食いしんぼーは今日も行く
まいにちおいしくたのしく。たべもの中心な日々の記録 
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


アカリチョコレート@鹿沼

栃木県鹿沼市にある「ACARIE CHOCOLAT」アカリチョコレートさんのチョコレートをいただきました。大谷の石畳・トチオトメチョコ・オランジェットの3種類です。
フェアトレードでのオーガニックカカオを使った手作りショコラがウリのチョコレート専門店。地元の名産・大谷石の蔵を大正時代建造の穀物倉庫を改装、2年前オープン。ご夫婦で営む小さなお店ですが、人気店だそうで、バレンタイン前後はなかなか手に入らないようです。
ACARIE110.jpg大谷の石畳
名産の大谷石をモチーフにした、クリスピーショコラ。味は4種(苺・ミルク・抹茶・ビター)ざくざくっとした食感が楽しく好きです。
それぞれフォユティーヌやアーモンドだけでなく、京都宇治抹茶、白ゴマ、ローストしたカカオ豆など工夫されている。ベースのホワイトチョコもスイスのカルマ社製。余計な香りが少なく抹茶やベリー系の香りが活かせるものだそうです。

ACARIE089.jpgトチオトメチョコ
ドライとちおとめを粉砕しホワイトチョコに練りこんだもの。とちおとめなんてとても贅沢♪しっかり硬め、クリーミーで甘酸っぱい。しかも苺が濃い!
オランジェット
オレンジリキュールに浸したスペイン産オレンジピールにダークチョコレートをコーティング
香りがすばらしい!

ここのこだわりは、カカオ農家の方に今後も安全で美味しいカカオ豆を作り続けてもらうため。児童労働のない環境にやさしいフェアトレード・オーガニック・チョコレートをつかうこと。
最近本当に増えていますね…フェアトレード。【fairtrade】公正取引、公平貿易。
発展途上国の原料や製品を、公正な賃金や労働条件を保証した適正な価格で継続的に購入することで、生産者や労働者の生活改善と自立、環境保全を支援する国際協力の新しい形態。
そういえば2月にロンドンのハロッズに行きましたが、フェアトレードの紅茶が販売されていたので、お土産に購入しました。

ちなみに、「ACARIE CHOCOLAT」のアカリとはお子さんのお名前みたいですよ。

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




ジャンル別カテゴリ


最近の記事


プロフィール

noricha

Author:noricha
神田生まれ さいたま育ち
2010年5月に代官山から六本木(赤坂寄り)に引越しました。行動範囲もこれから変化していくでしょう。
dietを気にしつつも、誘惑に負けっぱなしの毎日です

あそびにきていただきありがとうございます。コメント・トラックバックも大歓迎♪でも記事と無関係なものは削除させていただく場合もあります。
よろしくおねがいします。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


月別アーカイブ


カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。