食いしんぼーは今日も行く
まいにちおいしくたのしく。たべもの中心な日々の記録 



ハロウィンクッキー スナックパック

DSC04383.jpgそろそろHalloweenですねー。
成城石井で見つけたものです。
パッケージもかわいらしく、楽しい。
だけど、中のふたつのクッキーはどちらも人相悪っ(笑)この顔でアメリカの子は喜ぶのかなぁ。
クリームがオレンジ色だけど、まるでオレオのよう。さくさくビターなココアクッキーが意外とイケます♪

「ニッキーズクッキー」(NIKKI'S COOKIES)は全てオールナチュラルな『コーシャー食品』なんですって。
『コーシャー』(kosher)とはヘブライ語で「ふさわしい」とか「適正な」という意味で、ユダヤ教の厳格な食の戒律を守った食品のことだそうです。
てことは、これも?
キリスト教カトリックのお祭り、ハロウィンのクッキーだけど…


精養軒@上野

母と待ち合わせ、東京国立博物館 平成館 特別展「大徳川展」に行きました。
目当ては茶道具だったのですが、お姫様の化粧道具なども面白く、じっくり観て歩きました。
観終えると遅めのお昼時間。上野って意外と食事に困るんですよねー。。。
「伊豆栄」さんで鰻?それとも「みはし」お赤飯&ぜんざいにする?と歩いていくうちに「精養軒」さんの看板が。
『有名だけど「精養軒」って子供の頃行ったきりだー』と私
『そう?じゃぁ久しぶりに行ってみようか』と母
100年以上の長い歴史をもつ洋食の老舗「上野 精養軒」ウエディングなどにも使われる様でホールは豪華です。窓際席の不忍池を見下ろす眺望は素敵で、ご馳走のひとつかもね。
私は週変わりのランチメニューにしました。
ワンプレートに肉料理・魚料理が盛りつけられたもの+スープ、サラダ、コーヒー
なんというか、それなりです。
母が頼んだハヤシライスのほうがおいしそうでした。

おなじ老舗洋食なら「黒船亭」のほうが良かったかなぁ。

De'Longhi's TOKYO@代官山

今日のおひるごはんは「De'Longhi's TOKYO」(デロンギーズトーキョー)
9月にopenした、イタリアの家電ブランド「デロンギ」直営のレストラン。
1階がリストランテ、2階はバール。
ランチメニューは2種。デロンギーズランチ 2,500円
前菜盛り合わせ、パスタ、魚料理 or 肉料理、デザート、コーヒー
パスタランチ 1,200円
サラダ or スープ、本日のパスタ、コーヒー (デザート +300円)

二人ともデロンギーズランチ に。
前菜はトマト・茄子・モッツァレラチーズの重ね焼きと生ハム・サラミのサラダ
パン2種。それに合わせ、産地別3種類のエキストラバージンオリーブオイルを食べ比べ。色・香り・酸味・辛みも違い、おもしろーい。
パスタ 牛肉ミートソーススパゲッティ 肉の風味濃厚♪塩分やや強め
メイン 真鯛のポアレ 柑橘ソースでさっぱり。付け合わせはラタトィユ
デザートフレッシュフルーツのタルト タルト地がしっかり焼き上げてある

友人は鮭とブロッコリーのクリームペンネ 牛サーロイン カテージチーズのタルト

パスタの量が少なめだったので油断してたら、とてーもお腹いっぱいになりました。
前菜、パスタ、デザートはとてもおいしかった。
メインは…いたって普通な感じ。てことはパスタランチの方で良いってことかも。
税・サ込みの金額なので、お手頃価格です♥

ブランドのイメージカラーでもあるオレンジ、ブルーを基調にした店内。シャンデリアも素敵。スタッフの制服も凝っていて、襟の詰まった黒ワンピに小さな白エプロンでスタイリッシュなのにとってもかわいらしい。ほかにキャビンアテンダント風の方も。
店内で使用されている食器などはショールームで販売されいる。

それにしても空いている…平日12時頃、他2組ほどしかいない。土日は混み合うのかな?長く続いて欲しいお店です。
料理教室も行われているので、参加してみたいなー。

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


レストランひらまつ@広尾

夫が「ひらまつ」を予約してくれました。
日程が合わずちょっと遅れましたが、私のバースディランチです。
一度来てみたかったんだー。シャガールのリトグラフ『カルメン』実物見たかったし。ちなみに女性トイレにはフジタとビュッフェが飾られていました。
ランチコースは2種。
A アミューズ 前菜 メイン料理 デザート コーヒー 小菓子
B アミューズ 前菜 魚料理 肉料理 デザート コーヒー 小菓子
私はA 夫はBで。

フルーツを多く使ってあり、やわらかく、食べやすい。年配の方々にもOKなカンジ。…あー、店内の客層見渡して納得です
デザートのほか、プレートを用意して下さいました。ミニケーキの隣にチョコレートでhappyanniversaryと書かれていました。誕生日当日はもう過ぎていたのでちょっと気恥ずかしいけど、やっぱり嬉しい
小菓子まではたべきれず、包んでいただき、持ち帰りました。
満足しましたが、ほかと比べてちょっとお高いかなぁ…。
ちなみに A¥6500 B¥8500 グラスでワインなども。サービス料も15%だし。

midi a midi@日本橋

日本橋三越本店新館B1FのChef's & Speciality Dining
たいめいけん」や「イルギオットーネ」など有名店のデリ・イートインが軒を連ねる。ほかにも「広味坊」「イレール」「カノビアーノ」の植竹シェフがプロデュースするイタリアン ジェラートの店「ジェラテリア カノビアーノ 」など、日本橋っぽくないラインナップ。

そして今日はベーカリー「midi a midi」(ミディ ア ミディ)へ
デュヌ ラルテ@青山、ダンディゾン@吉祥寺、ポワンエリーニュ@新丸ビルなどで有名な淺野正己氏のプロデュースのパン屋さん。
DSC04657b.jpgプリュンム フェザー(220円)
一見硬そうですが、手でちぎれる薄皮バゲットでした。きめ細やかな生地で名前通り羽のように軽い口当たり。
それとクリームパン2種を食べ競べ☆
DSC04642b.jpgDSC04651b.jpgクレーム オ レ(240円)
ソフトな生地に甘~いミルキークリーム
エラーブル(220円)
こちらはメープルシュガーを使ったクリーム。ざらっとしてコクがある
DSC04648b.jpgDSC04649b.jpgどちらもとてもおいしく、勝敗付かず。

そして淺野正己氏といえば…
デュヌ ラルテ@表参道 
POINT ET LIGNE@丸の内

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


沈菜館@恵比寿

恵比寿三越B2の「沈菜館」(キムチカン)量り売りのキムチ専門店です。その脇イートインコーナーでは韓国料理『冷麺』や『石焼ビビンバ』を食べられます。…座席数は7席くらい。
IMG_3814.jpg冷麺も熱々の石焼ビビンバもまぁまぁ。
キムチ屋さんだけあって、さすがにキムチおいしいです。
冷麺のスープはあっさり、麺も歯ごたえがあっていいのだけど、ちょっと単調?専門店なんだし、もっとキムチの量があっても良いかなーと思いました。

このくらいの味が気軽に食べられるのは良いね。ただ場所柄、量の割にはややお高めかも。
それと、低い壁で囲まれていますが、カウンター席は椅子が高く、顔はバレバレ。食品売り場の真ん中だから仕方ないけど、知人が通らないことを祈りつつ食事しました…

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


琉球酒家@渋谷

IMG_3841.jpg今年7月初め、渋谷西武A館地下2階にオープンした「琉球酒家」
沖縄・宜野湾市に本店があり、沖縄県外への出店は初めてなんですって。
沖縄直送の食材で作る琉球創作料理、だそう。
ずっと気になっていたので、今日のおひるごはんはここで。

私は海ブドウやチャンプルなど、いろいろな沖縄料理が少しずつ楽しめる「花かご御膳」1500円(女性限定メニュー)。
夫は大好きな「沖縄そば」850円を。

デパート内だからか、恵比寿や中目黒あたりの沖縄料理専門店より若干お高いかな?
小綺麗で落ち着いた印象の店内。泡盛も種類多くそろっているようです。

でも、シブヤ西武の地下っていつ行っても静かだよねー。がんばって欲しいです。

PAYARD@シブヤ西武

チョコレートがおいしい、NYの「payard」(パイヤール)
最近は池袋西武や横浜そごうにも出店している。日本では株式会社日食がプロデュースをしているんですってー。日食がデパ地下で展開しているペニンシュラ ブティックに良いイメージ無いんだけど…。

チョコレートやキャラメルは直輸入。国内生産でも、以前食べた焼き菓子は美味しかったので、今回はケーキを3種類購入しました。
IMG_3838.jpgIMG_3836.jpg

マンゴーのムース
表面のふわふわメレンゲとその下の酸味のあるマンゴームース、味は濃厚。但し、底のクッキー生地や中心のココナッツ生地は、けっこう甘い。

チョコレートシーブスト
濃厚チョコレート。ナッツがごろごろ、たっぷり入っている。夫は気に入った様子。

私は「マンゴーのムース」が美味しかったな。
この店の生菓子はしっかり甘いケーキが好きな方にオススメです。

それにしても、シブヤ西武の地下って静かだ。東急フードショーがあるから仕方ないけど、がんばって欲しいです。

PAYARD 以前の記事はコチラ→「パイヤール@渋谷」

ルピシアの抹茶黒豆玄米茶

義姉と姪からのバースディプレゼント
抹茶黒豆玄米茶と栗のお菓子をセットにして。
さすが義姉さん!私の好みをよくご存知です。
熱めにいれてひと休み。
素朴な香りに和み、ほーっと気持ちも緩みます。
煎った黒豆と玄米茶の香ばしさに抹茶の風味もほんのり。
一煎目と二煎目では味がかわります。一煎目でお抹茶がでてしまうのか、二煎目からはちょっと香ばしい普通の玄米茶のようです。
お菓子は栗甘納豆みたいなかんじ?
素材の味わいが元気をくれます。お茶請けにぴったり。
IMG_3888.jpgLUPICIA 訪問歴
LUPICIAのジャスミンティー
ルピシエ@代官山

テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ




ジャンル別カテゴリ


最近の記事


プロフィール

noricha

Author:noricha
神田生まれ さいたま育ち
2010年5月に代官山から六本木(赤坂寄り)に引越しました。行動範囲もこれから変化していくでしょう。
dietを気にしつつも、誘惑に負けっぱなしの毎日です

あそびにきていただきありがとうございます。コメント・トラックバックも大歓迎♪でも記事と無関係なものは削除させていただく場合もあります。
よろしくおねがいします。


カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


月別アーカイブ


カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


