食いしんぼーは今日も行く
まいにちおいしくたのしく。たべもの中心な日々の記録 



ナタラジ@青山

例年になく、冷たい物を常飲している私たち。なんとなく胃腸が疲れているようです。
というわけで、今日のランチは青山通り沿い、外苑前駅ちかくの「NATARAJ(ナタラジ)」へ。
自然派インド料理と銘打っていますが、ベジタリアンインド料理。
肉は使わず、大豆タンパクと豆や乳製品のカレーがメインのお店です。
NATARAJ8221.jpg食欲は無いけれど、いろいろ味見したかったので、ふたりで2500円のセットをひとつと大豆グルテンのキーマカレーとロティをオーダー。
セットにはスナック系前菜+ミニサラダ+おかず2種+ベジタブルカレー+自家製インドチーズのカレー+ナン+デザートorドリンク
パリパリの前菜スナック(名前忘れ 画像左)は生玉葱&トマトがさっぱり、スパイスが利いていて食欲をそそります。店に到着時はお腹空いていなかったのに、気分はすっかり食事モード。
NATARAJ8220.jpg大きめ野菜のベジタブルカレーは若干ピリ辛ですが、チーズカレーとキーマカレーは予想よりマイルド。食べやすいけれど、次回は追加料金を払って辛味を増してもらおうと思います
ナンとロティは焼きたてで、食感の違いも楽しめ、美味しかった。

単純な私はすっかり夏バテ解消気分。やはりスパイスは薬膳的な効果があるのかな?そして腹持ちも驚異的。今日はこの一食だけで満足満足。

なんと、山梨と蓼科に自家農園を持っているんですって。完全無農薬・有機肥料で育てたお野菜を使っているそうです。地下の、席数もそれほど多くは無いお店なので見くびってました。。。スミマセン。
銀座や荻窪にもお店があるそう。そして平日のランチはもっとお安くいただけるようです。

近江屋洋菓子店@神田

今日は神田淡路町にある「近江屋洋菓子店」Omiya へ。
祖母の家が近かったので、ちいさい頃から大変お世話になった、私の思い出のお店です。
先日、夫の思い出のお菓子屋さんモンブラン@自由が丘を訪れたので、今度はコチラへ。
omiya8217.jpg高い天井・広々とした店内、穏やかで上品な雰囲気、ショーケースまで以前から変わってないようです。
華やかでは無いけれど安心して食べられる、昔ながらのケーキや焼き菓子が並んでいます。買って帰る人、店内で食べる人、それなりにお客さんが多いのに落ち着けるのはお店が広いからなんでしょうね。

パンとドリンクバーでおひるごはん。
セルフサービスのドリンクバーは、525円のカップを買うとコーヒーの他、手作りジュース・ホットショコラ・ボルシチなどがおかわり自由。かき氷までありました。

キャベツやじゃが芋・人参がゴロゴロ入ったボルシチがおいしい。結構お腹にたまります。
素材をいかした搾りたてジュースは、どれも甘さが穏やかで飲みやすい。

最後にソフトクリーム 275円を購入♪10数年振りにいただきました。パッケージもほぼそのままな感じです。表示をみるととてもシンプル、添加物などありません。なめらかまろやかで、コクがあり、口溶けもやさしい。祖母との思い出が蘇ってきて思わず泣きそうになりました。。。

帰りがけ、ショーケースにレーズンウィッチを見つけた夫が『小川軒@代官山 のと似てる』と言い出し、近江屋と小川軒のどちらが先かで盛り上がりました。実際はどこが発祥なんでしょう?

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


TRASPARENTE@中目黒

中目黒駅近くのおしゃれパン屋さん「TRASPARENTE」(トラスパレンテ)
住所は上目黒。パティスリー・ポタジエのそば、路地を入るのでちょっとわかり難い?広くはないけれどモダンな店内にパンがきれいに並べられている。

今日はこの3品を購入
ディマードレ 300円 スペシャリテの表示アリ。香りも噛みごたえもよい
カレオーロ・カレネーロ 各180円 キューブ型のクリームパン・チョコ系の菓子パン
TRASPARENTE8395.jpgTRASPARENTE8399.jpg
よく紹介されるのは1辺5センチ程に四角く成形された菓子パン。今回の2つのほか、あんぱんやクリームチーズなど5種類ほどあり、すべてブリオッシュ系菓子パン生地のバリエーション。パンというより洋菓子のイメージ。…見栄えするし変わっているので、ちょっとした手土産にも、という事で専用箱もある。若干パサツキ気味?もうちょっと安ければなぁ。

レジ脇にはスイーツのショーケース。ケーキはどれも美味しそう。前から不思議だったのですがパティシエ経験のある方と聞いて納得です。

ちなみに代官山駅ちかくの雑貨屋のなかにカフェができ、トラスパレンテのパンが置いてあるそうです。ランチはパンが食べ放題ですって。…今度覗いてみます。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


8月末の パティスリー パリセヴェイユ@自由が丘

久々に自由が丘の「Patisserie Paris S'eveille」を訪れました。
予約していた夫の大好きなムスリン(のっぽなブリオッシュ)を受け取り、
その他にケーキを2つ購入。
Parisevei7971.jpg
アルルカン 500円 土台のサブレショコラはざくっとした食感。中にキャラメリゼしたバナナと、キャラメルショコラクリームが入っている。濃厚キャラメルミルククリームのつやつや感がうつくしー
名前忘れちゃった 520円 nouveauマークにつられ購入。白桃ムース、杏ジュレの酸味が素敵なハーモニー♪とってもおいしいのですが、この気温ではすぐだれてきちゃう、デリケートなケーキ。持ち帰るなら、とにかく早めに召し上がる事をお勧めします。

パリセヴェイユ 訪問歴
5種類のマカロン
パティスリー パリセヴェイユ@自由が丘
patisserie Paris S'eveille@自由が丘
patisserie Paris S'eveille@自由が丘 パン編

テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ


モンブラン@自由が丘

昭和8年創業、モンブランが生まれた歴史ある洋菓子店。MONT-BLANC(モンブラン)
自由が丘周辺で育った夫には思い出のお店。数日間お休みして、昨日新装開店したようです。
噂通り、東郷青児の壁面の大作とパッケージがレトロ感を漂わせつつも、上品。『パティスリー』ではなく『洋菓子屋さん』と呼ぶのが相応しい…なんとなく近江屋洋菓子店@神田淡路町を思い出しました。

購入したのはもちろん看板商品、モンブラン 440円
一番上はさっくりしたメレンゲ。口の中でシュワっととけます。
下はマロン、バニラ、カスタードなど複数のクリームを使った贅沢な作り。ふわふわのカステラとカスタードクリーム&栗の組み合わせが優しい味わい。

hpをみると国産栗だけを使っているそう。老舗のこだわりですね。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


Lotus baquette@猿楽町

8/15にopenしたばかりの「Lotus baquette」ロータスバゲット
代官山駅から旧山手通り沿いへ歩き「カフェ ミケランジェロ」の隣。天然酵母や有機栽培の素材を使用したパン屋さん。ハリウッドランチマーケットやオクラなどアパレル系ショップを手がける『聖林公司』がプロデュースしたお店だそうです。
Lotus7967.jpgLotus7968.jpg今回はこの2品を購入
フランスパンS 180円 バゲットという感じはしないけれど、かみしめてうま味の広がるパン。
コッペパン 140円 ふっくらもちもち。国産小麦はるゆたかならではのコッペパン。なにをはさんでも食べやすそうです。

パンの種類は少なめで、12時頃来店したにもかかわらず、今回購入した2種のほか食パン系が2種、小さな丸パンが数種、コルネが3種やコッペパン系が焼きそばパンなど3種類。
これからバリエーションを増やしていくのかなぁ。
ただ、直径5センチ高さ2センチくらいのパンで100円というのは、割高感あり。今のご時世、仕方ない事かもしれないけど。。。

この数年、代官山・中目黒付近はパン屋さんが減り続けているのでnew openは嬉しいかぎり。ヒルサイドパントリーの向かいですが、長く続いて欲しいです。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


鳥近@人形町

人形町に用事のあと、久しぶりに鶏肉屋さん「鳥近」にいきました。
焼き鳥もとってもおいしいお店ですが、今日は玉子焼き。一枚750円、ちょっと値上がりしたようです。

こちらの玉子焼きは母が好きで子どもの頃からよく食べていました。大きくてずっしり重みのある玉子焼き。
数年ぶりにいただきました。
ちなみに画像は半分に切ったもの
とてもあま~くダシがしみしみ。おいしくてなつかしい一品です♪

torichika7956.jpg最近わたしは近所の蕎麦屋さんや京都で"出し巻き卵"を食べる事が多いですが、比べてみると"玉子焼き"と"出し巻き"は違う料理ですね。ちなみに関西の知人には「鳥近」の玉子焼きはいまいち評判良くない。。。関東好みの味なのかもねー。

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


人形町 今半@人形町

人形町 甘酒横丁の「人形町 今半」本店
ご存知、すき焼・しゃぶしゃぶ・日本料理 黒毛和牛の専門店です
10年以上前に両親とすき焼きを食べましたが、自腹は初。
夜はやはりちょっと高級なのですが、昼なら2000円以下からもあるとのこと。
11時頃に到着。1階は鉄板焼き席でステーキ 2階はお座敷席ですき焼・しゃぶしゃぶ だそうです。
imahan51.jpg1階の大きな鉄板があるカウンター席で、数量限定のステーキ丼をいただきました。サラダ(おかわり可)・みそ汁・漬物付きで2100円。
形が悪いので丼にしているというお肉はヒレ100g。通常5000円以上で提供しているもののようです。
鉄板焼き屋さんらしく、目の前で焼き加減を聞きながら作ってくれます。
レア目に焼いてもらいました。やわらか~いヒレ肉、醤油ベースのやや甘いタレ、添えられた半熟たまご。玉葱、椎茸、ししとう。このステーキ丼、とろけます。あぁ、おいしい。
接客もさすが老舗の対応、満足満足。

しかし、私たち以外はステーキ定食(しかも全員ロース肉)でした。私はヒレの方が好きだけど。。。

帰りがけに「鳥近」さんの玉子焼きを購入しました。

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


ミキータ@代官山 平日ランチ

土日には何度か訪れているイタリアン「ミキータ代官山」
塩分ちょっと強めに感じるときもあるけれど、気に入っているお店のひとつです。
今日のお目当ては以前から気になっていた平日のみのランチ。もともと、CPには定評のあるコチラのウィークディランチとはどんなものなのか、興味津々。この時期でないと会社員の夫には食べられないメニューです。
mikita7901.jpgmikita7905.jpg
彼は カレーランチ/1200
ミニサラダ/チキンカレー/デザート3種盛り合わせ/食後の飲物
パーティーでも好評というミキータ特製チキンカレー、数量限定。
ルーはあるそうですが、ごはんの関係で一日6皿限定なんですって。夫はおいしいとのことですが、私には塩辛い。
私は Aランチ/1600 サラダ/本日のパスタ2種盛り合わせ/デザート/食後の飲物
本日はセミハードドライトマトのサラダ+穴子とケッパーのトマトソース&自家製ソーセージとブロッコリのパスタ+ミントの葛寄せとフルーツ
mikita7904.jpg
一見、量少なめ?と思いましたが、最後のコーヒーまでいただいてみるとかなりの満足感。この価格ではかなーりお値打ちです。今回のメニューはどちらも時間がかからずいただけるコースなので、私たちは一時間強で出てきましたが、帰る頃にはほぼ満席。平日にも関わらず、やはり予約で一杯だったようです。
でもせっかく予約してごはんを食べるなら、ゆっくりいただきたいし、パスタは選べた方が楽しい。やはり私はBかCランチがいいかも。

ミキータ  訪問歴
・6月中旬の土日ランチ ミキータ@代官山

ル・ジュー・ドゥ・ラシエット@代官山 夏

こんな暑い時にフレンチなんて~っという声を聞きながらも「Le jeu de l'assiette」(ル・ジュー・ドゥ・ラシエット)を予約しちゃいました。冬に感動して以来、季節毎のお皿を味わいたいお店だと思っていたのです。夏メニューも楽しみ。
この気温でも、テーブルひとつ空いているだけ。さすがの人気です。
今回も前菜、お肉、デザートを選ぶレジェコース。
lassiet7486.jpgコチラのスープはいつも工夫が凝らされ楽しいので、前菜はふたりともスープをチョイス。
彼は "ホロホロ鳥の温かいポタージュ" 私は "冷たいトウモロコシのスープ 枝豆ソース" とうもろこしの甘~いスープに塩みの強いベーコンのシャーベット(!)とかりかりクルトンがアクセント
lassiet7489.jpglassiet7491.jpglassiet7490.jpg
魚料理は"真鯛のポアレ"でした。 少々塩が強めに感じましたが、旨味のたっぷりホタテのソースが緩和してくれます。
肉料理は"ウズラのコンフィ スペルト小麦のリゾット添え"ダンスするように並ぶもも肉達。骨の周りってほんとうまい。 彼の "熟成和牛イチボのロティ" もとってもおいしそうでした。
lassiet7496.jpglassiet7494.jpglassiet7495.jpg
デザート 迷い過ぎ選びきれなかったので、+500円でもう一皿をシェアしました♪
ベリーのジュレ シソ風味のマスカルポーネソースをかけると激変します。
カボチャのロールケーキ風 外側がもっちりした生地で中はとろりとしたソースです
彼はムース・オ・ショコラ 3種のガルニチュール

帰り際にはいつも通り、シェフと支配人がお見送りしてくださいました。
こういうのって、ホント嬉しいものです。今日も楽しくおいしかった♪

Le jeu de l'assiette ランチ訪問歴
・08年05月 le jeu de lassiette@代官山 春
・08年01月 年始の Le jeu de l'assiette@代官山
・07年12月 ル・ジュー・ドゥ・ラシエット@代官山

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ


恵比寿盆踊り大会

京都から帰ってきました。
JR恵比寿駅西口広場で毎年行われる盆踊りは夏の風物詩、今年は8月1日(金)2日(土)です。

毎年の事ながら、大盛り上がり!
たくさんの屋台が並んでいますが、恵比寿盆踊りの場合、テキ屋さんというより地元商店街の方々の出店が多く見受けられるのがまた、手作り感満載でいいカンジです。

大人達にもまれながら子どももたくさんいました。
ちいさい子の甚平さん姿ってかわいいなぁ。
やっぱり脇で見てるより参加したいよねー。
来年こそは私も浴衣で踊ろ!

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記


とようけ茶屋@北野

本日のおひるごはんは北野天満宮前の人気店「とようけ茶屋」
明治30年創業の豆腐屋「とようけ屋山本」さんのお店です。
toyouke8772.jpgとようけ丼 730円
刻んだ絹豆腐と油揚げの甘煮・椎茸・九条ねぎを煮込んだ丼。
上には七味が少しかけてあります。
丹波黒豆湯葉をたいたんと酢の物、香の物が付いてきました。
おまけで、黒豆の寄せ豆腐も少しいただきました。さっぱりおいしい。
ホームページには『料亭の京料理ではございません。豆腐屋のつくる茶屋の食事でございます。活発に活動されている方の昼食にと、やや濃いめの味付けです』とある。たしかにがっつりガテン系な濃い味でボリュームも多い(たぶん茶碗2杯以上あると思う)

帰りに七味とんがらし「長文屋」さんで、七味唐辛子を買って帰りました。
北野白梅町にある「長文屋」は、辛さのオーダーができる七味の専門店。「山椒多め」など細かい注文にも応じてくれる。山椒、麻の実、白・黒胡麻、芥子、青海苔、青紫蘇、唐辛子のスパイスの調合を好きなようにでき、香ばしいマイ七味もつくれます。

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ




ジャンル別カテゴリ


最近の記事


プロフィール

noricha

Author:noricha
神田生まれ さいたま育ち
2010年5月に代官山から六本木(赤坂寄り)に引越しました。行動範囲もこれから変化していくでしょう。
dietを気にしつつも、誘惑に負けっぱなしの毎日です

あそびにきていただきありがとうございます。コメント・トラックバックも大歓迎♪でも記事と無関係なものは削除させていただく場合もあります。
よろしくおねがいします。


カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


月別アーカイブ


カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


