食いしんぼーは今日も行く
まいにちおいしくたのしく。たべもの中心な日々の記録 
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


MONNALISA@恵比寿

近所なのにいつも前を通り過ぎるばかりだった「モナリザ」本店へ。
オーナーシェフの河野氏は、恵比寿タイユバン・ロブションの初代シェフとしても有名です。恵比寿西口、ちょっと裏のゴチャゴチャした立地ですが、お店はシック。
MONNALISA058.jpgMONNALISA059.jpgMONNALISA060.jpg年末なのでビジネスランチは無く、メインを選択するランチコースが3種。
夫は6500円(6857)のコース
アミューズ+前菜+魚+肉+フロマージュ+デセール+コーヒー+小菓子
アミューズ シューに魚貝のサラダが乗ったもの
オマール海老のシャルロット ビスク仕立て(画像上)
鮟鱇とフォアグラのロースト
蝦夷鹿のポワレ カカオとフランボワーズの香り(画像三番目)
フロマージュ3種盛り合せ(orフルーツの冷製スープ)
デザート盛り合せ+アイスクリーム+ソルベ
紅茶+小菓子 ルビーグレープフルーツピール甘煮とアールグレイ茶葉入りマドレーヌ
最後にハーブティ
彼が特に印象に残ったのは、"鮟鱇とフォアグラ""蝦夷鹿のポワレ"

私は4800円(5064)のコース
アミューズ+前菜+スープ+メイン+グラニテ?+デセール+コーヒー+小菓子
アミューズ カリフラワーのムース ビーツとリンゴのサラダ
サーモンとポロネギのテリーヌ 貝類のマリネ 酸味が少々強めで好み♪
聖護院かぶのスープ フォワグラ入りの茶碗蒸し風と二層になっている
仔羊網焼き 意外にさっぱりとした味付けですが美味。
洋梨のスープ仕立て 
デザート盛り合せ+アイスクリーム+ソルベ
紅茶+小菓子 グレープフルーツピールは表面に砂糖がたっぷり、甘い。
最後にハーブティ

ひと皿ごとのポーションは小さめですが、品数が多く量的にも満足でき(私には多すぎなくらい)皿数の割に待ち時間が短く、テンポよく供された印象です。また良質な食材がふんだんに使われているように思えます。
デザートも多種類、アイスクリーム、ソルベともに二人すべて違う物をサーヴ。まさに絵を描いた様な美しく、楽しい盛りつけでした。食器はすべてオリジナルのよう。店内の絵も画家である河野氏の義父が描いたものだそう。

年内最後の営業日、全員出社なのか、ホールスタッフは必要以上に人数が多いように感じた。最後にスタッフとともにシェフも見送って下さいました。今年のフレンチ食べ納めです。

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




ジャンル別カテゴリ


最近の記事


プロフィール

noricha

Author:noricha
神田生まれ さいたま育ち
2010年5月に代官山から六本木(赤坂寄り)に引越しました。行動範囲もこれから変化していくでしょう。
dietを気にしつつも、誘惑に負けっぱなしの毎日です

あそびにきていただきありがとうございます。コメント・トラックバックも大歓迎♪でも記事と無関係なものは削除させていただく場合もあります。
よろしくおねがいします。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


月別アーカイブ


カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。