971 GARDEN@六本木

今日は夫と六本木・国立新美術館へ『モネ展』を観にいった。
国立新美術館は10時オープンなので、軽く朝食を。
「A971 GARDEN<>HOUSE」1F『GARDEN』はカフェ&バール、2F『HOUSE』はレストランのお店。「A971 GARDEN」は朝7時から。
IMG_3444.jpgIMG_3443.jpgIMG_3445.jpg
私は本日のスコーン(レモン)&カフェラテ 500円
温めてくれたレモンスコーンはふんわりおいしい。予想よりお腹がいっぱいになる。
夫はスコーンサンド&本日のスープ(トマトとベーコン) 800円
プレーンスコーンに生ハムとチーズを挟んだスコーンサンドと野菜たっぷりスープ

隣の女性二人組は卵がけご飯とスープのセットを食べていましたが、ボリュームたっぷりに見えました。ただ、内装(椅子とか)に凝るなら、食器もなんとかして欲しい。雰囲気がもっとよくなると思うけどなぁ。

モネ展は予想以上に大混雑。その後またミッドタウンに戻り、ショッピング&「海山潤味 鈴波」でランチ。歩き疲れましたー。

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ




ジャンル別カテゴリ


最近の記事


プロフィール

noricha

Author:noricha
神田生まれ さいたま育ち
2010年5月に代官山から六本木(赤坂寄り)に引越しました。行動範囲もこれから変化していくでしょう。
dietを気にしつつも、誘惑に負けっぱなしの毎日です

あそびにきていただきありがとうございます。コメント・トラックバックも大歓迎♪でも記事と無関係なものは削除させていただく場合もあります。
よろしくおねがいします。


カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


月別アーカイブ


カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


