食いしんぼーは今日も行く
まいにちおいしくたのしく。たべもの中心な日々の記録 



デュヌ ラルテ@表参道

久々に表参道へいったついでに「d'une rarete」デュヌラルテ@表参道に寄りました。
デュヌラルテの品揃え、ずいぶん変わったんですね。
DSC04156.jpgラルテ180円 サクサクハラハラなクロワッサン。
ブレ 160円 シンプルなミニバゲット。味わい深くて、結構好きな感じです。

むかーしの青山「d'une rarete」のシャティーヌやマイスが好きだったんです。それにコーヌ!クロワッサンは美味しいものだと教えてくれたのは、コーヌでした。奥のバーではワイン会もやっていましたよねー…今はどうなんでしょうか?青山店にも行ってみようかなー。

淺野正己氏といえば
POINT ET LIGNE@丸の内 訪問記事
midi a midi@日本橋

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


お茶事:一文字

本日は社中のお祝い。還暦を迎えられた方がご亭主の茶事。
駒込のさつき亭をお借りして、とても和やかな雰囲気でした。

お料理、昨年はたしか「柿傳」さんでしたが、今回のお懐石は「一文字」さん。
懐石 一文字@神楽坂 先日発売されたミシュランで二つ星に選ばれたそうです。
店主ほか三名の料理人さんたちが出張でやってきてくださいました。
お店はもう予約が取れないそう…こんなところで味わえるなんてラッキー♪
茶懐石にしてはやや濃い味でしたが、お出汁もとても美味しゅうございました。

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ


ミディ ア ミディ@日本橋

日本橋三越本店新館B1Fのベーカリー「midi a midi」(ミディ ア ミディ)
前回とってもおいしかったので再訪です。
DSC04645b.jpgDSC04661b.jpg双子のようなロールパン2種を食べ競べ
『ミディ ロール』(140円)
甘さ控えめな、ふんわりロールパン
『シュクル ミディ ロール』(150円)
バターの香りもやや強いスイートロール。こちらの方がブリオッシュに近い。夫のお気に入り。

DSC04652b.jpgDSC04660b.jpg<それと、甘め菓子パンの『シトロン』(250円)
レモンピールジャムとキビ砂糖。これ、濃いめの紅茶に合います!!
今度はカレーパンなんかもおいしそうでした
midi a midi 訪問歴
midi a midi@日本橋
そして淺野正己氏といえば…
デュヌ ラルテ@表参道 
POINT ET LIGNE@丸の内

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


かなり抹茶な洋菓子

友人から詰め合せをいただきました。新宿伊勢丹で気になってたんだ。うれしー♪
「Tea-Tsu」(茶通人)緑茶専門店…なのかな?表参道店は産地別の日本茶が豊富にありますが、新宿伊勢丹店は抹茶を使った洋菓子がメインみたい。
抹茶フィナンシェ (写真)
~ carreau mou ~
自家製抹茶を使っているんですって。いかにも!な感じの鮮やかな翡翠色。
バニラオイルの香り…なのかな?わりと独特。口溶けの良い、しっとりとした焼菓子。バターとアーモンドの味わいはほのかで、後味は抹茶味です 。
抹茶サブレ ~ Maccha Sable ~
渋みが強い抹茶を使っているのかほろ苦さが前面にくる。バターの香りも後からしっかり。サクサクした食感で意外と紅茶にあう。それと牛乳にもいいかもー。
ちょっとしたお返しにいただきましたが、お茶好きさんに差し上げるのもオススメです。

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ


ジャン=ポール・エヴァン@新宿

大好きなJEAN-PAUL HEVIN JAPANのボンボンショコラ
いつもいただくばかりだったので、実は購入したのは今回が初めて。
なぜだか、買うのは「payard」(パイヤール)やピエール・マルコリーニとか…
HEVIN.jpgうーん、おいしい。香り豊かで滑らかな舌触り。一粒でも贅沢な気持ちになれます。大人の味よねー♪

しょうが風味のガナッシュにハーフビターチョコレートを組み合わせた刺激的な味わい。
キャラメル風味のガナッシュとミルクチョコレートのやさしい組み合わせ。
フランボワーズ(木いちご)風味のフルーティなガナッシュ。

エヴァンといえば、以前マロンコンフィー(マロングラッセ?)をいただいたことも。柔らかくねっとりしていて看板のチョコレートにも引けをとらない味わいでした。あー、思い出してもよだれがっ。今度はショコラと一緒にマロンコンフィーを買おう!

テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ


パティスリー マダム・トキ@代官山

代官山旧山手通り沿いにある一軒家フレンチレストラン『マダム・トキ』。TVドラマの撮影でも使われた優雅でかわいらしい雰囲気で、レストランウエディングの会場としても有名。
エントランスをくぐった正面にあるのが『パティスリー マダム・トキ』パンとお菓子のテイクアウトが出来るお店です。店内は小さいですが奥にアトリエがあって、レストランのパンやお菓子はここで作られているそう。わりと伝統的なフランス菓子が多い…かな。
ここのマロングラッセやパン ド ミも結構好きなんですが、今日は別のもので。
IMG_3856.jpgIMG_3857.jpgIMG_3854.jpg

ブリオッシュ ナンテール 262円
4つ山で6×6×18センチくらい。いい香りにつられて、ひと山そのままぱくぱく。しゅわわっと口溶けよく、バターと卵がたっぷり使っているのがわかる、とてもリッチリッチなお味。薄くスライスし、軽くトーストして料理に添えても◎ さすがレストランのパンだわー。

パン オ レザン 157円
最近の日本のパン オ レザンは繊細なものが多いよね。これはちょっと大味(?)でスゴイ美味しいってわけではないんだけど…パリ旅行を思い出す味。ラム酒漬けレーズンもクレームザマンドもまじめな風味。アーモンドスライスが多く、ちょっと口に残るのが気になるのが難点。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


中国料理 海苑@代官山

おひるごはんは代官山「中国料理 海苑」
評判は聞いていたのですが、今日初来店です。いつでも行けると思うと意外に行かないのよね。
入口すぐにはバーコーナーがある。フレンチレストラン風の造りなのかな?
地下のせいもあるのか、若干暗めな照明で落ち着いた内装。重厚で上品な雰囲気です。
週末の1時過ぎ、さすがに満席。しばらく待つ。
私は華ランチ1680円
ハーフサイズの料理2品(海鮮/家禽/蔬菜/豆腐/卵・17種類から2品選ぶ)+ごはん+スープ+デザート+中国茶
夫は麺コース1890円
旬の前菜五種+ 麺(葱つゆそば・海老団子つゆそば・坦々麺・汁なし坦々麺のいずれか1品)+デザート+中国茶
ほかに飲茶セットなどもある。
ランチはリーズナブルでバラエティも豊か。上海料理と広東海鮮料理を混ぜたような、優しい味のお料理。デザートは杏仁豆腐でした。彼の坦々麺もまぁまぁ。今回食べたメニューだけで店全体の評価をするのはどうかと思うけど、…微妙。
これといって大きな不満点はありませんが、リピートするか?と問われると、悩むなぁ。

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


四川豆花飯荘の八宝茶

新丸ビルにあるシンガポールの中華料理店「四川豆花飯荘 東京店」 の八宝茶
お店で食事した際にとても美味しくて購入したもの。
『食事中に味を整え、つぎの一皿を食べやすく』するお茶なんですって。
お店では、本場茶芸師さんがアクロバティックなパフォーマンスで何度もお湯を注いでくれました。
結構たくさんでるのでティーポットに一パックを二人で。
(有機ジャスミン茶・紅なつめ・クコ・龍眼・菊花・氷砂糖・百合根・クルミ)
IMG_3716.jpg

この8種類が主張しすぎず、さっぱりしている。優しい香りとほのかな甘み。氷砂糖が入っていてもあま~いわけではなく、ごくごく飲めちゃいます。
8包入り2520円とちょっとお高め…なつめやクコの実・クルミも手に入れやすいし、自分でブレンドしてみようかなぁ。
四川豆花飯荘 訪問歴
四川豆花飯荘@丸の内

テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ




ジャンル別カテゴリ


最近の記事


プロフィール

noricha

Author:noricha
神田生まれ さいたま育ち
2010年5月に代官山から六本木(赤坂寄り)に引越しました。行動範囲もこれから変化していくでしょう。
dietを気にしつつも、誘惑に負けっぱなしの毎日です

あそびにきていただきありがとうございます。コメント・トラックバックも大歓迎♪でも記事と無関係なものは削除させていただく場合もあります。
よろしくおねがいします。


カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


月別アーカイブ


カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


