食いしんぼーは今日も行く
まいにちおいしくたのしく。たべもの中心な日々の記録 



果匠 正庵@広尾

恵比寿から広尾方面へ明治通り沿いにある和菓子屋「果匠 正庵」(しょうあん)さん
松屋銀座に支店があり、東急フードショーでも催事をよく行っています。
ここの人気商品といえば『あんず大福』です
柔らかくて甘酸っぱい杏と甘さ控えめのつぶ餡。そのあいだにも餅皮があり、綺麗な二層に分かれている。
味がまざりすぎず、双方の風味を楽しめ、口の中でやっと一体化する感じ。杏の爽やかな酸味がうれしい、上品なお大福。
直径4センチくらい、小さめで色もきれい。日持ちはしませんが、ちょっとしたお土産にもいいかも。

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ


マダム・トキ@代官山

旧山手通り沿い、30年以上歴史のあるレストラン「マダム・トキ」
ウェディング利用が多いため、週末は予約が取りづらく、今まで、パンやお菓子しか利用していなかったのですが、今日はこちらでランチ。
TVドラマや広告でも使われた、静かなたたずまいの洋館。手入れされたお庭、マホガニーの扉…店内もクラシカルで落ち着いた雰囲気ですが、窓から日が差しとても明るい。きっとディナータイムはもっと重厚な感じなのでしょうね。
先客は奥様グループ2組。その後も年齢はまちまちですが、97%女性でした。

Déjeunerは3種類。本日は一番軽い、平日限定ランチコースを選びました。
アミューズ+スープor前菜+肉or魚+ワゴンデザート+コーヒー+小菓子 ¥3200サ料10%
私は前菜と肉料理を、連れはスープと魚料理を注文
アミューズはクロックムッシュ ピンチョス風にひとくちサイズで串に刺してある。
その後、カット前のバームクーヘンにも似た巨大な塊が近づいてきて、何かと思うと、バター。カルピスバターをポイップし、バニラの香りをつけたもの。口溶けよく軽い。後にバニラの甘い香りが広がりおいしい。ただし、プレーンなバゲットにつけて食べたいバター。こちらのパンは6種類とも様々な味と香りが楽しめるので、折角のバターとはちぐはぐな印象で残念。
前菜は"菜花と甘夏を詰めた、ほんのり温かいヤリイカ"
画像はメインの"仔羊背肉のグリエ 空豆とよもぎのニョッキ"
連れの冷製スープ "仏産ホワイトアスパラガスのスープ"はとても美味しかったようです。

デザートは、ワゴンではなく豪快にテーブルの上にがんがん並べられ、登場。その迫力におされつつも目移りしちゃう。日向夏のタルト・栗渋皮煮タルト・アールグレイのクレームブリュレ・ヨーグルトムース…いっぱい頼みました。
コーヒーやハーブティーをいただいている時にプティフールをすすめられ、ミントのマシュマロを2センチ程いただきました。食後にさっぱりした味です♪
サービスも雰囲気も記念日対応に使えるくらいでCPも十分。ただ、お料理の味…とくにメインは普通でちょっと期待しすぎた感もあり。お安いコースだったからかなぁ。。。他のコースやアラカルトだと、また違うのかも。
レストランで供されるパン、たくさんのデザートやお菓子は、すべて隣のアトリエで手作り。
連れはパンを、私はデザートを欲張ったため、軽い食事にしたつもりが、かなーり満腹☆
優雅な食事が楽しめました。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


salut@恵比寿

明治通り沿いのフレンチレストラン「salut」(サリュー)でおひるごはん
恵比寿駅から広尾方面へ徒歩8分くらい?「たい焼きひいらぎ」→タコ公園→川も越えて明治通りを渡る。こじんまりとした扉のお店。
看板ないのに昼夜ともにそこそこ混んでいる様子、前から気になっていました。

店内は20席ほど。平日にも関わらずカップルやグループなど客層は若め。
アラカルトは無く、プリフィクスのランチコースのみ。
前菜+メイン+デザート・コーヒーというコンパクトな3皿構成。
前菜とメインはそれぞれ魚or肉を選択で\2940+10%サービス。ちなみに前菜2品やメイン2品のオーダーも可能、それでも\5000以下と嬉しい価格帯です。
この日の前菜は飯蛸と春キャベツのマリネ、または新玉葱のポタージュ 豚足と海老のガレット添。
メインはメダイのソテーか、仏産雛鳥のロースト。
デザートは桜のブラマンジェ
画像は"フランズ産雛鳥のロースト 新じゃがいものリヨネーズ添え"

一皿にさまざまな素材を使っているのが特徴かな。
どの料理も季節野菜が多く使われ、酸味や素材の甘みなどのバランスが良く、おいしい。
高級食材ではないし、特別感は無いけれど、メニュー構成もサービスも、コンパクトにまとまって使い勝手よさそうなお店。お手頃価格で気軽、肩肘張らないフレンチ。女性に人気なのもわかります。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


春の天麩羅 美かさ@宮崎台

違う季節にまた訪れてみたいと思っていた天麩羅屋さん、「美かさ」
コチラのお店は2回入れ替え制。前回同様、17時半に予約を入れ、楽しみに伺いました。
お客さんが全員揃ってから同時にスタート。本日は10名です。

まずは、ユリ根とそら豆と海老の頭。
そして、海老・アスパラ・キス・椎茸詰・白魚・フキノトウ・牡蠣・蓮・白子・アオリイカ・筍・小柱と小海老のかき揚げ、と続きます。
〆のかき揚げは天茶か天丼を選ぶ。私は天丼+赤出し、夫は天茶。
最後に、丸干し芋に柚子餡をはさんだ甘味天麩羅が煎茶とともに出され終了。

特に、キス、フキノトウ、牡蠣、レンコン、白子が印象的でした。
サックリと軽い。衣はどちらかというと“ソフト系”。
素材の味とごま油の香り。野菜の旨味が濃く、歯応え&食べごたえ抜群。
蕗の薹は春を感じる苦味が嬉しい。
鱚は畳んで厚みをつくり揚げてあるので、中が蒸されてふわっふわ。
しらうお、イカは中がレアで甘みを感じるおいしさ。
そして、白子の天ぷら!とろんとろんの白子をフーフーいいながらいただく幸せ。
う~ん、天ぷら最高。
この日は海がシケで穴子がなかったけれど、満足な内容。
神奈川県川崎市宮前区…都内在住者にはちょっと面倒な立地だけど、このクオリティーでこのお値段はやっぱりいい。また来たいと思いました。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


アカリチョコレート@鹿沼

栃木県鹿沼市にある「ACARIE CHOCOLAT」アカリチョコレートさんのチョコレートをいただきました。大谷の石畳・トチオトメチョコ・オランジェットの3種類です。
フェアトレードでのオーガニックカカオを使った手作りショコラがウリのチョコレート専門店。地元の名産・大谷石の蔵を大正時代建造の穀物倉庫を改装、2年前オープン。ご夫婦で営む小さなお店ですが、人気店だそうで、バレンタイン前後はなかなか手に入らないようです。
ACARIE110.jpg大谷の石畳
名産の大谷石をモチーフにした、クリスピーショコラ。味は4種(苺・ミルク・抹茶・ビター)ざくざくっとした食感が楽しく好きです。
それぞれフォユティーヌやアーモンドだけでなく、京都宇治抹茶、白ゴマ、ローストしたカカオ豆など工夫されている。ベースのホワイトチョコもスイスのカルマ社製。余計な香りが少なく抹茶やベリー系の香りが活かせるものだそうです。

ACARIE089.jpgトチオトメチョコ
ドライとちおとめを粉砕しホワイトチョコに練りこんだもの。とちおとめなんてとても贅沢♪しっかり硬め、クリーミーで甘酸っぱい。しかも苺が濃い!
オランジェット
オレンジリキュールに浸したスペイン産オレンジピールにダークチョコレートをコーティング
香りがすばらしい!

ここのこだわりは、カカオ農家の方に今後も安全で美味しいカカオ豆を作り続けてもらうため。児童労働のない環境にやさしいフェアトレード・オーガニック・チョコレートをつかうこと。
最近本当に増えていますね…フェアトレード。【fairtrade】公正取引、公平貿易。
発展途上国の原料や製品を、公正な賃金や労働条件を保証した適正な価格で継続的に購入することで、生産者や労働者の生活改善と自立、環境保全を支援する国際協力の新しい形態。
そういえば2月にロンドンのハロッズに行きましたが、フェアトレードの紅茶が販売されていたので、お土産に購入しました。

ちなみに、「ACARIE CHOCOLAT」のアカリとはお子さんのお名前みたいですよ。

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ


ボヌール@三軒茶屋

ポワラーヌで10年勤務したフランス人シェフが担当する本格的なハード系と、日本人シェフが担当する惣菜・菓子パンの両方が充実したパン屋さんと聞き、思わず興味を惹かれたお店。
「Boulangerie Le Bonheur」(ブーランジェリー ボヌール)
住所は世田谷区太子堂4丁目、三軒茶屋駅から徒歩10分くらい。
Bonheur7085.jpg
パン・ボヌール 1/8サイズ 325円 ポワラーヌの様なサイズ 丸々一つは2600円です。
石臼挽きの小麦粉とレーズンからおこした酵母、ゲランドの塩を使ったカンパーニュ。
そのまま食べてみると予想より軽い。ふわっと酸味と甘み、若干の塩味も感じる。
翌日は焼くとまた味も変わり、美味。昔、パリからポワラーヌのカンパーニュをスーツケースに入れ帰国した事を懐かしく思い出しました。
Bonheur7080.jpg1番人気というクロワッサンと
3番人気のカレーパン 各160円
クロワッサンはなかなか。サクサクで中はふんわり、程よいバターが良い。
カレーパンは夫用。美味しかったようです。

パリの味と日本的な親しみやすい味が一度に楽しめる、品揃え。今度はバゲットも食べてみたいな。
梅屋敷にもお店があるそうです。

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ


ル・ププラン@聖蹟桜ヶ丘

今日は昔からの友人達を招き、Tea Party
これは多摩市・聖蹟桜ヶ丘に住むめぐちゃんからのお土産
地元の「le poupelin」(ル・ププラン)さんの焼き菓子詰め合わせ☆
たくさんの焼き菓子に思わず目移り。皆が帰った後もこんなに残り、帰宅した夫も大喜び♪
マドレーヌは蜂蜜の香りも◎、バターの風味豊かなフィナンシェ、さくさく食感のガレットブルトンヌ、ガトーバスクなども美味。ラム酒が利いたケークオフリュイやオレンジのパウンドケーキもしっかり真面目に作られているのがわかる。

2003年に「ル・ププラン」をopenした岡本氏は、フランスほか各地での修行より帰国後「ペルティエ」のシェフパティシェを務めた実力者だそうです。めぐちゃん情報ではルセットも美味しいんですって。今度は生菓子お願いしたいな。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ




ジャンル別カテゴリ


最近の記事


プロフィール

noricha

Author:noricha
神田生まれ さいたま育ち
2010年5月に代官山から六本木(赤坂寄り)に引越しました。行動範囲もこれから変化していくでしょう。
dietを気にしつつも、誘惑に負けっぱなしの毎日です

あそびにきていただきありがとうございます。コメント・トラックバックも大歓迎♪でも記事と無関係なものは削除させていただく場合もあります。
よろしくおねがいします。


カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


月別アーカイブ


カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


