食いしんぼーは今日も行く
まいにちおいしくたのしく。たべもの中心な日々の記録 
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


大連@自由が丘

自由が丘駅北東エリアにある餃子専門店「大連」
近所の「モンブラン」さんと同じく、夫の思い出の味。もう30年くらい通っているそうです。
dairen062.jpg『え、ココ?』というくらい、狭い1角にある見逃しがちなドアを開けると店内は長いカウンター席のみ。
メニューは、焼餃子・水餃子・やきそば・ごはん・お清香・飲み物・・・まさに餃子一筋といったお店です。常連さんが多い様子。
焼き餃子にごはんという方もいましたが、夫は昔から焼餃子と焼きそばの組み合わせだったそうです。
今回は二人で焼餃子と水餃子、やきそばをオーダー。

焼餃子は焼き面は香ばしくて、裏面はふんわり。職人肌の店主と奥様らしき女将が、注文受けてから具をつめて焼いてくれます。もちろん皮から手造りの餃子。ニンニクが効きすぎず、絶妙な味。具は若干少なめかな。。。何個でも食べられそうな感じでおいしい。
水餃子は程良い厚さのモチモチ皮としっかり味付けされた具の歯ごたえもある。そしてさっぱり胡椒が利いたスープ。ボリュームあります。
やきそばは干し海老の風味豊か。好みで添えてあるソースをかけていただきます。焼きというより蒸している感じ。このソースがまた独特です。
老酒、五加皮酒もあるので、夜にこの餃子をつまみながら一杯やるのもいいなぁ。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




ジャンル別カテゴリ


最近の記事


プロフィール

noricha

Author:noricha
神田生まれ さいたま育ち
2010年5月に代官山から六本木(赤坂寄り)に引越しました。行動範囲もこれから変化していくでしょう。
dietを気にしつつも、誘惑に負けっぱなしの毎日です

あそびにきていただきありがとうございます。コメント・トラックバックも大歓迎♪でも記事と無関係なものは削除させていただく場合もあります。
よろしくおねがいします。


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


月別アーカイブ


カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。