食いしんぼーは今日も行く
まいにちおいしくたのしく。たべもの中心な日々の記録 
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ヤマガタ サンダンデロ@銀座

「YAMAGATA San-Dan-Delo(ヤマガタ サンダンデロ)」で気軽なおひるごはん会
東京・銀座一丁目にある、山形県のアンテナショップ「おいしい山形プラザ」には、1階が特産品展示販売、2階には観光情報コーナーと「ヤマガタ サンダンデロ」がある。山形県鶴岡市のイタリアンレストラン「アル・ケッチァーノ」のオーナーシェフ・奥田政行氏のお店です。
yamagata091118.jpg平日のランチタイムは、朝10時から受け付ける直接予約のみ。5分過ぎに到着、4人分の席を確保できました。

パスタランチ /1800
・バーニャカウダとフォカッチャ
・パスタ(4種から選択)
・ドルチェ、コーヒーor紅茶
バーニャカウダのカリフラワーを使ったソースがめちゃうまい♪(画像右上)
もっちりしたフォカッチャ、鮟鱇とキャベツのペペロンチーノ、林檎ソースのパンナコッタやオリジナルだというブレンドコーヒーまで。どれも美味、とくにお野菜が印象的でした。日本で一番、四季がはっきりしているといわれる山形県の滋味豊かな食材をシンプルに調理。全体的に塩味は薄めですが、十分満足な味付けでした。

「YAMAGATA San-Dan-Delo」ヤマガタ サンダンデロ。奥田シェフがつけたこの店名
“~でしょう”を酒田弁で“だんでろ”と言うそうで、『山形産なんでしょう』という意味なんですって。面白いです。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

ペペロンチーノ
美味しそう
素敵なお店
うれしいですね
【2009/11/30 13:01】 URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]

アルケッチャーノの電話番号を探している際にブログを見つけました。今回、出張で銀座に宿泊するので是非行ってみたいです。

確かに「~でしょう」は、酒田弁で「~だんでろ?」と言います。
つい、故郷の懐かしい言葉を聴き笑ってしまいました。
【2009/12/03 17:03】 URL | 前田 千文 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




ジャンル別カテゴリ


最近の記事


プロフィール

noricha

Author:noricha
神田生まれ さいたま育ち
2010年5月に代官山から六本木(赤坂寄り)に引越しました。行動範囲もこれから変化していくでしょう。
dietを気にしつつも、誘惑に負けっぱなしの毎日です

あそびにきていただきありがとうございます。コメント・トラックバックも大歓迎♪でも記事と無関係なものは削除させていただく場合もあります。
よろしくおねがいします。


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


月別アーカイブ


カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。