食いしんぼーは今日も行く
まいにちおいしくたのしく。たべもの中心な日々の記録 



Re:Cheese@恵比寿

7月中旬、恵比寿三越B2オープンしたチーズ菓子専門店「Re:Cheese」(リ・チーズ)
チーズカラー
リンゴ・ベリー 各189円
パンケーキでチーズクリームをくるんと巻いたもの。
『カラー』の花をイメージしたらしい。そういわれてみれば、形は似ているけど…。
皮もクリームもふんわりあまいので、味・食感ともにもう少しアクセントが欲しい。ラズベリーとブルーベリーの酸味が救い。リンゴは私には甘過ぎでした。フレッシュフルーツの方があいそう。
バリエーションは他にイチゴ、バナナチョコ、季節商品でマスカットがありました。

IMG_3806.jpgほかの商品(プリンやムース)も全てチーズ系です。
味見として1個おまけに「ミニガレット」をいただきました。ラッキー♪
さくさくのガレット生地の中にクリームチーズが入ったもの。(1箱6個入 税込840円)
これは常温で持ち運びもOKなので差し上げるのにも便利かもね。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


SHUBIRカリーナン

恵比寿三越B2で催事していた、赤坂「SHUBIR」(シュビア)のカリーナン。1個250円
IMG_3761.jpgこれは辛口。他に甘口と野菜がありました。
ナン生地で作られているらしいけど、普通のカレーパンという雰囲気。
カレーは香辛料の香り強くスパイシー&フルーティーで専門店風。外側はカリッカリに揚げてあり香ばしい
野菜も買えば良かったな、と思うくらいおいしかったけど、後味に甘みがあるので辛いって程ではなかったな。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


IL PLEUT SUR LA SEINE@代官山

「IL PLEUT SUR LA SEINE」(イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ)でケーキとともに購入したビエノワズリー。いかにも『ケーキ屋さんのパン』という感じです
IMG_3735.jpgIMG_3729.jpgIMG_3728.jpg
クロワッサン 200円 バターの芳醇な香りがします。小振り。さくさくというよりふんわり食感で、私の好みとは違うかなぁ。
ボストック 300円 ラム酒につけたブリオッシュにクレームダマンドをたっぷりのせ、表面にアーモンドスライスもこれでもかってくらいのせている。厚みのあるクレームダマンドが旨~い。
今回のヒットはボストック。食べ始めたら止まらない美味しさでした。
お持ち帰りはケーキと同じように箱入りでした。

キッシュやお惣菜なんかも置いてます。買ったこと無いけど。
全体に値段が高めなので、もう少しお手頃ならチャレンジしたいなぁ
イル・プルー・シュル・ラ・セーヌの訪問歴
・ケーキ イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ@代官山

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ@代官山

フランス菓子・料理教室と本が有名な「イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ」
近い割に意外と行かない。年に1,2回くらいかな?今日はひさしぶりにその気分。
店内にはオレンジを使ったものなど、夏のケーキが並んでいました。
IMG_3734.jpgパッション 550円
パッションとホワイトチョコレートのババロア。いかにも夏らしい。とっても爽やかなケーキ。
シュー・ア・ラ・クレーム 350円
カスタード好きなので、つい買っちゃいました。シュー生地はいたって普通ですが、とろとろのカスタードクリームは美味。
IMG_3731.jpgケーキの持ち運びには過酷なこの気温。もちろん保冷剤を入れてもらったにもかかわらず、徒歩15分でもだれてきちゃってました。やっぱり店内で食べるべきだったかぁ。。。
他にクロワッサンとボストックを購入。総額1470円…
おいしいけど、びっくりする程じゃないし小振りだし。
正直、高価いと思いました
イル・プルー・シュル・ラ・セーヌの訪問歴
・ビエノワズリー IL PLEUT SUR LA SEINE@代官山

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


e-streetbagelsのベーグル

東急百貨店東横のれん街にある「DEAN & DELUCA渋谷店」でe-streetbagels@北千束のベーグルとスコーンを見つけました。各4,5種類扱っている。
通販では少量を頼みづらいので先送りしてた「e-streetbagels」。早速購入。
本日はこれをチョイス。
『グラノラハニーレーズンベーグル』なんというか…ベーグルらしいベーグルという印象かな。
最近食べたベーグルが、やけにふんわりしていたり、べたっとしたもの、または固~いもの、イースト臭いものなど、堅さや食感に違和感があるものが多かったので、そう思うのかも。
『塩ハチミツスコーン』
これ、美味しいっ♪好みです。程よい塩味でボロッと崩れる食感も◎
他の味も食べてみたいけど、胡桃入りが多かったんだよね。(クルミがいまいち苦手なの)
ここのスコーンはビスケット、ガレット好きにもオススメです。

テーマ:ベーグル - ジャンル:グルメ


mysmoothie ブルーベリー

毎日暑いですねー。帰国して驚きました。時差もあり、かなりへたってます
そんな暑くて食欲の無い朝にもおすすめなのが「mysmoothie」
IMG_3723.jpg
スムージーといっても、ヨーグルトとフルーツをシェイクしたモノでなく、スウェーデンのミックスフルーツジュース。100%フルーツブレンドで砂糖、添加物、保存料を一切加えておらず、一日分の果物をこれで取れるんですって。
これは『ブルーベリー』250mlにリンゴ1個バナナ半分ラズベリー、ブドウ、ブルーベリー、アロニアが入っている。ぎゅっと濃縮された感じですが、さっぱりして飲みやすく、おいしいですよー。最近お気に入りです。
ナチュラルローソンでは他に『ピーチ』と『ラズベリー』がありました。
新宿伊勢丹など最近は色々なところで見かけます。ぜひ。

テーマ:オーガニックライフ - ジャンル:グルメ


kusmi-tea

KUSMI TEAの25g缶10種 壮観です。
IMG_3737.jpg

これはパリで友人たちへのおみやげに買ったもの。
kusmi tea(クスミティー クスミチョフ?クスミテ?)はパッケージもキュートなので缶を並べているだけでも嬉しくなります。
大缶だと種類いろいろ試せないし、このサイズは便利でありがたい。日本ではロブションやDEAN & DELUCAで扱っているけど、右の中国緑茶シリーズは結構めずらしいかも。それにいいお値段よね。

クスミティーは帝政ロシア時代19世紀に創立され宮廷御用達のお店でしたが、革命後フランスに亡命し営業を続けているそうです。

フレーバーティも多種類あって、花やスパイスの香りも豊か。どれを買おうか悩むところですが、今のところ私は『朝の紅茶24番』がお気に入りかな。中国紅茶とセイロンのブレンド。結構ストロングです。ウチではいつもストレートですが、ミルクティもいける。中国緑茶のシリーズでは『ヴェールブーケ』が香りもよくおいしかった。

テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ


帰国しました

大変ご無沙汰していましたが、オランダ・ベルギーから昨日帰国しました。
といっても、向こうにいたのは2週間。
いつものことながら美術館目当ての貧乏旅行。よく食べよく寝てよく歩く旅でした。
アムステルダム→ブリュッセル→パリ美味しいものもいっぱいでしたよ。
パリでは夫が捻挫し、左足首がぱんっぱんに腫れ、内出血…とか、まぁいろいろありました。
旅日記はいずれupしますね。

しかし、東京がこんなに暑いとは。びっくりしました。
バンコクかどこか、アッチの方かと思うほどですね。
とりあえず今日は白いご飯・メザシ・味噌汁・漬物で夕飯。

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記


オークスハート@新宿

相変わらず、お酢にハマっています。毎日暑いので水分補給に。先日は新宿高島屋B1のお酢専門店「オークスハート」のデザートビネガーを購入しました。
『飲むピュアパイナップルの酢』
季節限定商品が多いので目うつりしちゃう。試飲もいただきながら『ライチの酢』と悩んでコチラに。
4倍希釈が標準だそうです。パイナップルジュースみたい。水割りはもちろん、牛乳と混ぜるとヨーグルトドリンク風に。結構いけます。ただ、一日にたくさん飲むと胃を荒らすそう。今まで飲みすぎてたかもー。果糖もあるし、注意しなくちゃ。

『果汁が発酵してできあがったフルーツ酢に、その原料に使用した果汁を加えたものをデザートビネガーと呼んで』『単に酢に果汁をブレンドしたものは、フレーバービネガーとも呼ばれており、 オークスハートではお取り扱いをしておりません』ふむふむ。
最近の『飲むお酢』は種類も多いし、果汁だけでなく、ハチミツやオリゴ糖を混ぜたものもある。ラベル表示を見るといろいろ違いがあってびっくりー。
オークスハートでは空き壜のリサイクル運動もあり、使用済みの壜を持っていくと次回50円引きですって。
メディアに登場している酢ムリエの内堀さんは内堀醸造の常務さんなんですねー。内堀醸造は今までもけっこう使っていたので、急に親近感わいたりして。
お酢関連記事
お酢のはなし

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ




ジャンル別カテゴリ


最近の記事


プロフィール

noricha

Author:noricha
神田生まれ さいたま育ち
2010年5月に代官山から六本木(赤坂寄り)に引越しました。行動範囲もこれから変化していくでしょう。
dietを気にしつつも、誘惑に負けっぱなしの毎日です

あそびにきていただきありがとうございます。コメント・トラックバックも大歓迎♪でも記事と無関係なものは削除させていただく場合もあります。
よろしくおねがいします。


カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


月別アーカイブ


カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


