食いしんぼーは今日も行く
まいにちおいしくたのしく。たべもの中心な日々の記録 
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


BEL AMERのツインシュー

本日のおやつは「BEL AMER」(ベルアメール)さんの"ツインシュー"
渋谷東急フードショー内にあるチョコレートショップなら「Origines Cacao」(オリジンーヌ・カカオ)の方が好きだけど、これは以前から気になっていた。
キノコのような形 帽子部分はサクサク、カップ部分はいわゆるシュー生地。
2種類のクリームは両方ともカスタード。チョコカスタードは専門店らしくチョコレートの風味しっかり濃厚!プレーンなカスタードクリームは意外に軽め、というバランス。
一緒に食べてもちろん美味しいのですが、それぞれのクリームを別々に食べてもおいしかった♪
\357とシュークリームの割にいいお値段ですが、凝っているしなぁ。。。

スポンサーサイト

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


御あられ処 さかぐち@市ケ谷

伯母からのいただき物。年齢等に関係なく、差し上げたみなさんに評判がいいんですって。
九段一口坂にある、あられ・かきもちの専門店「御あられ処 さかぐち」さん
画像は"やどりぎ"と"ときわ"
一口サイズのおせんべいです。
海苔の香りもよく、パリッとしっかりとした歯ごたえ。食べ始めたら止まらないおいしさ。
パッケージやロゴも雰囲気あって好きです。
『一店舗主義』とのことでお店に行かないと買えないことも、おつかいものに喜ばれる理由ですよね。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ@新宿三丁目

新宿伊勢丹の「HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE」にて、バウムクーヘンを購入
ドイツの名店「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」店名は『オランダ風のカカオの菓子店』という意味、1895年創業のオランダ風スタイルのドイツ菓子のお店だそうです。
ドイツのバウムクーヘンには、小麦粉:バター:砂糖:卵の配合率や焼成温度など、国に定められた厳密な基準があって、それに忠実に従ったレシピなんですって。もちろん添加物も一切なし。
プレーンなバウムクーヘン。サイズが一番小さな1050円のものは、賞味期限が当日限り。
予想よりふんわり柔か、しっとり。味は濃いめ甘みもしっかり。そして外側の砂糖のコーティングがパリパリ、シャリシャリ。
私はこちらもまぁまぁだと思いますが、夫は「ねんりん家」の方が良いという。
OPEN当初から、伊勢丹にも「クラブハリエ」「ねんりん家」的なバウムブランドができたのかーと気になるお店でしたが、よくよく調べるとバウムクーヘンの製造はユーハイムで行っているそうです。もちろんドイツ直輸入のお菓子も扱っていますが。パッケージがとてもかわいらしいのでお土産にもいいですね。

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ


GRILL BURGER CLUB SASA@代官山

ハンバーガーが無性に食べたくなり、今日は代官山駅すぐの「SASA」でおひるごはん。
「GRILL BURGER CLUB SASA」(グリル バーガー クラブ ササ)は本郷の「ファイヤーハウス」出身のオーナーさんが作ったハンバーガー専門店、先日4月末で一周年を迎えました。
ちょっと悩んで今日は変化球、5月のマンスリーバーガー『春きゃべつバーガー』¥950をオーダー
マンスリーバーガーは平日ランチタイムのみ一日15食限定。ちなみに先月はタルタルバーガーでした。
今月の春きゃべつバーガーはクリーミーな自家製シーザーソースが印象的。SASAさんの特徴ともいえる国産牛100%のパティとグリルドオニオンにも合う。
フレンチフライ・ピクルス・ドリンク付でこの値段はお得です♪

SASAの定番ハンバーガーは、肉の旨みを味わうバーガー。マスタード・マヨネーズ・レタス・トマトの王道系で、グリルドオニオンがポイント。バンズは酒種酵母の全粒粉入り。
先日食べたBLACOWSは、タルタルとBBQのWソース使いに角切り生玉葱入り。どちらもおいしいけれどグルメバーガーも食べ比べるとずいぶん違いがありますね。

SASAのメニューにはサンドイッチやホットドックもあり、BLACOWSよりバリエーションがあるし、平日はドリンクが無料になるランチがあるのでCPも良い。元気になれるランチ、結構気に入っているお店です。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


マルイチベーグル@白金

代々木上原から白金に移転して1年の「MARUICHI BAGEL マルイチベーグル」へ
NYの有名店「Ess-a-Bagel」仕込み、日本育ちのベーグル専門店
ズッシリむっちり詰まったベーグルサンドがとくに有名。サンドはすぐ品切れ、ベーグル単品があるだけでもラッキーといった感じ。たしかにサンドは美味、具材もかなりボリュームがあり、ひとつでお腹いっぱいになります。
MARUICHI0551.jpgベーグル生地自体がしっかりしていてとてもおいしいので、軽く焼き直し、シンプルにバターつけて食べるのも好きです。外がカリッ、中はもっちりしてヒキが強め。
画像はポピーシードのベーグル
大きくて厚み・迫力あり、香ばしく、おいしい。しかも安い、いいですねー♪
サンドは結構なお値段ですが、ベーグル単体ならお手頃価格。だってプレーンならひとつ\180ですよ。人気店なのも納得です。
今日もEss-a-Bagelを思い出しつついただきました。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


ママタルト代官山@代官山

代官山ではおなじみの手作りタルト専門店「ママタルト代官山」
蔦の絡まった雰囲気ある一軒家。今日の様に小雨降る平日は空いていて、いい感じです。
『焼りんごのパイ』と紅茶
焼りんごのパイは温めて、生クリームを添えて提供されます。
運ばれてきた時点ですでに崩れていたのが残念。。。見た目いかにも手作りボリュームもありますが、甘さ控えめでぺろりと食べることができました。まぁ美味。
ドリンクはカフェオレとマサラティー以外はポットサービス。紅茶が濃くなったらさし湯も可。グラスのお水はほんのりレモン味。

メニューは大きく分けて2種。"お菓子のパイ"と甘くない"おかずのパイ"。
"お菓子"は500~700円くらい。ドリンクも同じくらいの価格です。そして"おかず"はパンや自家製ピクルスがついて1400~1600円くらい。ちょっとお高いなぁ……居心地は良いけどね。
ちなみにアップルパイもあり、そちらはアイスクリームか生クリームを選べます。私はアップルパイなら「松之助 N.Y.」「マミーズ」のほうが好みかなぁ。
和栗やカボチャなど通年ものもありますが、旬のフルーツを使ったパイは季節限定。丁度、今日からアメリカンチェリーのパイが出ていました。今度はそちらにしてみようかな。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


ねんりん家のしっかり芽

いただきものです。「ねんりん家」の『マウントバーム しっかり芽』
「ねんりん家」さんは「銀のぶどう」や「鎌倉五郎」などと同系列のバームクーヘン専門店。
池袋東武でも大丸東京店や銀座松坂屋もいつも行列なので、横目で通り過ぎていました。
商品は『マウントバーム しっかり芽』と『ストレートバーム やわらか芽』の二種
nenrinya07127.jpg今回いただいた『しっかり芽』は"バームクーヘンのフランスパン 皮はカリッ、内は熟成"とのこと。
フランスパンかどうかイマイチわかりませんが、外側は確かにかりっとしている。「クラブハリエ」と比べてもシュガーコーティングはかなり厚め。波状になった生地の厚みの差が外側かりっと内側しっとりを際立たせているのかも。個人的にはシュガーコートは要らないのではと思うくらい、バターの香りが強く、しっかりした味で紅茶にもよく合いました。夫はだいぶ気に入った様子。
あの行列には並ばないけど…人気なのもまぁ納得。一本を2人で分けて三日間、楽しめました。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


BLACOWS@代官山

恵比寿の五叉路から坂を上がる途中にできたハンバーガー屋さん「黒毛和牛バーガー BLACOWS」ブラッカウズ。「ミート矢澤」の系列ということで人気店らしく、通りかかっても行列が出来ている事が多かったのですが、今日はタイミングよく待ちなしで入店。
BLACOWS100501.jpgBLACOWS20100501.jpg私はシンプルにハンバーガー /1300。
夫は佐賀県産酵素ポークのスモークベーコンをトッピング/1400。
それぞれミニサラダとフライドポテト、ピクルスが付きます。

厨房の面積が広く、客席からも鏡を通して見えます。パティを成型し、パンパンと空気ヌキをしている様子もわかるので、期待が膨らみます。
きました!肉汁もしたたるジューシーなバーガー。粗く惹いた赤みも残る肉々しいパティを受け止めるのがメゾンカイザーとコラボというバンズ。
W使いのソースはBBQもタルタルも自家製だそうですが、タルタルソースの酸味を強く感じ、最初の数口は肉よりタルタル味。食べ進めるとバンズ・肉・シャキシャキ玉葱・Wソースが一体化していい感じに♪
おいしい…けれど、割高感は否めない。実際「SASA」より高いし。平日ランチタイムは同じ値段だけど、ドリンク付きにするとか皮付きほくほくポテトの量がもう少し多くてもいいのになぁ。。。
帰宅後、自宅にデリバリーのチラシが入っていたのを思い出し、見ると、お値段が違う。デリバリーではさらに200円ほどお高いのでした。

ここ1、2年恵比寿・代官山あたりには高級ハンバーガー店が乱立。近くには「SASA」さん、ちょっと歩くとヴィロン系の「GOTHAM GRILL」や「Hummingbirds’hill」も。こんなにあると残るお店は何店舗あるだろうかと心配してしまう程です。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ




ジャンル別カテゴリ


最近の記事


プロフィール

noricha

Author:noricha
神田生まれ さいたま育ち
2010年5月に代官山から六本木(赤坂寄り)に引越しました。行動範囲もこれから変化していくでしょう。
dietを気にしつつも、誘惑に負けっぱなしの毎日です

あそびにきていただきありがとうございます。コメント・トラックバックも大歓迎♪でも記事と無関係なものは削除させていただく場合もあります。
よろしくおねがいします。


カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


月別アーカイブ


カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。