食いしんぼーは今日も行く
まいにちおいしくたのしく。たべもの中心な日々の記録 
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


てんぷらランチで春を食す 山の上

久しぶりにてんぷらもいいね。ってことになって、夫のおすすめ「山の上」へ。
神田・山の上ホテルのてんぷら屋さんです。私はこちらへは初めて伺いました。
入口には蹲踞も。

揚げたてをいただけるカウンターへ♪
目の前には大きな木製の冷蔵庫!驚きです。
ランチは天丼など単品と い・ろ・は のコースがあり、
私たちは い (5250円) にしました。
私は 活け海老(2尾)・季節の野菜(10品)【ご飯・赤出し・香の物・デザート】
夫は 海老(3尾)・魚(3品)・野菜【ご飯・赤出し・香の物・デザート】

天つゆ(+大根おろし)か塩。天つゆはやや薄口だけど、だしの甘みが後に残る。焼き塩はとても細かい。抹茶塩、レモン、カレー粉なども用意する店が多いなか、シンプル。


カリカリの海老の頭からはじまり、海老、ししとう、たらの芽、こごみ、小玉葱、小茄子、蓮根、ふきのとう、筍、アスパラ、そして空豆。
今の季節野菜は山菜。独特の苦み(えぐみ?)に一足早い春を感じる。特にふきのとう!苦い中にほのかな甘さもある。この季節に来店してよかった♪
夫のコース、魚はきす・めごち・あなご。これは年間通して変わらないそうです。
DSC046492.jpgDSC046482.jpg

最後の空豆は混ぜごはん風に。白いご飯も選べますが混ぜて正解!ご飯が全然油っぽくなく空豆がほくほく塩加減よく、お腹いっぱいなのに食が進む。うれしい悩み。
蜆の赤出しはふつう。漬物はちょっと塩分強めに感じました。デザートは抹茶アイス。

衣が薄く軽い。手元を観察していましたが、具材により衣の水分も調整しているのかも。
そして途中、1時間程度で油を全部取り替えていたのには驚きました。だからこれだけ食べてももたれないのかな?てんぷらはみな小振りですが、量は十分。満足
今まで私は『天一』に行くことが多かったけど、ココいいですね。
このあと予定がなければ、絶対日本酒を頼んでいるところです。。。
そうそう、昼でも+サービス料がつきました。まぁ仕方ないか。
神亀 純米や楯野川を置いているみたい。次は季節を変えて夜に行きたいなー

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




ジャンル別カテゴリ


最近の記事


プロフィール

noricha

Author:noricha
神田生まれ さいたま育ち
2010年5月に代官山から六本木(赤坂寄り)に引越しました。行動範囲もこれから変化していくでしょう。
dietを気にしつつも、誘惑に負けっぱなしの毎日です

あそびにきていただきありがとうございます。コメント・トラックバックも大歓迎♪でも記事と無関係なものは削除させていただく場合もあります。
よろしくおねがいします。


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


月別アーカイブ


カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。