食いしんぼーは今日も行く
まいにちおいしくたのしく。たべもの中心な日々の記録 
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


点邑@京都 中京区 御幸町通三条

創業300年以上の由緒正しき老舗旅館「俵屋」
その俵屋旅館プロデュースのてんぷら屋「点邑」(てんゆう)さん
俵屋出身の料理長が仕切り、宿の料理と同じ食材を使用。質は保証付き。
名旅館の味と本格的な天ぷらが気軽に味わえるときき、ランチに予約。
席は二階、10席程のこじんまりしたカウンターは小さいながらもモダンな雰囲気。期待が膨らみます。三階は個室だそうです。
コースもいいけれど、昼限定の"天ぷらどんぶり"も評判らしい…と悩んでいると、ありました!
"点心天ぷらどんぷり" 小鉢3品+天丼+赤だし+水菓子 3990円
普段はあまり丼ものを食べないのですが、季節の小鉢にも惹かれ、私はコチラを。
tenyu081.jpg柿・蕪・胡瓜の胡麻だれ 蛤と水菜の和え物 スッポン茶碗蒸し 少しずつですが、どれも美味。
そして…来ました天丼♪カラッと揚がって濃いめのたれが絡んだ海老・穴子・蓮根・シシトウなどなど、
夫は"てんぷらコース"5250円
先付+天麩羅(銀杏、海老2、生麩、帆立、南瓜、椎茸、鱚、かき揚げ(天茶or天丼)+水菓子
旬の素材というのは勿論ですが、生麩なんていうのも面白い。
そして塩の隣には黒い粉。山椒の皮を挽いたものだそうです。通常の実を粉にしたものより香りが穏やかで天麩羅に合うそうです。
天麩羅アラカルトが無いのは残念ですが、コースの組み立ては満腹満足。

『名旅館俵屋のもてなしを』というhpがありましたが、サービス的にはそうでもなかったけれど(スタッフの動きが慌ただしいのと、予約なしのお客を断っているのがみえるので若干落ち着かない)内容的には、十分納得のおひるごはんでした。
コース内容は、先日うかがった「八坂圓堂」さんより良かったかも。ただし「八坂圓堂」さんのほうが落ち着けて飲める雰囲気。…好みが分かれそうです。

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




ジャンル別カテゴリ


最近の記事


プロフィール

noricha

Author:noricha
神田生まれ さいたま育ち
2010年5月に代官山から六本木(赤坂寄り)に引越しました。行動範囲もこれから変化していくでしょう。
dietを気にしつつも、誘惑に負けっぱなしの毎日です

あそびにきていただきありがとうございます。コメント・トラックバックも大歓迎♪でも記事と無関係なものは削除させていただく場合もあります。
よろしくおねがいします。


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


月別アーカイブ


カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。