食いしんぼーは今日も行く
まいにちおいしくたのしく。たべもの中心な日々の記録 
スポンサーサイト



メゾン・ド・スリジェ@渋谷区鉢山町

代官山駅から徒歩10分弱。鉢山交番の隣「Maison de Cerisier」(メゾン・ド・スリジェ)
銀座レカンで修行を積んだシェフが世田谷で7年ほど開いていたレストランを移転、レストラン&デリという形で昨年夏openしたお店。
いつも1階のデリを覗くばかりだったので、今日は2階でおひるごはんです。

予約の段階で『テーブルは満席でカウンター席になりますが…』と言われました。週末だから?盛況の様ですね。すでにおいしそうな香りがしている厨房の前に陣取る私たち。手元が全て見えるわけではないけれど、料理教室のように間近で厨房拝見なんて興味津々!オーナーシェフほか2名が流れるような動きで次々と料理を仕上げていきます。
カウンター席の特権でシェフからお話が聞けました。『住宅街が好きなんですよ』と笑顔で話すシェフに好印象。素材のこだわりもかなりの様で、特に牡蠣と乳飲み仔牛には饒舌でした☆
席のせいもあるのか、お料理はリズミカルに出て、品数の割には早く食べ終わりました。

ランチコースはメインのみ選択するA(2,800円)とオードブル・メインを選択するB(3,800円)
私はAで仔牛のパネ(+800円) 彼はBで牡蠣のグリル・鴨の赤ワイン煮をチョイス。
アミューズ 生ハムとインゲン
小さなオードブル盛り合わせ (写真) クラムチャウダーやジュレなどバラエティ豊か。
(Bのみ)オードブル
メイン料理
ソルべ3種 ブルーチーズのアイス・マンゴーアイス・苺ソルベ
デザート盛り合わせ クレームブリュレ・ブランマンジェ・トリュフショコラ
コーヒー 
小さなオードブルの盛り合わせはとても手が込んでいます。
『ボーンフリーファーム乳飲み仔牛のパネ』カツレツのようなもの。
脱脂粉乳などで育てるところが多いなかで、特別に飼育して頂いた乳飲み仔牛だそうです。なんというか、牛らしく無くとても柔らかい。旨ーい♪
『三陸沖牡蠣のグリル』はぷりっとクリーミーな牡蠣と生野菜を酸味が利いたドレッシング風?のソースで。
『鴨の赤ワイン煮』はじっくりと煮込んであり、皮がトロトロでした。

盛り合わせが多用され『多種類少量をいろいろ』という女子にはうれしい構成です。写真のオードブルも、季節に合わせた温かいもの・冷たいものを6品も。そして自家製パンは2種。アイスやショコラまで全て手作りですって!手間がとても大変そうですし、がんばっている感じもわかるけど…なんか、おしい!おいしいのに、今一歩、洗練されていないというか…例えば、後半甘いもの尽くしになっちゃうので(ブルーチーズのアイスクリームも苺ソルベもおいしかったけど)ソルベはデザート前のちょっとした口直し程度で十分じゃないかな。そしてデザートのクレームブリュレとブランマンジェは似た食感なので、片方を焼き菓子やフルーツを使ったもので変化をつけるとか…こんなこと、私が書くのも偉そうですね。すみません。
次回、季節を変えてまた行ってみようと思います。

1階デリのテリーヌもおいしそうだった。でも2階には置いてないんですって。買って帰るのも手よねー。パン、オードブル、デザートまで…最近はテイクアウトだけでなくお届けもしてくれるそうです。

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




ジャンル別カテゴリ


最近の記事


プロフィール

noricha

Author:noricha
神田生まれ さいたま育ち
2010年5月に代官山から六本木(赤坂寄り)に引越しました。行動範囲もこれから変化していくでしょう。
dietを気にしつつも、誘惑に負けっぱなしの毎日です

あそびにきていただきありがとうございます。コメント・トラックバックも大歓迎♪でも記事と無関係なものは削除させていただく場合もあります。
よろしくおねがいします。


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


月別アーカイブ


カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


