食いしんぼーは今日も行く
まいにちおいしくたのしく。たべもの中心な日々の記録 
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


イナムラ ショウゾウ@上野桜木

今年のmy birthday cakeは上野桜木の「PATISSIER INAMURA SHOZO(パティシエ イナムラショウゾウ)」さん。今日は鶯谷駅から歩く。
到着すると、とても美味しいレモネードのサービス。この心配りは嬉しいです。
週末には行列ができると聞いていましたが、小雨だったからかすんなり入店。
迷いつつ5点購入。ふたりとも、今日はカロリーのことは考えないことにする。誕生日だし。
INAMURA6693.jpgINAMURA6690.jpg
ショートケーキ 420円
しっとりキメの細かいスポンジはふっわふわ、香り良いクリームはコクがあり爽やか。イチゴとのバランスも絶妙。噂以上!何よりも、ほど良い甘さとその風味の良さに、夫も私も大絶賛♪
キャラメルマカロン 480円
外側のキャラメルソースはとろ~り、軽くなめらかなキャラメルムース。存在感あるどっしりした土台はサックリした歯触りの生地とねっちりしたガナッシュ。このバランスも好き♪
INAMURA6687.jpgINAMURA6681.jpg
イルフロマージュ 500円
口どけよく、軽いフロマージュブラン。中からフランボワーズソース。さっぱりした後味。
上野の山のモンブラン 530円
大きくボリュームたっぷりのモンブラン。マロンペースト、カスタードと生クリームの層の中には粒状のマロングラッセ、土台にはふんわりスポンジ。見た目同様、ちょっと野暮ったい味
INAMURA6684.jpg
ドーム ショコラ 530円
チョコレートソース、チョコレートクリームの中にチェリー、底はしっとりスポンジ。後味はヘーゼルナッツかな。このケーキも大きい。

今回は感動した順に表記。洗練されているとは言いがたいデザインで、ケーキそれぞれの大きさにかなり差がある。モンブランはシェフのスペシャリテとのことですが、評判程でもない…というか、上2つがおいしすぎたからかなぁ。もちろん好みの問題ですが、当たり外れの振り幅が大きいお店なのかも?次回も博打気分でいろいろ試してみたい。

ヨーロッパで修業を重ねた稲村省三氏は帰国後「ホテル西洋銀座」でシェフパティシエに。2000年に独立し「パティシエ イナムラ ショウゾウ」をオープン。お店の前に警備員風のドアマンさんがいるのも有名な話。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




ジャンル別カテゴリ


最近の記事


プロフィール

noricha

Author:noricha
神田生まれ さいたま育ち
2010年5月に代官山から六本木(赤坂寄り)に引越しました。行動範囲もこれから変化していくでしょう。
dietを気にしつつも、誘惑に負けっぱなしの毎日です

あそびにきていただきありがとうございます。コメント・トラックバックも大歓迎♪でも記事と無関係なものは削除させていただく場合もあります。
よろしくおねがいします。


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


月別アーカイブ


カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。