食いしんぼーは今日も行く
まいにちおいしくたのしく。たべもの中心な日々の記録 
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


日本橋屋長兵衛「吾妻路」

今日のおやつは「日本橋屋長兵衛」の『吾妻路』会社からのいただきものです。
よもぎ入りのしっとり生地でつぶ餡をくるんだもの。ただし、蓬風味はちと弱め。濃い目のお煎茶とともに。

住んでいると“東京土産“ってあまり口にしませんよね。
老舗のお店ならまだしも、最近の和菓子屋さんのお菓子となるとさらに食べる機会がない。「ぶどうの木」の『東京ばな奈 見ぃつけたっ』なども駅で見かけるだけだし…

「日本橋屋長兵衛」もそんな新ブランドのひとつ。
“現在の菓子の基礎が完成した江戸時代、当時流通の起点であった『日本橋』の文化・歳時記を和菓子で表すブランド“日本橋室町に本店があり、エキナカや空港にも出店しているそうです。
『吾妻路』のほかにも『木場の角乗り』『いろは四十八組』『天下鯛へい』など、江戸にちなんだ名前のお菓子があるそうです。楽しいですね。

しかし、なんと源吉兆庵系列だそうです。“なんだぁ、岡山じゃん“と思うのは私だけ?

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




ジャンル別カテゴリ


最近の記事


プロフィール

noricha

Author:noricha
神田生まれ さいたま育ち
2010年5月に代官山から六本木(赤坂寄り)に引越しました。行動範囲もこれから変化していくでしょう。
dietを気にしつつも、誘惑に負けっぱなしの毎日です

あそびにきていただきありがとうございます。コメント・トラックバックも大歓迎♪でも記事と無関係なものは削除させていただく場合もあります。
よろしくおねがいします。


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


月別アーカイブ


カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。