食いしんぼーは今日も行く
まいにちおいしくたのしく。たべもの中心な日々の記録 



不二家の生ミルキー

バレンタイン間近の今の時期、デパートの特設会場にいくと、熱いラブコールと試食の嵐です。ありがたいけれど、色々見て回っているうちに「もうチョコレートは要らないや」という気分になってしまうのも困りもの。。。
そんな時に見つけた「不二家」の生ミルキー 1箱10粒で660円
つまりは生キャラメルのミルキー版。懐かしい、あの、ミルキーですが、柔らかフレッシュで口の中でトロッととろけます。本家ほど甘くないのでたべやすい。

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ


冬の レストラン ヒロミチ@恵比寿

東京都写真美術館で開催中の『マザー・テレサ映画祭』のあと、恵比寿ガーデンプレイス近くの「レストラン ヒロミチ」でお昼ごはん。今日は母と一緒です。
シュマン@赤坂の料理長としてミシュラン☆を獲得した小玉シェフのお店。
前回夫と伺った夏メニューが美味しかったので、今日も楽しみに伺いました。
hiromichi06960.jpghiromichi06961.jpg前回と同じく、Menu midiの前菜1品コース/¥2600(平日のみ)
アミューズ+前菜を選ぶ+魚or肉料理+デザート三種盛り+コーヒー
アミューズは前回と同じ、ブルーチーズとクルミ入りのシュー。
選べるオードブルは7種類、どれも美味しそうで今回も迷ってしまう。
結局私は"蝦夷鹿のテリーヌ、アンディーヴと柿のサラダ添え"(画像上)、魚料理は"スズキのポワレ"
母の前菜"三陸産牡蠣のムニエル 白菜の蒸し煮とクレームダイユ"(画像下)も美味しそうでした!

このコースは軽めなので、男性には物足りないかも。私には量的にも満足ですけどね。
季節毎に伺いたいお店です。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


ICARO@中目黒

ちょっと前から評判の高い上目黒のイタリアン「ICARO(イカロ)」で晩ごはん
中目黒駅から線路沿いにツーブロックほど。1階が「TRASPARENTE(トラスパレンテ)」の建物の4階が「ICARO」です。隠れ家的とでも言いましょうか?おちついた雰囲気のお店です。
ICARO100116.jpg軍鶏ハツ・レバー・砂肝 温野菜添、自家製白金豚のサルシッチャ、お店自慢のパッパルデッレ 蝦夷鹿の煮込みソース、仔猪のグリル
一皿の量が多いと聞いていたので抑えめでオーダーしましたが、どれもおいしくてがんがん食べられます。もう一品頼みたかったのですが……夫からストップがかかり、デザートに。
ジェラート2種盛とリンゴのストゥルーデル バニラジェラート添
ドリンク類もお手頃価格で、お店のおねえさんもてきぱきと感じよい対応。この雰囲気・料理でこの値段、お値打ちなのではないでしょうか。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


エシレ・メゾン デュ ブール@丸の内

昨年9月にオープンした「丸の内ブリックスクエア」の「エシレ・メゾン デュ ブール」
フランスA.O.C.発酵バター「ECHIRE」の世界初の専門店です。
ECHIRE06947.jpgVIRONの西川隆博氏が手がけたクロワッサンが話題。10時の焼き上がりのみ、ひとり6個限定のクロワッサンです。年が開けても、毎朝行列。今日も平日ですが…。並んでいる間にスタッフさんが”貼るカイロ”を手渡してくれました。親切です。

クロワッサン・エシレ トラディシオン(315円)
クロワッサン・エシレ 50%ブール 有塩・食塩不使用(各399円)
そしてフィナンシェ、マドレーヌ、シュー、エクレアを購入。

スタンダードなトラディシオンに対して、50%ブールはプレミアムなクロワッサンです。
なんと言っても原材料の50%がエシレバター!すごいですね。価格の差はエシレバターの使用量の違いというわかり易さ。
トラディシオンはわりと普通。。。お味はさすがにリッチ。
じゅわっっとしたたる贅沢なバターの風味。
そして、有塩と無塩の風味の違いが面白い。ぜひ、両方を食べ比べするのをお勧めします。
好みですが、ガツンッとくる味わいの有塩が私は気に入りました。食塩不使用バターを使っている方も、生地にはやさしい塩味があります。
脂っぽいのが苦手な人には少しきついので、二人で分け合うのがいいかも。
ECHIRE06949.jpgECHIRE06959.jpg
シュー パリジャン エクレール ショコラ(各368円)
エシレバター100%のシュー生地に、カスタードクリームはもったりと重ため。シューの皮はしっとり。エクレールも皮は厚め。シューもエクレールもクリームはたっぷり入っています。
パティスリー フランセーズ オーレリー@京都で感動して以来、色々なエクレアが気になりますが、なかなか超えるものには出会えないですね。

フィナンシェ エシレ マドレーヌ エシレ(各315円)
翌日食べました。当日よりバターが馴染んでいる?2種ともさすがに香りもいいし、美しい。
マドレーヌはレモンの爽やかな香りが口に広がる。
フィナンシェはしっとり感もあるけれど、かなり香ばしく焼かれていて、表面は固め。バターの香りが強く主張して、アーモンドプードルの香りは弱い。シンプルな焼き菓子ほど、エシレバターらしさが出るのかも。

次回はフィナンシェ・マドレーヌはリピート、それとバタークリームのケーキを購入したい。
問題はお値段かなぁ。大量生産ができない手作りの発酵バターを贅沢に使っているんだから、このお値段も仕方ない…か?

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


FAUCHON@日本橋

日本橋高島屋7Fの「フォション サロン・ド・テ」買い物の途中でちょっと休憩。
写真は『エクレール3D』
あざやかなフォンダン、生地はやや厚め、中にはシトロン・ピスタチオ・オレンジの3種類のクリームが入っています。最後に食べたのがさわやかなシトロンクリームの部分だったからか、さっぱりした後味が好ましい♪
今のところパティスリー フランセーズ オーレリー@京都のエクレアが一番と思っているワタクシですが、これはこれで美味。
600円以上とお高いですが、ココで食べるのと地下の「FAUCHON boutique」で持ち帰るのとお値段違うのかな?

エクレアは昔からおなじみのスイーツですが、最近は高級感いっぱいのエクレアを色々なお店でみかけます。そのカラフルでデコラティブなエクレアを最初に発売したといわれているのが、フランスの「FAUCHON」。日本でも期間限定で色々なエクレアを販売しています。
フォションのエクレールはいつ見ても楽しいですね。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


ル・コルドン・ブルー フェスティバル

伝統的なフランス料理・菓子・パンの名門料理学校「ル・コルドン・ブルー代官山」で"ル・コルドン・ブルー フェスティバル"が開催されました。
年に一度のイベント、卒業制作の展示や講演会のほか、一般の人も校内を見学できたりします。私の目当ては「ラ・ブティック」での販売!今日は在校生・卒業生がパンや菓子を作って売るのです。(制作過程も見学できる)
先日こちらで購入したパンがとても美味しかったので、期待して出かけました。
LeCordonBleu6943.jpgひと綴り500円の金券でクロワッサンと焼き菓子を購入しました。スープも気になったけれど、紙コップなのでちょっと。。。
画像はクロワッサン2個。うーん、やはり学生が作ったからか、2つのサイズがあきらかに違います。見た目はイマイチですが、味は◎。柚子風味のパウンドケーキもしっとり美味しかった。シェフのレシピ通りにきっちり作っているようでほほえましい。このイベントは学園祭の雰囲気で面白かった。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


Les Traces de MA@梅ヶ丘

渋谷のDEAN&DELUCAのショーケースで見つけました
梅ヶ丘にある「Les Traces de MA」(レ・トラスドゥマ)のエクレア 2種 各315円
エクレール キャラメル
エクレール カフェ
シュー生地はしっかりしているけれど、ちょっとしっとり。作りたてじゃないから仕方ないですね。
中のクリームもずっしり濃厚でも甘ったるくはない。おいしいけど…

コチラのお店は、マカロンがとても美味しいと評判なのだそうです。そっちだったか~!

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


まい泉 七草コロッケバーガー

本日のおひるごはん。まい泉のミニバーガーの新商品をみつけました。
期間限定! 七草コロッケバーガー189円
maisen7kusa.jpg間にはみじん切り七草が混ぜ込まれたポテトコロッケ
『春の七草』…1月7日に無病息災を願って食べる「七草粥」には、呪術的な意味だけでなく、おせち料理で疲れた胃を休めるということもあるそうです。
こんなに少量、しかも揚げ物では胃には意味ないですよねー。。。?

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ




ジャンル別カテゴリ


最近の記事


プロフィール

noricha

Author:noricha
神田生まれ さいたま育ち
2010年5月に代官山から六本木(赤坂寄り)に引越しました。行動範囲もこれから変化していくでしょう。
dietを気にしつつも、誘惑に負けっぱなしの毎日です

あそびにきていただきありがとうございます。コメント・トラックバックも大歓迎♪でも記事と無関係なものは削除させていただく場合もあります。
よろしくおねがいします。


カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


月別アーカイブ


カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


