食いしんぼーは今日も行く
まいにちおいしくたのしく。たべもの中心な日々の記録 
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


どらやき たべくらべ

久しぶりに伯父宅を訪問。手みやげは「すずめや」さんのどらやき。
なぜか話は『どら焼き談義』に。伯父は「うさぎや」を推し、私は「すずめや」を主張。

数年前、友人と『どら焼き食べ比べ』をした時に用意したのは、うさぎや@上野広小路・おがわ@浅草・すずめや@池袋。それ以来、私は断然「すずめや」ファンになりました。

その話の後、お茶目な伯父はタクシーで上野へ…30分後には、目の前にふたつのどら焼き。。。伯母はすっかりあきれ顔です。
左は「うさぎや」さん
出来たて、まだ温かい。蜂蜜入りの皮はしっとりふっくらで縦に気泡がいっぱい。やわらかめのつぶ餡。でもべたべたしてないの。
一方、右の「すずめや」さんのも今朝購入したものです。
こちらもしっとりふんわりした皮につぶ餡もとろりとつややか。後味もすっきりしているので、しっかり甘く、大きいけれどぺろりと食べられちゃいます。
餡の量は若干「すずめや」さんの方が多いかな?う~ん、どちらも極上!美味しいよー。

すずめやさんは小さな間口のお店で、品切れのこともあるから、いつも予約して行く。
季節の上生菓子もほんとハズレなし!『茶玉』や秋ならではの『栗粉餅』も大好きです。
スポンサーサイト

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ


味の小松@京都 清水

今日は散歩がてら清水寺へと続く石畳の坂、二寧坂へ。
様々な店が並ぶこの近辺は、京都の中でも特に年中観光客が絶えない場所。人ごみが苦手な私はさけていたのですけれど…。今日の目当てはラーメン。
komatu019.jpg「味の小松」さんの『和風中華そば』
年末頃かな?TVで「菊の井」の村田さんがおすすめしていたお店です。ラーメン好きの夫に連れられて行ってきました。我ながらミーハーですね。
……正しくはうどん屋さんだけど、ラーメンが有名なお店。以前は高台寺のそばにあったそうですが、清水・二年坂に新しくオープン。カウンター7席ほどの小さなお店、店内はピカピカです。
komatu021.jpg『和風中華そば』880円だったかな?
以前は“裏メニュー”的存在だったそうですが、今は人気メニューのようです。
こういったラーメンは数年振りですが、その私でもわかるくらい"昔ながら"の"シンプル"な感じの醤油ラーメン。食後しばらく経ってもまだ脂っぽい感じがしましたが、夫曰く『このくらいはラーメンなら普通』とのこと。
………やっぱり、ラーメンってよくわからないなぁ。

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ


イル・ギオットーネ@祇園四条

今日のおひるごはんはイル・ギオットーネ(il ghiottone)
八坂の塔のお隣にある一軒家イタリアンレストラン。
店までの道はいい雰囲気。店内は予想以上にカジュアルな感じです。
ilghiottone015.jpg私が5皿のコース(A3675円)夫は6皿コース(B5250円)をオーダー
まず食前に、との事でグリッシーニを。そしてお料理の数々。
印象深かったのは『キハダマグロを炭火で炙り、大根餅とカラスミをのせたもの』京野菜を使ったイタリアンやフレンチのお店は多いけれど、使い方は上手なのかも。

他には『九条葱とどんこ椎茸のバヴェッティーネ』Bコースは『かぶら蒸しとイクラをのせたサーモン 赤蕪ソース』などなど。まぁおいしかったのですが、かぶら蒸しが食べたければ和食屋さんへ行く。コース料理の完成度としても、微妙…。
観光地に近く知名度も高いので観光の途中で寄るには適していますが、ココが特別か?というとそうでもないかな。あと、ナイフが汚れていました。パッと見てわかるほどの汚れだったのでちょっとびっくり。
一ヶ月前予約で、いつ電話しても繋がらず、繋がったと思えば満席。そんな予約の取れないほどの前評判で、私の期待値が高過ぎたのもあり?(辛口でスミマセン)

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ




ジャンル別カテゴリ


最近の記事


プロフィール

noricha

Author:noricha
神田生まれ さいたま育ち
2010年5月に代官山から六本木(赤坂寄り)に引越しました。行動範囲もこれから変化していくでしょう。
dietを気にしつつも、誘惑に負けっぱなしの毎日です

あそびにきていただきありがとうございます。コメント・トラックバックも大歓迎♪でも記事と無関係なものは削除させていただく場合もあります。
よろしくおねがいします。


カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


月別アーカイブ


カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。