食いしんぼーは今日も行く
まいにちおいしくたのしく。たべもの中心な日々の記録 
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


粟餅所 澤屋@京都 上京区

きょうは北野天満宮まで散歩。学生の時にくれば良かったかも、などと思いつつ、境内のいたるところにある牛の像にもごあいさつ。
「粟餅所・澤屋」(あわもちどころ さわや)さんでひとやすみ。
天満宮の大鳥居前で江戸時代から続く門前茶屋。意外と通り過ぎてしまうような外観です。
メニューは粟餅 のみ。
餡3ときな粉2の計5つで1人前(550円)
粟とすこしの餅米で作ったお餅はもっちりしているけれど、餅米のものよりさらっとお腹に入る。こしあんは水分が多めであっさり、きな粉もたっぷりまぶしてあるのがうれしい。
さすが三百二十数年続く老舗。単一メニューでこじんまりとしているのに、店内で食べる人、持ち帰りのお客さんなど次々来店する。注文のあと包むので、お店の方は忙しそうです。

並びには、いつも人気の「とようけ茶屋」がある。「京とうふ 藤野」や「北浦豆腐店」この辺りはお豆腐屋さんが多いよね。

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




ジャンル別カテゴリ


最近の記事


プロフィール

noricha

Author:noricha
神田生まれ さいたま育ち
2010年5月に代官山から六本木(赤坂寄り)に引越しました。行動範囲もこれから変化していくでしょう。
dietを気にしつつも、誘惑に負けっぱなしの毎日です

あそびにきていただきありがとうございます。コメント・トラックバックも大歓迎♪でも記事と無関係なものは削除させていただく場合もあります。
よろしくおねがいします。


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


月別アーカイブ


カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。