食いしんぼーは今日も行く
まいにちおいしくたのしく。たべもの中心な日々の記録 
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


てんぷら近藤@銀座

ひさしぶりに江戸前天麩羅をいただきたく、「てんぷら近藤」さんへ
最近は京都往復の日々だったので京都の「点邑」さんや「八坂圓堂」さんでしたから。ほぼ一年振りの訪問で、食材も前回とほぼかぶります。しかしお昼の値段あがったんですねー。
北海道アスパラ・徳島新蓮・小玉葱etc…今回特に印象深かったのは白魚!美味しかったー。
すみれ\6300とつばき\8400ふたつのコース、今回の違いはピーマンと小柱のかき揚げ(丼or天茶) 種までうまいピーマンですが『これで2000円差なら、すみれコースがお得だなぁ』は夫の談。…たしかにおこのみをいくつかプラスしたいなら、その方が満足度高いかも。近藤さんの後ろには茗荷や空豆、百合根も用意されていたしね。
今回はさつまいもを頼まなかったにもかかわらず、最後のご飯がいただけないくらい満腹。私は次回こそ『お好み』でお願いしよう!と思いました。
スポンサーサイト

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


あやめ餅 鶴屋吉信

今日はみんなで江戸切子の体験へ。
皆が集まったところで工房の隅をお借りし、お呈茶を。
お菓子は鶴屋吉信『あやめ餅』
餅の上に羊羹を切り取った菖蒲が2色。
中は緑色の餡で葉を表し、全体であやめを表現しています

さすが鶴屋吉信さん、なめらか上品でおいしい。
やや小ぶりで、お値段も手頃。お稽古用としても良いかな。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


ダージリン・フェスティバル@池袋

ルピシア主催のダージリン・フェスティバル2009
東京会場の池袋サンシャインシティ文化会館へ初日に行ってきました。
このイベントも今回で4回目、初めてより二度目以上という来場者が多かったのかも。入口で渡される小冊子(テイスティングチャート)を見ながら慣れた様子で試飲している家族連れやカップルなどが多く見受けられました。
今年春摘みのダージリン・ファーストフラッシュのコーナーでは、カウンターに人だかり。試飲カップはおかれると同時にほぼ無くなってしまう様な状態。同じ季節に同じダージリン地方で取れたお茶だけで何種類もあるのですから、味や香りの微妙な違いに敏感にならなければなりませんが…だんだん舌が麻痺してきます。お菓子で口直ししたり、紅茶より台湾茶や日本茶のコーナーにハマる人もいて、それぞれの楽しみ方をしていたようです。
私は熱気に圧倒され、早々にギブアップ。少し人に酔ったこともあり、近所のルピシアやボンマルシェで購入しようと帰りました。それでも面白いイベントでした。好みに合ったお茶を探すって楽しい。来年も元気があったら行きたいな。

写真は入口でいただいたお菓子のセット。クッキー4種(ダージリン&オレンジ・煎茶&あられ・イチゴ・チーズ)とドライフルーツ2種(パイナップル2とイチゴ)
他にお土産はティーバック3種(アッサムのシロニバリ・紅茶系白桃・緑茶系グレープフルーツ)でした。

テーマ:美味しい焼酎 - ジャンル:グルメ


ヨハン@中目黒

中目黒駅からほど近い、目黒川沿いにある「JOHANN(ヨハン)」さん。
昭和53年創業のチーズケーキ専門店です。全部で4種のうち、今回は2種類を購入。
『ナチュラル』(画像下)
定番商品・コクがあり濃厚でしっかりした味わい。酸味も◎
『サワーソフト』(画像上)
サワークリーム入り。こちらは二層になっていて、後味はよりあっさり。

いかにも手作り風の懐かしい味。シンプル、ストレートに素材のおいしさを味わえる。どちらも小ぶりですが満足度が高いチーズケーキでした♪
300円台とお手頃価格。最近は高価なケーキが多いなかで、このお値段は嬉しいです。
松之助NYのとも似ていますがヨハンの方がより素朴なカンジ。今度食べ比べてみたいな。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


五星鶏飯@中目黒

おひるごはんは海南鶏飯(シンガポールチキンライス)が食べたくなり、夫を誘って上目黒の「五星鶏飯」Five Star Cafe(ウー・シン・ジィ・ファン)へ
海南鶏飯だけなら恵比寿の「海南鶏飯食堂」でもよかったんだけど、ランチにはこちらの方が他メニューも選べるので。前回の"マレー風ブラックカレー"もよかったし、期待して伺いました。
画像は"叉焼飯"チャーシューファン
豚肩ロース肉の自家製チャーシューをのせたご飯。しっかり味が付いたお肉はちょっとパサつき気味ですが、ボリュームあり。
"海南鶏飯"シンガポールチキンライスは前回同様、しっとり柔らかい鶏肉と鶏のスープで炊いたジャスミンライス。ソースもおいしい。満足
どちらも鶏スープ付きで¥880 価格もうれしい。

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


Cuisine[s] Michel Troisgros@新宿

今日は母の日も近いこともあり、両親と弟と私でランチ。
「ハイアット リージェンシー 東京」の「キュイジーヌ[s]ミッシェル・トロワグロ」へ。
今回のお店選びは父。前日に電話したのですが、すんなり予約。
到着してみると空席ばかり…。時勢のせい?まぁ平日だしね。
惹かれるア・ラ・カルトもありましたが、『案内のある旅』というランチコースにしました。

私はメイン2品を食べきる自信がなかったので、肉料理のみ(メイン1品だと\5300)
アミューズ前に小さな3品
アミューズ:グリンピースのスープ 底にはオレンジ。そしてピリっとワサビの辛味
前菜1:ラビオリ(リコッタとオリーブ レーズン) パンは3種類
前菜2:野性のフヌイユの香り トマトと柚子の冷たいナージュ
メイン:鴨のグリエ 胡麻ソース 串刺フルーツ
プレデセール:ブラマンジェ + カシス
デセール:リュバーブとココナッツのクルスティアン カレーの香り 華やかで可愛らしい一皿
コーヒー&プチフール5種類

もう一方のコースの『鮟鱇のポワレ シブレット風味』や『アグー豚のフォンダン』も美味。
素材を活かし薄味を組み合わせ、そこにスパイスを効かせているお料理が多いようです。
強いインパクトや重量感はありませんが、バランスが取れ全体的に安定している印象。
彩りも鮮やかで洗練されていて、食べやすかった。

奥のテーブルでしたし、家族の気安さでシェアしたりとやりたい放題。スタッフの皆様スミマセン。。。でもね『こっちも食べてみて』って勧めたくなるのは、おいしいからこそ!
スタッフはみなさん笑顔&フレンドリーでちょっと照れてしまいましたが、テンポよくお料理が供され、落ち着いて食事が楽しめました。
最後まで他に3組しかお客さんはいませんでした。穴場なのかな?
帰りにメニューを印刷してくださいました。そういえば「カンテサンス」もそうでした。メニュー印刷が最近の流行なのかも。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


ブルーロータス@新宿

どうしてもエスニック系が食べたくて、迷った末にタイ料理!
新宿高島屋 Restaurants Park 12Fの「ブルーロータス」でおひるごはん
デパートにある割に(?)なかなか本格的なタイ料理店
タイ現地で行われた料理技能テストで選ばれた調理師さんが作っているそうです。
ランチはおかず一品とデザートが付くセットがあります。生春巻やソムタムも惹かれたけどアラカルトに手を出すと食べきれないので、今回はセットのみ。
私はトムヤム海鮮ヌードルセット
トム・ヤン・クンのスープに米粉麺・センレックをいれて。久々のパクチーと酸っぱ辛いタイの味♪そうそう、こんなのが食べたかったのよ~。
夫はタイ海鮮ヌードルのセット
『クェッティオ・スキ・ナーム』タイスキ鍋のタレを使ったスープ麺。スープがおいしい。胡麻油の香りも食欲をそそる。麺は中華玉子麺・バミーをえらびました。
各1400円。お手頃で予想以上にボリュームもあり満腹満足。タピオカのココナッツミルクがけのデザートは要らなかったな。
今度はグリーンカレーやガバオ・ガイもおいしそうだった。

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ


WAKO CAFE@銀座

銀座で買い物を終え13時頃、昨年オープンしたという銀座和光 並木館9Fの「WAKO CAFE」へ行きました。GW中の割に空席があり、友人の話通り『穴場』なかんじ。
wako427.jpgwako426.jpg夫は<米沢牛ミニハンバーガー>2ピース\1680(1ピースでは\1155)
料理を注文の場合、お茶は+\525
お皿には数種のピクルスとフレンチフライが添えられ、お上品。
美味しかったそうですが、小さい

私は<今月のスフレ>コーヒーor紅茶とのセット
チェリーの温かいスフレとバニラアイスクリーム ¥1785
ちょっと待つけれど、それも幸せな時間。わくわく感大!
あつあつの焼きたてスフレはふんわりきめ細かく、おいし~♪
バニラアイスも上品。冷たいアイスクリームと温かいスフレ、一気に食べてしまいました。

お店は明るく、すっきりとした内装でとても落ち着いた雰囲気。
紅茶はポットサービスではないのでちょっと物足りないし、お食事もいいお値段ですが、4丁目別館2階にあるティーサロンより居心地いい様に思う。また行きたいな。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ




ジャンル別カテゴリ


最近の記事


プロフィール

noricha

Author:noricha
神田生まれ さいたま育ち
2010年5月に代官山から六本木(赤坂寄り)に引越しました。行動範囲もこれから変化していくでしょう。
dietを気にしつつも、誘惑に負けっぱなしの毎日です

あそびにきていただきありがとうございます。コメント・トラックバックも大歓迎♪でも記事と無関係なものは削除させていただく場合もあります。
よろしくおねがいします。


カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


月別アーカイブ


カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。