食いしんぼーは今日も行く
まいにちおいしくたのしく。たべもの中心な日々の記録 
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


西陣魚新@京都市上京区 中筋通

京都 西陣の静かな町中にたたずむ、宮廷料理の流れをくむ老舗料亭。有職料理のお店。
有職(ゆうそく)とは、諸事万端、宮中の仕来りに則って執り行うこと、だそうです。安政二年創業のコチラのお店も、元々は御所の大礼使御用の有職司として奉仕されていたお家柄。
uosin9141.jpguosin9142.jpg
というわけで、京の歴史と伝統のおひるごはんをいただいてきました。
三名で予約したところ、8畳以上のお部屋に通されました。広いお部屋でゆったり、掘りごたつのように足も伸ばせるので、父も安心。
uosin9146.jpg"有職西陣弁当"4725円
松花堂形式の弁当に先付(菊菜のムース)と土瓶蒸しとデザート(赤ワインゼリー&果物)が付く。
先付けからお弁当のお刺身・昆布締などお料理の数々、栗ごはん、松茸以外に鱧まで入った土瓶蒸しなど、全体にはんなりとした、いかにも京料理なお味で、どれもおいしく、無言で夢中で食べてしまいました。
この季節で良かったー。土瓶蒸しまで付いてこのお値段!本当にお値打ち♪

そして窓から見える風流な坪庭も。井戸の蓋の上に、狸の置物がおいてあり面白い。新古今集の選者で有名な藤原定家がお茶に使ったともいわれる名水の井戸だそうです。
uosin9144.jpguosin9148.jpguosin9149.jpg

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




ジャンル別カテゴリ


最近の記事


プロフィール

noricha

Author:noricha
神田生まれ さいたま育ち
2010年5月に代官山から六本木(赤坂寄り)に引越しました。行動範囲もこれから変化していくでしょう。
dietを気にしつつも、誘惑に負けっぱなしの毎日です

あそびにきていただきありがとうございます。コメント・トラックバックも大歓迎♪でも記事と無関係なものは削除させていただく場合もあります。
よろしくおねがいします。


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


月別アーカイブ


カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。