食いしんぼーは今日も行く
まいにちおいしくたのしく。たべもの中心な日々の記録 
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


池之端 薮蕎麦@湯島

小雨が降り、気温も低い。まるで季節が戻ってしまったよう。
今日は上野へ。東京芸術大学 大学美術館『バウハウス・デッサウ展』と東京都美術館『芸術都市パリの100年展』ひさしぶりに展覧会をはしご。
合間におひるごはんへ。不忍池をぐるっとまわって「池之端 薮蕎麦」(いけのはたやぶそば)
薮御三家といえば、神田・並木・上野の薮ですが、池之端もなかなかおすすめです。
DSC05925.jpg風情があり明るい店内。
椅子席と座敷、そして2階もあるようです。店員さんはきびきびしていて感じがいいです。客層は高め、皆さんビールや燗酒をやっておられました。お酒を頼む客が多いせいか、言わないとお茶も水も出てきません。(言うとすぐ、持ってきてくれました。香りの良い蕎麦茶、美味です)
つけ汁は辛く濃いめ、だから(?)つゆの量が非常に少ないです。蕎麦自体もざるを逆さに使っていて、中央が盛り上がっているので見た目より量は少なめです。細く喉越しがいいそば。蕎麦湯の量が多いのが印象的でした。
今回のオーダーは、鴨ざる・かしわ南ばん・ざるで3000円強。ざるが600円だったと思う。肌寒い日は鴨ざるやかしわ南ばんが美味しいですねー。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




ジャンル別カテゴリ


最近の記事


プロフィール

noricha

Author:noricha
神田生まれ さいたま育ち
2010年5月に代官山から六本木(赤坂寄り)に引越しました。行動範囲もこれから変化していくでしょう。
dietを気にしつつも、誘惑に負けっぱなしの毎日です

あそびにきていただきありがとうございます。コメント・トラックバックも大歓迎♪でも記事と無関係なものは削除させていただく場合もあります。
よろしくおねがいします。


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


月別アーカイブ


カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。