食いしんぼーは今日も行く
まいにちおいしくたのしく。たべもの中心な日々の記録 



Ristorante Fiorenza@京橋

普段はフレンチばかりでイタリアンを滅多に食べにいかない友人からのお誘いをうけて「Ristorante Fiorenza」リストランテ フィオレンツァでディナー。

ざっくり言うと「イデミ・スギノ」の近く。
エントランス、内装ともに可愛らしく、こじんまりとしている感じも含めて、女性が喜びそう。
リストランテには珍しくカウンター席があり、男性一人で利用している方も。

トスカーナ郷土料理のお店との事ですが、今回のメニューをみる限りでは、手打ちパスタと肉煮込み料理がお得意のよう。。。逆に魚系のお料理はとても少ない。
プリフィックスコース \5500 突き出し・前菜・パスタ・主菜・カッフェ。デザートは別
ワインはボトルではなく、グラスで。それぞれ料理に合わせてソムリエさんにセレクトしていただきました。
突き出しはバーニャカウダ
前菜は『蝦夷鹿のパテ』ローズマリーのふんわりフォカッチャ
パスタは『イタリア産の野生アスパラ、"アスパラジ・セルヴァティチ"を使ったパスタ』
メインは『子羊と野菜のココット蒸し煮、羊飼い風』
連れの『カルボナーラ』と『蝦夷鹿とコテキーノのパイ包み焼き』もおいしそうでした
最後のエスプレッソにはプチフール3品がついてきました。

味も雰囲気も満足しました。選んでもらったワインも、連れのメインに合わせたもの以外はどれも秀逸。ただお料理全般に塩気が強く、量が多かった。。。デザートや食後酒まではいけませんでした。
コース料金に+数百円のお料理を選び、二人で食前酒とワイン3杯づつで2万円以下ですから、サービスレベルや店構えを考えるとお安い方だと思います。
また行きたいな。ただし今回、私たちにはボリュームがありすぎたので、次回はアラカルトか、何かオーダーを工夫したい…。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


新宿高島屋のパティシェリアへ

久しぶりに新宿高島屋「パティシェリア」でお茶を。
相変わらず落ち着かない席だなあと思いながらも、またきてしまいました。
なかなか行きづらい場所にある有名店のケーキが、イートインもできる。目移りしちゃって選ぶのに、いつも一苦労。あまり知らないお店のをお試しするのにも最適です。
thiebaut0426.jpg「platino」桜のシブースト
「プラチノ」さんは世田谷・豪徳寺に本店、他に桜新町と自由が丘にあるというイタリアンドルチェがメインのお店だそうです。
桜はもう季節が終わりかなーと思いつつ、選びました。
大きく、ボリュームあり。しっかり甘いけれど、しつこくなくおいしかった。

「ジャンポール チェボー」サターン
土星をイメージしたムース・ジャンドゥージャ。ダクワーズショコラの土台はすかすか感あり。
もっと滑らかでねっとりした濃厚チョコ・ムースを予想していただけに、ちょっとがっかり。。。残念。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


パークハイアット東京 デリカテッセン

東京・新宿のパーク ハイアット 東京 「DELICATESSEN」
中途半端な時間に食事をとりたくて伺いました。いつもサンドイッチやスープのセットばかりですが、今日はゴージャスバージョン。いくつかのお惣菜を組み合わせてみました。
よく煮込まれた、ハーブ豚とパプリカのプレゼがおいしい。
コブサラダはかなりの具沢山。海老、蒸し鶏、アボカド、トマト、ゆで卵、クルトン、レタス、ルッコラ。ソースの量は自分で加減できる
田舎風パテ繊維質のお肉の感じもよく、塩気もちょうどいいくらい。
オリーブのパンやイチジク入りのカンパーニュもまあまあ。小さいパンですが、カットして提供してくれました。
ホテルの味付けで価格もそこそこお手頃。イートインスペースや、料理の提供方法は簡易的ではありますが、どれも普通のカフェよりワンランク上の味。接客はイマイチですが、まぁ使いやすいお店です。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


粉花@浅草

今日は浅草で打ち合わせ。ついでに台東区浅草寺裏の「粉花」さんへ
konohana111.jpg"このはな"とよみます。姉妹で経営している自家製酵母のパン屋さん。
売り切れ次第、終了と聞いていたので、電話予約していきました。
甘いもの好きさんには、あんぱんが有名な「あんですMATOBA」や豆かんが絶品の「梅むら」の近くといえばわかり易いでしょうか?
店内は、小さく低い販売カウンターとテーブル4つ位のcafeスペース。こじんまりとしています。
今回は三種類購入。全て小振りサイズだけど、どれも素朴で美味しそう。
konohana117.jpgえごまのベーグル ¥250 ぷっくりこんがり、噛み応えがあるむぎゅむぎゅタイプ。えごまのぷちぷちもいいカンジです。
ライ麦フルーツ ¥480 カレンズといちじくがぎっしり、重み&甘みあり。ライ麦の風味は弱め。そのままばくばくでも、薄くスライスしてチースやワインと共にでも☆
全粒粉のスコーン ¥180 とても香ばしい、ザクザクタイプのスコーン。
他のパンも期待できそうです。
次はカンパーニュやオレンジピール丸パンを予約しよっと。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


EATALY Daikanyama

急遽、代官山ランチ。予約無く入れそうな所で…と、「EATALY」へ。
何度も来ていますが、いつも生ハムやチーズ、パンやお菓子を購入するだけで、料理を食べるのは初めて。お天気もよく、テラス席も気持ち良さそうでしたが、風が少しあったので店内イートインスペースへ。スーパーの中で食べている感じが無くもない?
EATALY0419.jpgメニューはパスタ・ピザが1500~2500円ほどで結構な種類があります。
パンとイタリアのお水が200円チャージされるシステムらしい。
ラザニア、シンプルなピザ、パスタを注文し三人でシェアすることに。
平日ランチタイムは+350円でスープかサラダとコーヒーがつく。
具沢山のミネストローネスープ、黒米入りのサラダ。
ラザニアは、野菜のラザニアとオリーブのサラダのプレートスタイル。このオリーブがしょっぱい。お酒が合いそうな味です。
トマト・モッツァレラ・バジルのナポリピッツァは生地もちもちで美味。トマトソースかなりたっぷりです。焦げ目も香ばしくていけます。

ピッツァ、パンそれぞれに大きな薪窯で焼かれます。こちらのパンは、むっちりとしていてやや酸味がある。生地がつまったタイプなので、二切れでもかなりお腹一杯。
パスタは結構時間がかかるよう。シェアしながら待っていたので問題なかったのですが、味も残念な感じ…まぁ、全体的には美味しかったかな。
気軽に入れる雰囲気だし、今後もさらっと使えそうです。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


春のア・ニュ

今日のランチは久しぶりにアニュ「a nu retrouvez-vous」へ行きました
3度目の訪問…かな。以前から比べるとだいぶ予約が取りにくいお店になっていますねー

全6皿のムニュー ドゥ スペシャリテ\6000を。ただし、私たちは相変わらず我が儘言い放題。コース料理を変更したり、追加したりと好き勝手させていただきました。
桜海老・筍・白アスパラガス・新ワカメ・桜のアイスクリーム…春メニューもそろそろ終わりですが、ぎりぎり間に合った、というところでしょうか?
anu100418.jpganu20100418.jpg1皿目『桜海老のクルスティヤンとキャビアのサンド』
2皿目『ホタルイカとインカのめざめのサラダ仕立て』夫は『駿河湾産 桜海老と筍のサラダ クルヴェットグリーズのジュレ』に変更
3皿目『フォアグラのポワレ』を私は『仏産 白アスパラガスのフリット パルメザン香る卵黄と』に変更
ベーコン風味の泡と卵黄でカルボナーラ風?です。
そして前菜をもう一皿追加
『空豆の冷たいスープ 魚介のタルタル 新玉ねぎのアイスと一緒に』を二人でシェア
魚料理は『萩産おこぜ 新ワカメのブールブランソース』
肉料理は画像の通り『仏ピレネー山麓で育ったビゴール豚ロースのロティ エピスのソース』このソースがとても良い。
そしてデザートは『3種のムース・オ・ショコラ“プラリュ”』夫は画像の『フロマージュブランのスフレ 桜のアイスクリーム添え』に変更
最後はいつも通り、紅茶とハーブティをブレンドしてもらいました。

うーん、相変わらず美味しい。追加もしたのでいつもより量が多めでしたが、もちろん全部いただいちゃいました。コスパも雰囲気やサービスも気持ちよく満足度高い!デセールまで満足できる貴重なレストラン。お気に入りのフレンチです。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ




ジャンル別カテゴリ


最近の記事


プロフィール

noricha

Author:noricha
神田生まれ さいたま育ち
2010年5月に代官山から六本木(赤坂寄り)に引越しました。行動範囲もこれから変化していくでしょう。
dietを気にしつつも、誘惑に負けっぱなしの毎日です

あそびにきていただきありがとうございます。コメント・トラックバックも大歓迎♪でも記事と無関係なものは削除させていただく場合もあります。
よろしくおねがいします。


カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


月別アーカイブ


カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


