食いしんぼーは今日も行く
まいにちおいしくたのしく。たべもの中心な日々の記録 



エシレ・メゾン デュ ブール@丸の内

昨年9月にオープンした「丸の内ブリックスクエア」の「エシレ・メゾン デュ ブール」
フランスA.O.C.発酵バター「ECHIRE」の世界初の専門店です。
ECHIRE06947.jpgVIRONの西川隆博氏が手がけたクロワッサンが話題。10時の焼き上がりのみ、ひとり6個限定のクロワッサンです。年が開けても、毎朝行列。今日も平日ですが…。並んでいる間にスタッフさんが”貼るカイロ”を手渡してくれました。親切です。

クロワッサン・エシレ トラディシオン(315円)
クロワッサン・エシレ 50%ブール 有塩・食塩不使用(各399円)
そしてフィナンシェ、マドレーヌ、シュー、エクレアを購入。

スタンダードなトラディシオンに対して、50%ブールはプレミアムなクロワッサンです。
なんと言っても原材料の50%がエシレバター!すごいですね。価格の差はエシレバターの使用量の違いというわかり易さ。
トラディシオンはわりと普通。。。お味はさすがにリッチ。
じゅわっっとしたたる贅沢なバターの風味。
そして、有塩と無塩の風味の違いが面白い。ぜひ、両方を食べ比べするのをお勧めします。
好みですが、ガツンッとくる味わいの有塩が私は気に入りました。食塩不使用バターを使っている方も、生地にはやさしい塩味があります。
脂っぽいのが苦手な人には少しきついので、二人で分け合うのがいいかも。
ECHIRE06949.jpgECHIRE06959.jpg
シュー パリジャン エクレール ショコラ(各368円)
エシレバター100%のシュー生地に、カスタードクリームはもったりと重ため。シューの皮はしっとり。エクレールも皮は厚め。シューもエクレールもクリームはたっぷり入っています。
パティスリー フランセーズ オーレリー@京都で感動して以来、色々なエクレアが気になりますが、なかなか超えるものには出会えないですね。

フィナンシェ エシレ マドレーヌ エシレ(各315円)
翌日食べました。当日よりバターが馴染んでいる?2種ともさすがに香りもいいし、美しい。
マドレーヌはレモンの爽やかな香りが口に広がる。
フィナンシェはしっとり感もあるけれど、かなり香ばしく焼かれていて、表面は固め。バターの香りが強く主張して、アーモンドプードルの香りは弱い。シンプルな焼き菓子ほど、エシレバターらしさが出るのかも。

次回はフィナンシェ・マドレーヌはリピート、それとバタークリームのケーキを購入したい。
問題はお値段かなぁ。大量生産ができない手作りの発酵バターを贅沢に使っているんだから、このお値段も仕方ない…か?

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




ジャンル別カテゴリ


最近の記事


プロフィール

noricha

Author:noricha
神田生まれ さいたま育ち
2010年5月に代官山から六本木(赤坂寄り)に引越しました。行動範囲もこれから変化していくでしょう。
dietを気にしつつも、誘惑に負けっぱなしの毎日です

あそびにきていただきありがとうございます。コメント・トラックバックも大歓迎♪でも記事と無関係なものは削除させていただく場合もあります。
よろしくおねがいします。


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


月別アーカイブ


カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


