食いしんぼーは今日も行く
まいにちおいしくたのしく。たべもの中心な日々の記録 
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


北野天満宮へ

桜より梅が好きです。
特に今日のように良い天気だと、春が来たなぁー、と嬉しくなります。
kitano0140.jpgkitano0135.jpg折角京都にいるので、今年は北野天満宮へ。
様々な種類の梅の木が植えてありましたが、どの木も満開、見頃です。
境内は梅の香りに満ちています。春を感じるなら、やっぱり梅。

晴れた土曜日。さすがに人が多く、道も渋滞、バス停の前の「とようけ茶屋」さんも「粟餅所・澤屋」さんにも人があふれていました。並んでいる人は大変ですが、商売繁盛!いいですねー。

京都生活もあとひと月ほど、桜の開花も見られるといいな。
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記


Quatre キャトル@学芸大学

東急百貨店 渋谷東横店フードショーの催事で「キャトル」のパンを見つけました。
目黒区柿の木坂の洋菓子店「Patisserie Francaise Quatre」最寄り駅は東横線 学芸大学駅
quatre047.jpgパンも売っているって知らなかったなぁ。。。通常パンの取り扱いは本店のみだそうです。
ヴィエノワズリーや菓子パンなどが目につきますが、カンパーニュなどのハード系もありました。それぞれに使用した小麦の表示などもあり買いやすい。

画像は『マロン オ レ』315円。三つ山のかわいらしい山形パン。渋皮付きの栗の甘煮が練り込まれた生地、牛乳がたっぷり使われているようで、ふんわりもっちり食感です。予想より甘すぎずおいしいけれど、もう少し栗が大きいと栗の食感も楽しめるかも。
写真はありませんが『パン・オ・レザン』も上質なお菓子でした。さくさく食感で重みのあるしっかりとした味にもかかわらず、甘みはしつこくありません。

クリームパンも美味しそうだった。。。ケーキ屋さんのカスタードクリームはやっぱり期待しちゃうよねー。次回はぜひ!

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


大連@自由が丘

自由が丘駅北東エリアにある餃子専門店「大連」
近所の「モンブラン」さんと同じく、夫の思い出の味。もう30年くらい通っているそうです。
dairen062.jpg『え、ココ?』というくらい、狭い1角にある見逃しがちなドアを開けると店内は長いカウンター席のみ。
メニューは、焼餃子・水餃子・やきそば・ごはん・お清香・飲み物・・・まさに餃子一筋といったお店です。常連さんが多い様子。
焼き餃子にごはんという方もいましたが、夫は昔から焼餃子と焼きそばの組み合わせだったそうです。
今回は二人で焼餃子と水餃子、やきそばをオーダー。

焼餃子は焼き面は香ばしくて、裏面はふんわり。職人肌の店主と奥様らしき女将が、注文受けてから具をつめて焼いてくれます。もちろん皮から手造りの餃子。ニンニクが効きすぎず、絶妙な味。具は若干少なめかな。。。何個でも食べられそうな感じでおいしい。
水餃子は程良い厚さのモチモチ皮としっかり味付けされた具の歯ごたえもある。そしてさっぱり胡椒が利いたスープ。ボリュームあります。
やきそばは干し海老の風味豊か。好みで添えてあるソースをかけていただきます。焼きというより蒸している感じ。このソースがまた独特です。
老酒、五加皮酒もあるので、夜にこの餃子をつまみながら一杯やるのもいいなぁ。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ


パナデリーヤ・ティグレ@学芸大学

世田谷区下馬(最寄り駅は学芸大学)住宅街にぽつんと佇む一軒家のパン屋さん。
「Pnaderia Tigre 」(パナデリーヤ・ティグレ)天井がとっても高くて、開放的な雰囲気。
2007年3月にOPENしたお店です。オーナーシェフは志賀シェフと共に、今は亡きアルトファゴス@代官山をたちあげたという方。店名の「ティグレ」はスペイン語で「虎」。かわいらしい虎のキャラクターもシェフが寅年生まれだからなんですって☆
パンのネーミングもスペイン風のものが多い。バゲットなどのシンプルなパンがおいしいと評判を聞いたので、今回はこの2品。
ぶどう酵母ライ麦10%入り田舎パン 四分の一サイズ(\270)若干の酵母臭とライ麦の酸味。
層が美しいクロワッサン(\180)はハラハラサクサク

日々に嬉しい価格です。世田谷なのにね。
長時間発酵の製法で作られたバゲットもオススメ。カノビアーノ@代官山にもバゲットとセンティーノを卸してるそうです。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ




ジャンル別カテゴリ


最近の記事


プロフィール

noricha

Author:noricha
神田生まれ さいたま育ち
2010年5月に代官山から六本木(赤坂寄り)に引越しました。行動範囲もこれから変化していくでしょう。
dietを気にしつつも、誘惑に負けっぱなしの毎日です

あそびにきていただきありがとうございます。コメント・トラックバックも大歓迎♪でも記事と無関係なものは削除させていただく場合もあります。
よろしくおねがいします。


カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


月別アーカイブ


カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。