食いしんぼーは今日も行く
まいにちおいしくたのしく。たべもの中心な日々の記録 
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


近江屋洋菓子店@神田

今日は神田淡路町にある「近江屋洋菓子店」Omiya へ。
祖母の家が近かったので、ちいさい頃から大変お世話になった、私の思い出のお店です。
先日、夫の思い出のお菓子屋さんモンブラン@自由が丘を訪れたので、今度はコチラへ。
omiya8217.jpg高い天井・広々とした店内、穏やかで上品な雰囲気、ショーケースまで以前から変わってないようです。
華やかでは無いけれど安心して食べられる、昔ながらのケーキや焼き菓子が並んでいます。買って帰る人、店内で食べる人、それなりにお客さんが多いのに落ち着けるのはお店が広いからなんでしょうね。

パンとドリンクバーでおひるごはん。
セルフサービスのドリンクバーは、525円のカップを買うとコーヒーの他、手作りジュース・ホットショコラ・ボルシチなどがおかわり自由。かき氷までありました。

キャベツやじゃが芋・人参がゴロゴロ入ったボルシチがおいしい。結構お腹にたまります。
素材をいかした搾りたてジュースは、どれも甘さが穏やかで飲みやすい。

最後にソフトクリーム 275円を購入♪10数年振りにいただきました。パッケージもほぼそのままな感じです。表示をみるととてもシンプル、添加物などありません。なめらかまろやかで、コクがあり、口溶けもやさしい。祖母との思い出が蘇ってきて思わず泣きそうになりました。。。

帰りがけ、ショーケースにレーズンウィッチを見つけた夫が『小川軒@代官山 のと似てる』と言い出し、近江屋と小川軒のどちらが先かで盛り上がりました。実際はどこが発祥なんでしょう?

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




ジャンル別カテゴリ


最近の記事


プロフィール

noricha

Author:noricha
神田生まれ さいたま育ち
2010年5月に代官山から六本木(赤坂寄り)に引越しました。行動範囲もこれから変化していくでしょう。
dietを気にしつつも、誘惑に負けっぱなしの毎日です

あそびにきていただきありがとうございます。コメント・トラックバックも大歓迎♪でも記事と無関係なものは削除させていただく場合もあります。
よろしくおねがいします。


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


月別アーカイブ


カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。