食いしんぼーは今日も行く
まいにちおいしくたのしく。たべもの中心な日々の記録 



アンリ・ルルー@新宿

新宿 伊勢丹のバレンタイン企画『サロン・デュ・ショコラ』をのぞく。
バレンタインが近いので覚悟してたけど…この人ごみは異様!みんなき○がいだ。
本日のお目当てはチョコではなく「HENRI LE ROUX」(アンリ・ルルー)のキャラメル。
アンリ・ルルー本人が来日、ちょうど講演をしていました。通訳者の要領の得ない話に辟易しつつも、ショコラショーについての説明をしばし立ち聞き。
世界で唯一の“キャラメリエ(キャラメル職人)”塩キャラメルブームの火付け役としても有名だけど、ショコラティエとしての評価も高いんですって。
濃厚なショコラショーとキャラメルの詰合せを購入。
もちろん直輸入のキャラメル、5種類。
ブルターニュ特産の有塩バターを使ったキャラメル『C.B.S.(セー・ベー・エス)』『ショコラ』『フランボワーズ』『カシス』『オランジュ・ジャンジャンブル(オレンジ&生姜)』
『C.B.S.』は刻んだアーモンドやナッツが入っているので食感も楽しく、他もそれぞれ香り・酸味・甘みが個性的で舌触りもすばらしい!
ボンボンショコラもそうだけど、一粒で贅沢な気分♪
いいお値段だけど、やっぱり買っちゃう。魔力があるなぁ。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


patisserie Paris S'eveille@自由が丘 パン編

ケーキだけではなくパンもオススメです。以前購入したバゲット モンマルトルは美味でしたー。今日はまだ焼き上がってないようで残念。
DSC04346.jpgDSC04357.jpgムスリン420円
大きくのっぽなブリオッシュのお父さん。大きすぎて写真が変?値段もちょっとお高いが仕方ないか。予想より玉子色は薄い。上部はサクッ、中はしっとりでもないけれどぱさぱさでもなく、独特の舌触り。口溶けよい生地でバター臭はおだやか。しあわせ~♪食べきれず一晩経ったものは軽く焼いてみた。食感も軽くなり、さくさくおいしくいただけました。
DSC04345.jpgDSC04348.jpgリュスティックポア180円
リュスティックは大好きなので、たいがいどこでも購入しちゃう。これは豆入り。豆の甘みと粉の旨味そしてこの食感、満足満足。

パリセヴェイユ 訪問歴
5種類のマカロン
パティスリー パリセヴェイユ@自由が丘
patisserie Paris S'eveille@自由が丘

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


patisserie Paris S'eveille@自由が丘

所用で朝から自由が丘に。帰り際に「パティスリー パリセヴェイユ」に行きました。
DSC04355.jpgDSC04351.jpg珍しく空いていてイートインは誰もいない。午前中だから当たり前?いつも込んでいるところしか見たこと無かったから意外な感じです。

ロアジス480円 nouveauマークのついた新作をチェック!絞り出したクリームの上にオレンジのジュレがかかっていて、上はホワイトチョコレートのクリーム。
全体を上から下まで一気に口にすると、オレンジの香りと、チーズクリームの方が印象に残ります。ふわっとなくなってしまうのではなく、以外にしっかりとした後味。申し分なく美味しいです。

バカラルージュ500円 『ライチムース、バラ風味のチョコレートムース、ライチとフランボワーズのジュレ』表面のジュレは寒天ぽい感じ爽やかでさっぱり。滑らかなムースはおいしいんだけど、味と食感がやや単調…底にサブレかビターチョコレートのようなものがあればもっとしまるかも???

シュープレーム500円 グラサージュの美しさにくらっとして購入。クランベリーの入ったチョコレートクリームの中にアールグレーのブリュレ?ムース?が入っていました。チョコレートが強すぎて、紅茶の香りがあまりしなかったのが残念。

今日のチョイスではロアジスが一番好みでした。…夕方本屋に行ってびっくり!本日発売の雑誌「TITLE」2008年3月号の表紙にこのケーキが使われていました!
しかしこの価格、他の有名店と比べてもややお高いような気がするのですが…

patisserie Paris S'eveille パリセヴェイユ 訪問歴
5種類のマカロン
パティスリー パリセヴェイユ@自由が丘
patisserie Paris S'eveille@自由が丘 パン編

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


焼肉チャンピオン@恵比寿

韓国料理は好きですが、焼肉屋…夫と行くのは初めてです。たぶん5、6年振りかも?
「焼肉 チャンピオン」は彼のリクエスト。『A5ランクの和牛一頭買い』でちょっと珍しい部位も置いている評判のお店なんだそうです。
DSC04360.jpg

店内は明るい。壁に有名人のサインが多数あるのは失笑ですが、デートにも使える気軽な雰囲気。実際男女比は半々くらいでした。無煙ロースターでなくガスです。
長いカウンターの上には生肉がずらり入った寿司屋風ネタケース。迫力です。
内蔵も含め様々な部位が楽しめるという『おまかせコース』(5250円、2名~)に。
煮込みから始まり、レバ刺し・霜降り塩ユッケ・胡瓜漬&キムチ・サラダ、焼き物はざぶとん・みすじ・ハラミ・イチボ・クリ・ともばら・シビレ・タン・ギャラ・ミノ・マルチョー・肩ロース・コリコリ・シマチョー・カルビ、そして〆はカルビクッパ
苦手なものは一人分からでも変えてもらえます。親切ですね。レバ刺し一人分を焼海苔&もやしナムルにしていただきました。
焼き物が続くとキムチ以外は全て脂っぽいのが辛い。マグロもトロより赤身好きな私にはちょっとキツかったです。サラダ菜ムンチじゃなくさっぱりサンチュが欲しかった。
このコース、焼き物は一人一枚ずつなので、自分の意外な好みまで探れるようで面白かったけど『食べ比べ』という感じでなんとなくせわしない。個人的にはタン・みすじ・クリが美味しいと思いました。私の様な初心者はこのコースのあと、次回単品でオーダーする時の参考にするのかも。実際、隣のカップルはカルビクッパの前にいくつか追加注文していました。(私はお腹いっぱいになっちゃいましたけど…)

さすが有名店?予約が必要です。ずーっと満席でした。2時間制といわれましたが、テンポよく出てくるので2時間あれば十分だと思います。

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


パン工房 Kazy@九品仏

ヴォルテールピープルズ」へ行くつもりで九品仏駅から歩いていると『天然酵母パン』の文字が。「パン工房Kazy」かじーって読むのかな?
対面販売のこじんまりとしたお店。私の親と同年齢くらいのご夫婦二人で切盛りされている様子。ショーケースの中には南部小麦+天然酵母+天塩+水で作られたパン。

レモンパン180円「レモンパン焼けました」の文字につい買ってしまいました。レモン味のメロンパン。
ミルクロール120円 きめ細かく歯切れの良いテーブルロール。ミルクの甘みが感じられる。
今度ハード系のパンも買ってみたい。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


ヴォルテールピープルズ@九品仏

以前から気になっていた奥沢の「Voltaire Peoples(ヴォルテールピープルズ)」に行きました。
九品仏駅から途中、別のパン屋さん「パン工房Kazy」に寄り道したりもして。
DSC04341.jpgDSC04343.jpg「ブロートハイム」@桜新町の出身の方と聞いていましたが、品揃えを見てなるほど納得!小さな店内はおいしそうな香りで充満!雰囲気もいい感じで、なんだかワクワクしちゃいます♪こんなお店が近所にあったら嬉しいだろうなぁ。
目移りしちゃって選ぶのも大変でしたが、やっぱりバゲットか!と、ハーフを購入。
バゲット パリパリっといい食感。じっくり噛みしめると甘みがじんわり。さっぱり、口当たりが軽いので食事に合わせたい。
クロアソン パリパリのハラハラ、パイのようなクロワッサン。美味。バターの風味は強く無いけれど食べるとバターの香りがふわっとしてきて♪
他に、チーズのパンやクロワッサンの中にコンビーフとアスパラが挟んであるものも、かりっといい焼き加減でおいしかった。マヨソースとのバランスもいいです。

DSC04344.jpgカイザーゼンメルや山食、意外とメロンパンも美味しそう。まだまだ気になるパンがいっぱいで、再訪が楽しみです。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


ロイスダールのパイ

今日のおやつは「LOIS DAR」(ロイスダール)のパイ詰め合せ。いただきものです。
DSC04699.jpg二種類のパイ菓子詰め合せ。「ロイスダール」の定番ロングセラー商品なんだそうです。

『ショコラリーフ』
さくさくほろ苦+表面にまぶした砂糖の甘さが絶妙。おいしー。
『アマンドリーフ』
こちらはさくさくパイにスライスアーモンドたっぷり。味もシンプルで軽い口当たり。

パッケージも上品な感じなので、気軽な手土産にも適していますね。

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ


MIRAVILE@駒場東大前

MIRAVILE(ミラヴィル)へランチ
ディナーで数度伺ってからもう2年近く経つ。久しぶり&ランチは初めてなので、とても楽しみにしていました。
駒場東大前っていっても神泉からも近いし…ということで散歩気分で家から歩く。ちょこっと寄り道しつつ30分程で到着…いい感じにお腹がすいておいしくご飯がいただけそうです。
ランチコースは2種。私がA、夫がBをオーダー。
Aオードブル 本日のスープ 魚料理or肉料理 デザート コーヒー2800円
Bアミューズ オードブル 魚 肉 デザート コーヒー プティフール3900円
DSC04269.jpgDSC04270.jpgDSC04272.jpg

ニンニクが利いた穴子と里芋のオードブル(写真左)甘みのあるやさしい蕪のポタージュ(写真中央)内蔵好きにはたまらない牛ホホ肉のキャベツ包み(写真右)後味が爽やかなガトーショコラ、自家製パンはライ麦・ひよこ豆の2種。どれもおいしかった♪
DSC04271.jpg彼はアミューズ 2種キノコのフリットから、スペシャリテのオードブル 牡蠣のグラタン、真鯛のポワレ(写真)、ジューシーな豚肉ステーキに添えてあるパイ包みも濃厚&サクサク、デザート、プティフール3種まで楽しめたようです。

入店からおよそ2時間、相変わらずペースはゆっくりだったけど、厨房がよく見える席だったこともあり楽しんで過ごせました。
初ミラヴィルだった彼に感想を聞くと「ラシエット(Le jeu de l'assiette)くらい良かった」…この言葉、今の私たちにとっては満足度高い・また来たい・使いやすそうな店って意味。味はもちろんCPも。
私が以前持っていたイメージは『ワインもそこそこ飲めて、野菜がおいしく食べられるお店』でしたが、今日久しぶりに訪れてみて、野菜だけでなくお魚お肉、素材の甘みや食感を楽しめるお料理ばかりでした。以前よりソースは軽め?それと今回ワインを飲んでいる方がとても少なかったのは意外。ランチだからかなー?
残念だったのは、やっぱりテーブルの間隔が狭いことと、厨房出入り口付近の席だったため途中厨房から怒鳴り声が聞こえてきたこと(今日は特別だよね?)…ただこの時のサービスの方のフォローは好感持てる感じでした。
サービス料5%って安い。そういえば、ここもミシュラン☆でしたね。忘れてた。。。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


CLUB HARIE@日本橋

日本橋三越の地下2階「CLUB HARIE B-studio」の前を通りかかる。
バターとあま~い香り。目の前でグルグル焼いているバウムクーヘン。
和菓子の「たねや」が展開しているバウムクーヘン専門店のクラブハリエ。
以前はあまりの行列に諦めたことも。。。でも今日は4,5人しか並んでいませんでした。
バウムクーヘンは焼きたて(賞味期限本日中)630円。贈答用に使える一週間日持ちのタイプは幅違いで~5250円。
CLUB HARIE当然焼きたての方を!
帰宅後すぐにお茶の用意。
ふわふわしっとりやわらかい絶妙の焼き加減。まわりのフォンダンも薄いので甘みも程よく、軽いのでいくらでも食べられてしまいます。年輪のような一層一層がシフォンケーキとも違ういい感じの食感をだしている。紅茶とよく合います♪
今まで食べていたバームクーヘンはみんな生地が硬くしまっていたんだなぁと実感。

今度「銀のぶどう」系列の「ねんりん家」との食べ比べてもいいな。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


代官山たい焼き 黒鯛@代官山

この季節にうれしいあったかおやつ♪
キャッスルストリート、さんかく公園のむかい「代官山たい焼き 黒鯛」
ちょっと前に通った時には工事中でしたが、いつのまにかopenしていたたいやき屋
DSC04458.jpgDSC04457.jpg定番の鯛焼きは3種
プレーン・抹茶・黒ゴマ
サイズは2種。一般的なサイズの大と小ぶりな小。今日は小を2種類購入。
上に向いた金魚っぽいひらひら尾っぽがかわいらしい形。
それぞれ白玉がひとつ入ってます。
恵比寿の「ひいらぎ」はカリッパリッだけど、こちらは皮がさくっとしている。とても軽い。
プレーン(小:150円)塩味効いたさっぱりめのつぶ餡。もっちり白玉もいいかんじです。
黒ゴマ(小:200円)これこそ黒鯛。こっちの餡は黒糖入りで、皮には備長炭と黒ゴマだそうな。

バターやはちみつのトッピングもあるようです。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


Le jeu de l'assiette@代官山

近所でランチ Le jeu de l'assiette(ル・ジュー・ドゥ・ラシエット)
本日が今年最初の営業だそうです。私たちも今年最初のフレンチです。
DSC04250.jpgDSC04252.jpg前回も書きましたが、ここのランチは3コース
全7皿の『スペシャリテ』とプリフィクスが2種
『シャンパーニュ』(食前の飲物+前菜+魚or肉+デザート)と『レジェ』(前菜+魚+肉+デザート)
今回は二人ともプリフィクスにして、私は『シャンパーニュ』彼は『レジェ』。

私はホタテ貝と紅心大根 二色のスープ 飲むというより食べるスープ。あつあつではなく、飲み頃温度。すり下ろし大根のやさしい味わいが◎
仔羊のロティ ピマンデスプレットソース(写真上)
五郎島金時とショコラの温かいパフェ タタンと迷ったんだけど前回とおなじにしちゃいました。

彼は前菜 本マグロのエピスロティ フュメ塩と共に
本日の魚料理 鱈 添えてあるネギの香りに感動!
本日の肉料理(写真中) 黒豚 付け合わせは春菊と蜜柑。豚肉なのにレア気味でも臭みがなくとても美味しいかった。
冷たいフォンダンショコラ 牛乳のソルベ添え(写真)上のソルベがさっぱりしていいかんじです。

今日もそれぞれ工夫されて季節の野菜が引き立つお料理でした。
こちらのランチ、前回は全7皿のスペシャリテ、今回プリフィクスの2コースを頼んでみて、私たちにとっては『レジェ』のコースが一番満足度高いみたいです。…まぁ、プリフィクスは選び方次第だし、季節次第でスペシャリテも気になるだろうけどねー。
つぎはいつ行こうかな。

Le jeu de l'assiette  訪問歴
ル・ジュー・ドゥ・ラシエット@代官山

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


彩雲堂の花びら餅@渋谷

hanabira.jpg新年らしく花びら餅でお茶を。
菓子きりは京都で購入した銀製、はじめておろしました。
東急百貨店東横のれん街では花びら餅は意外と箱入りが多く、バラ売りを見つけたのがDEAN & DELUCA(ディーン&デルーカ)。島根・松江の和菓子屋さん「彩雲堂」のもの。
白味噌餡の甘さも程よくサイズも大きすぎず、ちょうどいい感じです。

ちなみに、私にとって彩雲堂@松江といえば『彩紋(さいもん)』
白ごまと柚子、それぞれ淡い香りのするスティック状の可愛らしいお菓子。大好きなんです~!わりと日持ちもするし、おみやげにもオススメです。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ




ジャンル別カテゴリ


最近の記事


プロフィール

noricha

Author:noricha
神田生まれ さいたま育ち
2010年5月に代官山から六本木(赤坂寄り)に引越しました。行動範囲もこれから変化していくでしょう。
dietを気にしつつも、誘惑に負けっぱなしの毎日です

あそびにきていただきありがとうございます。コメント・トラックバックも大歓迎♪でも記事と無関係なものは削除させていただく場合もあります。
よろしくおねがいします。


カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


月別アーカイブ


カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


