食いしんぼーは今日も行く
まいにちおいしくたのしく。たべもの中心な日々の記録 
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


八坂 圓堂@京都 東山区

"京都ならではの天麩羅"という評判の「八坂 圓堂」(やさか えんどう)さんへ行ってきました。
建仁寺近く、純和風の外観。路地にも水が打たれ、行灯が灯されている。大きなカウンターのある店内も清潔感に溢れている。
昼のコースは3500円からとお手頃(ちなみにサービス料は個室は15%、カウンターは10%)
先附はくみだし湯葉。天麩羅は海老や穴子など定番に、京野菜や変わり揚を織りまぜてコースを組み立てている。名物という"とうもろこし"はとても甘くて驚き!質問したところ、一度蒸して冷凍ストックしてあるとのこと。
旬の京野菜や山菜、瀬戸内や若狭直送の魚介、琵琶湖に注ぐ清流の川魚など京都ならではの豊かな食材を揚げていく名代の京風天ぷらは衣が薄目であっさり。油の香りは控えめ、素材の味がいかされている。食後ももたれずいいカンジです。
yasaka9338.jpg"京都らしさ"を求めていた私たちは、"ごま豆腐"や"九条葱"を追加でいただきました。工夫してあり面白いけれど、変化球を狙うより、普通に"金時人参"などのほうがおすすめかも。万願寺唐辛子が品切れだったのが残念でした。

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




ジャンル別カテゴリ


最近の記事


プロフィール

noricha

Author:noricha
神田生まれ さいたま育ち
2010年5月に代官山から六本木(赤坂寄り)に引越しました。行動範囲もこれから変化していくでしょう。
dietを気にしつつも、誘惑に負けっぱなしの毎日です

あそびにきていただきありがとうございます。コメント・トラックバックも大歓迎♪でも記事と無関係なものは削除させていただく場合もあります。
よろしくおねがいします。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


月別アーカイブ


カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。