食いしんぼーは今日も行く
まいにちおいしくたのしく。たべもの中心な日々の記録 



ベビーモンシュシュ@大丸東京店

大丸東京店の1Fにある『ベビー モンシュシュ』へ行きました。
堂島ロールでおなじみの『パティシェリー モンシュシュ』の姉妹ブランド。ショーケースの中には、カットされ、かわいらしくデコレーションされたロールケーキたち。たくさんのバリエーションの中から、シンプルそうなものを2種購入。
monchouchou6673.jpg
左『フルーティー』 380円
シンデレラロールをカットしただけかと思ったら、ちょっと違う。イチゴ・オレンジ・キウイ3種の果実の間にしぼられたオレンジ風味のカスタードが利いています。
右『ベティー』 400円
ふんわりチョコクリームの中央にバナナと少し固めのチョコクリームが入っている。
カスタード好きの私は『フルーティー』の方が気に入りましたが、両方とも『堂島ロール』に似て、とても軽くさっぱりしている。
店のイメージカラーはピンク。天使風の羽や王冠に見立てたデコレーションはもちろん、店員の制服も、パッケージも、すべてがかわいい。少し気恥ずかしいくらい。それにしても、クリームやフルーツでキュートに飾られたとはいえ、お得感ある堂島ロール(1本1200円)と比べるとかなりいいお値段ですよね。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


金麦@白金台

今日は秋晴れ。お散歩がてら「金麦」さんへ。
白金台の住宅地の端っこにある、小さなパン屋さん。地元以外のお客さんはどこから買いにきているんだろう?白金台?広尾?私は恵比寿ガーデンプレイスの裏から歩きます。
多種類あるパンは全体的に小振り。例えば画像のメロンパンは直径7センチくらいかな。
kinmugi6665.jpg
アールグレイ 230円
たっぷり練り込まれたアールグレイ茶葉の香りが素敵。バターと牛乳を使ったふんわり甘みがある生地で何もつけずにぱくぱくいけちゃいます。
きび糖メロンパン 200円
クッキー生地は厚みがありかりっさく。中には自家製カスタードクリームが入っています。
ビーンズ 100円
バゲットペイザン 300円
焼き色も美しく、皮がカリッとし、中はもっちり。コクがあり、濃い味わいのバゲット。

もっちりしたやわらかい生地の『焼きカレーパン』やハードな生地にモッツァレラとドライトマト、バジルが巻き込んである『イタリエンヌ』もオススメです。
店の外には椅子もあり、今日のようないい天気の日は気持ちいい

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


しろたえ@赤坂

赤坂の老舗洋菓子店「しろたえ」さん
いつもレアチーズケーキを購入するのですが、今回はシュークリームをチョイス
直径6センチほどの小振りなシュークリームは、むっちりとした外観で見た目より重い。
最近のシュークリームは"皮がぱりさく、とろとろクリーム"というものが多いですが、こちらは昔ながらのスタンダードなタイプ。皮はしんなりやわらかく、ちょっと重めのカスタードクリームがた~っぷり。とてもシンプルですが、クリームにお酒が入っていて、甘い中にもすっきりとした後味。楽しめます。
「しろたえ」さんのケーキはすべて小振りですがお手頃価格。上品な味わいなので、年配の方にもウケがいいような気がします。

天現寺カフェ@広尾

明治通りと外苑西通りの交差点のそばにある「天現寺カフェ」
全国からのお取り寄せスイーツを食べさせてくれる。「炭火焼肉 きらく亭」でランチのあと寄りました。お腹いっぱいなのに、目が欲しい…やっぱり、くいしんぼー?
今日の目当ては きのとや@北海道 のプリン
『酪農生キャラメルプリン』がなかったのが残念でしたが、『酪農チーズプリン』と『北海道いちごプリン』の2種類を購入。
美瑛町産牛乳、北海道産マスカルポーネ、フランス産クリームチーズ、北海道産いちごなど厳選素材を使っているとのこと
天現寺カフェオリジナルといういちごは、なんだかフルーチェのようで…正直、期待はずれ。ですが、チーズプリンは気に入りました!とろーりなめらかクリーミィ。予想していた様な癖はなく、ほんのりチーズ味でとてもおいしい。カラメルソースの量はもっと少なくても良いかなぁ。『酪農チーズプリン』はまた食べたい♪

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


きらく亭@南麻布

広尾駅から徒歩15分くらい 南麻布の炭火焼肉「きらく亭」
地下のお店です。昼12時少し過ぎに到着、すでに5組くらい並んでいた。こんな中途半端な立地なのに...とちょっと驚きました。外階段で20分程待ち入店。
和牛ハラミランチ/1100 和牛カルビランチ/1500 タン塩/600 をオーダー
ランチには、ごはん・スープ・キムチ・ナムル2種・冷奴・サラダつき。
肉は柔らかく、タレは甘め。キムチやナムルはいまいちな感じですが、この価格の割に、肉の厚みや質はちゃんとしていると思う。当たり前かもしれないけど、きちんと炭火だし。お得ですね。人気なのもわかります。
かえりに天現寺カフェでプリンを買って帰りました。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


Neyn@赤坂

赤坂駅徒歩すぐのドーナツショップ「Neyn(ネイン)」
2008年秋open・元楽天トラベル社長さんが経営するお店だそう。六本木のミッドタウンに支店もある。生地は大きくわけて2種類あり、イースト発酵させ揚げた『イーストドーナツ系』と発酵させずにベーキングパウダーを用いた『ケーキドーナツ系』。迷います。
Neyn1634.jpg
左は プレーン/180 定番イーストドーナツ 一番人気と聞き、購入。
黒糖のやさしい甘さ。ふんわり軽いけれど、むちっとした食感
右は ショコラレモン/230 ケーキ系のなかでも焼きドーナツ。小振りです。
生地にレモンピールとややビターなチョコチップを練り込み焼いたもの。
しっとりもっちりで、どちらかというとパウンドケーキのお仲間っぽい。美味。
Neyn1633.jpgいずれも甘さ控えめ。「クリスピークリームドーナツ」や「ドーナツプラント」などの濃くあま~い味とも違い、日本人好みではないでしょうか。『ケーキ系』は他に『ガトーショコラ』や『ベリールージュ』などがあり、華やかなトッピングが美しく本当にケーキのようで楽しい。焼ドーナツは「ミエル」や「Milk bar&BakeDonut」よりデコラティブ。動物の足跡の袋もかわいいです。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


パティスリーカフェ ラ・プレシューズ

アトレ恵比寿4Fにある「La Precieuse(ラ・プレシューズ)」のカフェ
広尾でも、コチラでも、いつもはケーキを持ち帰りで購入するばかりでしたが、今回はお店でいただく事に。お目当ての和栗のモンブラン♪とランチのガレット。
Precieuse1157.jpgそば粉のガレット(4種類から選択)+スープ+ドリンク 980円
残念ながらガレットはいまひとつ。専門店にはかなわないまでも、もう少し期待していたんだけどなぁ。。。

そして、今年もモンブランの季節になりました!
栗の季節にのみ販売される、和栗を使ったモンブラン。ここの人気商品です。マロンクリームは、年ごと、月ごとに産地の異なる栗を使っているので、微妙に味が違う。栗の風味をとても大切に作っているのがわかる。和栗の風味を引き立てる、たっぷりのシャンティは甘くなく、土台はとても軽いメレンゲです。
2007年のモンブラン

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


K.u.K.@溜池山王

赤坂・溜池山王の「Restaurant K.u.K.(カー ウント カー)」でランチ
日本人初のオーストリア国家公認の料理(キュッヘン)マイスターの称号を持つ神田シェフの料理とお隣にあるツッカベッカライカヤヌマの菓子(コンディトール)マイスターの称号を持つ栢沼シェフのデザート、ともに楽しみにして訪問
KuK252.jpgKuK308.jpgKuK339.jpgオードブル盛り合わせ+スープ+メイン+デザート 4800円のコースのみ
(スープ2種、メイン3種から選択)

私は食前酒代わりに『イワトコ花の蜜のカクテル』(ノンアルコール)をオーダー。ライチかマスカットのような爽やかな甘味です。
オードブル盛り合わせ 5種類それぞれ美味で、この後の期待が高まる!
パンはお隣で焼かれた小振りのカイザーセンメル。ホイップした発酵バターがつきます
画像は連れのヌードル?入りのビーフコンソメスープ 私は南瓜クリームスープでした。意外にあっさり。
私のメイン、梅山豚メイシャントン・肩肉の煮込み パンとたまねぎを蒸して焼いたという付けあわせが旨みのあるソースとからんでとても、とても美味しかった。連れは鶏もも肉のフライ、伝統的な料理だそう。
デザートはアプフェルシュトゥルーデル 甘さ控えめ温かいリンゴのパイと冷たいバニラアイスの組み合わせが最高!前回ツッカベッカライカヤヌマでいただいたサクランボのパイもとてもおいしかったけれど、こちらも季節の恵みを感じます。濃いめのコーヒーともよくあい、既にお腹一杯でしたがスルッと入っちゃいました。

店内はロブマイヤーのシャンデリアが印象的な重厚空間。客層も上品そうな紳士や大人カップルだったりして、落ち着いた雰囲気。浮ついていないというか。接客も暖かく丁寧、ちょっとした我が儘もにこやかに対応してくださり、居心地よくくつろげました。サービス料は5%は安い。
見た目に派手さはないけれど、洗練された料理。ウィーン旅行時にも思ったけれど、オーストリア料理自体がどちらかというと朴訥としたものなのかも。季節を変えてまた行きたい。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


堂島ロール

ご存知『堂島ロール』大阪・堂島が本店の「Mon-chouchou(モンシュシュ)」のロールケーキ
1本売りが基本なので、二人では食べきれないと今まで購入を控えていました。
本日の日本橋三越は行列もなく、覗いてみるとカット売りもしている。今日が買い時?
monshou24.jpg見た目は、非常にシンプル。 スポンジに対してクリームが多すぎな気もしますが、こんなに評判なのだから何かある筈、と探りながら食べてみる。
生クリームとホイップクリームの両方を使っているそう。なるほど~。軽いのにコク深みを出すようなブレンドなんですね。そのクリームをふわんとしたスポンジが包み込んで、軽~いロールケーキに仕上がってます。
ウワサでは聞いていましたが、予想をはるかに上回る軽さ。生クリーム大好きな夫ならば、あっという間に1本平らげてしまえそう。
次はいろいろなフルーツが入った『シンデレラロール』をたべてみたい。カット売りはベビーモンシュシュ@東京・大丸でしょうか。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


ハロッズティールーム@三越前

日本橋三越本店 本館B1Fの「ハロッズティールーム」へ買い物ついでに寄りました。
スコーンにも惹かれましたが、二人ともケーキセットに。
harrods44.jpg
左が季節もの?マロンとグリオットのケーキ。右は甘さ控えめのフルーツタルト。
セットの紅茶はHarrodsのNo,14ブレンド、渋み少なく飲みやすい。小さいですがポットでサービスされました。紅茶の銘柄を選べるケーキセットは1500円近い。
デパ地下のイートインにしては、静かで落ち着ける空間になっているし、椅子の座り心地も悪くない。そこそこ美味しい。15時過ぎ、同じフロアの「GIOTTO」は数人待っていたのに、こちらはすんなり入れました。隅っこだし穴場なのかも?

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


Cacahouete@中目黒

中目黒の「Patisserie Cacahouete Paris」(パティスリー カカオエット・パリ)
2006年末にオープン、以前に雑誌で見つけ、行きたいと思いながらも行けずにいたお店。
ショーケースの中には色とりどりのキュートなお菓子たち。宙に浮いたグラスデザートなどアイディアも斬新です。迷いに迷って今日は2点購入
Cacahouete08.jpgカライブ
ヴァローナのカライブを使ったケーキ
つややかなチョコレートソースと銀球がアクセサリーの様なイメージです。
チョコレートムースの中央にはチョコのビスキュイとクレムー、底のフィヤンティーヌがパリっとアクセントになっている。濃厚ソースは若干酸味あり。全体にまろやかで、ほろ苦さと酸味のバランスがいい。
パッションキャラメル
新作だそうです。形も素敵。くぼんだ所にキャラメルソースがちょこっと。
パッションとキャラメルのムース、中はスポンジ生地やプラリネフィヤンティーヌが層になっている。底のざくざく感も良いです。キャラメルの濃厚さとパッションのさわやかさがうれしいケーキ。
どちらも甘すぎず洗練された大人のお菓子。各515円、小振りですが素直においしかった。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


MIRAVILE IMPACT@銀座

銀座 マロニエゲート8階にある「MIRAVILE IMPACT」(ミラヴィル インパクト)
駒場にある「ミラヴィル」は夫のお気に入り。ここは初の系列店、デザートレストランと銘打っています。ランチは二種類、どちらもワンプレート+選べるデザート+お茶のセット
私はメインが日替わり、お魚お肉選択可能のインパクトコース 1400円
夫は牛肉のステーキ+フライドポテトがメインのミラヴィルコース 1980円
IMPACT160.jpgIMPACT158.jpgIMPACT225.jpg・サラダオードブル そうめんを使ったカッペリーニ風のものが底に。
・さつまいもの冷製スープ
・日替わりメイン(魚or肉選択可能 コブダイと蕎麦茶のスープ仕立て)
・自家製全粒粉パン
・デザート(3種類から選択可能)
シャンパンと野菜ジュースのグラニテ トマトのコンポート添え 夫はチョコレートとココナッツのコロッケ ミルクアイス添え(他はミラヴィル定番のガトーショコラ)
・コーヒーor紅茶

多種類使っている野菜はおそらく有機。パンもですが、ところどころに「ミラヴィル」っぽさは感じられる。
量は少なめに見えましたが、食べ終えると満腹。品数多いし、がんばっているのもわかる。コストパフォーマンスは良いと思うけれど、肝心のお料理がー。もっと「ミラヴィル」らしい味を期待していたのですが。。。この値段では仕方ないのかなぁ。まずくはないが名前に惹かれて食事をするとがっかり。
コンセプトの通り、デザートを食べにいったなら満足なのかも。夜の「Menu Miravil」(ちょっとお酒も楽しみながらスイーツを堪能できる3皿構成からなるオリジナルデザートコース)を試してみないと、判断は微妙。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


TOTSZEN BAKER'S KITCHEN@大倉山

横浜・大倉山の「TOTSZEN BAKER'S KITCHEN(トツゼン ベーカーズ キッチン)」
東横線沿線の割にあまり縁がなく、昨年訪問して以来ご無沙汰でした。
ちょうどいま、東横のれん街に期間限定出店していました。
TOTSZEN587.jpg
前回は調理パン・菓子パン系を中心に購入したのですが、本日は代表的なパンをという事で『バゲット ドゥ トラディション』を購入
ビニールに入れられたのがすこし不安でしたが、帰宅後さっそく味見。
いかにもおいしそうな好い顔。いい香り♪だけど…やはりクラムは湿気ってるー!
噛んでいると味わい深いのに…ホント残念です。
お店では紙袋に入れてくれるのかしら?それとも、布袋持参で行くべき?

テーマ:パン - ジャンル:グルメ




ジャンル別カテゴリ


最近の記事


プロフィール

noricha

Author:noricha
神田生まれ さいたま育ち
2010年5月に代官山から六本木(赤坂寄り)に引越しました。行動範囲もこれから変化していくでしょう。
dietを気にしつつも、誘惑に負けっぱなしの毎日です

あそびにきていただきありがとうございます。コメント・トラックバックも大歓迎♪でも記事と無関係なものは削除させていただく場合もあります。
よろしくおねがいします。


カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


月別アーカイブ


カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


