食いしんぼーは今日も行く
まいにちおいしくたのしく。たべもの中心な日々の記録 



かにチャーハンの店@大宮ecute

「かにチャーハンの店」渋谷にあるチャーハン専門店。…とはいえ雑居ビルの雰囲気に気後れし、渋谷店を訪れた事はないのですが。エキナカの大宮ecute店はopen当初、スゴい行列でしたが、現在は食事時を外せばほぼ待たずに入店できるようです。
名前通りメニューは炒飯のみ。かに玉チャーハン・海老マヨチャーハン・季節のチャーハンなど数種。大宮ecute店はすべてかに味噌汁付です。
kani7001.jpg今回は定番の『かにチャーハン・かに味噌汁付』600円 にしました。 
奥で大鍋をふっている姿が見えるのは、なんとなく安心。
炒飯は、見事にパラパラ黄金色。たまご・レタス・胡瓜・葱が入っていて、一番上にカニのほぐし身がのっている♪味は意外にも軽め。おいしかったけれど、最後のほうはちょっと飽きてくる。漬物かアクセントが欲しい。
男性は大盛りでもいいかも。唐揚げ付を注文する人も多く見受けられた。
かに味噌汁はダシが出て普通においしい。かにの身も入っているけど食べるものではないかな。

エキナカですし、お手軽お手頃。営業時間は7時~22時頃まで。忙しくて食べ損ねたときなど、覚えておくと便利なお店。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


サクラベーカリー@若林

世田谷に3店舗ある「サクラベーカリー」(SAKURA BAKERY)の本店は若林。
スタンダードでお値段も手頃なパンたち。地元で愛されているのがわかるような品揃え。
sakura599.jpg
画像左 『バゲット クラッシック』太さや焼き色など、見た目はイマイチ(失礼!)ですが、シンプルに美味しいバゲット
画像右 夫の好きな『ミルククリーム』とても口溶けの良い生地と中のクリームの相性がたまりません。わざわざ…は行かないかもですが、ご近所にあるとうれしいパン屋さん。
梅が丘店は「ラ フーガス」の跡地に入ったお店、だよね。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


夏の エコール・クリオロ@中目黒

アントワーヌ・サントス氏のパティスリー「ECOLE CRIOLLO」の中目黒店へ。
前回の4種類の後も何度か訪れていますが、気になるスイーツがまだまだあります。
CRIOLLO552.jpg
マルグリータ /450
世界パティスリー2009 プティガトー 1位のキャラメルシュークリーム。
表面にもキャラメルが乗っていますが、中もすごい。コーヒークリームとキャラメルソース、アクセントにピーカンナッツ。キャラメル三昧ですがコーヒーの苦味がうまーく調和している。キャラメル好きはぜひ!ちなみにこちらのシュー ア ラ クレームもオススメです。
マンゴー・ダンジュ /480
黄色いクレームダンジュ。"おぼろ豆腐"のようにガーゼにくるまれた夏らしいデザート。フレッシュチーズの香りとコク、ふんわり食感。中にパッションフルーツのゼリーが入っている。
CRIOLLO457.jpgCRIOLLO560.jpg
ファーブルトン アプリコ /210
プロヴァンス出身のサントス氏が作ると郷土菓子もハート形でかわいらしくなるのね。乳製品のコク、甘さ、アンズの甘酸っぱさも◎。そしてムチッとした食感が楽しい。
プラリネショコラ
元ヴァローナジャポンの指導員だったというサントスシェフ。ショコラは口溶けが素晴らしく滑らか。とても味わい深い。
CRIOLLO444.jpgクロワッサンとクロワッサン・フロマージュ
クロワッサン /180 はちょっとしっとり?軽いけれど、サクサクというより引きがあるしっかりした生地。好みの問題ですけれど。。。
クロワッサン・フロマージュ /250 は中心がもっちり、しっとりの甘いクロワッサン。中にはクリームチーズの甘いペースト、表面にもフォンダン。
画像はありませんが、パン オ レや黒糖マロンパンは食べやすい。

シンプルながらキュートなデザインのプチガトー達。元気なスタッフの笑顔も気持いい。
「ECOLE CRIOLLO(エコールクリオロ)」のプチガトーは新宿高島屋のパティシェリアでもいただます。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


アンティカ・トラットリア・ノスタルジカ@中目黒

あの「フォリオリーナ デッラポルタ フォルトゥーナ」がリニューアル、6月15日より「アンティーカ トラットリーア ノスタルジーカ」Antica Trattoria Nostalgicaとしてオープンしたと聞いて、予約を。「フォルトゥーナ」は予約が難しい事でも有名でしたが、今回はすぐとれました。まだ、あまり知られてないからかも。これからは予約が取れなくなるんだろうなぁ。相当期待して訪問しました。コースはおまかせ(7000円)のみ。
Nostalgica47.JPG最初からテーブルの上に前菜が3種類ほどセットされていました。
その後もテンポよくお料理が運ばれてきます。トラットリアなのでみんなで皿から取り分ける方式です。
体調や気分に合わせてメニューを選ぶことが出来ないのはちょっと不安でしたが、前菜・パスタ・メインとどれもしっかりした味付けでおいしく、素材の好き嫌いさえ無ければ満足する内容。好みが会えば、CPも含め高レベルのイタリアンだと思います。
私たちにとってはパスタの量が多く、そして塩気は結構強め。
特別感はあまりないけれど、気軽な雰囲気でおいしく楽しくお腹いっぱい。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


新生 ル・ジュー・ドゥ・ラシエット@代官山

日曜日のお昼に「Le jeu de l'assiette」へ
4ヶ月ぶり、4月にメンバーが変わってからは初めて。期待して訪問。
ランチメニューの構成は以前と変わらず
画像はアミューズ。
不思議な鯛マシュマロとチーズのフィナンシェ、海苔のおせんべい。
飾り付けも工夫され、かわいらしい。

つれの前菜、豚足のクロケットは面白かった。
他もおいしくいただきましたが、お料理はそつがないけれど線の細い印象。
新体制になり、今後どのように変化するのか興味深い。また季節が変わった頃に伺いたいと思います

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


白どら

本日のおやつは、成城石井で見つけた白いどらやき。珍しいですよね。
北海道・札幌「わらく堂」さんの『白どら』宇治抹茶バター味 210円
sirodora594.jpg小麦・卵・砂糖・バターと全て北海道産というこだわり。
宇治抹茶バターの他に小豆バター・レーズンバターと3種類あるようです。

宇治抹茶を使用したバタークリームは中に小豆(鹿の子)がいっぱい。生地はもっちりしっとり食感で、生地もクリームも甘さ控えめ。予想より軽い食べごたえ。ほんのり甘い味わいで、今日は紅茶でいただきましたが、ほうじ茶・コーヒーなど何でも合いそう。
でもどら焼きの生地よりべたっとしている。要冷蔵だから余計?ふんわりどら焼きを求めていると違和感を感じるけれど、どら焼きと思わなければ、まぁこんなものかも。

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ


カレーハウス・チリチリ@渋谷

明治通り沿いの「カレーハウス・チリチリ Curry House TIRI TIRI」
前から気になっていたのですが、やっと訪問。
清潔感ある白いタイル張りのカウンター席のみというかわいらしいお店。ご夫婦で切盛りされているようです。壁には玉ねぎを一皿につき一個使用しているとの表記。
TIRITIRI40.JPG私はチャナ豆カレー780円
これは中辛のひよこ豆のカレー ごはん小盛り(-50円)です
食べているうちに、口の中にスパイスの辛さが広がります♪うまうま。
家庭の懐かしい味のようでいて、本格的なカレーの深みもある。
スパイシーだけど、まろやかであっさりまとまっているオリジナルなカレーですね~♪
歯応えが嬉しい福神漬けもあっさりめ。たくさん取っちゃいました。

連れはポークマサラカレー880円 マサラ系はちょっと辛め、これもおいしいです。
営業時間が短いので、次回はテイクアウトもいいなぁ。

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ


万惣フルーツパーラー@神田須田町

今日は母と「万惣フルーツパーラー」へ。幕末からお店を構えている老舗です。
今回の目当ては池波正太郎氏も愛したという「ホットケーキ」
神田育ちの母にはもちろん、私もむかし祖母と一緒に食べた懐かしい思い出の味です。
名物ホットケーキ ¥700
白桃のフレッシュパフェ ¥1470
アメリカンクラブハウスサンド ¥1315
ランチタイム(AM11:30~PM2:30)のみコーヒー又は紅茶が付きます。
manso37.JPGmanso536.JPGホットケーキ、来ました!
ただし見た目は……素朴。焼き上がりはこんがりと綺麗なきつね色、食欲をそそります。
バターとシロップをたっぷりとかけていただきますが、バターの塩気が強く、甘味を引き立てています。底の部分がカリカリで、もちっとした食感、ふわっでなくもちっ。
別に全体的に味が濃いわけではないのに、それでもしっかりとした味を持っているという不思議なバランスのホットケーキ。
本当に懐かしい。期待を裏切らないお味でした。。。
『白桃のフレッシュパフェ』
白桃という短い期間しか食べられない宝物を使った季節限定のパフェ
まず、当然ですが白桃がうまーい。バニラアイスも生クリームも。一番下のシャーベットはラズベリーで、桃と関係ないけど、これはこれでとてもおいし~。
『クラブハウスサンド』もイケます♪
つまり万惣はフルーツだけでなく、素材がみんなおいしい。それが素敵。
久しぶりに楽しみました。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


Panetteria ARIETTA@広尾

最近ご無沙汰していたPanetteria ARIETTA(パネッテリア・アリエッタ)
自家製天然酵母、国産小麦、そしてオーガニック食材を中心のパン屋さん。五反田が本店ですが、以前から私は恵比寿店(広尾)にいく事が多いです。
ARIETTA6648.jpgフェニックス
焼きたてあつあつだったので、我慢しきれず店をでてすぐに立ち食い。
はちみつ入りの生地になつめやし、アクセントにオレンジピールを入れたパン。もっちりしっとりとした食感、そして独特の奥深い味わいと香り上品な甘み。うまうま♪

ミネラルベーグル
アリエッタのベーグルはみんなちょっと小ぶりで高さがある。以前食べたプレーンは、キレイなつやピカッとした見た目で中はキメ細かく、美味しかった。今回のミネラルミックスベーグルは雑穀(きびやキヌアなど)が混ぜ込まれ、ソフトもっちり食感。弾力がありちぎりやすくて食べやすい。ぷちぷちむぎゅむぎゅ。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ




ジャンル別カテゴリ


最近の記事


プロフィール

noricha

Author:noricha
神田生まれ さいたま育ち
2010年5月に代官山から六本木(赤坂寄り)に引越しました。行動範囲もこれから変化していくでしょう。
dietを気にしつつも、誘惑に負けっぱなしの毎日です

あそびにきていただきありがとうございます。コメント・トラックバックも大歓迎♪でも記事と無関係なものは削除させていただく場合もあります。
よろしくおねがいします。


カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


月別アーカイブ


カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


