食いしんぼーは今日も行く
まいにちおいしくたのしく。たべもの中心な日々の記録 
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Les Abeillesのハチミツ

あこがれの二匹の蜜蜂が向かい合っているマーク♪
フランス・パリ13区にあるハチミツ専門店 Les Abeilles レザベイユ
五ツ星ホテルも御用達の上質なハチミツを提供する店として有名です。
伊勢丹サロンデュショコラに出店していました。

ORANGERオランジェ
スペイン産オレンジの花からとれたもの。きれいな金色。香りも良いです。
ハチミツキャンディーが売り切れていたのが残念。
オーナーでパリ・ハチミツ協会会長でもあるシャクマンデス氏も来店。写真でしか見たことが無かった彼と実際にお会いできたのもうれしかった。
スポンサーサイト

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ


LE BISTRO@恵比寿

今日は午後の為に、がっつりお肉ランチを食べたかったので、「LE BISTRO」さんへ。
インテリアショップunicoの運営というと、数年前に代官山寄りにあった「ON HOA」を思い出し、ちょっと不安もありましたが…「ル ビストロ」は静岡特産ルイビ豚料理が評判のお店。
場所は「MASA'SKICTCHEN47」と同じ建物の二階です。
LEBISTRO07471.jpg休日のランチは1500円のみですが、平日は1000円ランチがあります。オードブル、メインから1品ずつ選ぶ。パン・コーヒーor紅茶付き。デザートは+300円
・人参の温かいポタージュ
・LYB豚もも肉の一本丸々ロースト
・バナナタルト バニラアイス添え

このメインは木曜日限定のメニューだそうです。結構なボリューム。付け合わせのマッシュポテトもたっぷり。お肉は柔らかく脂身もおいしいけれど、私にはちょっと脂多過ぎでした。味は見た目よりあっさりしていて、まぁまぁ。このボリュームで1300円というのは安い!
1時過ぎに訪問したにも関わらす、次から次へとお客さんがやってくる。男女ともに一人客もいました。店内も活気があり、料理提供のスピードも早く、好感が持てました。
リエットなど他にも食べてみたいお料理があったので、また行ってもいいな。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


Occitanial@神谷町

神谷町にある「Occitanial」(オクシタニアル)
2011年伊勢丹サロンデュショコラで購入
会場にはステファン・トレアン氏がいて、1箱づつ直筆サインをしてくれました。大きな箱にはハートや蝶の絵も…アーティストです。それに笑顔も素敵♪
トレアン氏は、フランス国家最高職人としての称号「MOF」を取得しています。
WPTC2008年受賞のショコラ
シグナチュール(3個入 1050)
・フレーズ マスカルポーネ
上がストロベリージュレ、下にマスカルポーネ。ジュレが適度な酸っぱさで口の中に広がります。甘さと苦さのバランスもよく、美味しい!
・プラリネ スパイシー ヴァニーユ
プラリネは2層になっているようだったけれど、よくわからなかった。スパイシーな香りが最後に残る。
・キャラメル ノアゼット エキゾチック
マンゴーかな?酸味のあるフルーツキャラメルと砕いたヘーゼルナッツが入っている
口の中にナッツが強く残るけれど、もう少しフルーツの風味を味わいたかったかな。
近所だし、お店にも行ってみようかな。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


ショコラトルスティック?

ドイツの有名メーカー「コップナー」のショコラトル・スティック
2年くらい前から日本でも時々見かけるようになりましたが、手軽にホットチョコレートを愉しめるホットカカオです
デパ地下にコーナーが出来ていました。バレンタインが近くなってきたからかな?
何種類かフレーバーがあるようですが、今日は『52% cocoa&vanille』を。
カカオ実の形をしたチョコがかわいらしい
80℃のホットミルクに、スティックのカカオの実を入れ、まぜること2分くらい。スティックに付いたチョコレートが溶け切ったらできあがり。
かき混ぜている間に、カカオの香りが強くなって、なんだかそれだけで幸せの気分
予想より甘さ控えめで、さっぱりした後味でした。

賞味期限も長いので、いろいろな味を買い置きしておいても楽しいかも。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


和良@自由が丘

米粉パン専門店「和良 自由が丘工房」
米粉パンは多く出回っているけれど、専門店は珍しいですね。
予想していたより、お手頃価格でした。
米粉ブール 231円
ハード系。ややふくらみが足りなめに見える…そういえば米粉パンは膨らみ難いと聞いたことある。、皮しっかり固めで中身はもちもちしっとり。
米パン 100円
クリームパンや塩大福パンなどと同じ生地のようです。甘みがありもちもち食感。ですが、ぺしゃっとしちゃって、ちょっと物足りない。

次回は山食やブリオッシュを購入してみたいな。
ちなみに、小麦グルテンも入っているので、小麦アレルギー対応という訳ではないです。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


レストラン オギノ@池尻大橋

約3ヶ月ごとに「アニュ」「フロリレージュ」に伺っていますが、両店ともに「OGINO」のショップカードがおいてあり、気になるお店でした。
予約も2ヶ月待ちでしたが、やっと本日ランチで初訪問です
土日限定の2500円ランチコース 前菜+スープ+主菜+デザート+飲物をそれぞれ1品チョイス
0gino110108.jpg画像はオードブル
・エゾシカの自家製生ハム カルパッチョ仕立て ナッツとにんにくマヨネーズ
・ポロネギと蕪のスープ
・メインは猪の煮込み
・濃厚チョコレートの半生テリーヌ
サービス料もなし。安い!CP抜群です。紙ナプキンなのも当然か。
パンと一緒に出てきた、ポークリエットはかなーりあっさり。私は無くてもいいなぁ。
夫の前菜・牡蠣のグリルやキノコのポタージュはとても美味しかったようです。
ですが、いまひとつな料理もいくつか。なんというか…おしい。素材にこだわった料理がいただきたいならディナーじゃなきゃだめなのかなぁ?次回はランチのおまかせコースをオーダーしたいな。

厨房で元気にくるくる働く皆さんの姿がよく見える内装、カジュアルな雰囲気も好感が持てます。席数に対してサービスの人数が多めかと思っていたら、地下にもテーブルがあるようです。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


ガレット・デ・ロワ 2011

フランスで新年のお祝として1月6日(キリスト教の公現節)に食べる伝統菓子「La galette des rois ガレット・デ・ロワ」
切り分けたときに「フェーブ」が入っていたら、その日一日を王様として祝福され、その一年を幸せに過ごせるといういわれがあります。
galettedesrois2011.jpgみんなで食べると楽しいパイですが、二人家族ですし、小さめサイズが販売しているお店をいくつか探しました。結局、今年はメゾンカイザーさんで購入。直径約14cm \735 価格もお手頃。
フェーブはバゲットをかたどったもの。パン屋さんらしいですね。 

オーブンで10分ほど温めると、バターの良い香りが漂ってきて、も~たまりません。
さくさくのパイ生地は軽やかで香ばしく、中に詰められたクレームダマンド(アーモンドクリーム)も味わい深い。メゾンカイザーさんのガレット・デ・ロワは表面の柄同様、味もシンプルで明快。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


福臨門@丸の内

実家の新年会は丸ビルの「福臨門 魚翅海鮮酒家」
あらかじめ個室をお願いしていました。
メンバーは今年も両親、兄夫婦+姪、私と夫、弟と彼女の9人
あけましておめでとうのご挨拶、お年玉などなど。
Ifukurinmon110103_20110203155756.jpg前菜からとても美味。
その後の点心、小龍包や大根餅 海老餃子も◯
オマール海老や北京ダックはまぁまぁでしたが、他のお料理の数々も外さない。紹興酒もお茶までさすがにおいしい。
最後のデザートにとってもかわいいハリネズミさんが!皮がさくさくの揚げまんじゅうです。杏仁豆腐はとてもさっぱりしていました。
全体的に量多めです。最後の鶏肉と椎茸の蒸ご飯もとってもおいしかったけれど、ひとくちが限界。。。ウチの家族が皆少食ということなのか?
帰宅して調べたら、福コース(1人10500円)に北京ダックを追加したみたい。。。父さん母さん、ありがと。ごちそうさまでした!

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


ジャン=ポール・エヴァンのプチガトー

大好きなチョコレート専門店のひとつ「JEAN-PAUL HEVIN」。ボンボンショコラはもちろん、マロンコンフィ(マロングラッセ)もとても美味ですが、意外とケーキを購入する機会が少ない。
JEANPAULHEVIN110102.jpg今日のおやつは「JEAN-PAUL HEVIN」さんのプチガトー2種です。
奥 Guayaquil グアヤキル \578
ケーキと言うよりボンボンショコラのような、濃厚カカオの力強い香り。アーモンド風味のチョコレート生地とビターチョコレートのムースを重ねた、カカオ原産地として名高いエクアドル共和国の都市名が付けられたケーキ。
手前 Matcha マッチャ \630
十二単のような鮮やかな色が重なった美しいケーキ。香り豊かな抹茶をムースに仕立て、ほのかな酸味のグリオットチェリージュレ、ユズクリームを重ねたケーキ。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


お正月のはなびらもち

昨夜12時過ぎに『山王さん』日枝神社へ初詣をすませていたので、元旦はお雑煮や簡単なおせちを食べゆっくり過ごすことに。
夕方、今年最初のお抹茶をたて、花びら餅と兎の干菓子を添えて。
花びら餅とは、柔らかい求肥餅に京都のお雑煮に見立てた白味噌の餡と蜜炊きした牛蒡を挟んだお菓子。今年は銀座「菊廼舎」さんのもの。
表面からほんのり透ける紅色が新年の慶びを感じさせます。

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ




ジャンル別カテゴリ


最近の記事


プロフィール

noricha

Author:noricha
神田生まれ さいたま育ち
2010年5月に代官山から六本木(赤坂寄り)に引越しました。行動範囲もこれから変化していくでしょう。
dietを気にしつつも、誘惑に負けっぱなしの毎日です

あそびにきていただきありがとうございます。コメント・トラックバックも大歓迎♪でも記事と無関係なものは削除させていただく場合もあります。
よろしくおねがいします。


カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


月別アーカイブ


カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。