食いしんぼーは今日も行く
まいにちおいしくたのしく。たべもの中心な日々の記録 
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


和カフェ「IORI」のイベント

大丸京都店地下1F奥にあるカフェ「IORI」(イオリ)
1716年創業の京都老舗和菓子屋「笹屋伊織」がプロデュースしたお店です。白が基調のお洒落な店内で和菓子や創作スイーツがいただけます。また、時々イベントも企画されています。
11月のイベントは『宇治茶 茶壺の口切り』~旬の抹茶の美味しい点て方~
お茶匠 堀井七茗園の社長で日本茶インストラクターの堀井長太郎氏のお話をお聞きしながら、笹屋伊織さんの上生菓子をいただけるというもの。
宇治のお茶屋さんならではの興味深いお話をきき、お濃茶まで練っていただき、お薄茶は自分で点てる。楽しいイベントでした。

お菓子は11月ならではの"亥の子餅"
いのししの子に見立てたお餅「笹屋伊織」さんのものは、中がこし餡で背に黒胡麻が。
今年は東京で「さゝま」さんの、京都で「老松」さんの"亥の子餅"もいただいていますが、同じお菓子でもお店の個性が現れるものですね。それぞれ工夫されていておいしかったです。
ちなみに今年の亥の日は11月7日と19日。亥の刻は午後9時~11時です。

・亥の子餅について 霜月のお菓子

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




ジャンル別カテゴリ


最近の記事


プロフィール

noricha

Author:noricha
神田生まれ さいたま育ち
2010年5月に代官山から六本木(赤坂寄り)に引越しました。行動範囲もこれから変化していくでしょう。
dietを気にしつつも、誘惑に負けっぱなしの毎日です

あそびにきていただきありがとうございます。コメント・トラックバックも大歓迎♪でも記事と無関係なものは削除させていただく場合もあります。
よろしくおねがいします。


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


月別アーカイブ


カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。