食いしんぼーは今日も行く
まいにちおいしくたのしく。たべもの中心な日々の記録 



龍天門@恵比寿 平日ランチ再訪

先日「龍天門」の平日ランチを食べ気に入ってしまい、今日また再訪です。
DSC04762.jpgDSC04763.jpg週替わりのウィークデーランチ \2080
3種類からメイン料理を選ぶ、平日限定のランチセット(小鉢、スープ、ご飯、ザーサイ、杏仁豆腐つき)奇しくも前回と同じメニュー、豚肉と野菜の辛子味噌炒めをチョイス。

そして海老蒸し餃子 \460と今回初めて香港裏町風焼きそば \1800を食べてみました。
焼きそばは若干脂っぽいが香りもよく、おいしかった。

二人で分け合い、盛りだくさんでお得。うーん、今日も満腹満足です。

ウェスティンホテル東京 過去の訪問歴
龍天門@恵比寿
ザ・テラス ホテルパンの実力は@恵比寿
龍天門@恵比寿 平日ランチ

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ


土山人 ついでにお花見

もう満開です。曇り空のなか桜見物もかねて「土山人」へ。
目黒川沿いは、どの橋もカメラや携帯片手の人々で大賑わい。今やお花見の名所のようで、満開の桜よりも花見客のほうに目をうばわれてしまう。。。

さすがに「土山人」は地下のため、それほど混んでいない。ほっと一息。
DSC04714.jpgDSC04717.jpg
DSC04711.jpgDSC04716.jpgDSC04718.jpg
ランチメニューがリニューアルされていました。
前回2000円だった昼御前ですが、内容が少し変わって1500円。
(季節の野菜料理はボリューム減り、天ぷらは野菜天盛り合せに。そして甘味はつかず)
夫は昼御前、粗挽きそばがき(1050円)を二人でシェアし、私は梅しそ(細挽きせいろ)(1260円)。
かけそば好きの彼は今日もかけ(太切り)。ここのおだしがおいしいんですって。
ここのどろっと濃厚な蕎麦湯を楽しみたい私はいつも冷たいおそばを選んでしまいます。つけつゆはかなーり濃いです。
今回のヒットはそばがき!柔らかめに練り上げています。薬味が豊富(ワサビ、辛味大根おろし、塩、焼海苔)なのもうれしい。海苔は固形燃料2枚だけなのに…この気遣いに脱帽。
私は炭火で炙っておかか醤油で食べる「天手古舞」@上尾の蕎麦掻きが一番好きでしたが、ここのもいいですねー。

帰りは小雨。西郷山公園を抜けて帰ると芝生にはシートを広げた花見客で賑わっていました。
土山人 過去の訪問歴
東京 土山人@中目黒
土山人でランチ

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


HILLSIDE PANTRY DAIKANYAMA@代官山

今月半ばで代官山プラースのカフェ・アルトファゴスが閉店してしまいました。ここ数年で近所のパン屋さんがどんどん減っていきます。。。
というわけで、ご存知Hillside Terrace G棟地階の「ヒルサイドパントリー代官山」
小麦価格高騰のためか、最近はどこのパン屋さんもお値段をあげてきています。こちらも多少価格改訂されたようです。
DSC04725.jpg天然酵母丸パン(ハーフサイズ) 250円
天然酵母食パンと同じ生地を使ったもの。ホシノ酵母特有の甘い香り。そのままでも軽くトーストしてもおいしい、わたしの定番です。
ブリオッシュナンテール(ハーフサイズ) 190円
大きさの割にお安いブリオッシュ。ブリオッシュ好きの夫に言わせると『香りは良いけど甘みがいまひとつ』だそうです。
DSC04726.jpgDSC04727.jpgそしておなじみ天然酵母クロワッサン 160円
クロワッサンザマンド 230円
発酵バターのクロワッサンにアーモンドクリーム。小振りの割に食べごたえあり。
そういえば、こちらでザマンドを購入することは少ない。二種類のクロワッサンを食べ競べることが多いからかなー?
予想以上に美味だったようで夫は満面の笑顔。

HILLSIDE PANTRY 過去の訪問歴
ヒルサイドパントリー@代官山

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


AMEDEI(アメディ)のチョコレート

今日のお茶にあわせるのはAMEDEI(アメディ)のチョコレート
イタリア・トスカーナの「アメディ」三越で見かけてずーっと気になっていたんです。
1989年に設立。兄がカカオ豆の買い付け、妹がチョコレート作り、店名はお祖母さんの名前からとったという、アットホームなイメージですが、世界的な賞を何度も受賞しているそうです。
今回は白と黒、ひと口サイズの詰め合わせ2箱(それぞれ6枚入り)
“トスカーノ・ブラック 70%”
カカオ含有率70%のブラックチョコレート
スタンダードな感じですが、酸味や渋みは少なく口溶け良い。うーん、バランス絶妙!
2006年10月にロンドンで開催された「第2回世界チョコレートアワード」で、最優秀ダークチョコレート部門の金賞に選ばれたそうです。

“トスカーノ・ブラウン”
ホワイトキューブの中には目の覚めるようなブルーのパッケージ。わりと甘めのミルクチョコレート。
ハチミツが入っているんですって。同じく「世界チョコレートアワード」で最優秀ミルクチョコレート部門の銅賞に選ばれたそうです。
ミルクチョコってペタッとするものもあるけれど、これはパリッと噛むとすーっと溶けていく。クリーミィでとても食べやすいけどコクもある…奥深いなぁ。

テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ


Allegresse@広尾

広尾5丁目交差点付近にある小さくてかわいらしい「allegresse」(アレグレス)。
店内の雰囲気は雑貨屋さん風。通るたびに覗いてしまうケーキ屋さんです。
ケーキももちろんおいしいのですが、私はこちらの素朴なお菓子やパンも好きです。
allegresse787.jpgムースリーヌ 480円
夫の好きな、大きなブリオッシュ。バターのいい香り。ほのかな甘みの軽い食感です。
名前忘れちゃった、マロングラッセが巻き込まれたパン。生地の口溶けもよくて、栗の甘みがほんのり。おいしかったです。
ガレットママン 180円
気取らない、素朴で素直な焼菓子。ざくざく噛み締めると、グラニュー糖がかかっている甘いところとかかっていないところのほろ苦。紅茶やコーヒーにぜひおすすめ!
allegresse784.jpgallegresse877.jpg
パンの種類はそれほど多くないですが、自家製のコンフィチュールやケーキ、焼き菓子もお手頃価格♪ 又聞き情報ですが、オーボンヴュータン出身なんですって。なんとなく納得。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


Joel Robuchon@恵比寿

恵比寿ガーデンプレイスにあるシャトーレストラン ジョエル・ロブション
2階の「ガストロノミー ジョエル・ロブション」ご存じミシュラン☆☆☆獲得のレストラン。記念日のランチで訪問しました。
DSC06017.jpg黒とシャンパンゴールドを基調とした店内は、大きなバカラのシャンデリアと壁にちりばめられたスワロフスキーが煌めいて、とてもゴージャスでエレガント。でも、不思議と和らいだ印象。昼のせいか店内も明るい。天井が高く、テーブルの間隔もゆったりとしていたので満席でも落ち着けました。

お料理は特に語る必要もないくらい味もプレゼンテーションもすばらしいものばかり。あえて言うなら、柔らかい食感やスープ仕立てのものが多いように感じました。
DSC04704.jpgあまりにキレイだったので写真とってしまいました。写真左『ズワイ蟹とアヴォカドのテリーヌ 紅玉のピュレ、紅心大根のマリネを添えて』
写真右はカフェと小菓子がわりのティラミス。ちょっと面白い器でした。

ワゴンサービスの種類豊富なパンもおいしい…地下で購入していつも食べているものなのに、ついつい進みます。。。
そしてサービススタッフはまさにプロ仕事。とても心地よい時間を過ごすことができました。記念日レストランってこういうことか。個人的には「ロオジエ」よりリラックスでき堪能しました。満腹満足。お土産にパンまでいただきました。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


天然酵母の店 あこべる

東急東横フードショーで期間限定出店していた「あこべる」というパン屋さん
100%天然素材の"あこ天然酵母"で作られたパン。"あこ天然酵母"最近よく聞きますね。
府中と下北沢にお店があり、ネット販売もしているようです。
DSC04633b.jpgDSC04634b.jpg『わっさん』一番人気というクロワッサン。リーフレットにリベイクの方法も記載されていました。
バターの香り強め。大きくて軽い。
サクサクではなく、ギュッとしていて食べごたえがある。

『コッペパン』販売スタッフに一番シンプルなパンをリクエストして勧められたもの。
粉と三温糖、天塩。たしかにシンプル。ふんわりしてすごく懐かしい感じ…と噛み締めていて思い当たったのが、ペリカン@田原町のロールパン!食感といい甘みといい、よく似ていると思う。飲み込んだ後にほのかな甘みが残る。これが"あこ天然酵母"の味なのかな?
半分はなにか挟みたくなって、昨夜の残りのポテトサラダを挟んで食べました。ホットドックもいいけど、意外とお惣菜なんでもあうかも。ひじきとか卯の花なども面白そうだ。
『角食』には牛乳なども入っているそう。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


日本橋屋長兵衛「吾妻路」

今日のおやつは「日本橋屋長兵衛」の『吾妻路』会社からのいただきものです。
よもぎ入りのしっとり生地でつぶ餡をくるんだもの。ただし、蓬風味はちと弱め。濃い目のお煎茶とともに。

住んでいると“東京土産“ってあまり口にしませんよね。
老舗のお店ならまだしも、最近の和菓子屋さんのお菓子となるとさらに食べる機会がない。「ぶどうの木」の『東京ばな奈 見ぃつけたっ』なども駅で見かけるだけだし…

「日本橋屋長兵衛」もそんな新ブランドのひとつ。
“現在の菓子の基礎が完成した江戸時代、当時流通の起点であった『日本橋』の文化・歳時記を和菓子で表すブランド“日本橋室町に本店があり、エキナカや空港にも出店しているそうです。
『吾妻路』のほかにも『木場の角乗り』『いろは四十八組』『天下鯛へい』など、江戸にちなんだ名前のお菓子があるそうです。楽しいですね。

しかし、なんと源吉兆庵系列だそうです。“なんだぁ、岡山じゃん“と思うのは私だけ?

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ


アルファロメオのチョコレート

デロンギーズ トーキョー@代官山でランチをいただいた際、出されたボンボン・ショコラ。
デザートのケーキもコーヒーも終わり、お腹一杯だったので持ち帰りました。

「De'Longhi's TOKYO」はイタリアの家電メーカー「デロンギ」のショールームもかねているレストランですが、ほかの伊メーカーのイベントなども時々行われているようです。
今回はヨーロッパの2008年「カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞した「FIAT500」のイベントを開催していて、日本販売開始前の「フィアット500」を展示、店内モニターでは映像が流されていました。
フランス語だと『ボンボン・オ・ショコラ』だけどイタリア語ではなんと呼ぶのかな?
コーティングは若干厚めで、黒に近い色の予想通り、ビターチョコレートです。そしてナッツの香り豊かなねっとりペースト。
かなり濃厚プラリネのため、これはエスプレッソの方が好相性だったかも。。。
食後もしばらくナッツの香ばしさが口の中を漂っていました。

おまけにしてはとても優秀。現金なワタクシは、車買う予定はないけど「フィアット」の好感度もup、そして「デロンギーズ トーキョー」の評価まであがりました。
De'Longhi's TOKYO 過去の訪問歴
デロンギーズ トーキョー@代官山 パスタランチ
De'Longhi's TOKYO@代官山

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


デロンギーズ トーキョー@代官山 パスタランチ

「De'Longhi's TOKYO」に再訪です。月曜休みの店が多いなかで、ありがたいお店。
DSC04586.jpgDSC04587.jpg軽くランチということで今回はパスタランチ(スープかサラダ、本日のパスタ、コーヒー 1200円)。私は本日のデザート(+300円)ショートケーキをつけ、夫は2階カフェのデザート、キャラメルケーキ(400円)をもってきてもらいました。

パンに付けるオリーブオイル、前回は三種類味競べしたのですが、今回は『レモン風味』一種。爽やかでちょっと面白かった。
まずは クリーミーなキノコのポタージュスープ
次はパスタ。彼は 蛸のラグー トマトソース ファルファッレ
私は ちりめんじゃことブロッコリー アーリオオーリオ スパゲッティー
パスタは前回同様、若干塩分強めに感じますが、おいしい。

ケーキの写真がないのは、美味しそう過ぎてすっかり忘れたからです
追加料金のわりに、小振りで、ほかにデコレーションもないですが、ここのケーキはおすすめ。
上にはちょこんと木いちごがのり、間にはスライスした苺を挟んだショートケーキ。スポンジケーキはもちろん、クリームまでふんわり軽い。
彼のキャラメルケーキも納得の味だったようです。
前回のもよかったし、ここはデザートつけるべきお店だと結論。

イタリア車「FIAT500」展示イベントを開催中でした。「フィアット500」が店頭に展示され、店内モニターでは映像が流されていました。懐かしいルパン三世のシーンもね。
DSC04589.jpg「FIAT」イベントがらみで、最後にボンボンショコラまでいただきました。ラッキー★
よく見たら「アルファロメオ」のチョコレート!ちなみに中はプラリネ。けっこー珍しいんじゃないかな?これ。
お値段以上の満足度のランチでした。
De'Longhi's TOKYO 過去の訪問歴
De'Longhi's TOKYO@代官山

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


Les enfants gates@代官山

今日は「Les enfants gates」(レザンファン ギャテ)でおひるごはん
いままで頻繁に店の前を通り、中を覗きつつも『テリーヌ専門のお店ってワインをがんがん飲む人向けじゃない?小さい店内のわりに立派なバーカウンターもあるしぃ…』と偏見をいだいていたワタクシ…本当に浅はかでしたっ。
実際は間口は小振りながらも奥行きある店内、お酒を飲まない夫も納得のお料理でした。
DSC04582.jpgDSC04583.jpgDSC04584.jpgランチはテリーヌがメインのコース(3150円)とテリーヌは前菜で魚か肉を選ぶコース(5775円)の2種類。
テリーヌは定番のほか季節メニューなど8種類もあり、どれも興味をそそられます。悩むのもまた楽し。
今回は二人ともテリーヌがメインのコース(アミューズ・スープ・テリーヌ1品・サラダ・カフェ+タルト)

まずはアミューズまでテリーヌの形!と笑った『ジャガ芋と鱈のブランダード』あっさりとして美味。この後の期待がふくらみます。

『蕪のポタージュ』穏やかな味わい。さいのめ切りの蕪や葉も入っている。

そしてテリーヌ
夫は『桜のチップでスモークした活帆立貝、地鶏胸肉とポロ葱のテリーヌ』写真がうまく撮れなかったのが悔しいくらい、芸術的で美しい!
私は『最低2週間熟成させたシェフ自慢の田舎風テリーヌ、自家製ピクルス』料理名がすべてを物語っていますが、たしかに自慢するだけのことはある。味わい深い、十分メインになるテリーヌ。お肉とレバーとフォアグラ、香草…計算されているんでしょうねー。ピクルスや粒マスタードなどでひとくちづつ変化をつけ、楽しめる一皿でした♪

ロブションのをやや大きくしたような形のミニバゲットやプティパンも、もっちり系でおいしかった。群馬県から冷凍で取り寄せているんですって。

最後にカフェと酸味の強い濃厚タルト・オ・ショコラ、苦味の利かせたキャラメルのソルベ。どちらも甘さ控えめ大人の味わい。
これはコースで言うところの、デザート後のプティフールなんですね。

彼は量的にやや物足りなさそうでしたが、私には十分満ち足りた食事でした。これはテリーヌの選び方のせい?このコースはいつもなら前菜のテリーヌをメインにするのだから、選ぶテリーヌによって満足感が変わると思う。…彼のテリーヌは前菜向きだったのかも。

最近は当然の様にランチでもサービス料10%つけるお店が多いよねー…まぁ仕方ないか。
テーブルの間隔が狭いので少し落ち着かなかったけど、お隣の『フォアグラテリーヌ、柿とブリオッシュ添え』も美味しそうでした。
持ち帰りもできるようなので、今度利用してみようかな。

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


土山人でランチ

土曜日13時過ぎ…意外と空いていました。
相変わらずソファ席ですが、今日は窓側。日差しが明るくて気持ちいい。

夫は季節料理・天ぷら・蕎麦・甘味の昼御前(2000円)
私は越前おろし蕎麦(1260円)それに、だし巻き玉子:関東風(930円)を二人で。
DSC04565.jpgDSC04566.jpg
DSC04567.jpgDSC04569.jpgDSC04570.jpg
最初にきたのは、季節の野菜料理:炊き合わせ蕎麦の実入りのあんが美味。
次にだし巻き玉子:関東風 やや甘み強め。夫は先日の関西風の方が好みかなぁ…とのこと。
天ぷら盛合せ さくさく。塩二種、片方はミントの塩だそうです。
蕎麦 だしが美味しいとかけそば好きの彼も納得の味
越前おろし蕎麦 辛味大根おろしがあらかじめ入ったつゆ、そしてそばの上に鰹節。その後の濃厚蕎麦湯も楽しめ、私は満足満足♪
甘味 トマトとクリームチーズとバジルのムース。ちょっと面白いデザートでした。

前回も気になった器、備前や織部など土っぽい味わい深い器が多い。オリジナルのようです。
昼御前はお得にいろいろ楽しめますが、やっぱり若干割高感はあるなぁ…。
他にも食べてみたいメニューがいくつかあるので、まだまだ通いたいと思います。
かなり池尻大橋寄り。もっと中目黒駅に近いと行きやすいんだけどな。
土山人 過去の訪問歴
東京 土山人@中目黒

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ


AU BON VIEUX TEMPS@尾山台

久しぶりに尾山台に行きました。
尾山台の商店街って、暮らしやすそうな雰囲気ですよねー。夫が通った小学校もすぐ側です。
いつものお約束、子どもの雑貨と絵本の古本のお店「strovski」(ストロフスキイ)を覗き、オーボンヴュータンでパンとケーキを購入して帰宅。
DSC04572.jpg
左:その名もオーボンヴュータン(375円)表面はパリパリかと思ったらそうでもなく。カスタードと洋梨、お酒が結構効いている。濃厚でおいしいおいしい。
右:バールドール(340円)しっかりした生地。香ばしい大人のほろ苦キャラメリゼにオレンジの香り。なんとも絶妙。
DSC04573.jpgDSC04575.jpgDSC04574.jpgパンもケーキと同じく小ぶり。ケーキに比べ割高感はありますが、おいしいです。
私のお気に入りはカンパーニュ系!外皮は薄めですが、強めに焼き込まれ、やや酸味のあるもちっとした生地。しかも値段もお手頃♪必ず購入しています。今日は洋梨入りカンパーニュ(150円)洋梨って珍しいよね?そして夫の好きなボストック(315円)。

本日のチョイスは見た目が地味なものばかり。カラメルと洋梨に偏っていたかも。でも、香り・ほろ苦さ・存在感のある甘味。美味でした。

テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ


DPNYC BAGEL@恵比寿

ドーナッツプラントのベーグルは若干お高めだけど、ひとつでお腹いっぱいになる。
いつも『エブリシング』を買ってしまうので、本日は違うものを。
DPNYC31.jpg『ストロベリーベーグル』(257円)
三月限定、春気分の苺。
限定という言葉に弱いよね。
カリフォルニア産ストロベリーですって。ストロベリーピューレとドライストロベリーの二段使いで予想よりイチゴ味。
DPNYC40.jpgDPNYC39.jpg『ヴァローナチョコレート&クランベリーベーグル』(247円)
チョコレートというよりココアを混ぜた感じでほろ苦。クランベリーの酸味が無いと飽きちゃうかも。若干モルト臭い?クリームチーズは無難にイケルけど、ほかは何を挟むと旨いのか想像しづらい。

ところで、doughnutplant NY本店にベーグルはないってホントかな?

テーマ:ベーグル - ジャンル:グルメ


銀座 鹿乃子@恵比寿

ひな祭りも近いのでこんなおやつ。
アトレ恵比寿の「銀座 鹿乃子」で購入
道明寺でこしあんを包み、塩漬け桜葉でくるんだ『姫さくら餅』(2個入462円)関西風の桜もち…ですよね?
道明寺のもっちり食感に上品なこしあんがいいかんじです。
ふたくちサイズのわりにいいお値段ですが…まぁマカロンやショコラと同じくらいのつもりで。
LUPICIAの抹茶黒豆玄米茶とともにいただきました。ちょっと気が早いけど、桜気分です♪

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ




ジャンル別カテゴリ


最近の記事


プロフィール

noricha

Author:noricha
神田生まれ さいたま育ち
2010年5月に代官山から六本木(赤坂寄り)に引越しました。行動範囲もこれから変化していくでしょう。
dietを気にしつつも、誘惑に負けっぱなしの毎日です

あそびにきていただきありがとうございます。コメント・トラックバックも大歓迎♪でも記事と無関係なものは削除させていただく場合もあります。
よろしくおねがいします。


カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


月別アーカイブ


カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


