食いしんぼーは今日も行く
まいにちおいしくたのしく。たべもの中心な日々の記録 
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


とようけ茶屋@北野

本日のおひるごはんは北野天満宮前の人気店「とようけ茶屋」
明治30年創業の豆腐屋「とようけ屋山本」さんのお店です。
toyouke8772.jpgとようけ丼 730円
刻んだ絹豆腐と油揚げの甘煮・椎茸・九条ねぎを煮込んだ丼。
上には七味が少しかけてあります。
丹波黒豆湯葉をたいたんと酢の物、香の物が付いてきました。
おまけで、黒豆の寄せ豆腐も少しいただきました。さっぱりおいしい。
ホームページには『料亭の京料理ではございません。豆腐屋のつくる茶屋の食事でございます。活発に活動されている方の昼食にと、やや濃いめの味付けです』とある。たしかにがっつりガテン系な濃い味でボリュームも多い(たぶん茶碗2杯以上あると思う)

帰りに七味とんがらし「長文屋」さんで、七味唐辛子を買って帰りました。
北野白梅町にある「長文屋」は、辛さのオーダーができる七味の専門店。「山椒多め」など細かい注文にも応じてくれる。山椒、麻の実、白・黒胡麻、芥子、青海苔、青紫蘇、唐辛子のスパイスの調合を好きなようにでき、香ばしいマイ七味もつくれます。

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




ジャンル別カテゴリ


最近の記事


プロフィール

noricha

Author:noricha
神田生まれ さいたま育ち
2010年5月に代官山から六本木(赤坂寄り)に引越しました。行動範囲もこれから変化していくでしょう。
dietを気にしつつも、誘惑に負けっぱなしの毎日です

あそびにきていただきありがとうございます。コメント・トラックバックも大歓迎♪でも記事と無関係なものは削除させていただく場合もあります。
よろしくおねがいします。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


月別アーカイブ


カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。