食いしんぼーは今日も行く
まいにちおいしくたのしく。たべもの中心な日々の記録 
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


和カフェ「IORI」クリスマス和菓子

大丸京都店にある「笹屋伊織」さんのカフェ「IORI」(イオリ)
老舗和菓子屋さんならではの季節の和菓子だけでなく、創作和風スイーツもいただけるお店
先月に続き12月もイベントに参加してきました。
テーマは『暮らしの中の京菓子』
笹屋伊織十代目女将・田丸みゆきさんのお話と菓子職人さんの実演の後、生菓子をいただけるというイベント。

暮らしにとけ込んでいる京都のお菓子、季節行事を大切にする土地柄ならではですねー。女将がとても話がお上手で面白い!そして他県から京都の老舗にお嫁入りした女将ならではのお話も興味深かった。

実演していただいたお菓子はきんとん。銘は「聖なる夜」見た目通り、クリスマスにちなんだかわいらしいもの。クリスマスといえばケーキのイメージが強いですが、クリスマス和菓子もココ数年よくみかけるようになりました。
作りたてはもちろんとてもおいしかった♪やさしいグリーンに色付けされたそぼろは、口の中ですぅ~っと溶けるなめらかさです。中はつぶあん。さっぱりとした甘さです。
職人さんも気さくな方で、実演中も質問に丁寧に答えてくださいました。笹屋伊織さんのきんとんにはお芋が混ぜ込まれているんですって。上の雪は餅を乾燥させたものだそうです。
前回といい、こういったイベントは楽しいですねー♪

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




ジャンル別カテゴリ


最近の記事


プロフィール

noricha

Author:noricha
神田生まれ さいたま育ち
2010年5月に代官山から六本木(赤坂寄り)に引越しました。行動範囲もこれから変化していくでしょう。
dietを気にしつつも、誘惑に負けっぱなしの毎日です

あそびにきていただきありがとうございます。コメント・トラックバックも大歓迎♪でも記事と無関係なものは削除させていただく場合もあります。
よろしくおねがいします。


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


月別アーカイブ


カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。