食いしんぼーは今日も行く
まいにちおいしくたのしく。たべもの中心な日々の記録 
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


さくら餅@京都嵐山

京都の街はもう桜・さくら・サクラ。でも花より団子の私には、やっぱり桜餅!
turuya198.jpg「御菓子司 鶴屋寿(つるやことぶき)」さんは桜の名所の京都嵐山で最初に桜餅を作りはじめたお店だそう。
『嵐山さ久ら餅』
ほおばると口いっぱいに桜葉の香りが広がる。2枚の塩漬け桜葉の中はもっちり道明寺。ただしピンクに着色していないので白っぽい。道明寺粉本来の色。大きさの違う道明寺を数種類まぜることで、特有の弾力と食感をだしているんですって。中のこし餡は少量ですが、桜葉により上品な甘さが引きたてられています。

しかし、このお店はさくら餅を通年販売している。
最近は、わらび餅や草もち、くずきりも一年中作っているお店も多いけど…それってなんか違うんだよなぁ。。。

スポンサーサイト

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


いちご大福@共楽堂

恵比寿三越でみつけた「大いちご大福」なんといっても見た目のインパクト大!
広島県三原市に本店がある共楽堂さんのものです。
普通の苺大福は大福の中にいちごが入ってますが、これは上に乗っている。XLサイズのような特大サイズのイチゴは福岡産『あまおう』だそうです。
お餅はやわらかで中のこし餡は甘さひかえめ。そして、甘甘酸っぱいイチゴ。
イチゴと大福が一体化せずに別々になってしまうのが難点(友人は右手に大福左手にいちごを持って交互に食べていました)ですが、かな~りリッチな大福です。

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ


フレンチパウンドハウス@巣鴨

今日のお茶菓子は「フレンチパウンドハウス」(French Pound House) の焼菓子
ホワイトデーに飲み友達からもらったもの。
fenchpound231.jpg『フロマージュ』
グリュエールチーズ・パプリカ・胡椒が入ったさくさくクッキー
ひとくちサイズでちょっと塩味で香ばしい、おつまみみたい。確かにコレは紅茶だけでなくお酒にも合いそう。ビール好きの彼らしいお菓子です。。。
巣鴨の「フレンチパウンドハウス」前から行ってみたかったんだー。今度ケーキも食べてみたい。

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ


パティシェリア@新宿

新宿高島屋の地下1階食料品売場のケーキのセレクトショップ「パティシェリア」
オーボンヴュータンをはじめ、たくさんの有名シェフパティシエの生ケーキを一度に堪能できる
毎回どれを買おうか悩むけど、それもまた楽しい♪17時頃だったので品切れのケーキも多数。
Pattiser212.jpg実はカフェスペースでいただくのは初めて。場所柄ゆっくり落ち着いて、というわけにはいかないけれど、ケーキを前にすれば自然とテンションup!

私は「ノリエット」フレーズダイキリ(/500)
春らしい爽やかなカップデザート。上からダイキリゼリー、イチゴムース、ストロベリーソース。女子好みのムースとソースにお酒がきいた大人味のゼリー。うまうまです!
友人は「パティスリー タダシ ヤナギ」モンブラン(/493)

そういえば、中目黒駅前に「エコール・クリオロ」がnew openしますよね。待ち遠しいなぁ~

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


再訪 ビストロ コムシコムサ@京都 左京区東山

東山二条通沿いのフレンチレストラン「コムシコムサ」(comme ci comme ca)
ディナーで再訪です。先日ランチをいただいたのが11月初め。ランチコースは2500円~、満足でしたが、もう少し予算があったら…別の食材を使ってどのような料理・コースの組み立てになるのか興味がありました。予約が取りづらい店ですが、なんとか成功。期待して行きました。

夜のコースはおまかせ7000円のコースのみ
アミューズ、前菜3(冷・温・スープ)、メイン、チーズorご飯、デザート、プチフール
おまかせといっても、プリフィクス。メインは三種から、その後もチーズ盛り合わせまたは一口変わり御飯、デザートも三種から選ぶ。

温菜では私の好物、仏産ホワイトアスパラガスがフォアグラと筍、トリュフのソースで合わされた一皿。メインは私は仔羊、夫は和牛もも肉。その後の夫のチーズも食べやすいタイプ。私が帆立の餅米雑炊。ご飯ものがコースに入るのって面白いですね。
自家製の全粒パンもしっとりふっくら食感。ランチと同じくしっかりした味付のタプナードが添えらえれました。やっぱり美味しい。
店内はジャズが流れ、照明も昼と変化なし。席数は少ないですが、席間に余裕があり満席でも寛ぎやすい雰囲気。ボリュームもあり、コストパフォーマンスはいい。美味しかったけれどインパクトに欠け、なんというか通信簿オール4…しかも、フレンチではなく創作料理気味?
まだ京都のフレンチやイタリアンで感動のお皿には出会えていないんですよね。
やはり京都は和食なのか?という気がしてしまう。。。

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ


パティスリー フランセーズ オーレリー@京都

蛸薬師麩屋町にある「パティスリー フランセーズ オーレリー」(PATISSERIE FRANCAISE AURELIE)へ行きました。
お店の前は何度も通っていたのですが、「購入されない方の入店はご遠慮します」のような
内容の貼り紙にいつも威圧されていたのです。だって入っても食べたいものがなかったらって思うし。。。だけど、勇気を出してとうとう入店。店内にも「1個のみ買わない場合は箱代が追加されます」という貼り紙もあり、緊張感あります。
AURELIE0275.jpg初回は噂に聞いた「エクレール・オ・キャラメル」350円のみ購入。
ちょっと迷ったのですが、ケーキ1つだけだと箱代をとられるので、実質負担は380円。すぐに買い食いするつもりだったので、箱に入れてもらわなくてもよかったのですけれど…言い出せませんでした。

細身のエクレア。サクサクで厚めのしっかりしたシュー生地の中はトロトロ濃厚クリーム。注意しないと中から流れ出る。表面にかかったカラメルソースが良い香り♪甘さがしつこく残らず、キャラメルの香ばしい風味が口からスーッと消えていく。
インパクト大!とてもおいしかったので、他のケーキも期待できそう。

というわけで、週末、夫と再訪問。
今日は「エクレール・オ・キャラメル」の他に「フランボアジェ」450円
アーモンド風味の生地にフランボワーズクリームがサンドされたケーキ。はっきりとしたデザインにも惹かれました。生地の甘さとクリームの酸味が合わさってキリリとした上品な味わい。こちらも美味。おすすめです。

決して愛想はよくありませんが、応対の悪さは感じず、丁寧でいい感じでした。
恐らく何かがあった結果の貼り紙でしょうけれど、訪れるほうにとっては気後れします。…ちょっと残念ですね。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


OKUでおひるごはん

京都・祇園にある町家カフェ「gallery&cafe OKU」
あの花背「美山荘」の中東久人さんによるプロデュースのお店です。
雑誌ではプリンやわらび餅などスイーツが紹介される事が多いですが、ギャラリー&カフェと銘打ってある通り、店頭には食器が並んでいます、中東さんがOKUという食器ブランドを立ち上げたのが2006年、このカフェができたのが2008年3月です。
今日は二階でちょっと遅めのおひるごはんを。
1階は大きな窓からみえる坪庭がメインですが、2階はとてもシンプルな空間。お香がほのかにたかれ、御簾の向こうから入る日差しはもうすっかり春のようです。やや厚いテーブルは花背の杉の木だそう。
oku0157.jpgoku0156.jpg
私は『地鶏と椎茸の照焼き丼』 香の物と味噌汁つき 1500円
こんがり焼かれた鶏肉と素焼きした肉厚の椎茸、白ネギと木の芽。添えられた山椒は「原了郭」さんのもの。香りが食欲をそそります。
連れは『お揚げと大根と白菜の煮浸し丼』 1000円
味が染込んだ大根にふんわりお揚げさん。きぬさやがアクセント。やさしい味付けで食べやすい。まさにまかない丼といった感じ。
それぞれ笹茶をセットにして+350円
おおきめのポットで供された笹茶は、滋賀県・朽木村の笹をつんで、洗って、天日で乾燥、刻んで、玄米と合わせてお茶にしたものだそう。良い香りで飲みやすい。

おいしいんだけど…うーん、正直"美山荘プロデュース"ということでちょっと期待が大きすぎたのかも。食器もそれぞれ好みがあるものだし……お食事だけで見れば割高感アリ。
それでも、今日のように空いている時間帯にうかがえば、静かでゆっくり落ち着ける空間はまさに隠れ家。
場所はお茶屋が連なる街並みの中、「祇園きなな」さんのすぐそばです。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ




ジャンル別カテゴリ


最近の記事


プロフィール

noricha

Author:noricha
神田生まれ さいたま育ち
2010年5月に代官山から六本木(赤坂寄り)に引越しました。行動範囲もこれから変化していくでしょう。
dietを気にしつつも、誘惑に負けっぱなしの毎日です

あそびにきていただきありがとうございます。コメント・トラックバックも大歓迎♪でも記事と無関係なものは削除させていただく場合もあります。
よろしくおねがいします。


カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


月別アーカイブ


カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。