食いしんぼーは今日も行く
まいにちおいしくたのしく。たべもの中心な日々の記録 
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


山本山@日本橋

日本橋三越新館の「イル ギオットーネ クチネリア」でランチの後、物足りなくて、どこかでお茶な気分。「espressamente illy」に行くつもりで歩いていたけれど、隣の「山本山」へ。
元禄三年(1690年)創業の老舗、お茶と海苔の専門店「山本山」
海苔は有名ですが、お茶もなんですね。恥ずかしながら初耳。店内には見慣れたギフト商品の他、家庭用や季節限定の海苔やお茶が並んでいます。
その隣で囲炉裏端の雰囲気の中、お茶と和菓子がリーズナブルなお値段でいただけます。
おすすめ煎茶セット
本日の煎茶に、みたらし団子付き 200円 カステラ付き 300円
DSC06711.jpgDSC06709.jpgちなみに煎茶はおかわり自由。
何気ないカンジですが、これが侮れない!みたらし団子は京橋の「あずま」さん、カステラは日本橋「銀装」さんのもの!
ちなみにどらやきや人形焼も選べ、それぞれ日本橋「うさぎや」と人形町「板倉屋」のもの。そして抹茶や玉露と和菓子のセットは600円 これも日本橋の菓子司「長門」さんの練りきりのようです。さすが老舗ならではのチョイス♪
すぐ脇には海苔の缶があり、数種類味見できるようになっています。
また、この焼き海苔がおいしい!!香りがよくパリッとした食感、食べ比べてみると薄さや口溶けなどもそれぞれ違う。焼き海苔がこんなにおいしいなんて…感動です。思わず、自宅用に購入しちゃいました。
そして、日本橋とは思えない価格と海苔のおいしさに再訪を誓ったのでした。
ちょっとひと休みしたい時にはおすすめです。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




ジャンル別カテゴリ


最近の記事


プロフィール

noricha

Author:noricha
神田生まれ さいたま育ち
2010年5月に代官山から六本木(赤坂寄り)に引越しました。行動範囲もこれから変化していくでしょう。
dietを気にしつつも、誘惑に負けっぱなしの毎日です

あそびにきていただきありがとうございます。コメント・トラックバックも大歓迎♪でも記事と無関係なものは削除させていただく場合もあります。
よろしくおねがいします。


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


月別アーカイブ


カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。