食いしんぼーは今日も行く
まいにちおいしくたのしく。たべもの中心な日々の記録 
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


be Organic@東京

東京駅を使う予定があったので、エキナカB1「GranSta(グランスタ)」の惣菜ショップ「be Organic」(ビーオーガニック)に寄りました。
てっきりアラン・デュカスの<be-ブーランジェピシエ>の新展開かと思っていたら、仕掛けたのは「RF1」や「神戸コロッケ」のロック フィールド。カリフォルニアのレストランシェフとのコラボブランドなんですって。そういえば、隣は「VEGETERIA」。。。。

今日は「be Organic」の『コーンブレッド』と「VEGETERIA」のドリンク『グレープフルーツ&クランベリー』を購入。
「VEGETERIA」は新宿や大宮でも利用していて、どれもハズレ無い印象。いつもそこそこ美味しく満足できる。今日の『グレープフルーツ&クランベリー』もはじめて飲んだけどよかった。
『コーンブレッド』(1ピース)315円
以前から通るたびに気になっていたコーンブレッド。私のイメージではコーンブレッドというと「大草原の小さな家」に出てきそうなもの。
アメリカレシピのコーンブレッドらしくトウモロコシの粉ならではの香りと、甘みが強く感じられる。かみしめたときの独特のツブツブ食感。粗挽きコーングリッツ、細挽きのコーンミールをまぜているのかなぁ?ただしこちらのは油脂が多く使われているようで、半分ほど食べたところでもたれた感じに。表示には原材料名が記載されていないので(添加物:ベーキングパウダーとアレルギー表記のみ)油脂が何かはわかりませんけど。
実際ボリュームもあるので1ピースはつらい。もうちょっとあっさり作ってくれるといいのに。残念だなぁ。
GranSta(グランスタ)関連記事
GranStaのBUZZ SEARCH

スポンサーサイト

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


フラッフィ@渋谷

天然酵母・国内産小麦粉を使ったパン屋さん「FLUffY」フラッフィへ。
本日はこの二品
パンオコンプレ
全粒粉、アワ、キビを配合した雑穀パン。プチプチとした食感。そのままだともっちり、軽くトーストするとさくさく。フラッフィさんにしては珍しく(!?)食事にもあわせられるもの。

キャロットブレッド
水分がすべて「キャロットピューレ」のミニ食パン。にんじんの甘味も感じられ、色もきれい。
FLUffY 訪問歴
・パンドゥミとブリオッシュとルヴァンレザン FLUffY@渋谷

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


ニャーベトナム@恵比寿

温かくなってきたし、ベトナミーズな気分
そんな訳で本日のおひるごはんは恵比寿駅西口にある一軒屋風レストラン「Nha Viet Nam」(ニャー・ヴェトナム)ヴェトナム館へ
DSC04964.jpg3階建てのコチラは大使館の協力もあったそうで内装なども本格的。1.2階はレストランですが、3階は航空券手配やビザまでとれるそうです。
DSC04967.jpgDSC04971.jpg
ホリデイランチコース/1900円

・前菜三種盛り
 (小海老と有機野菜の生春巻き/青いパパイヤのサラダ/海鮮揚げ春巻き)
・フォー or ごはん
夫は『豚挽肉と厚揚げ豆腐のピリ辛フォー』
私は『蓮の実入りごはん』を選択

・自家製デザートとベトナムコーヒーor茶
『小豆とココナッツミルクのチェー』と『蓮茶』

予想以上に本格的でした。
フォーやご飯はもちろん、サクッと揚がった揚げ春巻きも海老がプリプリ、チェーもフレッシュフルーツが数種入っていて◎
少なめに見えたけれど、食べ終わった頃には満腹満足☆
平日のランチは1000円前後でデザートまで食べられるそうです。また来ようっと。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


たっぷりチョコバナナ@代官山

今日のおやつは、ピカソル(picassol)代官山のヨーグルトパン
商品名はピュールマン。"たっぷりチョコバナナ"というらしい。
パンと言うよりアメリカンマフィンのような、ヨーグルトベースの焼菓子。チョコチップが入っているけど、甘さはやや控えめ。バナナの風味がしっかり。とてもやわらかくしっとりしていて、食べるとほろほろ崩れます。
たしかに「berrywis(ベリーワイズ)」のマフィンより油分は少なそう。
今日は紅茶で合わせましたが、コーヒーやカフェオレにも。ボニュームもあるので、これ一つで朝食も良さそうです。

picassol代官山 訪問歴
ピカソル代官山のこんにゃくブレッド

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ


FLUffY@渋谷

東急セルリアンタワー裏手というのか、渋谷駅から代官山へ続く路地にあるちいさなパン屋さんFLUffY(フラッフィー)
昨年夏openのこちらは天然酵母・国内産小麦粉を使ったパンを作っています。種類は豊富ですが日替わりなので『今日はどのパンに会えるかな?』といつも楽しみに出かけます。
本日はこの3点を購入。
パンドゥミ(ハーフサイズ)
甘い香りともちもちした食感。いかにも天然酵母・国内産小麦粉な山食。小振りですが、そのままでもトーストしても◎。粉や酵母の風味がわかり易いパン。
おおきめ ブリオッシュ
卵とバターの香りはしますが、むっちり詰まった重ための食感。アーモンドスライスがのっていて、アクセントになっています。『シンプルな配合』と表示がありましたが、ブリオッシュというイメージではない。おいしいくて食べごたえがある、ブリオッシュとは別物です。
DSC04870.jpgルヴァンレザン
ラム酒に漬けた干しぶどうがたっぷり入った、少し大人の味。レーズンの主張が強いので、重めの生地があう。

「フラッフィ」のパンは全てがホシノ酵母なのかなぁ?甘みの強い、もっちりうまうま生地が多いです。お料理とともに、というよりそのままぱくぱく食べるパンですね。ちなみに、土日はお休みです。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


ベッカライ・ブロートハイム@桜新町

今日のランチは「ベッカライ・ブロートハイム」のパンでサンドイッチ。
約10年振り。懐かしいなぁ。夫が世田谷区弦巻に出かけたついでに買ってきてもらいました。
店舗は数年前に改装され、隣にカフェもオープンしたそうです。
以前より若干お値段があがった様ですが、それでもリーズナブルなほうだと思います。

プチバゲット 190円
サンドイッチを作りました(写真下)
香ばしくボコボコあいた気泡!あぁ、ブロートハイムのバゲットだぁ。歯ごたえ、香り、食感もよく、食べていてうれしくなります。
クロアソン 150円
ハラほろっさくさく、層が美しいクロワッサン。バターの風味も抜群、うまいです!
クロアソン 230円
パン・オ・ショコラ。新商品だそうです。上にアーモンドスライスがたっぷり散らしてあり、アクセントになっている。歯切れの良い生地と食感、チョコレートのほろ苦さが絶妙に絡み合う一品。
DSC04850.jpgモーンプルンダー 190円
少し時間をおいて、おやつに食べました。
しっかりのびたふんわり生地に黒ケシペーストとくるみを挟んだデニッシュパン。アイシングたっぷりですが、紅茶にあう!kusmi teaの朝の紅茶24番(ロシアンモーニングティー)とともに。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


La Precieuse bis@恵比寿

恵比寿アトレの3Fって手みやげのお菓子を購入するのにちょうど良いですよね。
そのアトレ3Fに先月「ラ・プレシューズ ビス」がオープンしました。広尾の「ラ・プレシューズ」(La Precieuse)4Fのカフェに続き2店舗目。品揃えは持ち歩きにも耐えるミニケーキや焼き菓子、マカロンなど。上のカフェでも扱っていますが、駅にそのまま行けるので便利です。
今日はお見舞いにふたくちサイズのミニケーキの詰め合せを。ついでに自宅用も少し買っちゃいました。

『プチ フロマージュ』150円 
(写真左)しっとりふわふわ、スフレタイプのチーズケーキ。甘すぎず、なめらかまろやかで何個でもいけそう。
子どもからお年寄りまで、みんなに喜ばれそうな味です☆
『パタート ドゥース』210円
その名の通りスイートポテト。底はクッキー生地、上はホワイトチョコレートでコーティングをしてあります。
スイートポテト部分はちょっぴりつぶつぶで、ここの絶品モンブラン同様にさっぱり自然な甘みは素材そのもの。クッキー生地はさくさく。おいしいけどバランスとしては…正直、上のホワイトチョコは余分なかんじ。
食べ競べると『プチ フロマージュ』のほうが完成度高い気がする。今度はチョコレートの焼き菓子『モワルーショコラ』も試してみたい

La Precieuse 訪問歴
・ミルフィーユ他 La Precieuse@恵比寿
・週末限定販売のパン La Precieuse@恵比寿 パン
・絶品 モンブラン 他 La Precieuse@恵比寿 モンブラン

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ


プティ SORA@表参道

いいお天気なので、今日も散歩がてらちょっと遠出。
表参道 HANAE MORIビル裏手の「プティ SORA」へ
目黒区八雲にある天然酵母・国産小麦パンのお店CAFE空(カフェSORA)のアンテナショップ。
ふたり入るといっぱいになるような、ちいさなお店。
営業日が火・水・木・金だけなので、注意が必要。
袋は有料なのでエコバック持参がベターです。
DSC04836.jpgDSC04840.jpgDSC04839.jpgDSC04837.jpg

ぶどうパン 178円
お世辞にも美しいとは言いがたい、ずんぐりむっくりな外見。干しぶどうはオーガニック。味が深く、しっかり甘いレーズンが入っています。
だからこそ、パン生地は黒子・主役はぶどうなパン。レーズン好きにはタマラナイ。
ベーグル 126円
皮はちょっと固めで噛みちぎるのに苦労するが、クセになる食感。噛みごたえがあり中身はしっとり。シンプルでなんにでも合わせやすい、奥深い味わいです。でも、ベーグルっぽく無く、どちらかと言うと天然酵母食パンのような味かな。
クロワッサン 157円
おぉ!この香りと食感はたしかに国産小麦と天然酵母のクロワッサン!生地の旨味とあまみを感じられサックリでおいしいけど、バターの風味が強く、ひとつ食べきるのはつらい。半分くらいが美味しくいただける量かも。

山食が2種類あったので、次回チャレンジしたい。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


ヒカリオーガニック トマトジュース

食塩無添加のトマトジュースが好きです。
最近はいろいろなトマトジュースをデパートなどでも見かけますが、おいしいトマトジュースって総じてお高いのよねー

その点、光食品さんの「ヒカリ オーガニックトマトジュース(無塩) 」は買い置きしやすいお値段なのに飲みやすい自然なおいしさでうれしい。
有機栽培されたトマトを濃縮した有機JAS認定ジュース。最近お気に入りで冷蔵庫に常備しています。


テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ


ビオカフェ@渋谷

アルトファゴス@代官山が閉店してしまい、パン屋に困る今日この頃。
ちょっと遠出気分で渋谷スペイン坂の「Bio cafe」(ビオカフェ)へ。
ここはベーグルが独特で一時期ハマりました。本日はこの2種類を購入。
DSC04770.jpgキャトルフリュイ 小 300円
名前通りオレンジピール、クランベリー、レーズン、アプリコットが入ったパン。みっちりもっちりした食感です。

5種豆のおやき風パン 220円
甘め…ちょっとイメージ違った。おやきと云っても中に具がある訳ではなく、混ぜ込みタイプ。甘納豆も使っているようですが、つぶされた状態で入っているため、黒豆とうぐいす豆らしき破片は見受けられるが5種類全ての判別はできず。こちらもキャトルフリュイと似たような、むっちりした食感で食べごたえあり。

ビオカフェ 過去の訪問歴
BiOcafe@渋谷
ふたたび BiOcafe@渋谷
渋谷スペイン坂 ビオカフェ

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


海南鶏飯食堂2@恵比寿

今夜は手早く食べたい気分だったので、二人で『海南鶏飯食堂2』へ。
シンガポールチキンライスの専門店だけど、他の料理もなかなかです。
海南鶏飯は東南アジアでは屋台などでも見かける料理。タイではカオマンガイ、ベトナムではコム・ガーなど呼び名はいろいろ。
中国の海南島出身者がシンガポールに伝えたといわれ、タイやマレーシアでは宗教上の理由で牛や豚を禁忌とする人が多いのも鶏肉料理が好まれる一因だそうです。
DSC04694.jpg店内照明が暗めなので、写真の色がちょっと汚いですねー。残念。

"海南鶏飯"(大) (\1312)
ゆで鶏、ジャスミンライス、チキンスープのセットプレート
鶏肉を鶏のスープで炊いたご飯の上にのせ、好みのソース(チリソース・甘めの醤油ダレ・生姜ダレ)で食べる。
鶏を『蒸す』ところもあるけどここは『茹で』。でも鶏はしっとりして、上品なうま味もあり、おいしい。
ジャスミンの香りのパラッとした長粒米、パクチーと3種ソースの混ぜ方で飽きずに食べられる。私は醤油&生姜ダレがお気に入り。ちなみに、付いてくるスープは淡白です。

"プローンミー"(エビソバ)(\1050)

恵比寿店特製というラーメン。海老の頭で出汁をとったスープがうまい。ぷりぷり海老、煮豚、もやし、そしてトッピングに揚げネギ。ちなみに写真は小鉢に分けた後のもの。

夜行くなら予約するほうがベター。次はカレーや炒め物もupしたい。
似たような店で「シンガポール 海南鶏飯」(ハイナンチーファン)という店もあるようです。

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ


ベリーワイズのマフィン

朝食やおやつに「berrywis(ベリーワイズ)」のマフィン。いつもの通り成城石井で購入。

『ブルーベリークリームチーズマフィン』
迫力のボリューム、大きなアメリカンマフィン。
クリームチーズのまろやかさと酸味、甘酸っぱいブルーベリー。油脂はバターではなく植物性。
ベリーワイズのマフィンは温めて食べることが多い。アツアツはクリームチーズがとろけて美味しいのですが、今日はすこし冷やしてみた。甘さ控えめに感じ、さわやかな口当たり、まるでブルーベリーチーズケーキのよう?こんな食べ方もアリかな。

berrywisのマフィン 過去記事
・グリーンティーチョコレートマフィン berrywisのマフィン

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ




ジャンル別カテゴリ


最近の記事


プロフィール

noricha

Author:noricha
神田生まれ さいたま育ち
2010年5月に代官山から六本木(赤坂寄り)に引越しました。行動範囲もこれから変化していくでしょう。
dietを気にしつつも、誘惑に負けっぱなしの毎日です

あそびにきていただきありがとうございます。コメント・トラックバックも大歓迎♪でも記事と無関係なものは削除させていただく場合もあります。
よろしくおねがいします。


カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


月別アーカイブ


カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。